SSブログ

翔山 [和食・居酒屋]

めっきり寒くなりましたが 皆さま体調のほうは大丈夫でしょうか[exclamation&question]

私は すっかり風邪をひいちゃっていました[ふらふら] 

まだ咳が出ることもありますが 体調は随分とよくなりましたので 久しぶりに更新しちゃいま~す[黒ハート] 

本日は前記事に引き続きまして 美味しい和食のランチがいただけるお店をご紹介しようと思います[るんるん] 

先月 母と行った 明石市和坂(西明石駅のすぐ近く) にあります【翔山】です[ひらめき]

IMG_3079.JPG 

私達は車で行ったので すぐ近くのコインパーキングに停めましたよ~[グッド(上向き矢印)]

お店の前でスタッフさんが手を振って出迎えてくださいました[黒ハート]

いつもは父も一緒ですし 前もって予約しているのでテーブル席ばかりなのですが~~~

初のカウンター席だったので天ぷらを丁寧に揚げている所などを見る事ができて楽しかったですよ[グッド(上向き矢印)] 

こちらはカウンター席から入り口のほうをパチリした写真です[目] 

IMG_3102.JPG 

ちょっとピンボケしていますが お店の奥の方をパチリした写真です[目]

IMG_3100.JPG 

カウンター席に座って 少し振り返ってテーブル席とお座敷をパチリ[カメラ]

IMG_3095.JPG 

4人がけ半個室×1・4人がけテーブル×2・2人がけテーブル×1と6席のカウンターの落ち着いた雰囲気のお店なんですよ[わーい(嬉しい顔)] 

カウンターの目の前の海鮮をパチリ[カメラ]

IMG_3085.JPG 

アップでパチリ[カメラ]

IMG_3098.JPG 

まだまだパチリは終わりません(笑) ~~~明石と言えば[exclamation]のタコに気分もホッコリ [わーい(嬉しい顔)]

IMG_3084.JPG 

さぁ~何をいただきましょう[exclamation&question]

IMG_3081.JPG 

ほとんどのメニューを食べた事がありますが どちらも満足できる内容になっています[るんるん]

IMG_3082.JPG 

注文すると すぐに "前菜三種盛り" が目の前に[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3087.JPG 

油揚げで何を巻いているのか[exclamation&question] かぼちゃの皮の飾り切りは凄くオシャレ[exclamation] って思っていると お箸を持つ間もなく "茶碗蒸し" が運ばれてきました[グッド(上向き矢印)]

IMG_3083.JPG 

蓋を開けると 柚子のいい香りがプワ~ン[黒ハート]

穴子・銀杏・椎茸・三つ葉・・・そしてしゃぶしゃぶ餅も入っています[るんるん] 

IMG_3088.JPG 

私は【天ぷら御膳】にしたのですが いいタイミングで登場~っ[ひらめき]

IMG_3090.JPG 

海老2匹と鯛と~イカ・茄子(切り方を変えて2切れ) ・ししとうが あの日の天ぷらでした[るんるん]

海老2匹は定番ですが 他の内容は変わるので毎回楽しみなんです[手(パー)] 

これまた見とれていると~~~"ご飯" と "ジュンサイ・うずまき麩・ワカメ・三つ葉の入ったお味噌汁" と "香の物" をセットしてくださいましたよ(笑)

IMG_3091.JPG 

ご飯が進みますので2回に1回は ご飯のおかわりをお願いしています(笑) 

母は【本日の日替わり御膳】にしたのですが~~~"前菜三種盛り" と "茶碗蒸し" の後のこちらが "肉と大根のピリ辛煮" になります[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3092.JPG 

同時に運んでこられたのが "海鮮丼" [ひらめき]  撮っていませんが他に "香の物" と "お味噌汁" もね[グッド(上向き矢印)]

IMG_3093.JPG 

お食事の後は 温かい煎茶をいただいて これまたホッコリ[わーい(嬉しい顔)]

ゆっくりとランチしたい時に 真っ先に頭に浮かぶお店なんです[るんるん] 

何度も行っている割には ご紹介できていなかったので 今日やっと記事にできて嬉しく思います[手(チョキ)] 

母がお会計をしてくれている間に 美味しそうなお魚が泳いでいたレジ前の水槽をパチリ[カメラ]

