SSブログ

三室戸寺の本堂・阿弥陀堂・鐘楼・三重塔・人気の石像! ☆ HAKUJUJI [京都日帰り旅行(H29,6月)]

京都日帰り旅行第2弾[るんるん]

沢山の紫陽花を見た後に 本堂のほうに向かいました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4700.JPG

手水舎は カッコいい感じでした[グッド(上向き矢印)]

IMG_4703.JPG

その奥には "ハートのあじさい絵馬" が[目]

IMG_4705.JPG

皆さんの恋愛が成就しそうな予感がしました[わーい(嬉しい顔)]

本堂のほうに目を向けると ズラリと並べられた鉢に植えられた蓮の花が今にも咲きそう。。。

だけど まだ咲いていない[exclamation&question]

IMG_4713.JPG

よぉ~く見ると 咲いている花を見つけました[exclamation]

IMG_4719.JPG

こちらにも[グッド(上向き矢印)]

IMG_4722.JPG

蕾にトンボが止まっていたので パチリ[カメラ]

IMG_4721.JPG

全ての花が開花すると見事でしょうね[わーい(嬉しい顔)]

"宇賀神" と呼ばれる石像が大人気[exclamation×2]

IMG_4710.JPG

耳を触れば福が来て~髭をなでると健康長寿[るんるん] 尻尾をさすれば金運アップ[グッド(上向き矢印)]

・・・と言うことで あちらこちらから ニョキニョキ出てくる手(笑)

モチロン私も ちゃっかり3ヶ所をなでなで[手(パー)]

こちらは "福徳兎" で 球の中に卵が入っているのですが~両手を穴に入れて それを立たせることができたら運気アップ[グッド(上向き矢印)]

そして 足腰も健全になるそうですよ[手(パー)]

IMG_4739.JPG

前に並んでいた人が立たせたのを 私は少し持ち上げて そっと置きました~~~ちゃんと立ちました[手(チョキ)]

なんとなくズル[exclamation&question] とか自分で思いながらも(笑) まぁOKですよねっ[グッド(上向き矢印)]

IMG_4743.JPG

"勝運の牛" ってのもありまして~牛の口の中にある球を触ると 勝運がつくそう[グッド(上向き矢印)]

母も触っていましたが 宝くじでも買うのかな(笑)

IMG_4748.JPG

こちら100円で鐘が自由につけるようになっていて行列ができていました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4754.JPG

小学生の頃は 毎年父の実家近くのお寺で除夜の鐘をついていたものです[わーい(嬉しい顔)]

あの頃は 物凄く力を込めていたのですが 今はたくましくなっているので 軽々でしたよ[手(チョキ)]

源氏物語の浮舟の古跡碑です[目]

IMG_4759.JPG

ふと先程見た紫陽花苑が思い浮かんで まるで物語から抜け出たような光景だったなぁ~なんて思ったりして[グッド(上向き矢印)]

こちらは木札にお願い事を書いて奉納すると叶えてもらえる "お願い地蔵" [ひらめき]

IMG_4761.JPG

"三重塔" も 見上げてきました[クラブ]

IMG_4764.JPG

そんな感じで一周歩いて 遠目に本堂をパチリ[カメラ]

IMG_4768.JPG

紫陽花グッズのお土産や御守りが販売されている所や "花山荘" という靴を脱いで上がって座って一休みできる場所もあって

なかなか見所の多い境内でした[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4730.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

6月22日(金曜日)は母の誕生日だったので【HAKUJUJI】大久保店にケーキを買いに行きました[わーい(嬉しい顔)]

いつもは道路沿いに駐車するのですが 珍しく奥のほうに停めたら 近くに咲いていた紫陽花が七変化中[目]

IMG_5060.JPG

左上から時計回りに~~~レモンパイ(私)・濃茶のガトー(母)・温州みかんのケーキ(父)です[黒ハート]

IMG_5066.JPG

「ロウソクいる[exclamation&question]」って聞いたら 丁寧に遠慮されました(笑)

でも 食べる前に「歌は[exclamation&question]」って催促されたので 美声で歌いましたよぉ[グッド(上向き矢印)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

