SSブログ

祢ざめや [京都旅行(H28,2月)]

京都旅行第3弾で~す[わーい(嬉しい顔)] 

多くのお店が軒を連ねる中をキョロキョロしながら歩くのも楽しかったです[るんるん]

前記事の【伏見稲荷大社】近くのお店で 一番興味のあったお店がこちらの【祢ざめや】です[ひらめき]

やはり伏見稲荷と言えば~ 狐 [次項有][次項有][次項有] 好物の油揚げ [次項有][次項有][次項有] おいなりさん [次項有][次項有][次項有] いなり寿司[exclamation]

IMG_7783.JPG

有名なお店のようで 稲荷大社に行く前もこの時も行列でしたよ~[手(パー)]

IMG_7779.JPG

豊臣秀吉が名付けたと言われる450年を数えるお店だそうで~正室の祢々様の一文字が用いられているそうなんです[手(パー)]

手際のいい動きに見とれてしまいます[目]

IMG_7781.JPG

こちらお持ち帰りのいなり寿司専用の窓口です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7787.JPG

4つ買いました[るんるん]

IMG_7836.JPG

思っていたよりも小ぶりでしたが 美味しそうですよね~[グッド(上向き矢印)]

IMG_7838.JPG

反対向けてパチリ[カメラ]

IMG_7842.JPG

寿司飯は甘みが強くって 麻の実(七味に入っている一番大きい粒)・煮含められた1mm角に刻まれた牛蒡・黒ごまが混ぜ込んであります[グッド(上向き矢印)]

IMG_7840.JPG

噛みしめるごとに甘味が広がり 麻の実の歯ごたえとプワッと広がる風味が味を引き締めて 心地よい気分にさせてくれました[わーい(嬉しい顔)]

初午の日に 伏見稲荷大社近くの【道八】と~こちらのお店で "油揚げ" にこだわって美味しくいただくことができて嬉しかったです[黒ハート]

さてこの後[車(RV)]で向かった先は~~~【相国寺】で 鳴き龍に出会いに行きますよ[るんるん]

続きまぁす[わーい(嬉しい顔)]


nice!(85)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 85

コメント 8

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いなり寿司って美味しいですね。
ダレが最初に考えたんだろう~!!
やはり、お稲荷さんかな?(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-27 18:22) 

とし@黒猫

伏見稲荷の近くのお稲荷さんなら、美味しそうです。
揚げにも、ごはんにも、こだわりがありそうです。
by とし@黒猫 (2016-02-27 18:53) 

ヨッシーパパ

伏見稲荷の「祢ざめや」さん、覚えておきたいです。

by ヨッシーパパ (2016-02-27 19:06) 

tsun

大人になって好きになった代表格がいなり寿司です。
今はいろんな種類もあって、美味しいですよね。
by tsun (2016-02-27 21:37) 

ma2ma2

只今函館の湯の川温泉に入ってお酒を飲みながらネットしています(^^)
函館の夜景もしっかり見ました!
by ma2ma2 (2016-02-27 22:16) 

UZ

美味しそうな稲荷寿司ですね。
思わず食べたくなりました。

by UZ (2016-02-28 08:43) 

orange

美味しそうですね。
ジュワッと広がる味。想像してしまいます^^
お天気になって来ましたね。
今、西日に向かって..三ノ宮通過。
今日は海が綺麗に見えそうです。
by orange (2016-02-29 16:49) 

まき

☆ご訪問くださいました皆さま♡ "関西食べ歩き" をクリックして応援してくださった皆さま♡ ありがとうございました!

☆なんだかなぁ~!! 横 濱男さん:あははっ♪
年齢を重ねるごとに いなり寿司を美味しく感じるようになってきました(^_-)-☆

☆とし@黒猫さん:昔むか~しからのお店のようですので こだわりはあるでしょうね~♪
そして美味しいと評判だから多くのお客さんが絶え間なくやって来られるのでしょう(*^-^*)

☆ヨッシーパパさん:私達はお持ち帰りしたのですが 店内でもいただくことができるようですよ♪
「道八」もぜひ覚えておいてくださいませ~(^^)/

☆tsunさん:そうですよね!お子ちゃまにはこのしみじみ感じる美味しさはわからないかも~(*^。^*)
揚げを表にして包むか~裏返して包むか~は知っているんですが・・・
いろんな種類? ご飯に混ぜ込む具が?

☆ma2ma2さん:函館からのご訪問ありがとうございました♪
ご機嫌さんの楽しい夜にバンザーイ!

☆UZさん:初めて食べる小ささだったのですが 美味しかったですよ~!
アノ小ささも みそなのかな?

☆orangeさん:そうそう♪ ご想像の通りですっ!
太陽が海に沈む光景も素敵ですねぇ♪
ぜひ明石で途中下車を(^_-)-☆



by まき (2016-03-09 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。