SSブログ

伏見稲荷大社 [京都旅行(H28,2月)]

少し間があいてしまいましたが 京都旅行第2弾です[かわいい]

道八】で美味しいうどんと~わらび餅をいただいてから【伏見稲荷大社】へ[グッド(上向き矢印)]

今日の写真は多くなりそうですが お付き合いくださいませ~[わーい(嬉しい顔)]

私達は前夜に知ったのですが~2月6日(土曜日) のこの日は【初午大祭】の日だったようで・・・

2月最初の午の日に行われる稲荷神社の祭礼の日でした[手(パー)]

商売繁盛・豊作祈願・五穀豊穣を願う方々で 賑わっていましたよ[グッド(上向き矢印)]

IMG_7778.JPG

まず目指すは本社です[るんるん]

IMG_7722.JPG

その前に手水舎[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7723.JPG

天井フェチなので パチリ[カメラ]

IMG_7724.JPG

朱色が目に眩しかったです~[るんるん]

IMG_7729.JPG

物凄く真剣にお参りにいらっしゃっているかたと比べれば・・・・・私達は観光気分もあったんですよね~(照)

IMG_7731.JPG

受験生はこちらへ[目]

IMG_7732.JPG

皆さんの希望の進路に進めるといいですね~[グッド(上向き矢印)]

IMG_7735.JPG

そして こちらが一番行きたかった場所で~トリップアドバイザーで外国人にも "京都の観光808軒中で1位" に選ばれるほどの場所なんです[黒ハート]

IMG_7741.JPG

IMG_7744.JPG

右側一方通行で 行きは右側の鳥居へ~~~帰りは左側から戻ってきます[手(パー)]

IMG_7747.JPG

人が少ない時を狙ってパチリ~朱色が際立つ我ながらいい写真が取れました[グッド(上向き矢印)]

IMG_7756.JPG 

この瞬間以外は多くの人で・・・鳥居の圧迫感もあって なんだか息苦しかったですぅ[ふらふら]

右側の鳥居を進んで抜けると~また次の鳥居があったので そちらにも行ってみることにしました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7759.JPG

絵馬も圧巻です[グッド(上向き矢印)]

IMG_7760.JPG

この時の場所が 右下のほう[目]

IMG_7761.JPG

案内図で興味のあった "おもかる石" に行ってみました[グッド(上向き矢印)]

行列ができていて 10分くらい並びましたよ~[手(パー)]

IMG_7762.JPG

願いを1つ唱えて 灯篭の一番上にある石を持ち上げます[exclamation×2]

自分が思うよりも石を軽く感じればその願いは叶って~重ければ叶わない~って感じかな[exclamation&question]

私には 物凄ぉ~く真剣な願い事があるのですが(照)

この石はビクともせず[あせあせ(飛び散る汗)] 持ち上げることすらできませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

私の左側で主人がいとも簡単に持ち上げていたので~「そっちのほうが軽いんじゃない[exclamation&question]

・・・と そちらも持ち上げてみたのですが やはりビクともせず[ふらふら]

結局は私ってば か弱いんだわぁ~と納得致しました(笑)

後で主人曰く「手の力だけで持ち上げるんじゃなく 足を踏ん張って・・・何とかかんとか・・・」

そのようなアドバイスは 石を持ち上げる前に教えて欲しかったわ[グッド(上向き矢印)]

「もぅ1回並ぶ[exclamation&question]」と聞いてくれましたが この後の予定もあったのでパスしました[手(パー)]

もし女子で挑戦されるかたは 筋トレもしてから挑んでくださいね[わーい(嬉しい顔)]

こちらは "根上り松" の神域ゾーンで "天龍丸大神" も祀ってあります[目]

IMG_7765.JPG

きつねさん(油揚げ) などがお供えされているんですよ~[目]

IMG_7766.JPG

こちらが "根上がり松" のようですね[グッド(上向き矢印)]

IMG_7768.JPG

まだまだ上へと向かいますよ~[わーい(嬉しい顔)]

この辺りまでくると 参拝と言うよりも軽いハイキングのような気分になってきました(照)

IMG_7769.JPG

IMG_7770.JPG

IMG_7771.JPG

IMG_7773.JPG

そしてこの景色っ[ぴかぴか(新しい)]

IMG_7774.JPG

時間の関係でここまでとなりましたが いつか歩きやすい靴で~ゆっくり時間を作って一番上まで行ってみたいと思っています[グッド(上向き矢印)]

色んな場所の狐さんをパチリ[カメラ]

IMG_7738.JPG

IMG_7739.JPG

IMG_7776.JPG

他の観光地とは ちょっぴり場所が離れているかな~という印象で 20歳代の頃から興味はあったのですが~

なかなか行く機会がなかった神社なのです[手(パー)]

偶然にも このような盛大なお祭りの日に行くことができて嬉しかったです[グッド(上向き矢印)]


nice!(78)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 78

コメント 9

Take-Zee

こんにちは!
朱塗りのたくさんの鳥居。
なんでこんなに、たくさんあるんでしょうか、疑問です。

by Take-Zee (2016-02-25 13:44) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅたんも、持ち上げられなかったの。。。 くすん。
by ちょろっとぶぅ (2016-02-25 13:56) 

ma2ma2

伏見稲荷の千本鳥居は相変わらずの人気ですね!
ここのそばに美味しいワインやさんがあるのです(^^)
by ma2ma2 (2016-02-25 19:27) 

ひろし

有名な鳥居ですね。
でも京都はいつ行っても人が多い(>_<)
人が写ってない鳥居を写せたら最高でしょうね。

by ひろし (2016-02-25 20:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

一度行って見たい場所です~!!
でも、遠いから行けません。。
しかし、人が多いですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-25 21:10) 

かずのこ

同じ日に行ってたみたいですね^^
by かずのこ (2016-02-25 22:51) 

erena

根上り松!凄いです!!
まきさん天井フェチなのですね(^^)/
そういえば・・見上げるとわ~って感じること多いかもしれません
朱色私好きです(^^)
by erena (2016-02-25 23:58) 

レイチ

人が多いと確かに圧迫感がありそう。一度は行ってみたいです。
by レイチ (2016-02-27 10:15) 

まき

☆ご訪問くださいました皆さま♡ "関西食べ歩き" をクリックして応援してくださった皆さま♡ ありがとうございました!

☆Take-Zeeさん:なんでこんなに!
・・・考えなかったです~確かにそうですよねぇ(#^.^#)

☆ちょろっとぶぅさん:だってか弱いんだもんねぇ~私達"(-""-)"
でも持ち上げられないとガッカリしちゃいますよ。。。
今度は本気出して挑戦してみます!

☆ma2ma2さん:さすがma2ma2さん!
京都でワインとは♪

☆ひろしさん:有名すぎますよね~(^_-)-☆
人がいない時が果たしてあるのでしょうか・・・?
早朝が狙い目かもしれませんネ!

☆なんだかなぁ~!! 横 濱男さん:一度は是非!とオススメしたいですぅヽ(^o^)丿
この日は特に人が多かったのかもしれません~外国のかたもとってもよく見ましたよ!

☆かずのこさん:そうですね~時間帯はちょっぴり違ったようですが(^^)/

☆erenaさん:なかなかナイ松ですよね!
いつでもどこでも よく天井を見てしまいます♪
実家の和室の天井も大工さんにこだわってもらって 全面屋久杉を使ってもらったりしているんですよ♡

☆レイチさん:鳥居と鳥居の間は空いていて 空も見えたりするのですが・・・
是非訪れていただきたい神社です♪


by まき (2016-03-09 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。