SSブログ

函館開陽亭 ☆ すすきの レストランプラザ店 [北海道旅行(H29,7月)]

北海道旅行第12弾は こちらのビルの地下の居酒屋さんでの夕食の事を[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

IMG_1224.JPG

【函館開陽亭 すすきの レストランプラザ店】では 熊が出迎えてくれました(笑)

IMG_1227.JPG

リアルでしたよ~[グッド(上向き矢印)]

IMG_1229.JPG

「ガオ~~~ッ[exclamation×2]

IMG_1283.JPG

実は 他の店舗に行く予定だったのですが満席[あせあせ(飛び散る汗)]

次に電話した店舗も 満席で予約できず[たらーっ(汗)]

こちらの店舗なら 30分後に予約できたので突撃したのですが やはり賑わっていました[目]

IMG_1232.JPG

お店に入ってすぐの所ににあった 水槽の毛ガニに目が釘付けで立ちすくむ私・・・(笑)

IMG_1282.JPG

予約席には ちゃんとセッティングされていましたよ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1233.JPG

「かんぱぁ~いっっっ[黒ハート]

IMG_1237.JPG

深く考えずに注文した お刺身のお醤油がすぐに目の前に[目]

IMG_1251.JPG

1人に付き このように2つの お醤油が用意されて~1つには生姜 もぅ1つには山葵を溶いて使うようです[手(パー)]

すかさず "お刺身盛り合わせ 小磯盛(1980円)" が[るんるん]

IMG_1255.JPG

0時の方向から右回りに~~~つぶ貝[かわいい]ホタテ[かわいい]タコ[かわいい]ホッケ[かわいい]ヒラメ[かわいい]ブリ[かわいい]ホッキ[かわいい]そして中心がトキ鮭[かわいい]

私達が注文した お魚が焼かれているのを見ながら お刺身をいただきました[グッド(上向き矢印)]

IMG_1254.JPG

それぞれに合いそうな薬味で食感や味を楽しみました[るんるん]

IMG_1267.JPG


IMG_1268.JPG


IMG_1269.JPG


IMG_1270.JPG


IMG_1271.JPG


IMG_1272.JPG


IMG_1276.JPG

つぶ貝はコリコリで磯の味[黒ハート]ホタテは甘くてトロリーン[黒ハート]タコはサクサクというかシャキシャキしていてタコじゃないみたいな歯ごたえ[黒ハート]ホッケは生姜との相性抜群[黒ハート]ヒラメも淡泊なのに深みのある味[黒ハート]ブリは柔らかく臭みも全くナシ[黒ハート]ホッキはいい食感で味わい深く[黒ハート]トキ鮭も これまた美味でございましたぁ~[黒ハート]

活気がありながらも丁寧な接客の店内で カウンター越しに板前さんとの会話も弾んで もはや酔っちゃいそう(笑)

こちらは "特大しまほっけ焼 (800円)" で~す[るんるん]

IMG_1278.JPG

前記事でご紹介した【ウトロ漁協婦人部食堂】でもそうでしたが 脂が乗っているというよりも。。。軽く淡泊な味だったので季節によるんだろうなぁ[手(パー)]

身はやわらかくてみずみずしい薄塩味でした[わーい(嬉しい顔)]

こちらは "かにクリームコロッケ (3個で960円のところ 2個にしてもらいました)" [るんるん]

IMG_1257.JPG

取り皿に分けて だいぶん時間が経ってもアツアツでした[グッド(上向き矢印)]

IMG_1277.JPG

北海道産小麦粉(ゆきんこ)&登別牛乳&北海道近海のカニ身が使われてているカニクリームコロッケと~

特製手作り海老みそソースには 北海道産甘海老のミソがタップリと使われているんですって[ハートたち(複数ハート)]

ちょっぴりクリームが固めかなぁ~とも思いましたが 濃厚なクリームとソースがピッタリマッチ[るんるん]

IMG_1280.JPG

タップリとカニが入っている所がありましたよ[グッド(上向き矢印)]

IMG_1281.JPG

贅沢なカニクリームコロッケに大満足でした[グッド(上向き矢印)]

この後 夜のすすきのを散歩したり~他のお店に行ったり~あ[exclamation]お土産買ったのは覚えてるんだけど・・・

開陽亭では 他にも食べたような気がするけど これだけしか写真はなく記憶にもございません(笑)

IMG_1286.JPG









nice!(104)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 104

コメント 15

Take-Zee

こんばんは!
お料理ももちろん美味しそうですが
クマさんがなんともリアルですね!

by Take-Zee (2017-10-16 18:26) 

ヨッシーパパ

美味しそうな海鮮料理ばっかり。
ノルベサの観覧車には乗りましたか?
by ヨッシーパパ (2017-10-16 19:27) 

ma2ma2

北海道で食べるホッケは大きいですね!
東京の居酒屋で出てくるレベルではないです、そしてお土産でホッケ買って来ても家のお魚グリルに入らないです(^^)
by ma2ma2 (2017-10-16 19:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

北海道・・もう12弾ですか!
そんなに続いているんですね。
熊の鼻から、鼻水が出ているような。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-16 19:37) 

kick_drive

こんばんは。豪華なお刺身ですね。
やはり北海道だからホッケの刺身が食べられるんでしょうね。
「小磯盛」があるなら「大磯盛」もあるんですか?
あったとしたら相当豪華ですよね。

by kick_drive (2017-10-16 21:23) 

