SSブログ

ウトロ漁協婦人部食堂 [北海道旅行(H29,7月)]

北海道旅行第11弾は~ウトロの【ウトロ漁協婦人部食堂】でお昼ご飯を食べた時のレポです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5570.JPG

場所は こちら[目]

IMG_5576.JPG

スタッフは エプロン姿の漁師の奥様がたです[グッド(上向き矢印)]

IMG_5597.JPG

先程の写真は店内入って正面ので~こちらは店内右手側の奥から出入り口の方をパチリ[カメラ]

IMG_5580.JPG

有名人のサインもズラーリ[手(パー)]

IMG_5592.JPG

メニューは ちょっと恐ろしい「時価」から(笑) 1000円以下のリーズナブルな物まで[目]

IMG_5575.JPG

外国のお客さんも多いのか 英語のメニューもありました[exclamation]

お値段の上位幾つかのメニューは 写真付きで~す[グッド(上向き矢印)]

IMG_5593.JPG

最終日に積丹でウニを食べる予定だったので この日はウニは我慢っ[ダッシュ(走り出すさま)]

ちなみに他のお客さんがお値段を聞いていましたが~~~

あの日のウニ丼は2800円[ひらめき]うにいくら丼は2500円[ひらめき] との答えでした[わーい(嬉しい顔)]

悩むことなく注文を済ませて お冷をセルフで[手(パー)]

IMG_5594.JPG

主人は "ほっけ定食 (1500円)" [ひらめき]

IMG_5582.JPG

ほっけは ひっくり返す時に脂がすんごく したたり落ちていました[exclamation]

でも食べると それほどでもなかったです~塩加減は抜群にいい感じ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5583.JPG

印象に残っているのは 熱いほっけを素手でひっくり返していた事[exclamation×2]

「漁師の奥さんはワイルドだ~[グッド(上向き矢印)]」って主人にヒソヒソ言ってしまいました(笑)

こちらのイカの塩辛が アップで写真を撮る価値があるくらいに美味しくって[黒ハート]

IMG_5590.JPG

いま写真をアップロードしながら気がついたのですが 塩辛は単品で注文できたようですね[exclamation&question]

すんごく美味しかったので 主人の小鉢なのに・・・全部私が食べちゃった(笑)

あの時ちゃんとメニューを見ていたら 単品で追加注文してただろぅな〜[わーい(嬉しい顔)]

私は "三種丼 (2000円)" [ひらめき]

IMG_5584.JPG

三種とも味は付いているようですが 薄ければ醤油をかけるように説明されましたよ~[グッド(上向き矢印)]

でも素材の味を楽しむのなら 醤油は必要ありませんでした[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5587.JPG

特に三種全部を まとめて1口で食べるのが一番美味しく感じました[手(チョキ)]

丼は小ぶりなので ペロッと完食[わーい(嬉しい顔)]

お味噌汁は ワカメと葱のシンプルなもの[手(パー)]

おしぼりがなく お茶もなくってセルフの水~そして店内はエアコンがかかっておらず

暑かったら テーブルのウチワでセルフであおがなくてはならず(笑)

丼のサーモンやイクラも室温で温く感じたので ちょっぴり残念[ふらふら]

でも知床らしい食事が楽しめましたよ~[るんるん]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

さて1枚目にアップした写真の左の方に写っている岩のほうへと行ってみます[ひらめき]

IMG_5602.JPG

【ゴジラ岩】というそうですよ[ひらめき]

IMG_5605.JPG

ゴジラに見えますかぁ[exclamation&question]





nice!(112)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 112

コメント 17

kazumin

うわ~ぁホッケ大好き♪
めっちゃ美味しそうです(^_^;)
お腹空いちゃいます。
こんなお店行ったら彼氏は飲みますね・・・
北海道はいつか愛車で周りたいです。
ゴジラに見えますよ~♪
by kazumin (2017-10-11 22:54) 

ゆうのすけ

三種丼!かきこみたいです。^^
私はウニが駄目なので ウニ丼は無理なんですが イクラは大好き!
山盛りかかってるのが夢ですが ほぐし身やサーモン!これもまた良いですね!^^☆
あ!イクラは大好きなんですが スジコは食べれないんです。。。^^;
by ゆうのすけ (2017-10-12 01:40) 

トレンダー櫻井

三種丼食べたいです(^^♪

ゴジラ岩と言われれば見えなくもないです(^^)/
by トレンダー櫻井 (2017-10-12 05:14) 

そら

北海道の海の幸は美味しいでしょうねぇ(^^)
by そら (2017-10-12 05:29) 

かさこ

おはようございます。
お〜ゴジラだ!
ビールを「く〜っ」って言い飲みながら、ホッケ定食を食べたら美味しいだろうなぁ。
by かさこ (2017-10-12 07:27) 

ぼんさん

今年(’17年)の2月に流氷を見るために北海道に訪れた際に、ウトロに宿泊しました。
「ゴジラ岩」懐かしいです(^.^)
by ぼんさん (2017-10-12 07:54) 

ma2ma2

イクラ丼は値段が付いているのにうにイクラ丼は時価、うにの値段がその時でかわるのですね!
うに丼は高くても食べてみたいです(^^)
by ma2ma2 (2017-10-12 12:13) 

