SSブログ

【日本紅葉の名所百選】最上山公園「もみじ山」 ☆ そうめんの里 ☆ 大行列の中山養鶏場 [和食・居酒屋]

44歳なりたてホヤホヤの11月19日(日曜日)は いいお天気だったので紅葉狩りに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

神戸方面は神戸マラソンで道路規制がされていたので 西側のほうで素敵な場所を主人が考えてくれましたよ[るんるん]

兵庫県宍粟市の最上山公園(もみじ山)です[ひらめき]

IMG_1046.JPG


IMG_1047.JPG


IMG_1048.JPG


IMG_1049.JPG


IMG_1056.JPG


IMG_1053.JPG


IMG_1045.JPG


IMG_1058.JPG

山の上へ上るのにジグザグの階段になっていたので両親の足腰が心配でしたが 全然問題なし[グッド(上向き矢印)]

素晴らしい紅葉を見ることができました[手(チョキ)]

風が吹くと赤や黄色の紅葉が空を舞い あちらこちらから歓声が[わーい(嬉しい顔)]

ちょうどベンチが空いていたので両親も座ることができて ゆっくり満喫できました[るんるん]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ランチは・・・・・実は宍粟市の2つのお店でハプニングがありまして[ふらふら]

帰り道に少しだけ寄り道して たつの市の【そうめんの里】へ[ひらめき]

IMG_1096.JPG

大きな建物の中は 幾つかに分かれてお土産が販売されていましたよ[目]

IMG_1098.JPG

素麺のカップ麺は初めて見ました[exclamation]

IMG_1135.JPG

さて こちらの奥がレストランです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1099.JPG

暖簾のすぐ手前の見落としてしまいそうな所に オススメメニューが[目]

IMG_1100.JPG

店内の様子です[カメラ]

IMG_1102.JPG

主人が見つけた 大きな額[exclamation]

IMG_1132.JPG

よく見ると素麺が編んであります~~~2ヶ月かけて職人さんが作ったそうですよ[手(パー)]

IMG_1133.JPG

レストラン内ではありませんが 素麺で編まれたカタツムリも発見しましたよ[手(チョキ)]

IMG_1134.JPG

素麺は冷たいのか温かいのしかイメージになかったのですが 驚くくらい色んな料理法があるんだな~って関心するくらい充実したメニューがズラリ[カメラ]

IMG_1105.JPG


IMG_1106.JPG


IMG_1107.JPG


IMG_1108.JPG


IMG_1109.JPG

父は人気メニューの "ハイカラにゅうめん" と "そうめん巻盛合わせ" [ひらめき]

IMG_1125.JPG

甘酢に浸した素麺の巻きずしです[exclamation]

IMG_1126.JPG

もちろん分けてもらったのですが(笑) 美しくしっかり巻かれていますよ[目]

IMG_1129.JPG

蕎麦をこうして作ったことはあるのですが素麺も これまた斬新ですよね~しかも甘酢って[exclamation×2]

IMG_1130.JPG

こちら母・主人・私が注文した料理長オススメの "名取" [ひらめき]

IMG_1113.JPG

1分も経たないうちに3人分運ばれてきたので驚いたのですが 主人は「ゆがくだけだからと違う[exclamation&question]」って。。。

いやいやいやいや~揖保乃糸の茹で時間は1分半ほどだけど 流水である程度粗熱を取ってからしっかり揉むのが最大のポイント[手(チョキ)]

いくらなんでも早すぎる・・・と思って厨房をウォッチングしていたら元々茹でてあるのを熱湯にチャポンと入れて水切りして器に入れてつゆをかけてた(笑)

IMG_1114.JPG

いくら にゅう麺と言えども予め茹でられていたのでコシがなく出汁も薄味[がく~(落胆した顔)]

IMG_1123.JPG

自分で作った方が よっぽど美味しいって思いました(笑)