UZ

北海道らしく、豪勢な刺身の盛り合わせですね。
美味しそうですね。
by UZ (2017-10-16 21:51) 

ニッキー

どれも美味しそう♪( ´▽`)
北海道、行きたいなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-10-16 23:37) 

ゆうのすけ

私もどれも美味しそうで 目うつりしちゃいました。^^
そういえばカニクリームコロッケってずいぶん食べていないかも・・・。
無性に食べたくなっちゃいました。☆
by ゆうのすけ (2017-10-17 00:00) 

川鮎くん

おはようございます。
美味そうなお刺身ですね。かにクリームコロッケも食べてみたい~!!
by 川鮎くん (2017-10-17 06:41) 

こんちゃん

醤油皿が2つは良いですね。
ホッケの刺身は確か一度だけ食べたことがあります。でもお味は忘れました。
これで1980円はかなりお安いのでは。
ついつい飲みすぎてしまったのかな?
by こんちゃん (2017-10-17 09:32) 

rascal

お刺身は薬味を使い分けるんですね。
どれもこれも美味しそうで、、、
北海道グルメ旅!行きたいなぁ~!
by rascal (2017-10-17 10:40) 

kuwachan

北海道 ならではのものばかりですね!
どれも美味しそうで、お酒も進みませんでしたか?^ ^
by kuwachan (2017-10-17 21:12) 

erena

目が釘付け・・(笑) 
何だか想像しちゃいます(^^)
北海道 12弾にもなっていたのですね!
いいな~美味しそうですっ(*^^*)
by erena (2017-10-17 22:56) 

すーさん

美味しそうですね^^。
どれも好物です。
お刺身の醤油皿を2つ用意してくれるなんてさすがです!。
まきさんの綺麗に載せたワサビや生姜が更に美味しそうです(*'▽'*)=3。

by すーさん (2017-10-18 19:41) 

まき

☆ご訪問くださいました皆さま♡ "関西食べ歩き" をクリックして応援してくださった皆さま♡ ありがとうございました!

☆Take-Zeeさん:そうでしょー?今回の北海道では色んな動物に出会ったのですが(鹿・キツネ・牛etc) 熊だけには運よく(笑)出会わなかったのですが~まさか街中で!って感じでしたよ(^.^)/~~~
リアルでしたが頭なでなでできました(*^^)v

☆ヨッシーパパさん:いいお店でした♪
ノルベサってビルの名前だったんですね~そんな事も知らず・・・以前すすきので夜に歩いていた時にも この観覧車が見えましたが その時も今回も乗っていません(^^ゞ
シートの座面にパネルヒーターが内臓されているそうですね!さすが雪国!
思い返せば主人と観覧車って まだ1度しか乗ったことないかもです(*^。^*)

☆ma2ma2さん:そうですね~大きいですよね!
お家のグリルに入らないって(笑) そのまま焼いて楽しみたいのにぃ・・・困っちゃいますね(*_*)

☆なんだかなぁ~!! 横 濱男さん:日数も長かったので 記事も長くなってしまいますぅ。。。第20弾くらいまでなっちゃうかも!?
どんどんアップしなきゃ 来年になっちゃうよぉ(*^。^*)

☆kick_driveさん:ホッケをお刺身で!なんて なかなか食べられませんよね♪
ちなみに小磯盛(2人前1980円)・函館盛(2~3人前2680)そして一番豪華なのは漁火盛(3~4人前3280円)になっていましたよ(^_-)-☆
漁火盛は どれほど豪華なのでしょうね~(^_-)-☆

☆UZさん:ね♪
こちらのお店ではお刺身盛り合わせを注文するのがお約束のようで(笑) ほどんどのテーブルにありましたよ~!

☆ニッキーさん:ほんとにねっ!私も既に行きたくなっています(笑)
今日のニュースで見たのですが平年より5日早く もぅ雪が降っているそうですね!?
冬になると美味しくなる食材を食べに行きたいなぁ~ ♡

☆ゆうのすけさん:カニクリームコロッケは これからの季節にピッタリですよね!
メニューやアルコールが沢山あって いいお店でしたよ!

☆川鮎くん:絶品でしたぁ♡

☆こんちゃん:私も こうやってお醤油を提供されたのが初めてだったので 嬉しかったです!
ホッケのお刺身は 淡泊でありながらコクもありますね♪ また食べられる時があるかなぁ?
私達も お刺身はお安い!と思いました♪ 次のお料理が早く出てきたのですが もっとゆっくりだったら お刺身だけで 3杯は軽く・・・(笑)
ついつい飲んでしまう雰囲気のお店なんですよねぇ~♪

☆rascalさん:なんだか通な お刺身の楽しみ方ですよね♪
本当に北海道グルメは 恐るべしです♡

☆kuwachanさん:進みますぅぅぅ~(笑) 楽しい夜でした♡

☆erenaさん:目は釘づけ!そして口はヨダレ・・・って姿を想像されちゃいました?(笑)
そろそろグルメ編は終わりに近づいてきましたよ~次は観光編に続きますが これまた盛りだくさんにお届けしようと思っていま~す(#^.^#)

☆すーさん:ありがとうございます♪
すーさんご夫婦も ついつい長居しちゃいそうなお店かも~ヾ(≧∇≦*)〃







by まき (2017-10-23 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。