SSブログ

天丼・天ぷら本舗【さん天】☆ 和カフェ&甘味処【米助】 [和食・居酒屋]

昨年末の12月28日の事です[わーい(嬉しい顔)]

朝から お正月を迎える準備に幾つものお店に行って~気付くと14時[がく~(落胆した顔)]

前々から行ってみたかった【米助】に この時間でもランチをしているかと電話で聞いたら。。。

「年内のランチは前日で終了しました」との事[ふらふら]

その時間でも開いているお店でピンときたのがこちら[ひらめき]

IMG_2101.JPG

まだオープンして1ヶ月も経っていなかったのですが 割と車が停まっているので美味しいのかと思って[グッド(上向き矢印)]

ちょうど前記事で ご紹介した【グラハム】が道路を挟んで向こう側に見えています[目]

IMG_2125.JPG

最初の自動ドアを入るとタッチパネルが・・・[手(パー)]

IMG_2126.JPG

なんとも解りにくい・・・1枚ずつ買うように操作しちゃって余計に時間がかかっちゃった(笑)

店内は こぉんな感じ[目]

IMG_2107.JPG

お一人様席もあります[手(パー)]

IMG_2109.JPG

お冷は各テーブルに置いてありましたが 奥の隅っこに温かいほうじ茶を発見っ[exclamation]

IMG_2106.JPG

寒い時には あったかいほうがいいですよね[グッド(上向き矢印)]

IMG_2108.JPG

スタッフが半券をちぎって持って行ってから しばらく待ちま~す[わーい(嬉しい顔)]

再度メニューの確認をしちゃったりなんかして[手(パー)]

IMG_2110.JPG

丼物だけではなく 定食もあるし~お持ち帰りもできるようですよ[exclamation]

IMG_2111.JPG

こちら看板商品の "海老天丼" で~す[ひらめき]

IMG_2116.JPG

海老が2匹・白身魚・れんこん・オクラの天ぷらと海苔がトッピングされていました[わーい(嬉しい顔)]

アップでパチリ[カメラ]

IMG_2120.JPG

タレが足りなければ テーブルのタレを足せるように置いてありました[目]

IMG_2112.JPG

エビや白身魚は お値段なりですし カリッとした天ぷらが好きな私にとってはシットリしていてイマイチでしたが(笑)

ほとんど待ち時間もなく リーズナブルに揚げたての天ぷらをいただけるのは いいですね[わーい(嬉しい顔)]

今は新年特別企画として ズワイガニの天丼や定食があるようですよ[かわいい]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

さてリベンジで1月18日に行ってきました【米助】[ひらめき]

IMG_2402.JPG

お店の前の駐車場~隣の店舗との区切りが紛らわしいですが ちゃんと案内の紙が貼られていました[手(パー)]

IMG_2404.JPG

13時頃だったのですが ちょうどお客さんの入れ替わりの時間だったようで すぐに案内されました[グッド(上向き矢印)]

IMG_2405.JPG

お店を後にされるお客さんは どなたも私より年齢が上の方ばかりでしたし この後のお客さんもご年配のかた達ばかりでしたよ~[手(パー)]

こちらが一番大きなボックス席で~す[目]

IMG_2406.JPG

お昼のメニューは大人向けが4種類で子供向けが1種類のよう[目]

IMG_2410.JPG

カフェ使いや お持ち帰りもできるようですね[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2412.JPG

「人気のあるメニューは[exclamation&question]」と聞いて教えてもらった2つをチョイスしましたよ[グッド(上向き矢印)]

私は "寿司御膳" [ひらめき]

IMG_2420.JPG

こちらの米助巻は看板商品のようです[exclamation]

我が地元が誇る明石海苔の名店「鍵庄」の海苔で こだわりのお米や具材が巻かれています[グッド(上向き矢印)]

IMG_2422.JPG

左から ほうれん草の海苔和え・えのきと人参の練りごま和え・オクラとカニカマの甘酢和え[かわいい]

IMG_2425.JPG

どれもいい味付けで美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

こちらが母チョイスの【米助御膳】[ひらめき]

IMG_2429.JPG

上の写真と見比べると貧相に感じました(笑)

IMG_2417.JPG

どうやら見本では小皿に盛り付けてあるお料理が まとめて並べてあるし~にゅう麺もトッピングが寂しい感じ(笑)

でも天つゆが凄く薄味で「[exclamation&question]」だった他はどのお料理も美味しくってお腹も一杯になって

母も満足してくれて良かったです[るんるん]

お膳の隅っこに隠れるようにヒッソリとあったデザートのわらび餅はトロトロで きなこが美味しかったで~す[黒ハート]

IMG_2428.JPG

お食事1000円毎に1個スタンプがもらえて~30個たまったら米助おはぎを5個プレゼント

してもらえるスタンプカードを作ってもらったのですが さて貯まるでしょうか(笑)






nice!(112)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 112

コメント 15

hana2018

海老が2匹・白身魚・れんこん・オクラの天ぷらと海苔・・・このラインナップでこのお値段!私なら多少の事は目をつぶってじゅうぶん満足してしまいそう・・・。
でもこうして食べたら、家で天ぷらを揚げたくなくなって・・・それはキケン(><)
米助御膳について、上の写真と見比べると貧相に感じました(笑)
…ウケました。それはプロが撮ったら、綺麗に美味しそうに摂れるものですから!
女性はこんな風に少しずつ色々食べられるのが好き♪
私も年末記事で書いていないものがまだ沢山残っています。早く書かなくては。。
by hana2018 (2018-01-20 23:02) 

