SSブログ

季節料理 藤原 ☆ 第88回明石公園菊花展覧会 [和食・居酒屋]

もぅ開催期間は終わってしまいましたが【第88回明石公園菊花展覧会】の事を[わーい(嬉しい顔)]

10月になると母が「いつ連れて行ってくれるの[exclamation&question]」オーラを振りまきます(笑) 

あまりに早すぎるよりも遅めに行く方が 菊がイイ感じに開花しているので 毎年期間の終わりのほうに行っています[手(パー)]

まずは来年の干支のニワトリが 菊の衣裳を着て出迎えてくれました[るんるん] 

IMG_3689.JPG

なんと大正15年から続く菊花展覧会なのですよ[手(パー)] 

『大菊』の見事さには 毎年目を見張ります[わーい(嬉しい顔)] 

IMG_3693.JPG 

母は この色が大好きだそうで 今年もジー――ッと見とれていました[手(パー)]

IMG_3708.JPG 

色んな色や形の菊で彩られた作品も見事です[グッド(上向き矢印)]

IMG_3695.JPG 

菊花展覧会に向けて作り始める時期も菊の種類によって変えなきゃならないのは大変だろうなぁ~と思います[手(パー)]

IMG_3698.JPG 

こちらは きっちり三角錐にする技術が凄いです[目]

IMG_3714.JPG 

私の身長よりも大きかったんですよ~[exclamation]

IMG_3717.JPG 

ここからは 菊でデザインされた楽しい作品を3連発でどうぞ[黒ハート]

間もなく築城400年を迎える『明石城』です[るんるん]

IMG_3704.JPG 

ちょうど『とき打ち太鼓』の時間になって ハイテク技術でロボットの武士が舞うのを見ていました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3724.JPG 

ゴリラがサッカーしていました(笑)

IMG_3707.JPG 

私が密かに毎年楽しみにしている『タコさん』で・・・ベンチに座って写真を撮るのも恒例なのです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3705.JPG 

母は今年も菊を衝動買いしていました(笑)

IMG_3732.JPG 

お天気の良い秋のひと時を 菊のいい香りに包まれて過ごすことができました[るんるん]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 

さて[exclamation] 明石と言えば【魚の棚 (明石っ子は "うおんたな" と呼びます)】[ひらめき]

魚の棚商店街の西側にあるオレンジの矢印をしているお店の【季節料理 藤原】でランチしました[わーい(嬉しい顔)] 

IMG_2066.JPG 

なんとこの狭い間口のお店は3階までありました[グッド(上向き矢印)]

1階はカウンターだけで 既に満席だったので2階へ案内されたのですが。。。。。 

IMG_2067.JPG 

その階段が恐ろしいのなんのって・・・・・[がく~(落胆した顔)]

次の写真は2階からパチリしたものです[目] 

IMG_2074.JPG 

アラセブンの両親が心配で 一瞬お店を変えたほうがいいのかなぁ~と躊躇しちゃいましたが 何とか上れたので一安心[わーい(嬉しい顔)]

最大8名まで座れるスペースがありました[目] 

IMG_2079.JPG 

一品から鍋まで メニューは充実しています[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2072.JPG 

でも お酒をたらふく呑んだら・・・・・帰りに階段を下りる時に大変なことになっちゃうかもしれませんね[ふらふら] 

IMG_2077.JPG 

私達は丼や定食の中からチョイスすることにしましたよ~[手(パー)]

IMG_2073.JPG 

注文が決まるとテーブルのボタンを押すと 1階から軽い足取りでスタッフさんが注文を聞きに来てくれました[手(パー)] 

その後で 私達のお料理を何往復もして運んで来てくれた時に母が「足が丈夫になるでしょうねぇ[わーい(嬉しい顔)]」って話しかけていました(笑) 

父は "日替り定食" [かわいい] 

IMG_2085.JPG 

店頭にメンチカツと海老フライって書いてあったのですが 竹輪の天ぷらも付いていますね[目]

IMG_2082.JPG 

母は "蒸し穴子と焼き穴子の二色丼" [かわいい]

