SSブログ

海の駅 しおさい市場 ☆ 魚稚(うおわか) 坂越店で鱧を買いました! [お気に入りの飲食物]

主人の年間スケジュールに組み込まれている 鱧を食べる時期がやってきました~って ちょっぴり遅めなのですけれど。。。(笑)

赤穂市坂越にあります【海の駅しおさい市場 魚稚(うおわか)】に行ってきました[ひらめき] 

IMG_2989.JPG

鱧は どのくらいの大きさに成長しているかなぁ~と 楽しみにしながら お店に向かいました[るんるん]

IMG_2990.JPG

水槽には 色んな魚介類もいましたよ[目]

IMG_3006.JPG

姪っ子ちゃんと甥っ子くんは 伊勢海老を食べたいのかしら・・・でも お顔は険しいぞ(笑)

IMG_2994.JPG

一昨年にも妹家族とこちらで鱧etc を買ったのですが その時の甥っ子君と比べると~成長していてビックリしました[次項有][次項有][次項有]よろしければ その時の記事もご覧くださいね[揺れるハート]

全体的な店内は このようになっています[カメラ]

IMG_3019.JPG

お目当ての鱧の水槽にズーム[目]

IMG_3020.JPG

実は この水槽の底のほうに結構たくさん泳いでいたのですが 反射してしまってあまり写っていませんね[ふらふら]

「この鱧がいい[黒ハート]」と 好みの大きさの元気良さそうなのを妹と見定めて 獲ってもらいます[グッド(上向き矢印)]

IMG_2996.JPG

ハイ こちら[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2998.JPG

「いいですかぁ[exclamation&question]」って確認をしてくれたので GOサイン[exclamation×2]

~~~ちょっと ここからはグロテスクなシーンがありますので 苦手なかたはスルーしてくださいね~~~ 

グサッと絞められて氷水にチャポン[ひらめき]

IMG_3005.JPG

さすがプロの早業で~神経を抜いて 手際よく洗って~~~

IMG_3008.JPG

内臓を除いて~~~

IMG_3017.JPG

切れ味のいい包丁で 目にも止まらぬ速さで作業が進んでいきます[るんるん]

IMG_3023.JPG

一回挑戦してみたいですよね~この骨切り[わーい(嬉しい顔)]・・・私がしたら 骨だらけで食べられないかも(笑)

IMG_3027.JPG

悠々と泳いでいた鱧が 10分くらいでパック詰めされました[グッド(上向き矢印)]

IMG_3042.JPG

お家に帰ってから 大好きなハモのフライにしました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

IMG_3046.JPG

アラは お吸い物に[るんるん] 

後は 白菜と厚揚げの煮浸しと~大根とツナのサラダとを作って 夕食の全貌はこちら[ひらめき]

・・・・・ってご馳走を写した写真を披露する予定が[たらーっ(汗)] 

両親宅へのおすそ分けの配達(笑) や 熱々を食べたい気持ちから すっかり撮るのを忘れちゃっていました[ふらふら] 

身は分厚くって 表面はカリッと~中はホワッと[黒ハート]

どうか皆さまの素晴らしい想像力で 美味しさをお察しくださいませぇ~[わーい(嬉しい顔)][手(パー)] 

それにしても 揚げている時に撮ってて・・・ホントそれだけでも写真があって良かったです(照) 


nice!(67)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 10

song4u

板前さんのワザ、すごいですよねえ。
一度じっくり見てみたいものでございます。
ハモのフライ、旨そうですね♪
by song4u (2016-10-17 08:55) 

tsun

鱧って結構怖い顔しているんですね。
>悠々と泳いでいた鱧が 10分くらいでパック詰めされました
諸行無常ですねぇ~、でもフライ食べてみたい。
by tsun (2016-10-17 10:01) 

ma2ma2

鱧は関東にはなかなか流れてこないので、京都の錦市場とかに行くと良く買って食べたりしています。
鱧は淡白ですが美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2016-10-17 12:09) 

kazumin

うわぁ鱧!
関東では馴染みがありません(^^;
もちろん食べたことも無いです!
by kazumin (2016-10-17 20:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

鱧、一度食べて見たい魚です。
やはり美味しいモノは、撮るのをよく忘れちゃいますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-17 21:31) 

すーさん

よく見るとうしろに「大アサリ」の箱が…
初めてそういうのがあるのを知りましたが、
本当にすっごく大きそうなアサリですね^^!。
どう料理するんだろう…ドキドキ。
ってか、ハモ〜〜〜〜(*´ω`*)!!。
なんて美味しそうな天ぷら。
外観からもうサクサクホクホクフワフワが
伝わって来るようです。
たまらん♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
by すーさん (2016-10-18 06:58) 

こんちゃん

大丈夫ですよ、おいしさは伝わってま〜す!
東京で鱧は馴染みが薄いからなぁ。
by こんちゃん (2016-10-18 08:23) 

newton

これは堪らないですね。麦酒を飲みながら鱧のフライ、最高ですね!
by newton (2016-10-18 17:27) 

Take-Zee

こんばんは!
こちらではハモはほとんど見かけ無いお魚です。
私は食べたことないんです。

by Take-Zee (2016-10-18 19:15) 

まき

☆ご訪問くださいました皆さま♡ "関西食べ歩き" をクリックして応援してくださった皆さま♡ ありがとうございました!

☆song4uさん:鮮やかな包丁さばきと 手際のよさは流石プロ!見とれてしまいますよ~♪
鱧はフライが一番好きなんですっ♡

☆tsunさん:確かに!
美味しくいただいたので「ありがとう!ごちそうさま!」です(^.^)/

☆ma2ma2さん:ですよねぇ~~~ヽ(^o^)丿
私はブログを初めてから 関東のかたって あんまりご存じないんだーって知りました(#^.^#)

☆kazuminさん:いつか鱧の美味しい季節に 関西にいらしてくださいませ~!(^^)!

☆なんだかなぁ~!! 横 濱男さん:湯引きした鱧に梅肉を乗せたお料理のほうが有名かもしれませんが フライを召し上がっていただきたいです!
撮り忘れ・・・たまに やっちゃいます~食い気に負けちゃって(笑)

☆すーさん:大あさり!本当ですね~~~お料理の仕方がわかりません。。。
来年まで覚えておいて 質問してみよ♪
鱧のフライは 美味しくってたまりませんよ(^_-)-☆

☆こんちゃん:ありがとうございますぅ!
東京で鱧料理をメニューにするお店があれば 流行るかも!?

☆newtonさん:ホントに♡

☆Take-Zeeさん:こちらでは高級なお魚のイメージで お食事に行くと ちょっぴりだけ湯引きやお吸い物に使われていることがあります♪
なので 嬉しいことに この季節になると1度は口にしま~す(*^^)v
by まき (2016-11-03 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。