SSブログ

熊野本宮大社 [紀伊半島旅行(H28,6月)]

紀伊半島旅行第10弾[るんるん]

ホテルささゆりをチェックアウトしてから向かったのは【熊野本宮大社】です[るんるん]

渡瀬温泉心の宿ホテルささゆり】から車で7分で着きました[車(RV)] 

【熊野古道】と共に【熊野本宮大社】も ミシュラン観光ガイドで最高ランクの☆☆☆を獲得しているんですよ~[グッド(上向き矢印)] 

古くは熊野川と音無皮が合流する中州にあったそうですが 明治22年の水害で流出してしまって

今の場所に移築されたそうです[手(パー)] 

お参りするのに このように順番があるんですね~[目]

間違えたらショックなので ちゃっかりデジカメにパチリしておきましたよ[手(チョキ)] 

IMG_0778.JPG

とても厳かな感じがしました[わーい(嬉しい顔)] 

IMG_0779.JPG 

伊勢神宮に似た "気" を感じました[グッド(上向き矢印)] 

IMG_0780.JPG 

最初に撮ったデジカメ写真を見直してから 順番に参拝しました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0781.JPG 

"満山社" には結びの神と八百萬の神=親と子の結び・夫婦の結び・人と人のご縁を結ぶ再生の玉石が祀られているそうですよ~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0783.JPG 

こちら "おがたまの木" で~す[グッド(上向き矢印)]

IMG_0785.JPG 

歴史を感じますね~[目]

IMG_0786.JPG 

アレ[exclamation&question] こんな所に手水舎[目] 

IMG_0787.JPG 

実は こちらでも体力の限界を感じた私達は 車でビューンと上まで行ったので・・・

順番が逆になってしまったのでした(照)

他にも大きな石が 社の左右に祀ってありました[exclamation] 

IMG_0788.JPG 

IMG_0789.JPG 

こちらのお社にも しっかりお参りしました[グッド(上向き矢印)]

IMG_0790.JPG 

私達が行った数日後にサッカーの監督だったかなぁ[exclamation&question] がお参りに行っているのをニュースでしていましたよぉ[手(パー)]

珍しいポスト発見っっっ[exclamation][exclamation][exclamation] 

IMG_0791.JPG 

IMG_0792.JPG

葉書を出す相手がすぐに思い浮かばなかった私達ですが~(照) こちらからお手紙を出すのもいい思い出になりそうですね[るんるん]

少し前に暴露しちゃいましたが(笑) 車で降りてきて・・・

本当はこちらの鳥居をくぐって階段を上ってお参りに行く順路になりま~す[グッド(上向き矢印)] 

IMG_0793.JPG 

この階段を見上げて「やっぱり車に限るよね~[グッド(上向き矢印)]」とつぶやいちゃった私達で~す(笑)

IMG_0796.JPG 

そんなこんなで濃密なスケジュールでしたが 嬉しいことに[exclamation]熊野三山コンプリートです[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 

熊野三山とは 熊野本宮大社・熊野那智大社・熊野速玉大社と那智山青岸渡寺を含む三社一寺の総称です[わーい(嬉しい顔)]

速玉が前世の罪を清めて~那智が現世の縁を結んで~本宮が来世を救済するといわれているそうで~

熊野三山を巡ると・・・過去・現在・未来の安寧を得ることができると昔から多くの人々が信仰の道である熊野古道を歩いて訪れたそうですよ[手(パー)]

本日アップしました熊野本宮大社以外のリンクを貼り付けておきますので ご参考になさってくださいね~[るんるん]

 [ひらめき]熊野那智大社・那智山青岸渡寺は[次項有][次項有][次項有]こちら

 [ひらめき]熊野速玉大社は[次項有][次項有][次項有]こちら

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 

話は変わりまして~~~8月5日から姪っ子ちゃんが我が家に遊びに来ています[るんるん]

ちょうどその翌日に地元のお祭りがあったので 手を繋いで行ってきました~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1764.JPG 

ボランティアのおばさま方に 折り紙を教わったり[目] 

IMG_1754.JPG 

輪投げをしたり~[グッド(上向き矢印)]

IMG_1761.JPG 

フラダンスを観たり~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1760.JPG 

かき氷を食べて~[手(チョキ)]

IMG_1758.JPG 

じぃじーとばぁばーに 【朝日堂名物のみたらし団子】のお土産を買って~~~"あてもん" でゲットした景品を見せて~~~[るんるん]

IMG_1768.JPG 

夕食前にみたらし団子をパクリ[手(パー)]

IMG_1769.JPG

朝に買って~すぐに食べるとアツアツなのですが・・・なかなか熱いうちに食べることができないみたらし団子[exclamation]

でも ちょうど5時からのお祭りに合わせて焼き上げてもらっていたようなので~

夕方にアツアツを食べることができて なんだか感動した私なのです(照)

姪っ子ちゃんは あまりにも楽しかったそうなので じぃじ-とばぁばーも誘って夕食後にも行ってきました(笑)

IMG_1777.JPG  

はやり夜のほうがお祭り気分になりますよね[exclamation&question] 

