SSブログ

我が家の近くに移転してきた【GRAHAM(グラハム)】☆ 梅乃宿酒造 ☆ 私のお正月 [パン]

気が付けば 早や小正月。。。。。

今年も こうして早く月日が流れていきそうです[わーい(嬉しい顔)]

今日の "らブログ" は母が活けたお正月のお花でスタートです[exclamation]

IMG_2294.JPG

元日の夕方から実家へ全員集合~[るんるん]

睨み鯛は毎年買う魚ん棚のん[ひらめき]

IMG_2238.JPG

食べても食べても再生する母のおせち料理(笑) は 今年は牛蒡の牛肉巻きと栗きんとんが大人気でした[グッド(上向き矢印)]

IMG_2206.JPG

お昼はオードブルを食べたりもして[かわいい]

IMG_2233.JPG

夜には スシローのお持ち帰りのお寿司がメインで茶碗蒸しと再生したお節料理だったりして[かわいい]

IMG_2234.JPG

他に鰤しゃぶや蟹すきもしたけど写真撮り忘れちゃってます[ふらふら]

蟹は妹のお年賀の一部だったのですが~トロ箱からはみ出すこの大きさ[exclamation×2]

IMG_2202.JPG

大きさもさることながら味も最高っ[グッド(上向き矢印)]

甘味があってプリップリで~雑炊3杯位食べたかったけど~お腹一杯すぎて無理でした(笑)

こちらは私達からの お年賀[目]

IMG_2203.JPG

頼りにさせてもらっている【岩井寿商店】で買いました[わーい(嬉しい顔)]

梅乃宿酒造のあらごしシリーズは~今まで買った「りんご」「もも」「梅酒」の中では

口のなかでとろける感じがるす「もも」が一番好きなので今年も買いました[グッド(上向き矢印)]

始めて買った「みかん」も それと同じ位に美味しかったのでアッと言う間に瓶がカラに(笑)

他にも「ゆず」やホットで飲むと美味しそうな「レモン」もあるので 寒い間に買って飲んでみたいです[黒ハート]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

飲めや歌えの三が日は足早に過ぎ去り・・・・・

妹夫婦は4日に仕事があるので帰ってしまいました[がく~(落胆した顔)]

んで春休み中の姪っ子ちゃんだけは そのまま8日の夜まで残ったんです[るんるん]

我が家に泊まると毎朝【こむぎ堂】のパンを買いに行って食べる姪っ子ちゃん[手(パー)]

近くの公園で遊びながら開店を待って・・・オープンと同時に入店(笑)

って感じなのですが12月26日に「くるみるく」を買いに行った時にオーナーに年末年始の休業について伺うと~

30日から8日までお休みされるという事だったので 残念ながら年始は無理[ダッシュ(走り出すさま)]

ならば[exclamation×2] と姪っ子ちゃんに「行ってみよう[手(パー)]」と誘ったのが【GRAHAM (グラハム)】[ひらめき]

(所々昨年のクリスマス前の写真が混ざっていますが。。。。。)

IMG_1689.JPG

1月5日の年明け初の営業日の開店後 間もなくの時間に訪れました[わーい(嬉しい顔)]

こちらは店内の様子で~す[目]

IMG_1452.JPG

次々と違う種類のパンが焼き上がっていきますよ~[グッド(上向き矢印)]

IMG_2247.JPG

噛みしめるほどに優しい味が感じられるパンが並んでいますよ[るんるん]

あの日は まだ開店間もない時間だったので この棚の上にこのくらいのパンが[目]

IMG_2246.JPG

ドリンクは こちらからも選べますし~コーヒー(150円) やコーンポタージュ(200円)

炭酸ドリンク(150円)などはレジでスタッフがカップに入れてくれますよ[手(パー)]

IMG_1455.JPG

イートインスペースは こぉんな感じ[目]

IMG_2251.JPG

トースターや お冷も用意されていますよ[手(パー)]

