SSブログ

【中村屋】の生うに丼 ☆ 並ぶ時間がなかった【みさき】☆苦い思い出のある【神威岬】 [北海道旅行(H29,7月)]

北海道旅行第13弾は 積丹半島でのことを~[わーい(嬉しい顔)]

ウニを食べるなら この季節~[るんるん]って事で旅先が決定したんです[グッド(上向き矢印)]

最初にターゲットにしていたのは 超有名な【みさき】[ひらめき]

IMG_1376.JPG

でも ご覧のように凄い行列で店内に入ると60組以上の名前がツラツラと書かれてありました[ダッシュ(走り出すさま)]

めげずにスタッフに聞いたんだけど 待ち時間は3時間とのこと[がく~(落胆した顔)]

あの日は旅行の最終日だったのですが 宿泊していた札幌のホテルを朝8時過ぎに出発して~~~

神威岬へ向かって10時30分着~~~ウニ丼食べて~~~積丹半島をドライブして~~~

レンタカーを17時までに返して~~~19時30分頃の飛行機で帰るというタイトスケジュールな1日[手(パー)]

3時間もロスタイムを過ごす余裕もないので 近くの【中村屋】へ予定変更っ[ひらめき]

IMG_1375.JPG

こちらも名前を書いて順番を待つシステムでしたが 6組ほどだけだったので30分で順番は回ってきましたよ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1352.JPG

"赤うに丼" か "生うに丼" か 物凄く悩みました[手(パー)]

IMG_1353.JPG

こちらのメニューは眼中にありませんでしたし 注文していらっしゃるお客さんもいませんでしたが(笑) 一応パチリ[カメラ]

IMG_1354.JPG

店内の様子で~す[カメラ]

IMG_1373.JPG


IMG_1403.JPG

思わず「今日は どこ産[exclamation&question]」と質問しちゃいましたが 積丹産のようでした[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1382.JPG

私達が案内された席で~す[目]

IMG_1383.JPG

窓際の席もパチリ[カメラ]

IMG_1400.JPG

さぁ~注文した "生うに丼" が目の前に[exclamation]

IMG_1386.JPG

「うわぁ~~~[exclamation]」と思わず声が・・・(笑)

IMG_1388.JPG

大葉の向こう側は 大根のつまでしたが(笑) それでも贅沢なくらいウニが乗っていますよね[黒ハート]

IMG_1401.JPG

はい ア~ン[揺れるハート]

IMG_1393.JPG

わさび無しで ア~ン[ハートたち(複数ハート)]

IMG_1402.JPG

甘くって とろけるんです[exclamation×2]

1口食べるごとに「はぁぁぁぁ~~~[黒ハート]」と ため息が出ちゃう[るんるん]

はるばるウニを お目当てに食べに行った甲斐があります[グッド(上向き矢印)]

何年も前に主人が同じ季節に行って食べたら 凄く美味しかったそうで~~~

いつか私と一緒に食べに行きたいと思ってくれてたみたい[黒ハート]

今までのウニは何だったんだ[exclamation&question] と思えるくらいに美味しくって 記憶に残る味でした[わーい(嬉しい顔)]

お醤油はウニに合うのん(左) と 普通のが用意されていましたが 使いませんでしたよ~[手(パー)]

IMG_1399.JPG

美味しい食べ物は 余計な味付けは必要なく 素材の持ち味で充分なんですね[黒ハート]

食べ終わったのが11時30分・・・お店には更に更に多くの人だかりで駐車場待ちの車がズラーリでした[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

その後20分ほどドライブして着いたのが【神威岬】[ひらめき]

IMG_1405.JPG

な・な・なんと・・・・・[exclamation×2]

IMG_1406.JPG


IMG_1408.JPG

どう頑張って目を細めても うっすらとしか見えず・・・残念でした[ふらふら]

こちら主人が2006年8月に北海道旅行をした時の写真がありましたのでアップしま~す[グッド(上向き矢印)]

086.JPG

そして ここでは もう1つ苦い思い出が。。。。。

駐車場で「さぁ着いた[exclamation]」と思って 助手席のドアを開けると。。。。。

強風で通行止めになるくらいの強い風だったので。。。。。

隣に停まっていた車まで勢いよく私のドアが開いちゃって。。。。。

「ドンッ[exclamation×2]」と 隣の車に当てて凹ませちゃったのです[もうやだ~(悲しい顔)]