同じ日の午前中は お料理教室でした[わーい(嬉しい顔)]

一番はしゃげたのが スイカを使っての お遊びです(笑)

亀が いるでしょ~[exclamation]

IMG_5050.JPG

甲羅を少し ずらしてみますよ[ひらめき]

IMG_5052.JPG

首を伸ばしたり 引っ込めたりもして楽しみました(笑)

ホーラ[グッド(上向き矢印)] 美味しそうでしょ[黒ハート]

IMG_5051.JPG

底にはオレンジのカスタードをビッシリ敷き詰めて~~~

スイカを丸くくり抜いたり~白玉を作ったり~オレンジもカットして~

サイダーを注いでミントをあしらって出来上がり[exclamation×2]








nice!(115)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 115

コメント 19

そら

蓮の花、綺麗ですね!
by そら (2017-06-24 06:54) 

川鮎くん

三室戸寺は見るところが沢山あって十分楽しめましたね~
スイカのフルーツポンチ?が美味そうです~!!
by 川鮎くん (2017-06-24 07:13) 

kick_drive

おはようございます。まきさんのお母様お誕生日おめでとうございます。
来年の6月22日は金曜日です。美味しいディナー催促しておきましょう(笑)。

宇治市の三室戸寺は京都市内からもアクセスが良く、パワースポットのようですね。宇賀神様は皆さんに触られてくすぐったそうな表情ですね。ここ行ってみたいです。

by kick_drive (2017-06-24 08:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お母様のお誕生日おめでとうございます。
スイカ亀・・・面白~~い!!
中身のスイカは、食べちゃったんですか?(^▽^)
ご利益が一杯貰えますね。
やはり、金運と健康かな。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-24 08:47) 

こんちゃん

いろんな御利益をお願いできるお寺ですね。
人間の欲を全部叶えてくれそうです。
by こんちゃん (2017-06-24 09:05) 

kuwachan

スイカのフルーツポンチが美味しそう。
暑い日に食べたいですね^ ^
by kuwachan (2017-06-24 11:07) 

まゆみっふぃ

きゃっ 亀〜
かわいいし、美味しそう。
パーティでの主役になりそう。
by まゆみっふぃ (2017-06-24 17:47) 

旅爺さん

行ったら色々楽しめそうな寺ですね。
当地に宇賀神と言う姓の方多いですよ。でも変った神ですね。
by 旅爺さん (2017-06-24 18:06) 

Take-Zee

こんにちは!
すぐにスイカだとわかりますが・・
妙にリアル感がありますね、なんでだろ?

by Take-Zee (2017-06-24 18:06) 

ma2ma2

蓮の花が綺麗ですね!
スイカの亀さんは可愛いですね(^^)
by ma2ma2 (2017-06-24 19:11) 

トレンダー櫻井

亀スイカ?スイカ亀?素晴らしいです(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-06-24 21:58) 

mimimomo

おはようございます^^
見どころの多いお寺さんですね~♪
スイカの亀さん、良くできていますね^^
最後になりましたが
お母様、お誕生日おめでとうございます。
by mimimomo (2017-06-25 06:03) 

yakko

お早うございます。
22日はお母様のお誕生日でしたか〜 おめでとうございます(^_^)
いろいろ楽しめるお寺さんですね ! スイカの亀さん、良いですね !
by yakko (2017-06-25 07:57) 

ひろし

この絵馬なら絶対に恋愛成就ですね(^^)
蓮の花・・・まだ見ないけど咲いてるのかな?
咲いてるなら撮りに行こうと・・・

スイカで作った亀、リアルですね~(笑)
ホームパーティーとかに似合いそう。

by ひろし (2017-06-25 09:26) 

little_me

お母様のお誕生日おめでとうございます♪
私も昨日、あじさいと蓮の花を見てきた所でした^^
カメのフルールポンチは見た目も楽しくて
美味しそうですね~♪
by little_me (2017-06-25 11:53) 