IMG_2252.JPG

姪っ子ちゃんは選びきれずに3つもチョイスしていました(笑)

左からチョコ蒸しケーキ(162円)・ちくわツナ(151円)・かぼちゃケーキ(194円)[かわいい]

IMG_2259.JPG

一番美味しかったのは「ちくわツナ」って言っていました[グッド(上向き矢印)]

IMG_2263.JPG

次に美味しかったのが「かぼちゃケーキ」の表面のパリパリした所だって(笑)

「チョコ蒸しケーキ」は中にチョコレートホイップが入っていたのですが そもそもあまりお腹すいていなかったのかな・・・

チョコ蒸しケーキのほとんどと~かぼちゃケーキの表面以外は私が食べました[わーい(嬉しい顔)]

私もグラハムでは お惣菜系のパンと~こちらの塩バターパンがラブなのです[揺れるハート]

IMG_1461.JPG

あいにく あの日の焼き上がり予定は11時だそうで・・・それまで待てなかったの[ふらふら]

我が家の近くに移転してきてくれたおかげで広くなってイートインスペースができてラッキー[黒ハート]

昨年はお料理教室でお料理に添えるパンを予約させてもらったり

「〇時に塩バターパンを焼きあげておいてくださ~い[手(パー)]」なんてお願いしたりしましたが

オーナーが気配り上手というか こちらの希望を快く聞き入れてくださるので本当に助かります[るんるん]

今年も新年の御挨拶をさせていただきましたが 色々とお世話になりそうな予感がします[わーい(嬉しい顔)]

1月6日に姪っ子ちゃんのリクエストで行ったのは マクドナルド(笑)

IMG_2293.JPG

お正月は和食が多かったので こういうものが食べたくなるみたいですね[グッド(上向き矢印)]

例年私は お正月明けにはカレーが食べたくなるのですが(笑)

今年はトムヤムクンや激辛麻婆豆腐などで胃をビックリさせちゃった~(笑)

しっかり七草粥で労わりましたけどねっ[グッド(上向き矢印)]

13日は初仕事で~子供クッキング教室を開催しました[かわいい]

IMG_2344.JPG

そして昨日は中学生の姪っ子ちゃんと今年初のカラオケ~[るんるん]

IMG_2355.JPG

歌って踊って汗ばんだけど 夜のデザートにブッシュドノエル ~ステラ・ルー バージョン~

を作って食べたので なかなかプクプクのお腹がスリムになりません(笑)

IMG_2364.JPG

こんな感じの私の年明けでしたぁ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

本年も よろしくお付き合いくださいませ~[黒ハート]






nice!(98)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 98

コメント 21

そら

美味しいお料理がズラリと並んだテーブル
皆さんの笑い声が聞こえて来そうです(^^)
もものお酒、気になりますね!
by そら (2018-01-15 22:28) 

トレンダー櫻井

なんと豪華な料理(^^♪羨ましいです( *´艸`)

マックのハッピーセットですね!私が入手していないリラックマの本読みじゃないですかー(∩´∀`)∩いいなー(/ω\)
by トレンダー櫻井 (2018-01-15 22:32) 

とし@黒猫

うーーー
ブッシュドノエルが、ウミウシに見えてしまいます。
ダイビング病です。

病院へ着いてから出るまで、5時間ですから、
疲れます。
さらに、往復2時間です。
疲労困憊。
by とし@黒猫 (2018-01-15 22:33) 

まいく

永久再生されるおせち料理美味しそう。。
日本のお正月はまだ廃れてませんね。
きっと体重の話は禁句なんでしょうね。。(^^)

by まいく (2018-01-15 23:47) 

Take-Zee

こんにちは!
みんなで一緒に過ごしたお正月もあっという間でしたね。
それにしても、すごいご馳走です!

by Take-Zee (2018-01-16 09:42) 

