SSブログ

行列が絶えない人気店【神戸トルコライス】 [洋食]

昨年のクリスマスのお話になりますが、ランチにボスがチョイスしてくれたのがこちらのお店♪


神戸市兵庫区の【神戸トルコライス】


IMG_6603.JPG


13時頃に到着して、20分くらい並んでから案内されたのがカウンター席。


IMG_6607.JPG


メニューはシンプルなようで、色々と自分好みにアレンジができるこちら!


IMG_6610.JPG


注文をしているとすぐ後ろのテーブル席が空き、「優先権でこっちが良ければ、どうぞ~!」とスタッフがお声がけしてくれたので、「は~い!遠慮なく♡」と席を移動させてもらいました。


IMG_6608.JPG


お冷やカトラリー(お箸・2種類のフォーク・スプーン)が準備されました♪

好きなカトラリーでお口に運べるのが良いですね。


IMG_6614.JPG


ボスの注文は「ミックストルコの大(1,300円)+ソース多め(100円)でトンカツの豚の脂身は普通」

ソースは100円アップで、ソースだけを多くするか、タルタルだけを多くするか、ソースとタルタルそれぞれ少しずつ多くするか選べるそうで、それぞれを多くしてもらうように伝えていました。


IMG_6616.JPG


増量しただけあって、ソースもタルタルもたっぷりですね♡


トンカツはロース肉で、厚みは標準的な1.5cm程度。


コッテリ好きなかたは、脂身多めとリクエストできるようですよ。


海老好きの私の注文は「えびトルコの大(900円)」


IMG_6615.JPG


衣はしっかりギュッと付いていて、大ぶりの海老がプリプリっと揚がっています♪


IMG_6623.JPG


ライスやそれぞれの副菜も美味しく、極細にカットして添えられているキャベツやパスタの具の玉ねぎの歯ごたえが良く、ゆで卵の湯がきかたも絶妙で私好み♡


店先のディスプレイより海老フライが小さくない?という目で見ていた私の気持ちを察したボスが、ボスの海老フライを1尾分けてくれたので、写真以上のボリュームになりました(笑)


えびトルコを大にして、海老フライ3本をペロッと食べる大食漢の女子って私くらいかもね~!?


両方を並べてパチリ!(左側がボス・右側が私のん)


IMG_6618.JPG


綺麗にバランス良く盛り付けられているので、真上からもパチリ!


IMG_6617.JPG


コーヒーはドリップ式コーヒーメーカーで順次淹れられていて、陽気なスタッフがサーブしてくださいました♪


IMG_6612.JPG


IMG_6626.JPG


大満足♡


*****


この後はクリスマスの雰囲気や音楽で盛り上がっていた、大丸神戸店やIKEA神戸へ移動~♪


もうね、再開前の「らブログ」では、ささいな記念日でも書くのも恥ずかしいくらいのサプライズの嵐だったのですが…


結婚して10年も経つと最大級の記念日でさえ、ボスが何のプレゼントも用意してくれていないのがサプライズで!(爆笑)


このクリスマスの日は、リクエスト方式でちゃっかり色々と買ってもらいました~チャンチャン♪



nice!(131)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

オープン19日目の【からみそラーメンふくろう食堂(神戸市西区)】に行ってきました! [ラーメン]

皆さまは、和食が多かったお正月明けには何が食べたくなりますか?

私は、カレーライス・お好み焼き・ラーメンかな♪


*****


1月4日のお昼、神戸市西区に先月オープンしたラーメン屋さんに行ってきました。

【からみそラーメンふくろう食堂 神戸福吉台店】


IMG_6742.JPG


ゆっくり寝ていたので、お店に付いたのは13時30分。

ほとんどお客さんはいないだろうな~と思っていたのに10名以上の人が!

