SSブログ

【京丹後市・くろだ屋】でカニ三昧~♪ [京都旅行(H29,12月)]

京都旅行第2弾の今日は~お待たせいたしました[exclamation]旅のメイン「蟹」を存分にご覧下さいませ~[るんるん]

昨年私達が選んだ お宿は京丹後市の【くろだ屋】[ひらめき]

子供達も何度か訪れているので 勝手知ったる何とやらでドンドン進んで女将さんに ご挨拶~(笑)

IMG_1859.JPG

夕食まで時間があるし~って事でビンゴ大会をしちゃいました(笑)

IMG_1875.JPG

クリスマスイヴということで子供達と私は 上の写真以上のコスプレをしました~(笑)

旅費はいつも両親任せなので。。。ビンゴ大会の豪華な(笑) 景品は妹と私で交代で用意しています[手(パー)]

昨年は私達の当番だったのですが みんな喜んでくれて嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]

さて「お食事のご用意ができました[グッド(上向き矢印)]」と お部屋にお声がけいただいて別室へ[るんるん]

IMG_1884.JPG

子供のお料理なのですが~これ私も食べたかったわぁ[黒ハート]

IMG_1895.JPG

でも やっぱり大人ならではの次からのお料理のほうが魅力的かな(笑)

まずはテーブルセッティング[ひらめき]

IMG_1908.JPG

甘い蟹刺し[ひらめき]

IMG_1902.JPG

こちら船盛り[ひらめき]

IMG_1897.JPG

人数が多いので2つ船盛りが用意されていました[るんるん]

IMG_1900.JPG

そして但馬牛のステーキかアワビの残酷焼きかをチョイスできますよ~両親と主人はこちら[目]

IMG_1896.JPG

後のみんなは こちら[目]

IMG_1898.JPG

好きなタイミングで火を付けてアツアツをいただきました[黒ハート]

IMG_1916.JPG

ホクホクの 茹で蟹[ひらめき]

IMG_1901.JPG

蟹味噌甲羅焼き[ひらめき]

IMG_1913.JPG

熱めにお願いした熱燗を注いで ニヤケながら飲み干します(笑)

IMG_1920.JPG

焼き蟹は ひっくり返しやすいように足先を七輪から出して置いてみましたよ[手(チョキ)]

こちらの分量で1人ぶん弱です[目]

IMG_1928.JPG

焼きたての牡蛎も運ばれてきました[ひらめき]

IMG_1929.JPG

殻を剥いてレモンを絞って いただきます[黒ハート]

IMG_1933.JPG

バニラアイスが運ばれてきたので~子供達は大喜びで食べていました[グッド(上向き矢印)]

妹や私は「食後に食べた~い[るんるん]」とリクエストしました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1936.JPG

いよいよ終盤ですが こぉんなに鍋用の蟹があります[exclamation×2]

IMG_1886.JPG

お野菜も この通り[目]

IMG_1937.JPG

満腹で のけぞりぎみの私達でしたが お宿のお兄さんが彩りよく作ってくれます[手(パー)]

IMG_1940.JPG

お野菜の後は蟹で~す[ひらめき]

IMG_1942.JPG

あまりに多すぎるので雑炊ように身をほぐしてキープ[グッド(上向き矢印)]

IMG_1949.JPG

雑炊が美味しそうに出来上がりました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1950.JPG

女将さん特製のたくあんと一緒にいただきました[黒ハート]

IMG_1951.JPG

もぅ大満足[揺れるハート]

お腹が落ち着いてから温泉に入ろうと思っていたのですが・・・・・

結局お腹が落ち着いたのは23時を回ってしまいました(笑)

中学2年生の姪っ子ちゃんとの女子トークを弾ませながら夜は更けていきました[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

翌日(クリスマス当日)も朝からボリューム満点っ[ひらめき]

IMG_1957.JPG

面白かったのは慌てんぼうのサンタクロースが子供達以外の枕元にもプレゼントを置いていてくれたことで(笑)

朝から喜びの声が あちらからもこちらからもあがっていました[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

20年以上前から京丹後に毎年この季節になると家族揃って蟹を食べに行くのが年間行事に組み込まれているのですが(笑)

今は3つの お宿に絞って通い詰めています[黒ハート]

もっと詳しい内容は・・・トリップノートのほうでビシッとまとめていますので お時間ございましたらご覧くださいね[るんるん]



nice!(130)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 130

コメント 17

hayazou2002

凄い御馳走!!!
最後の雑炊でいいから食べたい!
by hayazou2002 (2018-02-04 22:04) 

かさこ

スゴイボリュームです!
カニ三昧ですね!
by かさこ (2018-02-04 22:39) 

