SSブログ

Route65 ☆ 自家製バンズハンバーガー・播磨町のお散歩(大中遺跡公園、兵庫県立考古博物館、播磨町郷土資料館) [ファーストフード]

Harley-Davidsonにに乗っている 従姉妹のはるちゃんからお誘いが[るんるん]

「加古川にある Route65 行こっ[グッド(上向き矢印)]

通る度に気になっていたお店だったので 楽しみにして 6月6日に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

特にお天気のいい土・日曜日には 多くのバイクが停まって まさにライダーズカフェ[ひらめき] 

大人気のお店なのです[るんるん]

ちなみに県道65号線沿いにあるので この店名なのだそうです[手(パー)]

IMG_4429.JPG

Harley-Davidsonで来るのかな?と思っていたのですが はるちゃんはエスティマで来てた(笑)

とっても いい雰囲気[黒ハート]

IMG_4464.JPG

中学生になって英語を習い始めてから アメリカに凄く憧れていた私[わーい(嬉しい顔)]

初めて行った外国もアメリカだったんです[exclamation]

なので この感じが大好きで~~~何なら英語で会話しようか[exclamation&question] みたいな(笑)

IMG_4438.JPG

メニューも オシャレ[黒ハート]

IMG_4434.JPG

お庭をウロウロしていると~ちょうど "トライやるウィーク" で頑張っている女子生徒が

テーブルにメニューを持って来てくれました[目]

IMG_4435.JPG

名前を聞いたら "まいちゃん" って言う女子生徒が すぐにテラス席に オーダーしたジュースを持ってきてくれました[目]

IMG_4439.JPG

カゴにも 瓶に入ったジュースにも テンションアップ[グッド(上向き矢印)]

ハンバーガーが出来上がると ますますテンションアッーーープ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

IMG_4447.JPG

はるちゃんと主人は まいちゃんオススメの "たかみくらバーガー" [ひらめき]

IMG_4449.JPG

ちなみに "たかみくら" とは 多分こちらのお店からも見えるであろう場所にある あの辺りで一番高い山の事なんですよ~[グッド(上向き矢印)]

まるで その山のように高いこちらのハンバーガーは~~~ハンバーグとチーズが2枚ずつ入って トマトもぶ厚め~ベーコンも長いの1枚~半熟の目玉焼きも美味しそうで目が釘付け[黒ハート]

IMG_4452.JPG

はるちゃんは まいちゃんにフォークをリクエストして持ってきてもらってた(笑)

私なら フォークもナイフもリクエストしてるだろうな~[わーい(嬉しい顔)]

主人は「おぉ~[exclamation]」とか「うわっ[exclamation×2]」とか うめきながら(笑) かぶりついていました[るんるん]

お腹いっぱいになったみたいですよ[グッド(上向き矢印)]

「バーガーが崩れないように刺さっているのの先に付いているのはステッカーになっているので 持って帰って下さいね~[グッド(上向き矢印)]」と まいちゃんにに説明されたので 持って帰りました[わーい(嬉しい顔)]

私が注文したのは "ルート65 チーズバーガー" [ひらめき]

IMG_4450.JPG

フライドポテトも じゃが芋の色が濃くって 塩加減もGOOD[るんるん]

IMG_4448.JPG

食べかけでごめんなさいね~断面をパチリ[カメラ]

IMG_4451.JPG

アメリカには2回行ってハンバーガーも沢山食べたけど~こちらのお店のハンバーガーからは

手作り感&こだわりが伝わってきて アメリカのような濃いめの味付けやケチャップで誤魔化す(笑)なぁんて事は一切されていませんでしたよ[わーい(嬉しい顔)]

調和のとれた味って表現したらいいのかなぁ~~~美味しかったです[黒ハート]

ちょうど食べ終わる頃に午後から有給休暇を取った妹が来て~風も出てきた事だし 店内のお客さんも少なくなったようなので 席を移動させてもらった私達[exclamation]

さぁ~コンテナを改造して作られたような店内に入って行きます[グッド(上向き矢印)]

