SSブログ

多賀大社 [滋賀旅行(H27,5月)]

以前から「いつか行ってみたいな~[わーい(嬉しい顔)]」と思っていた多賀大社も行程に入れていてくれた 愛する主人っ[黒ハート]

IMG_3455.JPG

駐車場に車を停めて降りた瞬間に 清々しい空気に包まれました[るんるん]

"お伊勢参らばお多賀へ参れ お伊勢お多賀の子でござる" といわれているのをご存知でしょうか[exclamation&question]

鳥居をくぐって 真っ先に目についたのがこちらの【そり橋】です[ひらめき]

IMG_3456.JPG

やっぱり渡ってみたくなりますよね~[グッド(上向き矢印)]

危なくないか まずは主人に渡ってもらって安全を確認してから 私もGO[exclamation]

歩幅を大きくしなきゃいけなくって スリルがありました[わーい(嬉しい顔)]

渡り切ってからパチリした写真もアップしますね[目]

IMG_3459.JPG

こちらは【夫婦桜】[ひらめき]

IMG_3462.JPG

滋賀県内で屈指の早咲きのしだれ桜として知られているそうで 満開になるのは3月末なんですって~[るんるん]

本殿へ向かって 奥へと進んで行きま~す[ひらめき]

IMG_3464.JPG

しゃもじがズラリ[目]

IMG_3465.JPG

清めま~す[手(パー)]

IMG_3466.JPG

【神馬舎】[ひらめき]

IMG_3467.JPG

【さざれ石&私達のツーショットの影】[ひらめき]

IMG_3468.JPG

本殿の向かって右側に~能舞台かな[exclamation&question]

IMG_3471.JPG

こちらが 本殿です[ひらめき]

IMG_3472.JPG

スッと心が落ち着く造りです[わーい(嬉しい顔)]

夫婦の神様が祀られています[グッド(上向き矢印)]

「いつまでも仲良くいれますよぅに[黒ハート]」パンパン[手(パー)][手(パー)]

お参りの後に駐車場に向かう途中に【大釜】[ひらめき]

IMG_3473.JPG

IMG_3474.JPG

着いた時にはあったので 買っていれば良かったな~と後悔したのですが・・・・・名物の糸切り餅は16時半の時点で売り切れちゃっていました[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_3454.JPG

5月から6月限定で よもぎバージョンは さすがにもっと早い段階で売り切れちゃってたようです・・・[手(パー)]

三井アウトレット志賀竜王へと向かう途中に【彦根城】を車窓からパチリ[ひらめき]

IMG_3475.JPG

 [ひらめき]彦根城の記事は[次項有][次項有][次項有]こちら

 [ひらめき]彦根城博物館&玄宮園の記事は[次項有][次項有][次項有]こちら

この約2時間後にアウトレットに到着しましたよ~[るんるん]

その間~もちろん私は夢の中~~~[ぴかぴか(新しい)]


nice!(73)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 10

Take-Zee

おはようございます!
1枚目の正面からの反橋はいかにも危なそうです。
でも2枚目を拝見して大丈夫と思いました。

 正面からでは渡るのを躊躇しますね。

by Take-Zee (2016-05-24 06:53) 

ma2ma2

伊勢神宮の外宮は多賀宮なので関係があるのかも知れないですね!

by ma2ma2 (2016-05-24 09:23) 

すーさん

夫婦の神様…ワタスにとってはまきさんご夫婦が
いつも仲良しさんなので神様みたいな存在です^^♡。
いつもご一緒、いいにゃあ〜^^♪。
by すーさん (2016-05-24 10:24) 

erena

ツーショット(^^♪
何かやっぱりとっても(*^-^*)
良いです(*^-^*)(*^-^*)
影もあったか~い♪
by erena (2016-05-24 20:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そり橋・・・足元を見て歩かないと、丸太にけつまずきますね。
名物の糸切り餅・・・売り切るように、販売数押さえているんですね、
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-24 21:06) 

kazumin

素敵ですね♪
私も、チェックしときますよ(^-^)
彦根城には行ってみたいので、ここも行かねばですね~♪
名物も早めに買わねばですね!
参考になります(^^)
by kazumin (2016-05-25 06:23) 

isoshijimi

素敵な雰囲気の神社ですね~
我が家も夫婦の神様にお参りに行きたいです(^o^)
by isoshijimi (2016-05-25 07:51) 

矢田@医療職兼業トレーダー

横から見ると、かなりの急斜面ですね。
応援しておきました。ポチッ
by 矢田@医療職兼業トレーダー (2016-05-25 21:50) 

とし@黒猫

コメントをありがとうございました。
以前から、水中カメラはマクロ仕様でして、
過去ブログにも、海の写真は、マクロ撮影しか
アップしていないです。
by とし@黒猫 (2016-05-26 00:00) 

まき

☆ご訪問くださいました皆さま♡ "関西食べ歩き" をクリックして応援してくださった皆さま♡ ありがとうございました!

☆Take-Zeeさん:ですよね~!? おっしゃる通りですよぉ~(*^。^*)

☆ma2ma2さん:そうなんですよ~こちらのほうが本家本元って感じですかね(^_-)-☆

☆すーさん:キャーーーそんなぁ~(照)
すーさんご夫婦もじゃないですか~♡

☆erenaさん:照れちゃうコメントありがとうございました♪
地球の温度を上げていきますよ~!

☆なんだかなぁ~!! 横 濱男さん:そり橋を渡る時は 足元しか見ていませんでした(笑)
糸切り餅は 開店の時はどのくらい置いてあるのかなぁ~朝一にのぞきに行ってみたいですね(^_-)-☆

☆kazuminさん:φ(..)メモメモ・・・ぜひぜひ♡

☆isoshijimiさん:心がホッと落ち着く神社でした!
夫婦の神様のご利益がいただけましたよ♡

☆矢田@医療職兼業トレーダーさん:これほどの急斜面の橋って珍しいですよねヽ(^o^)丿

☆とし@黒猫さん:マクロのお魚さんたち~これからも楽しみにしています!

by まき (2016-06-18 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。