ここで美味しいのを提供したら 帰りにお土産として買って帰る観光客のかたが激増するだろうに・・・

出来立てだと凄く美味しいのに~~~これを "揖保乃糸" だと思われたら私としてもショックですぅ[がく~(落胆した顔)]

小鉢には お惣菜が所狭しと盛り付けられています[グッド(上向き矢印)]

IMG_1120.JPG

美味しいのもあれば そうでないのもあり・・・ご飯やイカそうめんもイマイチ[たらーっ(汗)]

いつもながらお会計は両親任せなのですが「木箱に入った揖保乃糸を買って帰って自宅で食べたほうが美味しく食べられたね[わーい(嬉しい顔)]」と帰りの車の中で言ってしまいました(笑)

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

朝 最上山公園に向かう時に大行列だった こちらのお店に母のリクエストで寄ってみました[わーい(嬉しい顔)]


IMG_1137.JPG

幸い母は 最後の卵を買うことができました[るんるん]

IMG_1144.JPG

植物性の飼料で育てられたそうでビタミンEが普通の卵の5倍も含まれているんですって[わーい(嬉しい顔)]

幾つか貰って食べたのですが 特に黄身の味が超濃厚[exclamation×2]

しっかりした殻を割ると スルンと気持ちよく落ちるのもいい感じ[グッド(上向き矢印)]

IMG_1149.JPG

卵かけご飯にすると最高に美味しかったですよ[揺れるハート]



nice!(101)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 101

コメント 15

とし@黒猫

すっかり紅葉ですね。
寒いのに、そうめん? と思ったら、温かい にゅう麺でしたか。
by とし@黒猫 (2017-11-24 13:58) 

Take-Zee

こんにちは!
お誕生日後のお出かけ、いいですね~!
私が初めて神戸に出張したとき”ハイカラ”丼とか
メニューにありました・・何だかまったく分かりません
でした。 お写真のメニューを拝見して思い出します。

by Take-Zee (2017-11-24 16:10) 

旅爺さん

目の覚めるような素晴しい紅葉が楽しめて良かったですね。
素麺料理もこんなに沢山有るなんて、何を頼んだら良いか迷いますね。
でも熱湯にチャポンと入れて出すなんて老舗とかではあり得ないですよね。
by 旅爺さん (2017-11-24 17:32) 

足立sunny

料理屋でないとはいえ、そうめんの里のお店というからには、ホントに美味しいそうめんを提供して欲しいですね。調理法がさまざまでも、そういうゆで置きでは台無しです。
by 足立sunny (2017-11-24 20:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

大きなお店なのに・・・、
カップ麺と同じことしてたら、ダメですね。
まるで、時間かけずに儲け主義に入っているように感じます。
ガッカリでしたね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-24 20:50) 

ma2ma2

素麺づくしですね!
素麺の海苔巻きも美味しいですよね、少しごま油数滴垂らして頂くと香ばしくて美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-11-24 21:21) 

kick_drive

こんばんは。見事な紅葉ですね。我が家の周辺では銀杏の葉が多少
黄色くなっているだけでこれと言って紅葉らしい紅葉がありません。
最上山公園は斜面にあるだけに目の高さで楽しめるので小さなお子さんにも
優しい公園ですね。

by kick_drive (2017-11-24 21:46) 

くまら

そうめんのカップ麺も初めて見ましたが
巻きずしも初見
by くまら (2017-11-24 22:30) 

hana2017

温かい にゅう麺、宮城県の白石には名物で「うーめん」があります。
こちらでは圧倒的にお蕎麦だから、蕎麦サラダや蕎麦いなりと言ったメニューがありますので、彩りの綺麗な素麺の巻きずしが食べてみたいです。
家でも買うのは何時も、揖保の糸。そうめんの里ヘ行って、手抜きメニューはガッカリですね(^^;
by hana2017 (2017-11-24 23:13) 