お顔よりも大きな綿菓子を一人で全部食べた姪っ子ちゃん(笑)

IMG_1783.JPG 

21時のギリギリまで 石に絵の具で絵を描く体験もして ご満悦[黒ハート]

IMG_1785.JPG 

IMG_1784.JPG 

あの夜は お風呂に入った後に スト―――ンと眠りにつきましたよ~[exclamation]

ちょうど一週間の滞在予定なので たっぷり遊びますねぇ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] 

暑い日が続いていますが 夏ならではの楽しみを見つける事も大切ですよねっ[るんるん]


nice!(97)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 97

コメント 13

ma2ma2

熊野大社は全国にありますが、本宮ですね!
最近御朱印を貰うのがマイブームになってきています(^^)
by ma2ma2 (2016-08-09 20:11) 

かさこ

おまつり!楽しそうですね!

みたらし団子に目が釘付けです。
by かさこ (2016-08-09 20:38) 

kuwachan

お参りの仕方と順番がちゃんと決まっているのですね。
行った時には気をつけないとですね^ ^
by kuwachan (2016-08-09 21:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ポスト・・・何故、赤ではなく黒なのかなぁ~!!と、思ってます。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-09 21:51) 

tsun

熊野本宮大社の旧社地である大斎原は行かれましたか?
パワースポットですよ。
by tsun (2016-08-09 22:31) 

vivian

天照大神に菊の紋章ですから
伊勢神宮と似た "気" ってわかりますね♪
黒いポストは衝撃的ですね^^;
by vivian (2016-08-10 12:09) 

ちくわ

行きましたよ!
僕もむかし!!
でも那智大社だけは行ったことない・・・。
いつか行こうっと(^_^)/

by ちくわ (2016-08-10 17:57) 

まゆみっふぃ

熊野三山コンプリートおめでとうございます(o^^o)
子供の頃に行ったことがあるらしいのですが、もう一度行きたいです。
by まゆみっふぃ (2016-08-10 18:08) 

Take-Zee

面白写真が2枚・・・
あの郵便ポストは珍しい、お顔より大きな
綿菓子にびっくりしました。

by Take-Zee (2016-08-10 19:54) 

ひろし

本当に厳かな佇まいでキリッとしますね。
このポスト、ちょっと怖そう・・・笑
でも普通に投函できるんですね。

自宅マンションもそろそろ夏祭りやな~
by ひろし (2016-08-11 08:01) 

hide-life

熊野三山コンプリートあめでとうございます!
僕はまだ何処も訪れたことがありませんがいつか行ってみたいです。
でもやっぱり行く時はクルマが良いと思います笑
by hide-life (2016-08-11 10:41) 

ヨッシーパパ

熊野にも一度行ってみたいのですが、なかなか機会がありません。
by ヨッシーパパ (2016-08-11 19:16) 

まき

☆ご訪問くださいました皆さま♡ "関西食べ歩き" をクリックして応援してくださった皆さま♡ ありがとうございました!
グルメ 料理のテーマ別&関西食べ歩きランキング共に 皆さまのおかげでどんどん順位が上がって 励みになっております!
ありがとうございます!!

☆ma2ma2さん:本当に素晴らしい神社へ行くことができたな~って嬉しく重います♪
ma2ma2さんのご朱印帳!ブログで拝見したことありますよ~!
記念にもなりますし いいですよねっ\(^o^)/

☆かさこさん:姪っ子ちゃんはとっても楽しかったようで 絵日記にも描いていました♡
みたらし団子~オススメの美味しさで 特に作り立ては格別なんですよ♪

☆kuwachanさん:そうですよね~しっかり確認しながらのお参りで ある意味緊張しました(照)

☆なんだかなぁ~!! 横 濱男さん:カラスだから黒?
熊野では神様の使者といういわれがあるそうですよ!

☆tsunさん:いや~ん。。。言っていないです!
次回あちら方面に旅行する時には 覚えておきますねっ(^_-)-☆
楽しみな情報をありがとうございます♪

☆vivianさん:ねっ(^.^)/
日本郵便の許可があれば 赤以外の色でもOKのようですけど~ビックリしますよね!?

☆ちくわさん:ぜひぜひコンプリートを!

☆まゆみっふぃさん:ありがとうございます♪
子供の頃とはまた違った思いでお参りができることと思いますよ~(#^.^#)

☆Take-Zeeさん:多くの写真の中から面白写真を発見していただきまして ありがとうございます♪

☆ひろしさん:写真から雰囲気が伝わっただなんて嬉しいですっ!
主人が指さした先でこのポストを見た際には 正直ギョッとしました(照)
そしてネタになるぞ!・・・と近づいて写真を撮る私(笑)
もう少し時間があれば投函してみたかったです!
マンションのお祭りには参加されるのでしょうか~賑やかな声などが聴こえてくるだけでも夏!って感じですよね♪

☆hide-lifeさん:ありがとうございます!
そうそう是非お車で訪れてくださいませ~!(^^)!

☆ヨッシーパパさん:わかりますよ。。。本当に遠い所ですもの!
あの道のりを歩いてお参りされた昔の人々には頭があがりません(^-^)
by まき (2016-08-14 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。