7名ぶんの椅子(先頭の2名はストーブ有り)と膝掛け用のタオルケットが用意されていました。

寒かったので車内で待ちたかったんだけど、揃って並ばないとダメなルールなので震えながら約30分待ちました。

以前はお座敷が多いイメージのトンカツ屋さんがあった店舗ですが、店内はリノベーションされていて4人がけのテーブルが3つとカウンターが4席が目に入りました。

私達が案内されたのが、こちらのテーブル席。


IMG_6707.JPG


窓際には、店名にちなんだフクロウの置物が幾つか並んでいました。

開店お祝いの胡蝶蘭も、綺麗に咲いていました。

お手洗いにもお正月のフラワーアレンジメントが飾られていて、ほんわかしましたよ♡


IMG_6709.JPG


メニューなど撮影しましたが、外で並んでいる間に注文は終えていました。

これからメニューも増えるそうですが、オープン当初なので3種類なのだそう。


IMG_6711.JPG


まずは「餃子6個」が運ばれてきましたよ。


IMG_6717.JPG


いい焼き色♪


IMG_6718.JPG


ラーメン屋さんで高い確率で餃子を注文する割に、美味しいとはあまり言わないボスが「美味しい♡」って!

皮はモッチリしていて、具もしっかり味が付いていてタップリ。

次に行った時にも注文しよっと!

ボスの注文は「ベーシックラーメン並盛り3辛(850円)」「チャーシュー(250円)」「小ライス」


IMG_6721.JPG


トッピングで注文したチャーシューは別皿に並べられていました。

大きさや分厚さの違いで4~6枚になるそう。


IMG_6723.JPG


私は「ベーシックラーメン並盛り6辛(850円)」「小ライス」


IMG_6719.JPG


辛さが0(からみそ無し)から6辛までで選べるのですが、もちろん私は一番辛いのん。

ご飯も運ばれてきて、テーブルの上が賑やかになりました♡


IMG_6728.JPG


それでは、お店オススメの食べかたを読みながら食べ進めることにしましょう♪

まずはスープだけを味わいます。


IMG_6731.JPG


魚介スープか?と思うくらい1口目はガツンと出汁の味がします!

次に、麺を。


IMG_6734.JPG


ムチっとしている太めのちぢれ麺。

しっかりした味のスープに負けない存在感!

次にからみそを少し溶かしてスープと混ぜて、麺と一緒に味わいます。

そして、麺の上にからみそを乗せてツルツルっと!


IMG_6737.JPG


最後にからみそを溶かしてしまいました。


IMG_6739.JPG


もうね、ラーメンにトッピングされていた赤い塊の時点から分量が違ったんだけど、ボスの3辛と比べると私の6辛は真っ赤っ赤で笑っちゃった。

そんなことより、お上品に食べているつもりだったんだけどボスに言われて私が着ていた真っ白いフワッフワのトップスを見たら、赤い点々が…

ちぢれ麺だけに、スープが飛び散っちゃってアラ大変!

慌てて「紙エプロンくださ~い!」とスタッフにお願いしました(笑)

後は最後まで自由にお召し上がりください、と書いてあったので約7mmもあるチャーシューの美味しさを嚙みしめたり、ごはんでこんなコトをしたり♪


IMG_6741.JPG


激辛好きな私は6辛でも物足りないくらいでしたが、ボスは汗だく!

お顔も赤く火照っていましたよ。

平日の15時までは「ごはん小が全員無料」で、ラインでお友達追加をしたら「餃子3個が無料」になる日があります。

10名に1名は、次回に利用できる「辛みそラーメン並盛無料」クーポンも当選しますので、お近くのかたは運試しにチャレンジしてみてくださいね。

こちらのお店の近くに、カトパンこと加藤綾子アナウンサーがご結婚されたお相手が社長をされている「ロピア」が今月下旬にオープン予定です!