不幸中の幸いで・・・ちょうど運転席に人が乗ってたから話が早くまとまりました[グッド(上向き矢印)]

一瞬 帰りの飛行機に間に合わなかったらどうしようかと思いましたが 無事に[飛行機]乗れました[わーい(嬉しい顔)]

  ~教訓~

風が強い日は しっかりと腕と指に力を入れて車のドアを開けるようにします[手(グー)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

帰りに見えたロウソク岩の写真を最後にアップしますね~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1414.JPG

こちらも11年前の主人の写真なのですが 合わせてアップしま~す[グッド(上向き矢印)]

090.JPG

見比べてみると~~~11年前よりも今のほうが先っぽが尖っているのですが わかりますかぁ[exclamation&question]

長年海風にさらされて削られつつあるんでしょうね~~~[わーい(嬉しい顔)]

また10年後くらいに行ってみたい気がします(笑)

もちろんウニ丼も食べちゃうずぉぉぉ[exclamation×2]





nice!(116)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 116

コメント 25

kazumin

さすが北海道ですね!
生うに・・・私は苦手ですが彼氏には食べてもらいたい!
ロウソク岩!
絶景が見えるハズだったのですね!
残念。。。強風の時のドアは危険なので私は先に降りて助手席のドア抑える事にしてます。
運転していると風の強さがわかるので運転席に座っている人の係りになってます。
←ほっけ食べたいです♪
by kazumin (2017-10-19 18:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

3時間待ちは、流石の遠慮します。
ろうそく岩、10年でこんなに変わるんですね。
強風時の車のドアの開閉は要注意です。
話が早くまとまって良かったですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-19 20:06) 

ma2ma2

北海道のウニ丼は美味しいですね!
一舟頼んでお酒でイッパイやりたくなります(^^)
by ma2ma2 (2017-10-19 20:17) 

とし@黒猫

うに丼は、ムラサキウニもおいしいですが、バフンウニが格別です。
by とし@黒猫 (2017-10-19 21:31) 

JUN

このカムイ岬につながるトンネルで大きな崩落事故があったんですよね。
あえて車を停めて手を合わせて来たことを思い出しました。
ウニ食べそこねたww
by JUN (2017-10-19 23:28) 

kuwachan

北海道のウニは格別に美味しいですよね^^
神威岬は残念でしたね。でも、相当に強い風だったのですね。
by kuwachan (2017-10-19 23:37) 

トレンダー櫻井

うに丼美味しそうです(^^♪値段もすごい(''◇'')ゞ
by トレンダー櫻井 (2017-10-20 05:41) 

旅爺さん

3時間も待ってる人のために!”隣で焼きそばとか鯛焼きやを始めようかな。
それにしても美味しそうで待っただけのことはありましたね。(^_^)/”””””
by 旅爺さん (2017-10-20 09:40) 

rascal

ひええ、3時間待ちとはすごいですね!
美味しいウニが待っているとはいえ、並ぶのは躊躇します。
中村屋さんのうに丼もとっても美味しそうです!^^
by rascal (2017-10-20 10:51) 

little_me

ウニは初めて食べたのが大外れで、それから食べられなかったのですが
その後、美味しいのを食べたら、全然別物だとわかりました^^
今でも好んでは食べませんが・・・(^^;
ドアの開け閉め私も苦手で、昔、当時の彼氏の自慢のスポーツカーのドアを
壁にぶつけて彼氏のテンションが下がる出来事が(^^;
今は、子供もいるので後ろはスライドドアの物にして、私も後ろに乗っています。

by little_me (2017-10-20 13:01) 

Take-Zee

こんにちは!
ウニのお好きな方には最高のウニ丼だったようですね。
最後に残念な出来事が起きてしまいましたが、大事なく
良かったですね。


by Take-Zee (2017-10-20 14:51) 

SORI

まきさん こんにちは
積丹のウニは美味しいですね。私も今年の7月22日に食べに行ったので懐かしくてコメントさせていただきました。
旅行の最終日の大切な時間なので3時間は無駄には出来ないですね。
私の場合は苦労の末に「みさき」で食べることが出来ました。ほんと、何もつけなくても美味しいですね。私もワサビも醤油もなしでいただきました。
強風でカムイ岬には行けなかったとはざんねんだったことでしょう。
 