IMG_4436.JPG

アメリカンな音楽が流れるオシャレな店内で~~~カップルも絵になるぅ[揺れるハート]

IMG_4453.JPG

セルフで お冷もいただきます[手(パー)]

IMG_4458.JPG

私達のテーブルもパチリ[カメラ]

IMG_4462.JPG

有給休暇をもらっているのに「会議に行かなくちゃ[exclamation]」と妹が言うので ここで解散[ダッシュ(走り出すさま)]

オーバーオールがお似合いで西部劇に出演されていそうなオーナーも チャーミングな奥様も素敵でした[揺れるハート]

気さくに話をしてくださいますし 聞いたら何でも教えてもらえましたよ(笑)

可愛いまいちゃんファンの私達は チラチラ様子を見せてもらっていたのですが~~~

オーナーご夫婦に色んな事を教えてもらって 貴重な体験をさせてもらっているようでした[わーい(嬉しい顔)]

ファイト[exclamation] 可愛い まいちゃんと もぅ1人の女子生徒[黒ハート]

今度はピザや自家製プリンも食べに行こっ[るんるん]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

前日に行って残念ながら閉館していた施設に この日の午前中に改めて行ってみた私達[ひらめき]
前記事に続きまして レポートしていこうと思います[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

大中遺跡公園

であいの道の西端にあります[ひらめき]

播磨町大中にある集落跡で 弥生時代後期を中心とする代表的な遺跡があります[手(パー)]

1962年に播磨中学校の3人の男子生徒によって発見されたというのが驚きです[わーい(嬉しい顔)]

1967年には国の史跡に指定されました[グッド(上向き矢印)]

集落跡からは多数の竪穴住居跡が発見されていて~園内には復元された古代の住居があって中にも入られます[手(パー)]

見応えがあって 当時の暮らし方に思いを馳せることができるましたよ[るんるん]

今まで様々な土器や砥石などが出土しているのですが科学技術の進歩によって もっと色々な事が発見されていくかもしれませんね[exclamation]


IMG_4399.JPG

IMG_4394.JPG

IMG_4396.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

兵庫県立考古博物館

大中遺跡公園内にある とても立派な博物館です[ひらめき]

当時の人々が何を作って何を見ていたのか[exclamation&question]当時の生活を学び体験することができる貴重な博物館です[わーい(嬉しい顔)]

平成19年10月に開館した博物館ですが先月5月20日には入館者が150万人に達したんですって[グッド(上向き矢印)]

発掘広場では土器などの発掘体験ができますよ~他に火おこしや勾玉・ミニミニ石包丁を作ったりする体験もできまるようです[exclamation]

古代衣裳の試着もできますので好奇心がくすぐられますよ[わーい(嬉しい顔)]

 


IMG_4400.JPG

尖った屋根の建物は展望台になっていて お天気のいい日の見晴らしは最高です[るんるん]

エレベーターもありますのでこちらからの景色はお見逃しなく~家島や淡路島もバッチリ見えますよ[exclamation]


IMG_4403.JPG

IMG_4405.JPG

有料ゾーンもありますが無料ゾーンだけでも 十分楽しめるようになっています[グッド(上向き矢印)]

IMG_4407.JPG

IMG_4414.JPG

私はバックヤード見学デッキでの接合や復元作業をしている所を見るのが 楽しかったです[るんるん]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

播磨町郷土資料館

舞いぎりによる火おこしなど古代の暮らしの体験ができます[わーい(嬉しい顔)]

大仲遺跡の出土品も展示されています[exclamation]

見る・触れる・聞くなど実感できて理解もできるように工夫されている無料の施設ですので 皆さまも お気軽におでかけくださいね[黒ハート]

外には廃線となった別府鉄道の機関車と客車が展示されていて乗車することもできますので楽しめますよ[るんるん]


IMG_4421.JPG

IMG_4422.JPG

IMG_4426.JPG

IMG_4427.JPG

2日に分けて播磨町をお散歩してみて 近いのに知らない事ばかりで とても勉強になりました[わーい(嬉しい顔)]