同じエリアにラーメン専門店が無いように思いますので、益々人気が出るかもしれませんね。


*****


辛い物を食べた後は、甘い物を食べたくなるクセがある私~(笑)

年明けから、どれだけサーティーワン食べてるだろ♪

IMG_6746.JPG

前記事でもチラッとご紹介した「メルティ シュトーレン」

やっぱり美味しい♡

この後は明石ビブレでショッピングを楽しみました。

そろそろお正月気分から抜け出さなきゃ!ですね。





 

 


nice!(123)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

【サーティーワン】お正月スペシャルBOX [お気に入りの飲食物]

あっという間に三が日が終わりましたね。

ラミィキューブ・トランプ・サッカー・野球・テニス・バドミントン・かくれんぼ・カラオケなど楽しくて、忙しかった~!

もうね、この3日で1ヶ月ぶんは遊んだ感じがします(笑)


母には今年も、お節料理・すき焼き・カニすき・お寿司・オードブルなどご馳走ばかり用意してもらって、太っちゃったかも!?


*****


私達からの差し入れは、毎年恒例のサーティーワン♡

「お正月スペシャルボックス(レギュラーサイズ)」

1月12日水曜日までの期間限定商品です。


IMG_6700.JPG


今までは、スヌーピーやポケモンのお皿などのプレゼント企画がありましたが、今年は8個のお値段で9個選べます。

和柄でお重をイメージしたパッケージが素敵!

そして、みんなで遊べるすごろくも付いていました。


IMG_6702.JPG


1個急ぎで食べてカフェに勉強に行った受験生の姪っ子の分が写っていませんが…

寅年にちなんで発売されている期間限定の「タイガーテール」(写真左上の2つ)が美味しかったですよ♪

バターを乗せて、メープルシロップをかけたホットケーキのよう。

「メルティ シュトーレン」(写真右中)も、目を閉じて食べると本物のシュトーレンみたい!

機会があれば、お試しくださいね♡


*****


お食事に合わせて飲むのにセレクトした2本のにごり酒はこちらの「八海山」と「香住鶴」♡


IMG_6689.JPG


他にも母が用意してくれたお酒があって飲みきれなかったので、もうしばらく楽しめそう♪


*****


主人からのお土産の「赤福」♡


IMG_6692.JPG


久しぶりに食べましたが、変わらぬ味わいでした♪


IMG_6693.JPG


*****


妹達からの差し入れはこちら♡


かに.JPG


今シーズンはお値段が高いとニュースで聞いていましたが、活き蟹を食べられて嬉しかった~♪


*****


3人の子ども達へのお年玉ありがとう!の気持ちで買ってきてくれたのが宝殿にある「ホーゲルのツッカ―クランツ」♡


IMG_6694.JPG


30年くらい前から私の大好きなドイツ菓子です♪

約1週間日持ちするので、好きなタイミングで食べられて良いプレゼントですね。


IMG_6695.JPG


*****


両親や妹家族と揃って過ごせるお正月は良いもので、本年もみんなが元気で幸せに過ごせると良いな、と思います。


皆さまにとっても、素晴らしい毎日になりますように!






nice!(86)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

お久しぶりです♡極上はちみつ紅茶 [お気に入りの飲食物]

新年明けまして2022年!

3年半以上もブログから遠ざかっておりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

おかげさまで私は元気に暮らしています♪

これからは適度に更新していきたいな、と思っていますのでどうぞ宜しくお願いします。

コロナ禍でなかなかお出かけできないので、「いつか行きたい旅行先やお店・泊まりたいホテル・食べたい物リスト」

を作って夢を思い描いているのですが、そのリストは増える一方?

本年は感染対策をしっかりしながら行動範囲を広げていけるようになるといいな、と期待しています。


*****


昨年友人に教えてもらって、私のリラックスタイムに欠かせないのがこちら?

ラクシュミーの【極上はちみつ紅茶】


IMG_5377.JPG


綺麗な紅茶の色とはちみつの甘い香りと味に、心と身体が満たされます。

本年もホッとする時間を大切に、穏やかに過ごしていきたいです♪



nice!(76)  コメント(39) 
共通テーマ:グルメ・料理
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。