IMG_3104.JPG 

こちらのお店は 私が行く時は いつもハイソな奥様方がビールetc もたしなみながらお食事なさっているイメージで 私よりも若いお客さんを見たことがありません(笑) 

そんな雰囲気も好きなので いつか夜にも行ってみたいお店なんです[黒ハート]

中身のみ(720㎖)で芋で3000円・麦なら2500円 でボトルキープできるのも魅力ですよねっ[グッド(上向き矢印)]

2000円に付き1時間(100円) のコインパーキング料金の補助もしてくださいます(上限は500円ですよ)[るんるん] 

さて私の夜デビューは いつになる事やら~~~(笑) 

 

 

 

 


nice!(90)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 90

コメント 19

海のアングラーしんちゃん

上品でお洒落なお店ですね、、
それに少し高そうなイメージです。
天ぷら、、いいですねぇ~
カラッ&サクッとしていそうで、とても美味しそうですよ、、
by 海のアングラーしんちゃん (2016-12-01 00:19) 

ともち

美味しそうな天ぷら♪
ランチだからか、お値段もお手頃でいいですねぇ。

【追伸】
お互い1つ歳を重ねましたね(苦笑)
by ともち (2016-12-01 00:44) 

yamatonosuke

美味しそうな前菜、茶碗蒸し、天ぷら。
お写真見てるとビールが飲みくなりました^_^
by yamatonosuke (2016-12-01 01:12) 

かさこ

お身体の具合はどうでしょう?あったくして、美味しいものを食べて、無理をなさらないようにしてくださいね。

お洒落な感じのお店ですね。お手頃の値段で、ご飯もおかわりできて、言うことなしですね!

by かさこ (2016-12-01 09:08) 

Take-Zee

こんにちは!
いい雰囲気の素敵なお店ですね。
たまにはこういうお店に行ってみたいものです。

by Take-Zee (2016-12-01 13:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カウンター席h好きですね。
板さんと話が出来鱒からね。
風邪お大事にして下さいね。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-01 17:11) 

すーさん

なんてキレイに揚がった天ぷらなんでしょう〜(=´∀`)人(´∀`=)!。
もう写真からサクサクホクホクジュワッが伝わってきて
幸せ気分のおすそ分けいただいちゃってます(*'▽'*)。
by すーさん (2016-12-01 18:45) 

ヨッシーパパ

雰囲気の良い明るい店ですね。
by ヨッシーパパ (2016-12-01 18:50) 

ma2ma2

風邪引いちゃいましたか、今年の風邪は長引くみたいですね!
天ぷらに茶碗蒸しは嬉しいですね(^^)

by ma2ma2 (2016-12-01 20:32) 

kick_drive

こんばんは。入るのに勇気はいる店構えですがリーズナブルなお店で
リピしちゃいそうですね。店内の雰囲気のよさそうです。
タコを使ったメニューは召し上がらなかったのでしょうか?本場の明石のタコを食べてみたいです。

風邪良くなりましたでしょうか?早くよくなってくださいね。
by kick_drive (2016-12-01 20:47) 

koni

綺麗なお店ですね。
料理もどれも美味しそうですね。
夜はゆっくり食事もお酒も楽しめそうですね。
by koni (2016-12-02 10:31) 

kuwachan

これから年末に向かって美味しいものを食べる機会も多くなるのでは?
体調を整えて臨みたいですよね。どうぞお大事になさって下さい^ ^
by kuwachan (2016-12-02 15:37) 

little_me

インフルエンザも流行ってるみたいですが、今の所は大丈夫です。
咳は長引くこともあるので、あまり無理をなさいませんように。

お料理美味しそうです~。
by little_me (2016-12-02 16:20) 

ばー助

西明石に、こんな和食がおいしそうなお店あったんですね☆
ランチでも十分な感じですが、夜はさらに豪華メニューになるのかしら!?