 こちらは私の記事です。
  雲丹丼 http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2017-07-26
  積丹等 http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/archive/c2306126607-1

by SORI (2017-10-20 15:26) 

newton

美味しそうな生うに丼ですね。食べ過ぎると、鼻血が出そうです(笑)。

by newton (2017-10-20 16:20) 

ニッキー

美味しそう~(^O^)
前に私も積丹で生ウニ丼を食べましたが、甘さが違いますよねぇ(^-^)
あぁ、もう一度食べたい^^;
by ニッキー (2017-10-20 16:24) 

海のアングラーしんちゃん

積丹のウニですか~
めちゃ美味しいんでしょうね、、、
想像できません。
あんなに盛られているウニ丼を食べた事がないので。
羨ましいです~
by 海のアングラーしんちゃん (2017-10-20 18:00) 

みずき

現地で獲れたてのウニ・・・美味しそうですね^^
食べに行きたくなっちゃいます。
10年後に行ったら無くなってそうな岩ですね。
by みずき (2017-10-20 23:15) 

UZ

ウニ丼美味しそうですね。現地に行かないとダメですね。
最後の話は私も他山の石にします。
by UZ (2017-10-20 23:18) 

yamatonosuke

私が行ったときも強風のため通行止めでした。
駐車場の風も強くバイクが倒れそうだったのを思い出します〜
by yamatonosuke (2017-10-21 01:28) 

こんちゃん

そこら辺のウニでも十分すぎるのにこんな贅沢なウニ食べたらもう死んでも良いってなっちゃうかも。
「ばふんうに」と「むらさきうに」お値段が倍違うんですね。
by こんちゃん (2017-10-21 09:12) 

erena

う~~っ
食べたい!(笑)
 
本当!尖ってる・・
こんな比べ方良いですね(^^)/
ご主人との歴史も(*^^*)
by erena (2017-10-21 19:05) 

kick_drive

こんばんは。まさかウニにありつけないのかと心配になりました。
人気店はすぐに行列出来ちゃいますよね。
差し後の最後にちょっとショックな出来事ありましたけどまた北海道旅行に行ってくださいね。

by kick_drive (2017-10-22 20:45) 

まき

☆ご訪問くださいました皆さま♡ "関西食べ歩き" をクリックして応援してくださった皆さま♡ ありがとうございました!

☆kazuminさん:さすが北海道です♪
彼氏さんも きっと感動されると思いますよ~!もぅ最後の1口は飲み込みたくなかったですもの(笑)
kazuminさんのコメントを読んで主人は「今度から そうするから(#^^#)」って言っていました~実は車に乗り込む時は私・・・いつも主人にドアを開けてもらっているのですが 降りる時は自分でドアを開けているので(笑)
ホッケは焼いてあるから大丈夫なんですねっ!北海道のは大きさからして違いましたぁ!

☆なんだかなぁ~!! 横 濱男さん:でしょ~!私達は最高でも2時間半位しか並んだことありません(それでもヘトヘトでした。。。笑)
ロウソク岩~私も驚きです!
今まで強風の時にも車に乗ったことはありますが こんな事は初めてでした(*_*) 話が早くまとまってヤレヤレでした。。。

☆ma2ma2さん:ホント最高でした!
わぉ~一舟で一杯だなんて ますます最高っ!!
でもma2ma2さんは 一杯では済みませんよねぇ・・・ね?(笑)

☆とし@黒猫さん:そうなんですね~~~バフンウニ!
あれ以上美味しかったら気絶しちゃうかも(笑)
いつかバフンウニを食べに行きま~す(^^♪

☆JUNさん:恥ずかしながら 滑落事故の事を知りませんでした。。。
季節が合えば ぜひウニを召し上がっていただきたいです♪

☆kuwachanさん:そうですよねぇ♡
風が強いとは解っていましたが ドアを開けた瞬間に特に強風だったような気がします(/_;)

☆トレンダー櫻井さん:ランチにしたら いいお値段かもしれませんが その価値は十分ありますよ♪

☆旅爺さん:面白いアイデアですね♪ かき氷とかもね(笑)
美味しくなかったらガッカリですけどね。。。本当に美味しかったです♡

☆rascalさん:みさきの人気には驚きましたが中村屋も美味しかったので 食べ終えた後に「みさきの皆さん~こちらへどうぞ♪」って誘ってあげたかったくらいです(笑)