もっと若い時にここに訪れていたら 考古学者になっていたかも(笑)


nice!(97)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 97

コメント 19

かさこ

ハンバーガーがとっても美味しそうです。
オシャレなお店で「トライやる」ができるなんて、ラッキーな女の子たちですね!
まかないでハンバーガー食べたんだろか?
弥生時代の人たちがハンバーガー食べたらなんて言うかな⁈ウマウマ(^^)
by かさこ (2017-06-09 00:31) 

toshi

たかみくらバーガー、ボリュームありそうですね。
考古学の発掘物も、ゆっくり見学してみたいです。
by toshi (2017-06-09 07:26) 

すーさん

Route65バーガー美味しそう〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。
まきさんいつもたくさんステキなスポットを
ご紹介してくれる中で料理のビジュアルが
ワタスにNo.1ヒットしました〜(=´∀`)人(´∀`=)。
こういうおおっきなバーガー一度は頬張って見たいです。
子供時代から憧れてまするる♡。

by すーさん (2017-06-09 07:58) 

あおたけ

播磨町郷土資料館に保存されている別府鉄道、
木の床の客車は味がありますね〜。
別府鉄道、大分ではなく兵庫?と思いましたが、
「べっぷ」じゃなくて「べふ」って読むんですよね(^^)
by あおたけ (2017-06-09 09:12) 

rascal

大中遺跡に来られていたのですね。^^
近所の散歩コースです。(笑)

Route65の存在は知っているのですが行ったことないです。
この写真を見るとそそられますね。
また行ってみます!
by rascal (2017-06-09 10:38) 

ma2ma2

大きなハンバーガーですね!
アメリカ並みかも
一つでお腹一杯になっちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2017-06-09 13:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

アメリカンなお店・・・素敵ですね。
バーガー・・・あごが外れますね。(^▽^)
機関車と客車・・・ゴツゴツ感がniceです!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-09 16:32) 

Take-Zee

こんにちは!
もっとお洒落に65円均一。
高くても650円にしてくれると、さらに人気店に。

by Take-Zee (2017-06-09 18:24) 

まゆみっふぃ

美味しそう〜(^。^)
ボリュームもあっていいですね。
by まゆみっふぃ (2017-06-09 18:34) 

kuwachan

美味しそー^ ^
まきさん、かぶりついたの?(笑)
顎が外れそうな大きさ。
by kuwachan (2017-06-09 19:52) 

little_me

すごくかわいくてオシャレなお店ですね!
ハンバーガーも美味しそう~♪
by little_me (2017-06-09 20:09) 

ぼんぼちぼちぼち

バーガーピンがステッカーになってるなんてナイスなアイデアでやすね!
それにしても、たかみくらバーガー、すごいボリュームでやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-09 21:20) 

こんちゃん

こういうバーガーを食べたことないので、食べ方が気になるんです。
by こんちゃん (2017-06-10 08:36) 

kazumin

凄いボリューム~♪
アメリカンですね!
ってアメリカには行ったことありませんけどね!
考古学好きでエジプト行きたかったです!
早稲田大学考古学行きたいなんて思ったり!
まぁ中学校時代の夢でしたが…
by kazumin (2017-06-10 16:35) 

ちょろっとぶぅ

Route65さんの、ハンバーガー美味しそうっ。
ぶぅたんお気に入りの Routeさんと関係あるのかな???
by ちょろっとぶぅ (2017-06-11 08:17) 

ひろし

自家製ハンバーガーって感じでいいですね~
なかなかのボリューム!
アメリカンでテンション上がりそう(^^)

by ひろし (2017-06-11 09:21) 

newton

Route65、こんなお店が近くに欲しいです。ボリュームのあるハンバーガー、美味しそうですね。昼だと、ビールを飲んでしまいそうになりますね。
by newton (2017-06-11 13:13) 

くろネコ

素敵なお店ですね。私も中学生だったら、この店を選んだかも!
家から近いので、また家族で食べに行こうと思います。
大中遺跡は昔、家族で行ったことがあります。竪穴式住居の中は涼しかったことを覚えています。
忘れっぽい姉は行ったことを忘れていると思いますが・・・。
by くろネコ (2017-06-12 11:31) 

まき

☆ご訪問くださいました皆さま♡ "関西食べ歩き" をクリックして応援してくださった皆さま♡ ありがとうございました!

