SSブログ

SUBAKO ☆ ジェイアール京都伊勢丹【はしたて】 [京都日帰り旅行(H29,4月)]

京都旅行第4弾は 京都での夕食の事を[るんるん]

青森さんに教えてもらってから ずっと行きたかった【はしたて】へ[るんるん]

IMG_2662.JPG

このように お店の前に色んな商品も販売されていましたよ[目]

IMG_2663.JPG

お弁当を買って 観光名所でいただくのもいいかもしれませんね[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2664.JPG

ランチの時間帯には 物凄い行列ですが~あの日の夜は時間も早かった事もあって

こちらの席に すぐに案内してもらえました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2667.JPG

後ろの席との間隔が狭くて ゆったり座れなかったのが ちょっぴり残念でした[ダッシュ(走り出すさま)]

店内をキョロキョロしながらパチリ[カメラ]

IMG_2712.JPG

こちらの席では写真を撮った後にいらしたお一人様が続々と案内されて 相席で召し上がっておられました[手(パー)]

IMG_2668.JPG

さて どのご馳走をいただきましょうか[グッド(上向き矢印)]

IMG_2669.JPG

父は "鶏と新玉葱の玉〆丼 (1620円)" [ひらめき]

IMG_2699.JPG

玉〆丼をアップでパチリ[カメラ]

IMG_2700.JPG

味わい深くて思ったよりもしっかりした味付けで この時期が旬の "木の芽" がいい味のアクセントになって

全体の味を引き締めていました[わーい(嬉しい顔)]

写真では伝わりづらいですが 卵もふんわりしていて火の通し方が良かったですよ[exclamation]

私は このお料理が一番美味しく感じました[るんるん]

母は "鯖寿司セット (1890円)" [ひらめき]

IMG_2691.JPG

両端が締め鯖で~真ん中が炙ってある鯖です[グッド(上向き矢印)]

IMG_2692.JPG

あまりお腹がすいていないから~と炙った鯖寿司を私にくれました[手(チョキ)]

こちら単品で注文すると540円なり~[グッド(上向き矢印)]

IMG_2711.JPG

表面は香ばしくて中のほうは脂が乗っていて~酢飯の調味料の配合もいい感じ[グッド(上向き矢印)]

いい具合に空気を含ませて巻いてあったので 噛みしめるのが楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]

食べてみると納得のお値段でした[手(パー)]

主人は "はしたて丼(1782円)" [ひらめき]

IMG_2695.JPG

上の写真の左下に写っている "炙り鰆・大根おろし丼" をアップでパチリ[カメラ]

IMG_2696.JPG

1切れ味見させて~とお願いすると 断り切れないであろう主人が悲しそうな顔をしそうなので

内気な私は言い出せず・・・味はハテナです(笑)

右側に写っている "野菜かき揚げ丼" をアップで[カメラ]

IMG_2697.JPG

こちらは主人のほうから進んで味見をさせてくれましたよ(笑)

甘辛いタレがご飯に合って美味しかったです[手(パー)]

皆のぶんを味見ばかりしていた私に "鯛の胡麻味噌丼 (1674円)" が最後に運ばれて来ました[ひらめき]

IMG_2685.JPG

味の調節ができるようにと 胡麻味噌が小皿に入っています[目]

IMG_2687.JPG

遠慮なく味を足しました[目]

IMG_2709.JPG

お米は 丹後のコシヒカリだそうですよ~お味噌汁の具は うず巻き麩とワカメで薬味はナシです[手(パー)]

最後のほうで出汁を丼に注いで いただきました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2689.JPG

京都らしいお料理をリーズナブルに味わえて駅からのアクセスもいいので 混んでいない時にオススメしたいお店だと思いました[るんるん]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

今回は自分用も差し上げた用も~お土産の写真を撮るのをすっかり忘れていました[がく~(落胆した顔)]

母が自宅用に買った物だけ2枚パチリできたので 最後にアップしますね[手(パー)]

試食して選んでいた大安のお漬物です~私は西利の千枚漬けが好きなので大人買いして早くに食べ切っちゃいました(笑)

IMG_2714.JPG

春なので桜の八つ橋も買って ニッキのと2パックを私達にもプレゼントしてくれました~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2716.JPG

子供の頃はニッキの味が苦手でしたが 今は大丈夫・・・と言うか むしろ好きです[黒ハート]

さて この記事で京都日帰り旅行は最終回となります[手(パー)]

お出かけ大好き人間ですので 写真が溜まって溜まって仕方ありません(笑)

今までよりも更新のペースを上げて どんどんご紹介していきたいなぁ~と思っています[るんるん]






nice!(114)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 114

コメント 16

こんちゃん

鯖寿司がめちゃくちゃ美味しそう。3切れでは足りないかも。
私の場合、八ッ橋のニッキだけは平気で逆に一番好きでした。
by こんちゃん (2017-05-16 07:48) 

