SSブログ

熊野古道・大門坂 ☆ なでしこジャパン記念モニュメント [紀伊半島旅行(H28,6月)]

紀伊半島旅行第5弾~[るんるん]

前記事の【bodai】から車で20分も離れていない場所にあった "大門坂駐車場" [ひらめき]

今回は どんな行程なのか私は全然聞かされていなかったので どこに連れていかれるかドキドキでした(笑)

車の前には壮大な山[exclamation]

IMG_0589.JPG

車から降りると~"なでしこジャパン記念モニュメント" がありました[目]

IMG_0561.JPG

2011年の "FIFA女子ワールドカップドイツ" で優勝した時には テレビで試合を観るのが楽しくって応援にも力が入りましたよ[グッド(上向き矢印)]

[exclamation] 澤さんの足型だっ[目]

IMG_0562.JPG

人気があるからかな~他の選手よりも 色がハゲてて・・・もちろん私も靴を合わせて ちょっぴりパワーをいただきました[わーい(嬉しい顔)]

そんな私をホッタラカシにして 肝心の主人は案内板をじっくり見ていて。。。。。

この記念モニュメント目当てだと思っていたのですが 主人は他の目的があって こちらに来たようでした(笑)

それは しばらく歩いて~こちら[ひらめき]

IMG_0563.JPG

この坂なの[exclamation&question]

IMG_0564.JPG

いえいえ・・・もっと奥にありました[手(パー)]

直進していると~大門坂までの道に 見どころもありましたよ~[exclamation]

昔は この場所に関所があったのですねぇ[目]

IMG_0566.JPG

こちらは 関所の遺構で "石造りの流し台" や "石造の石船" が奥にありました[目]

IMG_0569.JPG

鳥居が見えて~いよいよな感じがしてきました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0570.JPG

こちらの鳥居が大門坂の入り口になっていて~昔坂の上に大きな門があったので "大門坂" と呼ばれるそうなのです[手(パー)]

この朱色の橋はね~"振ヶ瀬(ふりがせ)橋" と言って~橋のこちら側が俗界で 渡ったあちら側が霊界[台風]

IMG_0587.JPG

それではこの境目を渡って 皆さまを 霊界へとご案内いたしま~す[グッド(上向き矢印)]

霊界へ行ってすぐに 祈り石の "鏡石" がありました[ひらめき]

IMG_0586.JPG

モチロン祈りましたよぉ~~~ムニュムニュムニュ[exclamation]

そしてズンズン進みますよぉ[グッド(上向き矢印)]

IMG_0571.JPG

幽霊がいるかもしれないので(照) 主人と繋ぐ手に力が入ります[手(パー)]

IMG_0572.JPG

「うわぁ~大きな樹っ[exclamation×2]

IMG_0574.JPG

"夫婦杉" と言われているようですよ~[グッド(上向き矢印)]

樹齢800年のこの樹を 主人と手を繋いで渡って~また祈りを奉げた私です(照)

天を見上げてパチリ[カメラ]

IMG_0575.JPG

もぅ少しだけ歩いて こちらが主人が来たかった場所だったんですって[手(パー)][わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

IMG_0576.JPG

この景色って よく目にしませんか[exclamation&question]

ガイドブックに載っていたりするこの景色を見ることができて 主人はとっても感慨深そうでした[わーい(嬉しい顔)]

雨で石畳が濡れていたり~苔生していたりすると もっと雰囲気あったかも[るんるん]

なぁ~んて私は呑気に眺めていましたが 昔の人々はこのような生半可な気持ちでこの道を歩いたわけではないんでしょうね[たらーっ(汗)] 

もっと進んでみると~"多富気王子跡" がありました[ひらめき]

IMG_0578.JPG

恐らく 樹叢や峠の神仏に手向けをした場所だったようで・・・

いつしかそれが王子と呼ばれるようになった と記されていました[手(パー)]

すぐ近くにあった樹齢800年の楠です[exclamation]

IMG_0580.JPG

この後 来た道を引き返して 無事に この世に戻って来れた私達で~す[るんるん]

ひんやりした空気だったので 真夏でも涼しく歩けそうな場所でしたよ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(81)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 81