☆little_meさん:何か嫌いな食べ物がある人って 本当に美味しい物を食べると嫌いでなくなる事ってあるみたいですよね♪
中村屋のウニは どなたも美味しい!って思われると思います♡
やっぱりスライドドアはいいですよね!妹家族は夫婦揃ってスライドドアにしています~楽だし こういう事態も起こらなくて安心ですね♪
当時の彼氏さんのテンションの下がり具合が想像できて可哀そう・・・デートも早めに切り上げちゃったりして・・・

☆Take-Zeeさん:はーい!
ご心配おかけしましたが 後味の悪い旅行にならずに良かったです(#^.^#)

☆SORIさん:リンクを張り付けてくださっていてありがとうございました!
そちらの記事にもコメントさせていただきましたが 美味しい物を食べる為には苦労しなくちゃいけませんね。。。朝の凄く早くから気合を入れなきゃ~食べられない幻の丼!って感じです♪ 次回は参考にさせていただきます!
神威岬も楽しみにしていたのに残念でした。。。お天気が良ければ すごく綺麗だろうなぁ~と妄想しておりました♪
いつかみさきの限定丼&神威岬のリベンジが叶いますよう(^_-)-☆

☆newtonさん:確かに~(笑)

☆ニッキーさん:ホント もぅ1度食べたい ♡

☆海のアングラーしんちゃん:想像をはるかに超えた美味しさでした!
ぜひ召し上がっていただきたいです♪

☆みずきさん:美味しかったですよ♪
遠くても!飛行機に乗ってでも!行って食べると大満足できると思います♪
岩の変化は 自然の偉大さを思い知らされます(^^)

☆UZさん:積丹ならでは!の美味しさですぅ♡
最後の話・・・ハイそうしてくださいませ(#^.^#)

☆yamatonosukeさん:そうだったんですね・・・大きなバイクが倒れそうなくらいとは!もしかすると私達が行った日より凄い風だったのかも?
でもね!ロウソク岩の辺は全然風なかったんですよねぇ・・・神威岬の地形とかが 強風を巻き起こすのでしょうか?
多くの人が札幌に泊まって朝に神威岬に出発する感じだと思うのですが 早い時間には通行止めかどうかわからないので 残念がっているかたが多かったです(T_T)

☆こんちゃん:確かに!
美味しさも倍 違うのかなぁ?
隣のテーブルのおじ様が1人だけ むらさきうにを注文されていましたが やはりウニの色が全然違いました!特に感動されている素振りではなかったのですが ただ単に寡黙な人だったのかな(笑)

☆erenaさん:食べたい度が伝わってきました(笑)
岩は尖っていますでしょ~!
当時は1人でバイクで・・・今は夫婦で♡ 同じ景色も違って見えたりしているのかなぁ(●^o^●)

☆kick_driveさん:ご心配いただきまして ありがとうございます!
はい!北海道好き ♡ なので またの機会に行きたいと思いますヽ(^o^)丿



by まき (2017-10-23 15:24) 

MINERVA

これは美味しそうなうに丼ですね、やはり北海道だと実感。
やっぱり海の幸は最高ですし、私もいつかは食べてみたいと思いました。
ろうそく岩も自分の目で観てみたいものです。
北海道って良いですね~!!
by MINERVA (2017-10-23 19:27) 

すーさん

なんと美味しそうな生うに丼でしょう!。
北海道の旅めぐりは目の毒がいっぱいで
嬉しいです^^♡。
(お腹はぐーぐー言ってしまいますが^^;)
本当、2ページ目のおしながきは見なくていいくらい
魅力に満ちた1ページ目だと思います^^-☆。
by すーさん (2017-10-24 14:20) 

まき

☆MINERVAさん:おっしゃる通りです(#^^#)
北海道旅行をなさる時には 候補の1つに入れておいて下さいね♪
景色もご自身の目でご覧になると 感動もひとしおですよね~!
海辺の風や波の音も聞きながら こちらも是非訪れてみて下さい(^_-)-☆
広すぎて なかなか全部を旅行し尽せないですが。。。北海道って魅力がありますね(^^)/

☆すーさん:喜んでいただけて私も嬉しいです^^ ♡
北海道では もっと大きな胃袋が欲しかったです(笑)
普段ならカニやサーモンも含めて迷っちゃってたでしょうが・・・やはり積丹ではウニ以外は目に入りませんでしたよぉヾ(≧∇≦*)〃
by まき (2017-10-24 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。