トレンダー櫻井

お誕生日後のお出かけいいですね( *´艸`)
by トレンダー櫻井 (2017-11-25 05:56) 

newton

“蕎麦寿司”は知っていましたが、“素麺寿司”は知りませんでした。これは食べてみたいですね。

by newton (2017-11-25 15:21) 

こんちゃん

私の好きな真っ赤な紅葉、良いですね。
立ち食い蕎麦屋じゃないんだからちゃんと作れば良いのに、そんなに時間がかかるわけでもないでしょうから。
by こんちゃん (2017-11-25 15:58) 

UZ

冬もすぐそこまでやってきましたね。
秋を通り越して一気に冬めいてるなと思います。
見事な紅葉ですね。

by UZ (2017-11-26 00:10) 

yamatonosuke

にゅう麺は残念でしたね。
新しく揖保の糸ファンを作るためにもシステム変えてもらわないと…
でもそうめん巻きはいいアイディアだと思います。
見てるだけで食べたくなりましたよ^_^
by yamatonosuke (2017-11-26 02:12) 

まき

☆ご訪問くださいました皆さま♡ "関西食べ歩き" をクリックして応援してくださった皆さま♡ ありがとうございました!

☆とし@黒猫さん:素晴らし紅葉でした!
ふふふっ~にゅう麺で・し・た(笑)

☆Take-Zeeさん:ハイカラって言葉が 何とも愉快ですよね!
温玉・穴子・きつねetc 色々入っていて豪華でハイカラです(笑)

☆旅爺さん:想像していた以上に綺麗く手感動しました!
バラエティー豊かな洋風や中華風のメニューにはビックリしましたが メニュー開発よりも基本を忠実に守って美味しく提供してもらいたいな~と思いました(#^.^#)

☆足立sunnyさん:おっしゃる通り!!しっかりと魅力を伝えないなんて もったいない事です"(-""-)"

☆なんだかなぁ~!! 横 濱男さん:ねっ!
結局あの日のランチは ハプニングやらガッカリやらで・・・
紅葉と卵で満足できましたけどね(笑)

☆ma2ma2さん:少しのごま油とは!斬新な発想ですね~試してみます(^.^)/

☆kick_driveさん:そうですね~♪
車で最上山へ向かう時にも車窓から山々の紅葉も見られて良かったですよ!
我が家の周辺も紅葉らしい紅葉がないので いいドライブになりました(*^-^*)

☆くまらさん:珍しいですよね!

☆hana2014さん:東北に行った時には「うーめん」食べてみたいです!「うーめぇ!」なんて親父ギャグを言っちゃいそうです(笑)
お蕎麦のアレンジメニューも これまた色々あるのですね!美味しそう♪
揖保乃糸~美味しいですのにねぇ!!

☆トレンダー櫻井さん:お日様が照っていて良かったですぅ♪

☆newtonさん:綺麗ですよね~!3種の具が巻かれていたのも味や食感が変わっていましたよ(^_-)-☆
蕎麦寿司は自分で作ったのは こんなに綺麗に並べていなかったのですが(笑)それなりにいい感じでした・・・でも素麺寿司を見ると そりゃ~こうして綺麗に並べて巻いた方がよっぽど見栄えがいいな~と♪

☆こんちゃん:紅葉は本当に綺麗かったですぅ♪ 私も真っ赤な紅葉が好きです!
14時を少し回った頃だったので 混んでもいないのにねぇ。。。残念でした!

☆UZさん:そうそう!今年は秋が短かったように思いますね(^.^)/
一気に冷え込んだから例年よりも綺麗に色づいたのかなぁ♪

☆yamatonosukeさん:揖保乃糸ファンなのに・・・ファンじゃなくなっちゃいそうな出来栄えでした(T_T)
自分でゆがくに限ります(笑)そしてファンは続けます(#^^#)
そうめん巻きは よく考えてありますよね♪
by まき (2017-11-26 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。