UZ

カニづくしの料理、ボリュームが有りますね。
美味しそうですね。
by UZ (2018-02-05 01:48) 

ma2ma2

蟹にアワビや牡蠣三昧、良いですね!
今日はハワイからの帰国日です、只今ハワイ時刻で8時前で朝食も済んで帰国準備してます(^ ^)
by ma2ma2 (2018-02-05 02:44) 

トレンダー櫻井

素晴らしい御馳走ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-02-05 05:41) 

ニッキー

美味しそう〜(≧∇≦)
by ニッキー (2018-02-05 08:16) 

こんちゃん

素敵な年中行事があって羨ましいです。
そうそうお腹が落ち着いてから温泉って、これだけ頂けば落ち着かないんですよね。何時も強引に入っちゃいます。
by こんちゃん (2018-02-05 09:24) 

Take-Zee

こんにちは!
これだけのご馳走召し上がれば、のけぞっちまいますね。

by Take-Zee (2018-02-05 09:35) 

hana2018

蟹刺しからはじまって、焼き蟹に蟹味噌甲羅焼き、〆の蟹鍋まで…私もまきちゃんじゃないけど、計算してしまいました~~
・・・って、ウッソー!こんなスゴイお料理食べた事ないから、おいくらぐらいするのかサッパリわかりません。
スゴイ、スゴイって・・・上から画像を順に見ているだけで感動してしまいます^^
by hana2018 (2018-02-05 15:03) 

横 濱男

食べきれない量~~~!!
カニ刺しは、ピカイチで美味しいから好きです。
これだけ食べると、暫く夢でカニに追いかけられそう~。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-02-05 21:09) 

まいく

なんと豪華な。
一般庶民には参考にならないかなぁ。。
ご両親に感謝!!
by まいく (2018-02-06 09:30) 

rascal

カニ~~!美味しそう。
今冬まだカニにありついていません。(>_<)
by rascal (2018-02-06 10:21) 

まゆみっふぃ

キャ〜
カニ、アワビ…豪華なお料理ですね(^。^)

by まゆみっふぃ (2018-02-07 20:54) 

seawind335

ご無沙汰しております。
久々にブログを更新しました、またよろしくお願いいたします。
<m(__)m>
by seawind335 (2018-02-12 19:19) 

kazumin

うわ~ぁ超~豪華ですね!
私・・・お子様の分で充分です(~_~)
by kazumin (2018-02-13 21:31) 

erena

カニが入るとお雑炊のお味 ほんとに格段に複雑になりますよね。。
ランチ終わっているのにお腹が減ってきました(^'^)
写真以上のコスプレ・・気になって仕方がありません(笑)
by erena (2018-02-15 14:50) 

まき

☆ご訪問くださいました皆さま♡ "関西食べ歩き" をクリックして応援してくださった皆さま♡ ありがとうございました!

☆hayazou2002さん:今の私も同じ気分です~~~(笑)

☆かさこさん:沢山食べる主人や私でも食べきれないくらいありましたよ!
はいカニ三昧でした ♡

☆UZさん:ボリューム満点で美味しくって 嬉しいひと時でした♪

☆ma2ma2さん:蟹ばかりではない所がこちらのお宿のいい所でもあります♪
いつも色んな所へのご旅行~羨ましく拝見しております(^^)

☆トレンダー櫻井さん:はーい\(^o^)/

☆ニッキーさん:美味しかったですよ~!

☆こんちゃん:ありがとうございます!皆揃って行けることが幸せだな~って思います ♡
あの日も強引に温泉(笑) さすがに長風呂はできませんね。。。

☆Take-Zeeさん:そうそう(笑)

☆hana2018さん:毎年支払いは両親がしてくれるので正確にはわからないのですが・・・これだけいただいて蟹のお土産もついて1人2万円でお釣りがくるはずですよ~!
お値段以上に大満足できます ♡

☆横 濱男さん:チョッキンチョッキン追いかけられました(笑)
私も甘い蟹刺しが大好きです ♡

☆まいくさん:はい感謝致します!
いつか少しはお返ししなきゃ!ですね(^_-)-☆

☆rascalさん:その後 カニを召し上がられましたか?しばらくブログをお休みしているので拝見できていないのが残念です。。。

☆まゆみっふぃさん:次から次へとご馳走が続いて嬉しい悲鳴をあげていました(笑)

☆seawind335さん:逆にこちらが長らくブログをお休みしておりまして(^-^;
これからは私も更新していこうと思っています♪
どうぞよろしくお願い致します!

☆kazuminさん:わぉ!少食だわ~!

☆erenaさん:おっしゃる通りです~美味しすぎました ♡
コスプレは今年?来年?ご披露させていただ・・・く勇気が出ればアップさせてもらいますね(笑)怖がりながらお待ちくださいませ。。。


by まき (2018-04-10 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。