☆かさこさん:美味しかったですよ~!ホントラッキーな女の子達ですよね♪
"たかみくらバーガー" を勧めてくれたまいちゃんに「食べた事あるの?」って聞いたら頷いていました(*^-^*)
弥生時代の人達がハンバーガーを食べたら「ウマウマ」って?(笑)
あまりの美味しさに どんなリアクションか覗いてみたいですねっ!(^^)!

☆toshiさん:定規持って行けばよかったー(笑) どれだけの高さかお伝えできたのに(^_-)-☆
私達も またゆっくり行ってみようね~♪と話しています!

☆すーさん:すーさんに いただいました!No.1ヒット!!
これは冗談抜きで「このお店って すーさんとすがめさんに似合いそう!」って思っていたのです♡
いつか すーさんの憧れが叶いますように・:*:・(〃^∪^〃)・* .:・。

☆あおたけさん:さすが目の付け所がスゴイ!
そうなのです~「べふ」なのです(#^.^#)

☆rascalさん:いい所に住んでいらっしゃるのですねっ♪
Route65 へは ぜひお天気のいい日におでかけくださいね~!
テイクアウトもできますが やはりお店で召し上がっていただきたいです(*^。^*)

☆ma2ma2さん:マクドナルドも アメリカだとサイズが大きめですものね!
そう言えば・・・あの日は 3時のおやつは食べませんでした(笑)

☆なんだかなぁ~!! 横 濱男さん:顎は外れる事なく 無事でした(笑)
おっしゃるようにゴツゴツ感満載でした~夏は暑そうですよ!

☆Take-Zeeさん:賛成~っ♪

☆まゆみっふぃさん:ご家族連れも多いんですよ!
WILKINSONのジュースも どれも美味しかったです~特に私チョイスのジンジャエールは生姜の辛い味が 私好みでGOODでしたぁ♡

☆kuwachanさん:かぶりつきました(*^^)v・・・チーズバーガーだったからね(^_-)-☆
顎が外れたら それはそれで笑いになっていいかも~(^O^)

☆little_meさん:雰囲気も良くておいしい♡いいお店でした!

☆ぼんぼちぼちぼちさん:ですよねっ♪
大満足のボリュームです!

こんちゃん:せっかくなので かぶりついたほうがアメリカンな感じでいいのかなぁ?って思いますが 付き合い始めたカップルだと 恥ずかしいかも(笑)

☆kazuminさん:アメリカには行ったことない・・・の所で ズッコケちゃったわ(笑)
大学や学部まで考えていただなんて 本気だぁ!凄いですねっ♪
エジプトに行く夢は まだこれから叶うかもヽ(^o^)丿

☆ちょろっとぶぅさん:ぶぅたん お気に入りのお店って時々ブログにも登場しているパンのRoute271ですよね!?
あのお店 美味しいですよね♡ 次で記事にします(^-^)
こちらのお店のオーナーは 脱サラしてハンバーガー屋さんを始められたそうですよ(^^)/

☆ひろしさん:お店の横を通り過ぎるだけだったので 今までこの魅力に気づきませんでした・・・テンションあがりますよぉ!

☆newtonさん:newtonさんだったら その組み合わせですねっ♪
私のお家からは 近いような遠いような距離の所にあるのですが まだ行ける範囲なので また今度行く日が楽しみです(●^o^●)

☆くろねこさん:私の時代は "トライやるウィーク" がなかったので 本当にまいちゃん達が羨ましいです♪
お家が近いだなんて いいですね!ご家族の皆さまも喜ばれることでしょう ♡
大中遺跡に ご家族でいらっしゃっただなんて~素敵なご両親ですね!またお姉さんに 涼しかった思い出もあるか尋ねてみてくださいね!それより「テイクアウトで "たかみくらバーガー" 買って来て~!」と言われちゃうかもしれませんね(笑)
by まき (2017-06-12 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。