SSブログ

相国寺(しょうこくじ) ・スターバックス ☆ さくらブロッサム&ストロベリーフラペチーノ [京都旅行(H28,2月)]

京都旅行第3弾で~す[わーい(嬉しい顔)]

私が行きたかった【伏見稲荷大社】のお次は~

主人が行ってみたかった【相国寺の法堂・方丈】の非公開文化財特別公開に行ってきました[るんるん]

IMG_7835.JPG

鳴き龍に興味津々の私達です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7790.JPG

こちらの法堂は重要文化財で 桃山時代の遺構で 日本で最古の法堂~一重裳階付入母屋造りの唐草建築だそうです[手(パー)]

IMG_7791.JPG

ブーツをスリッパに履き替えて中を見学させてもらいました[わーい(嬉しい顔)]

鳴き龍は 圧倒的な威厳を放っていましたよ~[exclamation×2]

山梨県甲府市の【甲斐善光寺の鳴き龍】のほうが 鳴きかたがハッキリと聞こえたんですけどね~

それでも こちらもなかなかの鳴きかたでした[グッド(上向き矢印)]

ちなみに龍の絵自体は 甲斐善光寺よりもクッキリ描かれている感じがしました[手(パー)]

ちょっぴり両手に空気を含ませるようなイメージで叩くのがコツかな[グッド(上向き矢印)]

こちらはお庭[かわいい]

大きな石も置いていない なんともシンプルなお庭で~光の具合でちょぴりキラッと見えるような場所があったりもする 奥ゆかしいお庭でした[わーい(嬉しい顔)]

ボーッと眺めていると 何にも執着しなくていいいんだな~と思ったりなんかしました(照)

IMG_7796.JPG

鳴き龍が描かれている向こうに見える建物の屋根に~1枚の瓦が[目]

IMG_7800.JPG

「まだこの建物は完成していない」という意味ですねぇ[手(パー)]

知恩院でもこのようになっていますし~先日通りかった姫路城でも蜻蛉の瓦が逆向きになっていたり~

「完成すると後は落ち目・・・・・まだ完成していないから衰退しない」とのこと[わーい(嬉しい顔)]

こういうのを見ると~昔の人のメッセージが伝わってくるようで 心がポワンと緩みます[黒ハート]

こちらの裏庭は 京都市指定の名勝になっているようですよ[目]

IMG_7802.JPG

かつては水が流れていたそうです[手(パー)]

IMG_7804.JPG

縁側に座って眺めていると 心が安らぎました[るんるん]

そして何より一番感心したのは "室中の間の華観音様" です[ひらめき]

鳴き龍にしても華観音様も撮影禁止ですので こちらでご紹介できないのが残念なのですが・・・

一番最初にアップしたパンフレットの左上のほうの綺麗なお顔をされた観音様がね[exclamation]

よぉぉぉ~く見ると 全部お経の文字で書かれているのです[わーい(嬉しい顔)]

面積にすると一畳ぶんくらいなのですが~顔もお召しになっているのも何もかもお経なんです[exclamation×2]

濃いい部分は 何度も何度もお経を重ねてあります[グッド(上向き矢印)]

情熱を感じました[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

さて今日から3月ですっ[exclamation]

小さな春があちらこちらに発見できる今日この頃ですね~[るんるん]

スターバックスのお店も多くの皆さまが注文されているので ピンク一色になるこの季節[黒ハート]

毎年のように私も注文しちゃいました~"さくらブロッサム&ストロベリーフラペチーノのVenti " [かわいい]

IMG_8097.JPG

桜の花びらみたいなチョコレートと~ソースが美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_8101.JPG

スタバ大好き人間としては 1ヶ月限定のさくらシリーズを食べずに春は来ない~って感じです(笑)


nice!(87)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 87

コメント 10

ma2ma2

相国寺は人が少ないのでゆっくりと見れたのではないでしょうか?
確かに春になるとサクラ風味のスイーツとかも増えますね(^^)
by ma2ma2 (2016-03-01 12:06) 

まゆみっふぃ

まだサクラシリーズ飲んでないです。
急がなきゃっ
by まゆみっふぃ (2016-03-01 15:57) 

ヨッシーパパ

昨年姫路城に行きましたが、そういう知識がありませんでしたので、その瓦を見逃してしまいました。
by ヨッシーパパ (2016-03-01 18:40) 

toshi

京都の相国寺、まだ行っていません。
なかなか良さそうな禅寺ですね。
今度、京都に行ったら相国寺と東福寺に行きたいと思っています。
by toshi (2016-03-01 20:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

裏庭・・・水が流れていると、また趣が変わりますね。
さくらブロッサム&ストロベリーフラペチーノ・・・忘れずに行かなくちゃ~!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-01 20:45) 

kuwachan

相国寺は承天閣美術館も見応えがありますね^ ^
by kuwachan (2016-03-01 21:12) 

JUN

このスタバのメニューのカロリーは知らぬが仏って感じですねww
(照)マークをいただいたコメントに逆にニヤってしてしまいましたww
by JUN (2016-03-01 23:52) 

erena

スタバのさくら色(^^)/
きましたね~♪
桜の咲き始めと同じく これみると この季節ねって♪思います
by erena (2016-03-02 14:48) 

Take-Zee

こんにちは!
スタバのあのピンク、食べてみたいです。

by Take-Zee (2016-03-02 16:30) 

まき

☆ご訪問くださいました皆さま♡ "関西食べ歩き" をクリックして応援してくださった皆さま♡ ありがとうございました!

☆ma2ma2さん:さすがに泣き龍の所にはツアーのお客さんとかも多くいらっしゃいましたが 全体的に人は少なかったです~伏見稲荷大社と比べるとホントまばら(*^。^*)
この時期のピンク色には 心が浮き立ちます(照)

☆まゆみっふぃさん:私は昨年のほうが美味しく感じましたよ~!
昨年は もう一度飲みたいな~なぁんて思っているうちに発売期間が終わっちゃった事を思い出しました!
お急ぎくださ~い(^_-)-☆

☆ヨッシーパパさん:知らなかったらじっくり見ませんよね(^^)/
私も後で知って後悔することが時々あります。。。。。

☆toshiさん:ナイスチョイスです(照)
東福寺は 紅葉の時期が最高だと思います!
数年前に行ったときのあの素晴らしさが忘れられません♡

☆なんだかなぁ~!! 横 濱男さん:そのような時代にも見てみたかったものです(●^o^●)
是非スタバへ~♪

☆kuwachanさん:そうなんですね!
時間の関係でそちらには行けませんでしたが いつか行ってみたいです♪

☆JUNさん:カロリー?なんの事ですかぁ?新商品の電化製品の事ですかぁ~(笑)
・・・ととぼけたい所ですが コメントをいただいて気になったので調べてみると~このサイズでなんと!650カロリーくらい"(-""-)"
知らなかった事にしておきます!(^^)!
 (照)マークのコメントの補足ですが~~~ラーメン屋さんに行ってもラーメンだけで終わらない傾向のある私達ですので 1日1杯のラーメンでは とてもとても生きていけないんですもの(^_-)-☆

☆erenaさん:きましたよ~この季節♪
三寒四温の今日この頃ですが「春~ょ来い!」って歌ってしまいそうです(笑)

☆Take-Zeeさん:春の到来を待ちわびながら ぜひ一杯♪




by まき (2016-03-09 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。