とし@黒猫

天や、より、安い感じですね。
衣がサクッと揚がっていそう。
by とし@黒猫 (2018-01-20 23:14) 

かさこ

天ぷらはサクッといきたいですよね〜(^ ^)
by かさこ (2018-01-21 00:21) 

そら

さん天は私もどこかで見たことがあります(^^;
丁度開店準備をしていましたよ!
寿司御膳ボリュームがあり、また美味しそうですねぇ
一度食べてみたいメニューです(^^)
by そら (2018-01-21 14:46) 

Take-Zee

こんにちは!
わらび餅は美味しいですね。

by Take-Zee (2018-01-21 16:31) 

チャー

天ぷらは自宅では 殆ど作らないので 食べるのは店舗が多いです
巻き寿司 トロトロあべかわ 美味しそうですね

無印 良かった〜\(^o^)/
美味しいもの見つけてね!♪
by チャー (2018-01-21 17:48) 

ヨッシーパパ

ヘルシーな食事ですね。
by ヨッシーパパ (2018-01-21 18:25) 

ma2ma2

天ぷらは天丼でもサクサクの方が美味しいですね!
わらび餅はトロトロのがよいですね(^^)
by ma2ma2 (2018-01-21 20:27) 

UZ

どの料理もボリュームが有りますね。
お腹いっぱいです。
by UZ (2018-01-21 22:55) 

rascal

天丼の天ぷらがしっとりで残念ですが、驚きの値段ですね!
そして寿司御膳の巻き寿司が気になります。
駅2個ぐらいの近所だし行ってみようかな~♪
by rascal (2018-01-22 11:33) 

こんちゃん

揚げたてなのにシットリとは?ですね。
わらび餅を最後に食べたのはいつだろう?
by こんちゃん (2018-01-23 16:19) 

まき

☆ご訪問くださいました皆さま♡ "関西食べ歩き" をクリックして応援してくださった皆さま♡ ありがとうございました!

☆hana2018さん:なんてったって390円ですものね♪
お家での天ぷらはキケンですね(笑)
米助御膳~~~ウケてくださったんですねぇ(#^^#)
本当にプロは凄腕です(笑)
そうそう!少しずつ色々・・・ってのが良いですね(^_-)-☆

☆とし@黒猫さん:天丼てんやを検索してみましたが どうやら東京しかなさそうですね。。。近くにあれば食べ比べてみたいですが(*^-^*)

☆かさこさん:そうなんですよね。。。好みが一緒ですね♪
この辺りの天ぷら屋さんでは一度記事にしましたが 天ぷらまきの がサクッとしていたな~って思いました!

☆そらさん:店舗が増えていっているのかな?
結構車が停まっているので人気があるみたいですよ!
寿司御膳のえのきと人参の練りごま和えは 今夜母が真似して作っていました(笑)

☆Take-Zeeさん:わらび餅って夏に和菓子屋さんで買うくらいなので約半年ぶりでした~この時期に食べるのもいいですね♪

☆チャーさん:そう言えばフライや唐揚げはするけど~天ぷらは実家で母にお任せ~って感じかも(笑)
無印行って買ってきました(^^)/

☆ヨッシーパパさん:バランスもいいですしねっ(^^♪

☆ma2ma2さん:ですよねぇ~!

☆UZさん:はっはっは!ご覧になってお腹いっぱいになっていただいて ありがとうございます♥♥(o→ܫ←o)♫ღ

☆rascalさん:値段を考えたらブツブツ言えませんね(笑)
ぜひ大久保へいらしてくださ~い!
廣嶋・大関・大潮など昔からあるお寿司屋さんの巻き寿司も美味しくってオススメですし ♡ ランチの後に一休というお店に立ち寄っていただいて明石焼きもお持ち帰りして召し上がっていただきたいです♪
マイカル明石もファイナルセールしていますよ~ヽ(^o^)丿

☆こんちゃん:ホントにね・・・???
私は 毎年夏になると食べたくなるわらび餅です♪




by まき (2018-01-25 21:20) 

旅爺さん

本当にいろんな美味しい物を食べ歩きしましたね。
あやかりたいです。
by 旅爺さん (2018-01-26 17:45) 

erena

天丼のたれ!あると嬉しいかも♪
¥390?これも嬉しいかも!です(^^)/
by erena (2018-01-29 22:57) 

まき

☆旅爺さん:そうなんです ♡ いつも以上に年末年始は外食三昧でした(笑)
おいおい記事にしていきますね~♪

☆erenaさん:ですよねぇ~!タレもうちょっと欲しい!って時ありますものねっ(^_-)-☆
お値段も驚きでしょ~!?他のお客さんも海老天丼率高かったですよ(笑)
by まき (2018-01-31 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。