SSブログ

天龍寺・嵐山よしむら [京都日帰り旅行(H29,4月)]

京都旅行第3弾は 嵐山のことを[るんるん]

主人が考えていてくれたお昼ご飯のお店は【よしむら】だったのですが[ひらめき]

念の為に 当日電話で予約しようとすると 予約枠はイッパイ[ふらふら]

直接行って 運良く入店できる可能性もあるとスタッフさんが教えてくださったので~

行ってみると満席・・・でも後1時間半後なら予約できるそうで[手(パー)]

とても迷ったのですが 他に思い当たるお店もなかったので

先に嵐山の散策をすることにして よしむらの予約をしました[わーい(嬉しい顔)]

先ず向かったのは【天龍寺】[ひらめき]

IMG_2508.JPG

とても広くって見所が沢山あるお寺でした[グッド(上向き矢印)]

IMG_2548.JPG

有名なお庭にも感激しましたが やはりお花が綺麗くてウットリ[黒ハート]

IMG_2533.JPG

時間が許せば お庭を見るだけで1時間くらい居たかったです[るんるん]

IMG_2555.JPG

天龍寺の入り口とは違う場所から出ると~~~テレビで見たことのある風景[目]

IMG_2557.JPG

思わず深呼吸しちゃいました[グッド(上向き矢印)]

少しだけ歩くと【野宮(ののみや) 神社】に着きました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2566.JPG

願い事達成の "神石(亀石)" を 願いを込めながらナデナデしたりもして[黒ハート]

お土産物屋さんを見たりしながら【よしむら】に戻りました[るんるん]

IMG_2586.JPG

まだ 多くの人が順番を待っているようでしたので 予約していてラッキー[手(チョキ)]

IMG_2596.JPG

靴箱に靴を預けて~

IMG_2592.JPG

2階の物凄くいい席に案内されました[黒ハート]

左側に "渡月橋" [ひらめき]

IMG_2611.JPG

右側は これまたサスペンスドラマで見たことのある風景~(笑)

IMG_2634.JPG

ひとしきり景色を堪能してから 何をいただくか考えましたよ~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2610.JPG

こちらメニューをパチリ[カメラ]

IMG_2607.JPG

IMG_2608.JPG

IMG_2609.JPG

父は "とろろそば・温"[ひらめき]

IMG_2635.JPG

母は "穴子天ぷらそば・温"[ひらめき]

IMG_2637.JPG

穴子の大きさに ビックリしました~身も厚そうでしたよ[exclamation]

父と母のお蕎麦には あらかじめ天かすと葱も持ってきてくださっていましたので好みでトッピングできまね[わーい(嬉しい顔)]

主人は "天ざる膳の冷"[ひらめき]

IMG_2643.JPG

季節のお野菜の他に なんと海老の天ぷらが2尾[黒ハート]

欲しそうになんてしていませんが(笑) 海老大好きな私に1尾~主人が「どうぞ[るんるん]」って[わーい(嬉しい顔)]

しっかり下味が付いていて サックサクに揚げられていて大満足っ[グッド(上向き矢印)]

私は "嵐山膳" を注文しましたよ~[ひらめき]

しっかり歩いて お腹がすいていたからか すごぉぉぉ~く美味しく感じたお蕎麦でした[揺れるハート]

IMG_2650.JPG

"そばの実ちりめんご飯" も 美味しかったなぁ[グッド(上向き矢印)]

IMG_2646.JPG

お漬物も それぞれにいいお味でした[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2652.JPG

そば湯も これまでの概念を覆されるほどのレベル[exclamation]

IMG_2653.JPG

20年程前から数えて5回くらい嵐山でランチしたと思うのですが(閉店しちゃってるお店もアリ[ふらふら])

こちらのお店が一番印象に残る美味しいお店になりました[exclamation×2]

嵐山の観光もグルメも目一杯満喫して 集合時間のギリギリ3分前にバスに乗り込んだ私達(笑)

IMG_2658.JPG

後は 車窓から京都の風景を楽しみながら 集合場所へと戻りま~す[バス][バス][バス][バス][バス]


nice!(108)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 108

コメント 6

Take-Zee

こんにちは!
見事な枝垂れ桜ですね! 青い竹林もきれい!
でもお写真。。おそばの方が多いみたい・・
by Take-Zee (2017-05-13 15:02) 

newton

今度行く時には、ゆっくりと京都を楽しみたいです。
by newton (2017-05-13 16:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

近くに見所があれば、1時間待ちぐらいは平気ですね。
かき揚げ、ちくわ天・・・好きなんだけど、無さそうですね。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-13 19:14) 

すーさん

花より団子のワタスは旦那さまの天ざる膳の冷などなど、見ただけで
このためだけに来ても良いかもっ!と思ってしまいました(*´∇`*)。
いつもながら旦那さまの下調べ〜店選びのセンスにはおおぉ〜と
感心させられっぱなしです^^♡。
しだれ桜/他にももちろん圧倒される美しさなんですが〜
(どっちやねん^^;)。
by すーさん (2017-05-13 20:33) 

ma2ma2

美味しそうなお蕎麦ですね!
今日の朝5時半に日本に帰国しました(^^)
by ma2ma2 (2017-05-14 18:09) 

まき

☆ご訪問くださいました皆さま♡ "関西食べ歩き" をクリックして応援してくださった皆さま♡ ありがとうございました!

☆Take-Zeeさん:確かに風景よりも食い気です(笑)

☆newtonさん:そうですね。。。仕事抜きでね♪

☆なんだかなぁ~!! 横 濱男さん:「そんなに待つの?どうする?」と躊躇しましたが 近くを観光していると時間が足りなかったくらいでした(笑)
このお店には残念ながら お好きなメニューはありませんねぇ。。。

☆すーさん:思わず吹き出してしまうコメントをありがとうございました♪
私もモチロン花より団子で~~~団子よりも下調べが得意な主人らぶっ♡♡♡

☆ma2ma2さん:いつも飛び回っておられるma2ma2さんが羨ましいです(^O^)
全く蕎麦通ではないのですが 記憶に残るお店でした!

by まき (2017-06-04 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。