IMG_2083.JPG 

大胆に飾られている海苔の下に 2種類の調理法で仕上げられた穴子が隠れています[わーい(嬉しい顔)] 

IMG_2091.JPG 

味見させてもらうと~それぞれに良い特徴があって 特に焼き穴子は香ばしく美味しかったです[黒ハート]

私は "海鮮丼" [かわいい]

IMG_2086.JPG 

蒸し穴子と焼き穴子の二色丼と同じく寿司飯の上に貝割れが乗っていて 色鮮やかに海鮮が乗っています[黒ハート] 

アップでパチリ[カメラ]

IMG_2087.JPG 

反対側からもパチリ[カメラ]

IMG_2088.JPG 

"明石海鮮丼" と迷ったのですが~~~違いは "明石海鮮丼" のほうがタコが多くって鯛と焼き穴子があるようでした[わーい(嬉しい顔)]

お味噌汁も美味しくって~具はワカメだけなのですが・・・お魚のアラが少しだけ入っていて旨みやコクがギュっと詰まっています[るんるん]

IMG_2093.JPG 

階段を目にした時には どうなる事かと思いましたが 明石の新鮮な海の幸を美味しくいただきました[わーい(嬉しい顔)] 

 

 

 

 

 

 


nice!(92)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 92

コメント 18

kick_drive

こんばんは。お花は早すぎると咲いてない、遅いと散ってしまっていたりとタイミングが難しいですね。一番いい状態の時に見に行かれているのでまきさんママも喜ばれたと思います。きれいに咲いている大菊は圧巻ですね。
by kick_drive (2016-11-15 20:12) 

ひろし

見事な菊の花ですね~
丹精込めて作られたんでしょうね。

料理はめっちゃ美味しそうやけど、この階段はイカンわ~
踏み外したら真っ逆さま(^^;)

by ひろし (2016-11-15 20:40) 

ma2ma2

先日伊勢神宮に行ったときに菊の展示がされていました!
揚げ物はちくわの天ぷらまであって高カロリーですね(^^)
by ma2ma2 (2016-11-15 20:41) 

みぃにゃん

菊見事ですね~色んな形に出来るのってあまりみたことないです。むかーし大阪のひらぱーの菊人形にいったっきりなので記憶が・・・。
by みぃにゃん (2016-11-15 22:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

菊人形は、昔からありますね。
やはり、人気が高いのかな?
お店の階段スゴイ~!!すれ違いが出来ないし、
火事だぁ~!!といった時は、逃げられませんね。
でも、お料理は美味しそう~!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-15 22:42) 

かさこ

おぉ〜!明石はタコですね。
ゴリラのサッカーには思わず笑っちゃいました。
by かさこ (2016-11-15 23:02) 

yamatonosuke

大正15年からという凄く歴史のある菊の展覧会なんですね。菊の展覧会と言えば枚方パークを思い浮かべますが菊の明石タコも見てみたいです^_^
by yamatonosuke (2016-11-16 02:07) 

Take-Zee

こんばんは!
菊花展の菊だけで終わらないのが
まきさんブログ・・思わずクスッと微笑んでしまいました。
やっぱり美味しいものですね・・・
by Take-Zee (2016-11-16 20:16) 

erena

菊の香り 私も好きです^o^
鶏と菊の感じ絶妙ですね!
三角錘!
菊のクリスマスツリーのようです(^^)
by erena (2016-11-17 13:42) 

kazumin

凄いですね♪
菊も、ここまで仕上げてあると綺麗(~_~)
また明石方面も行きたいです♪
by kazumin (2016-11-17 23:33) 

ちょろっとぶぅ

ゴリラ、埋もれちゃってますね(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2016-11-18 07:26) 

ヨッシーパパ

店構えの割には、美味しそうですね。
by ヨッシーパパ (2016-11-18 18:43) 

ばー助

先週末は、私も魚の棚に行ってました!
海鮮丼とお味噌汁が美味しそうです☆

明石っ子は「うおんたな」と呼ぶのですね。勉強になります(^^)/
by ばー助 (2016-11-18 23:55) 