Take-Zee

こんばんは!
北海道のホッケは美味しかったなあ!
ゴジラ・・これはゴジラに間違いないです!!
by Take-Zee (2017-10-12 18:55) 

ヨッシーパパ

ゴジラですね〜。
by ヨッシーパパ (2017-10-12 19:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ゴジラに見えますよ~~!!
値段も、なんだか都会価格ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-12 20:07) 

ともち

新鮮な海鮮、おいしそうですぅ♪
by ともち (2017-10-12 20:27) 

kick_drive

こんばんは。ここでラーメンやカレー食べちゃダメでしょ!!!
時価を恐れずウニ・いくら丼行かなきゃ!!!って食べてから
え”ぇ”~~~~~!ってなるのも怖いですね。
三種丼のお刺身は何でしょう?メニューの写真よりもお刺身大きいので
嬉しいですね。
いくらの単品はあるけどウニの単品がないのはなぜ?

by kick_drive (2017-10-12 21:24) 

UZ

ここでは少々値段が高くても、海の幸を堪能したいです。

by UZ (2017-10-12 22:33) 

ちょろっとぶぅ

見えるぅ〜〜〜 o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2017-10-13 07:45) 

まき

☆ご訪問くださいました皆様 ♡ “関西食べ歩き” をクリックして応援してくださった皆様 ♡ ありがとうございました!!

☆kazuminさん:ホッケ美味しいですよね♪ お昼からビールも注文されているお客さんもいらっしゃいましたよ~(#^.^#)最高でしょうね!
北海道を愛車で♡ いいですねぇ~私もいつか愛車で北海道の一直線の道を運転してみたいです(^^)/
ゴジラに見えて良かった~!

☆ゆうのすけさん:良い三種盛りですよね(●^o^●)私も大好きなものばかりだったので迷わずこれに決めました!
スジコとイクラって似ているようですが (笑) 食べられないんですね。。。

☆トレンダー櫻井さん:夏以外の季節の三種丼!オススメです♪
なんとかゴジラに見えてくれたら それで良しです(^_-)-☆

☆そらさん:美味しかったですよ~!

☆かさこさん:ダダダン!ダダダン!ダダダダダダダン♪ ・・・ってゴジラのテーマ曲が流れてくるようでした (笑)
かさこさんが そう言いながら召し上がっている姿を妄想しちゃいますぅ♪
主人も 実はそうしたかったんだろうけど~運転担当なので「飲みたいなぁ!」とも言わずに我慢してくれていたようですぅ。。。

☆ぼんさん:ご覧になったんですねぇ!見上げると迫力ありましたよねっ!?
流氷も いつか見に行きたいんです♪ でも寒さが身にしみそうで・・・もっと若い時に行っていたら良かったなぁ。。。なんて思いつつ(^^ゞ

☆ma2ma2さん:ねぇ!?ウニって そんなに変動あるものなのかなぁ?
北海道のウニは格別だと思います~後ほど ご紹介しますが積丹で食べたウニは甘くてネットリして忘れられない味でしたよ♪

☆Take-Zeeさん:季節によって すんごく美味しいんだろうな~って思います♪
間違いなくゴジラ!というコメントを ありがとうございます!

☆ヨッシーパパさん:でしょ~!!

☆なんだかなぁ‼横 濱男さん:ありがとうございます!
新鮮な素材なので このくらいで妥当だなぁ~と思いましたよ!(^^)!

☆ともちさん:美味しかったです~!

☆kick_driveさん:そうそう!そりゃ~海鮮でしょ!
三種丼のお刺身はサーモンですよ♪ 凄く大きな切り身だったので北海道ならではの大きいサーモンだぁ♡って思いました♪
メニューや実物を じっくり観察してくださったんですね!?私以上に色々と気づいていらっしゃるわぁ\(^o^)/
やはりウニは 値段も定まらず いつもあるとか限らない・・・って感じなんでしょうか。。。

☆UZさん:そうですよね!でもカツ定食・豚丼・味噌ラーメンは 私が食べている間に注文が入っていました (笑)
カツは衣が付いているのを冷凍庫から出して揚げられていたので「ん?」と思っちゃいましたが・・・味噌ラーメンは何気に美味しそうに見えちゃいました♪
でも やっぱり一番注文が多かったのは丼と ほっけ定食でした(^^)

☆ちょろっとぶぅさん:良かった~(*^-^*)
by まき (2017-10-15 00:15) 

hana2017

ウトロ漁協婦人部食堂・・・の名前からして、新鮮で美味しいのは確実です!これは期待をしてしまいますね~~
私も三種丼を食べたいです、でもこのお値段からしても・・・うに丼は!?
こちらのイカの塩辛も、きっと新鮮なイカが沢山釣れるからなのでしょう。私も先日の福岡、着いて早々に美味しいイカの塩辛に出会えました^^
by hana2017 (2017-10-16 13:21) 

まき

☆hana2014さん:本当にナイスなネーミングですよね!?
三種丼は惹かれますでしょう(^_-)-☆
ウニ丼は私達が滞在中は 注文が入らなかったので見られなかったのが残念でしたぁ~~~!
福岡でもイカの塩辛が美味しいんですね♪ これからの季節は熱燗を片手に食べたいですねぇ♡
by まき (2017-10-17 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。