SSブログ

那智の滝・熊野那智大社・那智山青岸渡寺・三重塔 [紀伊半島旅行(H28,6月)]

紀伊半島旅行第6弾~[るんるん]

この旅で私が一番楽しみにしていたのはホテルなので~お昼ご飯を食べた後くらいから 早くホテルに行きたくってウズウズウズウズ。。。。。

よっぽど身体でウズウズを表現していたのかわかりませんが(笑)

主人が「もぅ1ヶ所行っても いいかなぁ[exclamation&question]」って[手(パー)]

嫌とは言えないので(笑) 頷いておとなしく助手席に座りました[わーい(嬉しい顔)]

前記事の【大門坂】から10分位車を走らせたら・・・車窓から滝が見えました[ひらめき]

IMG_0590.JPG

「うわぁ~昔チコと来たことあるぅぅぅ~那智の滝だーーーーー[exclamation×2]

主人は 日本3大瀑布(華厳の滝・袋田の滝・そして那智の滝) の那智の滝だけがまだ制覇できていなかったようで 行ってみたかったんですって[ひらめき]

ちなみに私は 那智の滝しか行った事ないんですけどね(照)

どの駐車場に停めようかとキョロキョロしながら走っていると~主人が・・・

「あ[exclamation] この辺りも行ってみたかったねん[グッド(上向き矢印)] いいかなぁ~[exclamation&question]」って[わーい(嬉しい顔)]

今回行けると思っていなかった那智の滝を見て テンションが上がっちゃっていた私は・・・

「早くホテルの温泉に入りたいなぁ~[黒ハート]」とは言えずに「いいよ~[グッド(上向き矢印)]」って答えましたよ[手(チョキ)]

「じゃ~寺防災道路で行こっか[るんるん]」って[exclamation] 

IMG_0629.JPG 

こちら3分程の坂道で800円で~その通行料の半分は 文化財維持協力費で あと半分は防災道路審議会積立金になるそうなのですが~

もしこの道路を通らないなら 物凄い階段を必死で上っていかなくちゃいけないので 値打ちがあると思います[わーい(嬉しい顔)]

そして参拝の後は 次の写真の~この料金所の前へ駐車して 那智の滝に行ったらいいよ~[手(パー)]って料金所のかたが教えてくださいました[グッド(上向き矢印)]

IMG_0630.JPG 

さて車で一気に上の駐車場まで行って まず目に入ったのがこちら[目] 

IMG_0591.JPG 

そして大黒天へ向かって。。。。。 

IMG_0593.JPG 

靴を脱いで中へも入っていいようでしたので~ 

IMG_0594.JPG 

近くで じっくり拝見することができました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0595.JPG 

赤い提灯に圧倒されました[exclamation] 

IMG_0597.JPG 

木彫りの ふくよかな大黒天でした[グッド(上向き矢印)] 

IMG_0598.JPG 

テクテクあるいて行って~三重塔と那智の滝のコラボ写真が撮れました[カメラ]

IMG_0601.JPG 

樹齢700年の 和歌県指定の天然記念物の "タブノキ(通称 犬樟)" [ひらめき]

IMG_0603.JPG 

【那智山青岸渡寺】まで来ましたよ~[わーい(嬉しい顔)] 

IMG_0604.JPG 

重厚な感じで 見とれてしまいます[グッド(上向き矢印)] 

IMG_0606.JPG 

インドから熊野に流れ着いた裸形上人が 那智の滝の滝壺で見つけた観音像を安置されたのが始まりとされているそうです[手(パー)] 

中に入ると ひときわ目を引くものが[目] 

IMG_0608.JPG 

手を離さず鰐口を鳴らすようにと書いてありましたし~お坊さんも1人1人に説明してくださいます[手(パー)] 

こちらは 豊富秀吉が奉納した日本最大の大鰐口だそうですよ[ひらめき] 

IMG_0612.JPG 

もちろん教わったとおりに鳴らして 真剣にお祈りしました[わーい(嬉しい顔)]

隅から見守るようにいらした "役小角(えんのおづぬ)" です[手(パー)] 

IMG_0615.JPG 

那智の滝で修行されて大峯山を開かれた修験道の開祖であられます~[グッド(上向き矢印)] 

こちらの建物の近くにあったのが 和歌山県指定文化財の天然記念物の "那智の樟" です[ひらめき]

IMG_0622.JPG

樹齢は約800年と推定されているそうですよ~[手(パー)]

一周回ってみると~根幹の部分が空洞になっています[グッド(上向き矢印)]

ハイ[exclamation] 行ってみましょう[るんるん]

IMG_0618.JPG 

こちらから入っていきま~す[わーい(嬉しい顔)] 

IMG_0619.JPG 

突き当たりまで行くと 人生最大級に急な階段を上っていく感じで進んでいきます[グッド(上向き矢印)] 

IMG_0620.JPG 

とってもいい体験になりました[わーい(嬉しい顔)] 

そして先程の "那智山青岸渡寺" のお隣にあるのが "熊野那智大社" で~す[ひらめき]

IMG_0623.JPG 

反対側からもパチリ[カメラ]

IMG_0625.JPG 

記事の初めのほうでご案内した有料の寺防災道路を通らなかったら・・・・・こちらの階段を上ってくることになるんです[がく~(落胆した顔)]

IMG_0624.JPG 

アラフォー世代の私達は やはりお金の力に頼って良かったです。。。階段で上って来られた皆さんは汗だくで息も荒く 大変さが伝わってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

階段を上りきった近くにあったのが こちらの "延命の水の精浄水" [ひらめき] 