コバヤン

うおんたなの西側にこんなお店があるなんて知りませんでした。
でも、らせん階段を登るのは大変そうですね。
by コバヤン (2016-11-19 15:16) 

hide-life

菊花展覧会、大正15年から続いてるとは歴史があるんですね!
明石だけに明石城にタコに、ゴリラは何か縁がありましたっけ?汗
ランチの階段はもう灯台に上るかの如しですね笑
ご無事でよかったです。。

by hide-life (2016-11-20 11:19) 

こんちゃん

うちの近くのお寺でも菊の展示をしてますがここまで豪華なものはないです。
圧巻ですね。
by こんちゃん (2016-11-22 09:02) 

足立sunny

すっごく美味しそうですが、階段で引き返しそうです。ひっくり返りはしないでしょうが、酔えませんね。
by 足立sunny (2016-11-24 17:41) 

まき

☆ご訪問くださいました皆さま♡ "関西食べ歩き" をクリックして応援してくださった皆さま♡ ありがとうございました!

☆kick_driveさん:そうですね(#^.^#) いい時に行くことができてラッキーでした!ありがとうございます♪

☆ひろしさん:本当に菊を育てるのって大変そうです。。。物凄く几帳面なかたばっかりなのでしょうか(^^) 思い通りに仕上がったら感無量でしょうね♪
階段!でしょ?でしょーーー?
イカンよね!?

☆ma2ma2さん:ブログで伊勢神宮外宮の菊も拝見しました♪ 秋ですねっ!
揚げ物~盛りだくさんですよね!フライと天ぷらがミックス・・・ってのも面白かったですヽ(^o^)丿

☆みぃにゃんさん:アイデアも必要ですし~技術も必要ですし~大変そうですが、作り甲斐もありそうですね!(^^)!
ひらパーの菊人形!懐かしの映像・・・?とかで観たことがありますがリアルでした(^^♪

☆なんだかなぁ~!! 横 濱男さん:菊人形って「おぉ~~~っ!」って感動できますものねっ♪
火事の時・・・想像しただけで気絶しそうです・・・
明石で一番危険な階段かも!?

☆かさこさん:発想も素晴らしいですよね!
来年は どんな菊の動物に出会えるかなぁ(笑)

☆yamatonosukeさん:やはり菊と言えばの枚方パーク!ですね♪
明石の菊花展覧会も 末永く続いていってもらいたいですヽ(^o^)丿

☆Take-Zeeさん:ありがとうございます♪ ご期待に応えることができて嬉しいですぅ\(^o^)/
まだ「花より団子」な お年頃でございます(笑)

☆erenaさん:ホント絶妙っ!拍手っ!って感じでした♪
三角錐の菊にクリスマスオーナメントを付けたら!ツリーそのものかも!

☆kazuminさん:凄いでしょ?多分1年がかりで作っていらっしゃるんだろうと思いますよ~!
ちょうど明石城にいらっしゃった時に通られた道で菊花展覧会をしていたと思いますよ!今度はもっと明石の魅力を満喫してもらえたら嬉しいです♡

☆ちょろっとぶぅさん:菊まみれですね♪

☆ヨッシーパパさん:多分夜も人気のお店なんだと思いますよ~!

☆ばー助さん:記事拝見しました♪ 明石の記事をアップされていると嬉しくなっちゃいます(●^o^●)

☆コバヤンさん:お酒好きのコバヤンさん!オススメのお店なのですが 階段の上り下りができなくなるくらいに呑んじゃったら・・・"(-""-)"

☆hide-lifeさん:昔もこのように色んな形があったのでしょうかね。。。
えーーーーっと明石とゴリラは・・・・・・・
うーーーんと・・・・・あれ? ド忘れしちゃったかも。。。。。(笑)

☆こんちゃん:ありがとうございます!年々凝ったものになってきつつあるかも!?来年もきっと行くと思いますので お楽しみに~(^.^)/~~~

☆足立sunnyさん:確かに引き返す気持ち・・・わかります!手すりと階段の高さが合っていない所もあるんだもん(笑)
帰りには酔いも冷めちゃうかもしれませんね!
by まき (2016-12-13 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。