Take-Zee

おはようございます!
青魚、とりわけサバが大好きな私には
とてもおいしそうな1品です!
by Take-Zee (2017-05-16 07:50) 

ma2ma2

西利の千枚づけは美味しいですよね!
西本願寺のそばのお店で良く買っています、後は土井の柴漬けも大好きです(^^)
by ma2ma2 (2017-05-16 20:18) 

まいく

京都らしい控えめなボリュームですね。
デザートは??

by まいく (2017-05-16 21:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

みんな、いい値段してますね。
玉〆丼が食べたい~!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-16 21:13) 

かさこ

定番ですが、やっぱり千枚漬けが美味しいですよね!
by かさこ (2017-05-16 21:27) 

mimimomo

おはようございます^^
生八つ橋、大好きです♪
by mimimomo (2017-05-17 06:23) 

ぼんさん

以前、京都 伊勢丹にある「和久傳(わきゅうでん)」さんにランチで伺ったことを思い出しました。 機会があればこちらのお店にも伺ってみたいです(^.^)
by ぼんさん (2017-05-17 07:45) 

トレンダー櫻井

鯖寿司美味しそうです(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-05-17 08:37) 

tarou

鯖寿司セット美味しそうです(^_^)v
今度、京都に行ったら食べて見ます!!

by tarou (2017-05-17 08:56) 

newton

京都に出張に行ったとき、この店に入ればよかったのですが、駅がものすごく混雑していて、時間がなくて間に合いませんでした(涙)。

by newton (2017-05-17 15:41) 

すーさん

清潔で落ち着いていて居心地良さそうですね。
鯖寿司セット、ホントにおいしそうっ(お腹鳴るわぁ〜^^;)。
ここで買ったお弁当を携えて観光もまた良いでしょうね〜(*´꒳`*)。
by すーさん (2017-05-17 19:32) 

kick_drive

こんばんは。自分も鯖寿司がいいな!
お父様の注文された鶏と新玉葱の玉〆丼と鯖寿司単品で決まり!

by kick_drive (2017-05-17 22:32) 

たじまーる

京都日帰り旅行一気にみさせていただきました^^;
保津川トロッコ列車と保津川下り
嵐山廻りそして定番の八ツ橋と漬け物(*^^*)
日帰りでいろいろ楽しめたようですね(*´∇`*)
特にマールブランジュさんのラングドシャの茶の菓
食べたくなりましたね(*^^*)
クール宅急便で注文しようかな(^○^)
by たじまーる (2017-05-17 22:53) 

kazumin

素敵な京都記事~♪
本当にサスペンスで見た景色が多くて、ますます行きたくなってきました♪
by kazumin (2017-05-18 21:03) 

まき

☆ご訪問くださいました皆さま♡ "関西食べ歩き" をクリックして応援してくださった皆さま♡ ありがとうございました!

☆こんちゃん:鯖寿司食べ比べていただきたいです♪ 3軒ハシゴ酒なさるこんちゃんは~6切れ+アルコール6杯くらいのオーダーなのかしら(笑)
八つ橋のニッキが一番好きとは・・・子供の頃からツウですね!

☆Take-Zeeさん:それは一度ぜひ味わっていただきたいです♪

☆ma2ma2さん:嵐山の西利には一番人気は 大根の半割りの商品だと書いてあったのですが~試食すると やはり千枚漬けのほうが好きな味でした♡
土井の柴漬!食べた事ないです~京都行って見つけたら買ってみます(#^.^#)

☆まいくさん:そう言えば記事に書くのを忘れていましたが~これでも 父と主人と私は ご飯多めでお願いしたのです♪
デザートは この日はなくても大丈夫でしたよ(笑)多分 お昼をいただいた時間が遅かったからだと思います!(^^)!

☆なんだかなぁ~!! 横 濱男さん:老舗料亭の和久傳が展開する お値段抑え目でいただけるお店のようですよ~!
玉〆丼 ♡ 美味しそうでしょ♪

☆かさこさん:そうですよね(^_-)-☆ 主人と食べると一気になくなっちゃいました(笑)

☆mimimomoさん:京都と言えば!ですよね(*^-^*)

☆ぼんさん:和久傳さんでのランチだなんて素敵っ!

☆トレンダー櫻井さん:美味しかったで~す♪

☆tarouさん:行列がない時間帯だといいのですが(^-^)

☆newtonさん:あら残念。。。。。今度機会があれば ぜひヽ(^o^)丿

☆すーさん:ねぇ!!
お昼ご飯前なので・・・私もお腹がなりそう(笑)

☆kick_driveさん:ナイスチョイスですっ(●^o^●)

☆たじまーるさん:ありがとうございます!
茶の菓は ぜひ召し上がっていただきたいです♪ 私なんて 期限ギリギリまで大事に置きすぎて ホワイトチョコの部分が薄く緑色になっちゃってから食べたりしています(笑)

☆kazuminさん:私は祖父母や両親の影響で時代劇も観たりするので~あっちを見れば時代劇・・・こっちを見ればサスペンス!なぁんて楽しめちゃいました(笑)
お次の旅行候補のトップが京都になりましたか(^.^)/~~~




by まき (2017-06-05 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。