コメント 12

ma2ma2

熊野古道は涼しげな感じがしますね!
散策しながら歩くと気持ちよさそう(^^)
by ma2ma2 (2016-06-18 13:03) 

Take-Zee

こんにちは!
エッツ!! ひんやりでしたか?
私にはあつかったです・・・お手を繋いで。
いつまでも仲良くね~
by Take-Zee (2016-06-18 18:33) 

ヨッシーパパ

霊界に渡る橋なんて、恐ろしいですね。
by ヨッシーパパ (2016-06-18 19:31) 

hide-life

巨木マニアの僕としてはとても興味深い立派な巨木です笑
奈良にも夫婦杉のような立派な巨木がありますよ。
by hide-life (2016-06-18 21:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

この世に戻れて良かったですね。
俗界は、美味しい物がいっぱいありますからね。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-18 23:17) 

釣り好きアウトドアマン

夏場でも涼しい山中は、暑がりの私にはもってこいの場所です^
でも霊界行きは嫌だなぁ…無事戻ってこれて良かったですね^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-19 03:03) 

ぼんさん

お写真からもひんやりした空気感が伝わってきました(^^)
by ぼんさん (2016-06-19 06:04) 

ちょろっとぶぅ

ひんやりを感じながら、お散歩したいですぅ~
ちょろは、なでしこのモニュメントで遊び過ぎるかもだけど (^^;
by ちょろっとぶぅ (2016-06-19 07:27) 

ひろし

主人と繋ぐ手・・・こんな仲のいいカップルは幽霊も微笑んで見ていたことでしょう(^^)
写真からも熊野古道のひんやりした空気感が伝わってきますね。
by ひろし (2016-06-19 11:10) 

kuwachan

樹齢800年って凄いですね!
鎌倉時代ってことですか?歴史を感じますね。
by kuwachan (2016-06-19 20:03) 

vivian

私は澤さんのファンなので澤さんの代表ユニも持っているんです♪
澤さんの足型に私も合わせたい!^^;
by vivian (2016-07-04 12:15) 

まき

☆ご訪問くださいました皆さま♡ "関西食べ歩き" をクリックして応援してくださった皆さま♡ ありがとうございました!

☆ma2ma2さん:生い茂る木々のおかげで夏でも気持ちよく歩けました♪

☆Take-Zeeさん:ありがとうございます♡
今年の夏も 主人とアツアツで(照) 地球の温度を上げていきますよぉ~(*^^)v

☆ヨッシーパパさん:実は怖がりの私。。。。。
一瞬 躊躇したことをここで暴露しちゃいます(照)

☆hide-lifeさん:おっ!巨木マニア♪
奈良の巨木も見に行きたいです(^_-)-☆
巨木って 見ているだけでパワーをいただけるというか安らぐというか♡

☆なんだかなぁ~!! 横 濱男さん:ホント戻って来れて~こうしてブログも続けることができて嬉しいです!
そうそう!美味しい物がいっぱいあるのに 意地でも俗界に戻って来なくっちゃネ(笑)

☆釣り好きアウトドアマンさん:ありがとうございます!
涼しいのはいいですが 霊界だからこその涼しさだったら。。。恐ろしいです"(-""-)"

☆ぼんさん:雰囲気が伝わって嬉しいです!

☆ちょろっとぶぅさん:なでしこのモニュメント!おっしゃるように もっと遊べると思いますよ!
主人なんてね~この私のブログでモニュメントがあったって知ったそうで。。。もし気付いていたら 他にも気づいたことがあったかも?です(照)
夏でも山の木陰は涼しくっていいものです♪

☆ひろしさん:だから霊界に連れて行かれなくってすんだのかなぁ~(笑)
ひんやり感が伝わって嬉しいです!

☆kuwachanさん:凄い昔からある木ですよね!
鎌倉時代!当たってます!・・・私は頭が回らなかったので 主人に聞きました(照)

☆vivianさん:澤さんファンなんですね!代表ユニも持っておられるだなんて♪
最近いいニュースもありましたよね♡
どこかお近くでも足型がある所があればいいですのにねぇ~(#^.^#)



by まき (2016-07-28 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。