IMG_0627.JPG 

那智大滝が水源だそうですよ~[手(パー)]

冷たいんだろぅな~と思って飲んだら 水道水くらいの温度でした [わーい(嬉しい顔)]

IMG_0628.JPG 

そしてこの後~先程教えてもらった駐車場に停めて 歩いて世界遺産の "那智御滝 飛瀧神社" へ向かいました[わーい(嬉しい顔)] 

IMG_0631.JPG 

鳥居をくぐった瞬間 気温が下がった感じがしました[グッド(上向き矢印)]

IMG_0633.JPG 

ド――――――ッ[exclamation] という滝の音が聞こえてきますよぉ[グッド(上向き矢印)] 

IMG_0647.JPG 

さぁ~どんどんズームしていきますよ[カメラ] 

IMG_0648.JPG 

もっとネ[exclamation] 

IMG_0649.JPG 

もっと もっとネ[グッド(上向き矢印)] 

IMG_0650.JPG 

一番ズームで~す[exclamation×2]

IMG_0656.JPG 

落差は日本一の133mで 銚子口の幅は13m 滝壺の深さは10mだそうです[exclamation]

もぅこの辺りは見どころ満載ですよ~[るんるん] 

世界遺産や 世界遺産に登録された神社やお寺etc。。。。。通り過ぎちゃうと きっと後悔する偉大な場所ばかりに行けて 本当に いい時間を過ごすことができました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

 

 


nice!(93)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 93

コメント 11

ma2ma2

那智の滝は一回行ってみたいのですが、東京からだと行きづらいのですよね!
何時か行ってみよう(^^)
by ma2ma2 (2016-06-23 18:52) 

かさこ

まきさんの早くホテルに行きたい気持ちがヒシヒシと伝わってきます(笑)
でも、ご主人さんの気持ちもよく分かります(笑)
by かさこ (2016-06-23 18:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

那智滝、40数年前に行きました。
もう、滝しか覚えていませんけど。。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-23 18:59) 

ひろし

もう随分前だな~、ここに行ったのは。
確かにあの滝は見応えがあります。
最近は水量不足で維持管理が大変みたいですが・・・
by ひろし (2016-06-23 20:55) 

とし@黒猫

階段ですか?
はしごではないのですか?!
下を見たら、昇れませんね。
by とし@黒猫 (2016-06-23 21:11) 

kazumin

日本三大瀑布って知りませんでした!
2つは関東なので行った事あります(^^)
では私も、那智の滝だけで達成ですね♪
[←]素晴らしい景勝地ばかりですね!
いつか訪れてみたいです♪
by kazumin (2016-06-24 19:36) 

てんてん

三重塔と那智の滝のコラボ写真(* ̄v ̄)ステキ・・・
by てんてん (2016-06-25 10:22) 

ぼんさん

那智の滝へは約30年くらい前に訪れた事があります(^^)
by ぼんさん (2016-06-25 16:25) 

Take-Zee

こんばんは!
アレっ!
まきさんのブログなのに食べ物が出てこない・・・
不思議な展開に読み進めました。

by Take-Zee (2016-06-25 19:32) 

vivian

那智の滝って子どもの頃に両親と行った写真があるのですが
記憶がありません(>_<)
私も熊野古道も気になっていたので行ってみたいです♪
by vivian (2016-07-04 12:09) 

まき

☆ご訪問くださいました皆さま♡ "関西食べ歩き" をクリックして応援してくださった皆さま♡ ありがとうございました!

☆ma2ma2さん:そうなのです。。。。。遠すぎると思います。。。。。
でも いつか是非!

☆かさこさん:どちらの味方なんですかぁ~!?(笑)
でもね~今振り返ってみると~こうして連れまわしてくれたおかげで充実した旅になって私は嬉しく思っています(^_-)-☆

☆なんだかなぁ~!! 横 濱男さん:はるばる那智の滝まで!
「滝しか覚えていませんけど。。」に爆笑ヽ(^o^)丿

☆ひろしさん:維持管理ですか。。。確かに大変かも!
やはり水量って不足しています?実は私もそう思ったんです~前はもっと迫力あった感じがしたのにな~って(照)
でも歳を重ねて感動する気持ちが減っちゃったのかなぁ・・・って思っていたのです(*^。^*)

☆とし@黒猫さん:てっきり階段かと・・・(笑)
下を見ようだなんて思いませんでしたよ(>_<)怖そ。。。。。

☆kazuminさん:いつかkazuminさんにもコンプリートしていただきたいな~♪
素晴らしい所ばかり連れてってもらって いい旅行でした!
そして皆さまにも色んな場所をご紹介することができて嬉しく思います(^^)/

☆てんてんさん:ありがとうございます!
このコラボ写真と一緒に主人とのツーショットも撮ってもらったんですよ~!ラッキーでした♡

☆ぼんさん:なんだかなぁ~!! 横 濱男さんも40年前!ぼんさんも30年前!私も前に行ったのは20年程前!
そんなにも昔から変わらぬ景色って素晴らしいですよねぇ♪
まだまだ後世にも伝わっていくのでしょうね!

☆Take-Zeeさん:あら。。。私としたことが!
この日は熱でもあったのかしら~ん(笑)
このような不思議な展開は 滅多にナイことですよね(●^o^●)
気付いてくださってありがとうございました\(^o^)/

☆vivianさん:記憶がないことってあります あります!
ぜひ熊野古道ともあわせて 足をお運びくださいませ~記憶がよみがえるかもしれませんね(^^♪


by まき (2016-07-28 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。