ニッキー

お母様、お誕生日おめでとうございます=(^.^)=
スイカのカメ、夏にぴったりの爽やかスイーツですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-06-25 15:10) 

kazumin

←紫陽花綺麗ですね♪
さすが京都♪
素敵な所が多いですね~(~_~)
お母様お誕生日おめでとうございます♪
by kazumin (2017-06-26 21:33) 

yamatonosuke

宇賀神、触ってみたい〜
もちろん何ヶ所も^_^
蓮の花も淡い色できれいでどこか涼しげな感じです。
亀スイカもかわいい〜
by yamatonosuke (2017-06-27 01:52) 

まき

☆ご訪問くださいました皆さま♡ "関西食べ歩き" をクリックして応援してくださった皆さま♡ ありがとうございました!

☆そらさん:綺麗かったです~~~お寺で見ると 一層雰囲気があるなぁ・・・って思いました(^O^)

☆川鮎くん:こんなに見所があるとは思っていませんでした~結構たっぷり時間を使いましたよ!
スイカを丸く くり抜いたのは初めてでした(笑)

☆kick_driveさん:母の件 ありがとうございます!そして来年は金曜日だとは!母にkick_driveさんのコメントの事を話すと~楽しそうに笑っていましたよ(^O^)
また来年の お誕生日が近づいたらリクエストを聞いてみますね♪
お寺では パワーをいただいてきました!お花と合わせて是非いらしてくださいね~っ(^.^)/

☆なんだかなぁ~!! 横 濱男さん:母へのお祝いの お言葉ありがとうございます!
面白いでしょ~?中身は 全部丸くはできなかったのですが ちゃかり食べちゃいましたよ(*^^)v
今の私は 健康運アップ希望です!

☆こんちゃん:確かに全ての欲望が叶いそう(笑)
でもね~面白かったのが「このお寺は どこでもお金が要るようになってるな!」って 並んでいる時とか すれ違う時とかに色んな人が言っていたことです。。。
確かに 小銭が沢山必要でした(笑)

☆kuwachanさん:そうですね!この日はサイダーでしたのですが シロップでもいいかもしれませんね♪

☆まゆみっふぃさん:子供達は歓声をあげるでしょうね~(^_-)-☆

☆旅爺さん:凄くご利益のありそうな苗字ですね!私も旧姓に「神」って付くんですよ♪

☆Take-Zeeさん:甲羅がリアルなのかなぁ~(笑)

☆ma2ma2さん:蓮の花~~~今年は いつになく綺麗だなぁ~と見惚れてしまいます(*^。^*)
スイカの亀さんは また来年も作りたいです♪

☆トレンダー櫻井さん:私達は料理教室で「スイカメ」って呼んでいるんですよ(笑)

☆mimimomoさん:母のこと ありがとうございます!
お寺は本当に じっくりと色々楽しめました(^.^)

☆yakkoさん:母へのお言葉ありがとうございます!
お寺は敷地も凄く広くって よく歩きましたよ~~~スイカの後はメロンでもしてみました(笑)

☆ひろしさん:独身だったら この絵馬に書いていたはず。。。
蓮も ひろしさんなら素敵に撮影されるのでしょうね~♪
甲羅の模様や 包丁でスジを入れたりしたので とてもリアルですよね(笑)
盛大に サマーホームパーティーしたいなぁ♡

☆little_meさん:母へのお言葉ありがとうございます!
紫陽花と蓮を1日で見られるだなんて贅沢ですよね♡
楽しくて美味しいってのも贅沢ですよねっ(#^.^#)

☆ニッキーさん:ですよねっ!!
母へのお祝いのコメントもありがとうございます♪

☆kazuminさん:本当に沢山の紫陽花で癒されました~ ♡
京都は若い時よりも 年齢を重ねたほうが良さがわかるようになってきました!(^^)!
母へのお祝いのお言葉もありがとうございます!

☆yamatonosukeさん:やっぱり何ヶ所も!ですよね(笑)
蓮も 全てが咲くと見事だろうな~と思いました♪
亀のスイカも食べ終えると 中身が寂しくなるので また補充したくなっちゃいますよぉぉぉ(*^▽^*)




by まき (2017-08-09 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。