こんちゃん

おせちの煮物はウチも再生してました。小さい頃は飽きてました。
カレーとかラーメンとかそういうものが食べたかった。
パン屋さんに行くと目移りして買いすぎちゃいます。
by こんちゃん (2018-01-16 10:11) 

tsun

おせち料理が美味しく感じられるようになったのは、ここ数年のことです。
特に子供の頃は仕方なく食べ、出来れば他の物って感じでした。
by tsun (2018-01-16 11:05) 

チャー

立派なお正月でしたね(^^)
パン屋さん 美味しそうです
by チャー (2018-01-16 12:33) 

newton

お節料理も美味しそうだけど、「ちくわツナ」は食べてみたいですね。このお店だけなんでしょうか?この地域で昔から食べられているのでしょうか?
by newton (2018-01-16 12:48) 

ヨッシーパパ

ちくわツナって初めてかも。
アイデア一杯で美味しそう。
ゴルフ場に言う途中にあったら、朝食に通っちゃうかも。
by ヨッシーパパ (2018-01-16 19:04) 

ma2ma2

お正月から色々食べ放題ですね!
お節にお寿司にカニは豪華です(^^)
この正月はお雑煮お餅1個にしたら久し振りに正月太りしなかったです!
by ma2ma2 (2018-01-16 19:28) 

かさこ

竹輪好きの私は、ちくわツナに興味津々です。
竹輪の穴にマヨネーズを詰めて食べるのが好きです。
by かさこ (2018-01-16 19:37) 

横 濱男

お料理がスゴい~ですね。。
写真見ただけで、もうお腹がイッパイです。
パンダパンがカワイイです。。
by 横 濱男 (2018-01-16 20:57) 

hana2018

こんばんは。
まきちゃん家の年末年始は、相変わらず超豪華!
毎回ながら、本当にスゴク豪華で、美味しいもの尽くしです。・・・目の毒ですね^^
その上、一升瓶入りのジュースの壮観な眺め!これだけ毎日食べていたら、お腹だってスマートになんかなる訳ないでしょう。
以前よく買っていたパン屋さんのちくわパン、そこのも、ちくわにツナマヨがサンドされていました。
見ていたら…もう一度食べたいなぁって♪そして、そのお店の塩パンも好きだったのに~~
だから、わかりますよ~何でも頑張って食べちゃう気持ち(笑)
by hana2018 (2018-01-16 23:15) 

erena

まきさんのお料理上手やお花上手は
お母様もでしたのですね♪
大勢が集まる笑顔のお正月だったのですね~(*^-^*)
上品で本格的な子供クッキングのメニューで
私も行きたいです(^^)/
by erena (2018-01-17 12:40) 

MINERVA

お料理がとっても素晴らしいです!!
凄いとしか言葉が出ないです.... 
子供クッキング教室、こんな素敵な料理が出来るのであれば、誰もが参加したいとおもいますね。
とっても美味しそうです!!
by MINERVA (2018-01-17 14:02) 

まゆみっふぃ

立派なお正月料理に釘付けです〜(^^)

私も教室参加したい!
by まゆみっふぃ (2018-01-17 20:07) 

kazumin

お母様手作り良いですね♪
我が家は全然作らない母なので(笑)
ちくわパン美味しいですよね♪
私も大好きです♪
by kazumin (2018-01-18 20:10) 

kuwachan

お気に入りのパン屋さんが近所に移転とは嬉しいですね^ ^
by kuwachan (2018-01-19 09:19) 

RodorigesEX

超豪華なお正月ですね。羨ましいです。(;^ω^)
by RodorigesEX (2018-01-20 11:57) 

まき

☆ご訪問くださいました皆さま♡ "関西食べ歩き" をクリックして応援してくださった皆さま♡ ありがとうございました!