風邪はだいぶ良くなりましたでしょうか。
お大事に(^^)
by ばー助 (2016-12-02 19:22) 

kazumin

お洒落なお店ですね!(^^)!
タコの置物?お酒の入れ物?
面白いですね♪
私達には敷居が高いお店の様です(~_~;)

by kazumin (2016-12-03 22:50) 

ひろし

なかなか上品な感じのお店ですね。
水槽で泳いでるのはフグかな?
てっさで一杯やりたくなりました(^^)

by ひろし (2016-12-04 19:52) 

hide-life

僕も長らく風邪引き状態ですが咳がかなりしつこいです。
ボトルキープが出来るお店は良いですね。
天婦羅をアテにずっと飲んでいたいです笑
夜デビュー記事も楽しみにしております笑
by hide-life (2016-12-04 21:51) 

まき

☆ご訪問くださいました皆さま♡ "関西食べ歩き" をクリックして応援してくださった皆さま♡ ありがとうございました!

☆海のアングラーしんちゃん:おっしゃる通りのお店なんです♡
夜のメニューはわかりませんが ランチはリーズナブルなんですよ♪
天ぷらはね~特に海老は揚げながら 丁寧に衣をツブツブになるようにつけている様子が見られて・・・だからこんなに美味しんだ!って思いました(^_-)-☆

☆ともちさん:このお値段で美味しい海老が2尾って嬉しいです(^O^)
お誕生日を覚えてくださっていてありがとうございます♡♡♡
リッツカールトン大阪で上海ガニを食べた写真をアップできたらよかったのですが・・・ダイオキシンが含まれていたとかで・・・2日前に電話があって上海ガニを提供できないって(T_T) ショックのあまり寝込んでいました"(-""-)"

☆yamatonosukeさん:だから!こちらのお店では お昼からビール片手のマダム達がいらっしゃるんだ♪

☆かさこさん:ありがとうございます!引きこもっておりました。。。美味しい物はパワーを与えてくれますね♪
ハイ!言うことないですヽ(^o^)丿

☆Take-Zeeさん:大人の時間~!って感じです(照)

☆なんだかなぁ~!! 横 濱男さん:カウンター席の特権ですね!

☆すーさん:ありがとうございます!こちらこそ いつも幸せ気分のおすそわけをいただいていますよぉ ♡

☆ヨッシーパパさん:スタッフさんも明るいんです~(#^.^#)

☆ma2ma2さん:長引いちゃいました。。。年々回復力がなくなってきているような(>_<)
天ぷらと茶碗蒸しは 本当に嬉しい組み合わせですね!

☆kick_driveさん:日替わりでタコが使われていることもありますが この日はタコメニューはありませんでしたよ~ぜひ明石のタコを召し上がっていただきたいできたいです!








by まき (2016-12-14 21:16) 

まき

~~~コメントのお返事の続きです~~~

☆koniさん:まだ3年程かなぁ???新しくって お手洗いにまでお花が活けられていたりと雰囲気も素敵なんですよ♪
一度お昼に行ったら 多くの人が夜も行きたくなっちゃうだろうなぁ~って思います(^_-)-☆

☆kuwachanさん:ありがとうございます!もぅ元気いっぱいで忘年会など楽しんでおります(●^o^●)
ますます寒く&忙しくなりますし 体調管理に気を付けますっ!

☆little_meさん:ありがとうございます!今年はインフルエンザが早くから流行り始めましたね。。。風邪ひきさんも よく見かけます。。。
最近テレビで観たのですが20分ごとに水を飲んで風邪のウイルスを流してしまうと良いそうですよ!外出したら出来るだけ実践しています♪

☆ばー助さん:ばー助さんが大久保にいらっしゃった時には まだなかったお店かもしれません~今度は夜のメニューも見せてもらおっ!
ご心配おかけしました!おかげ様で 今は元気元気ですっ!!

☆kazuminさん:タコさん面白いですよね!また同じ席になったら「これ何ですか?」って聞いてみよっ!
私も夜に行ったら敷居が高すぎて お店に入れなかったりして~!(^^)!
でもランチはリーズナブルでオススメなんですよ♡

☆ひろしさん:フグさんです♪ てっさの美味しい季節になりましたねっ!!

☆hide-lifeさん:咳・・・長引きますね・・・苦しいですね・・・
hide-lifeさんは 芋も麦もキープですかぁ(笑)
板前さんと意気投合して 1つのネタごとに揚げてもらえたりなんかできたら最高ですのにねぇ♡
まだまだ お子ちゃまですので夜デビューは程遠いかもしれませんョ(^^ゞ







by まき (2016-12-14 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。