☆そらさん:笑い声~届きましたかぁ~♪
おかげさまで今年もみんな元気にお正月を迎えることができました!
もものお酒も アッという間に飲み切っちゃいました(笑)

☆トレンダー櫻井さん:ずっと食べて食べてのお正月でしたよ(*^-^*)
本読みバージョンは本が上下に動くだけで地味な動きでした(笑)

☆とし@黒猫さん:早く海に行けるいい季節になるといいですね♪
それまでにはお元気になられますように!
通院大変ですね。。。。。

☆まいくさん:お節料理も子供の頃よりも好きになってきて 再生されてもされても食べちゃいます(笑)
はい・・・体重については聞かないでくださいね(^-^;

☆Take-Zeeさん:妹夫婦が仕事をしているので賑やかなのは3日間だけでしたが 姪っ子ちゃんが長らく泊まったので お正月気分が抜けませんでした(笑)

☆こんちゃん:そうですよね!大人になるほど美味しさがわかるように思います♪
今は割とお店もお正月から空いていますが 昔はカレーやラーメンのお店って閉まっていましたものね。。。
パン屋さんは個数を決めておかなきゃ 大変なことになりますね(笑)

☆tsunさん:同じくデス(笑)

☆チャーさん:はーい!
お正月明けのパンもいいものでした♪

☆newtonさん:近くで他のパン屋さんでは見かけませんね。。。でも今回いただいた全国の皆さんのコメントの中で召しあがったことがあるかたも(^-^)

☆ヨッシーパパさん:ゴルフ前のちくわパン!いいかも~(^^)/

☆ma2ma2さん:ふふふっ♪
そうそう!お餅って太りますよね!?
20年程前のお正月にお餅ばっかり食べて顔がプクプクになって なかなか体重も減らなかったことがあるので 以来1日1個も食べないと決めているんです(笑) 今年も1週間で2個しか食べませんでした(^_^)v

☆かさこさん:主人もそうして食べるのが好きみたい♪
私は竹輪にキュウリを入れて~マヨネーズをつけて食べるのが好き!
いつかグラハムの ちくわツナを召し上がってくださいね~(^_-)-☆

☆横 濱男さん:実際に食べた私は もっとお腹イッパイになりました(笑)
パンダパンかわいいですよね!?
てっきり姪っ子ちゃんがチョイスするかと思いましたけどね(^^)

☆hana2014さん:お褒めいただきまして ありがとうございます♪
やっと元の体形に戻ってきた感じの今日この頃・・・でも体重計には乗らない私なので自分で そう思うだけなのですが(笑)
わ~同じようなパン屋さんにビックリです!
食べることが本当に好きすぎて困っちゃいます ♡ 美味しく食べられるのは幸せなことなので いいですよね~(^_-)-☆

☆erenaさん:母は保母をしていたのですが 調理師とお花の師範も持っているので なんだか同じような道を歩んでいるような・・・(笑)
20年くらいフラワーアレンジを続けていますが なんとなく最近は生け花にも興味が出てきました~(*^-^*)
お正月も綺麗なお花で迎えることができて幸せです!
時間内に作られるかな?と少し不安もありましたが 子供達も楽しみながら手際よく作ってくれて美味しく仕上がりました ♡
ありがとうございます!

☆MINERVAさん:ありがとうございます♪
日本の伝統が 子供達の記憶に残るといいな~と思います(*^-^*)

☆まゆみっふぃさん:ありがとうございます♥♥(o→ܫ←o)♫ღ
今年はもっと講師の幅を広げたいな~と思っています!
大人のかたも満足していただけるかな(*^-^*)

☆kazuminさん:いつも食べるだけの私・・・
そろそろ母に教わらなければな~と思ってはいるのですが(^.^)
ちくわパン~kazuminさんも召しあがったことあるのですね♪

☆kuwachanさん:以前は歩くには遠いし~自転車は上り坂だし~車は停めにくいし~と なかなか行けませんでしたが 今は広い駐車場があるし 何より歩いて5分もかからないのでラッキー★彡

☆RodoringsEXさん:母のおかげでした~(^_-)-☆



by まき (2018-02-01 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。