SSブログ

道八 [京都旅行(H28,2月)]

2月6日(土曜日) の出来事を[るんるん]

京都旅行シリーズの始まり始まりぃ~[グッド(上向き矢印)]

この日の前日から滋賀県大津市の別宅に泊まっていたのですが~

そちらから[車(RV)]高速道路に乗って向かった所は 京都市伏見区の【伏見稲荷大社】です[ひらめき]

伏見稲荷大社の駐車場が空いているかな~と思ったのですが ちょうどこの日が初午の日で大賑わい[グッド(上向き矢印)]

朝6時から満車だったそうですよ[手(パー)]

運良く近くの駐車場が空いていてラッキーでした[グッド(上向き矢印)]

さぁ~お参りしましょうか[exclamation&question]

・・・・・とその前に お腹がすいたのでお昼ご飯~っ(笑)

伏見稲荷大社の近くには 有名なお店もありますが 敢えてこちらのお店をチョイスしました[わーい(嬉しい顔)]

JR稲荷駅からだと3分かかるかかからない所にある【道八(どうはち)】です[ひらめき]

IMG_7687.JPG

引き戸を開けて正面にあったショーケースをパチリ[カメラ]

IMG_7688.JPG

私達が案内されたのは こちらのテーブル席で~す[目]

IMG_7689.JPG

店内の様子をパチリ[カメラ]

IMG_7714.JPG

食後に行く伏見稲荷大社への期待が膨らみます[グッド(上向き矢印)]

IMG_7693.JPG

なんだかホッとするような店内で うどんや お蕎麦のメニューに目移りしちゃいます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7690.JPG

でもやっぱり稲荷=お揚げさんにこだわりたい(照)

主人は "きつねうどん" [かわいい]

トッピングはシンプルにお揚げさん2枚と葱です[exclamation]

IMG_7694.JPG

私は "いなりうどん" [かわいい]

壁のメニューには「名物」と書いてありましたよ[わーい(嬉しい顔)]

こちらは お揚げさんと~半熟卵と~かまぼこと~葱がトッピングされています[手(パー)]

IMG_7695.JPG

お揚げさんは こぉんな感じ[目]

IMG_7705.JPG

噛むと ジュワッと美味しさが広がります[グッド(上向き矢印)]

うどんはやわらかめで おだしのきいたつゆでした[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7698.JPG

七味は この辺りで有名なお店のもののようで まろやかな辛さでした[グッド(上向き矢印)]

IMG_7700.JPG

食べるたびに しみじみ~と美味しいなぁと思うお味でしたよ[るんるん]

メニューの裏面も最初にチェックしていたのですが どうしても気になる "わらび餅" [かわいい]

IMG_7715.JPG

食後に注文しました[手(チョキ)]

注文してから気づいたのですが~~~壁に貼られているメニューで他に・・・・・

"抹茶わらび餅" と "小豆わらび餅" があるのだとか[exclamation] 

全種類制覇したかったのですが 他にも参道のお店で食べたいものがあったので ここは1種類で我慢っ(笑)

2人で1つだけ注文したのですが 親切にとり分けのお皿も一緒に持ってきてくださいましたよ~[るんるん]

IMG_7706.JPG

砂糖ってきな粉に混ぜられているのかと思うと・・・そうではなく 斬新な盛り付けでした[グッド(上向き矢印)]

IMG_7707.JPG

混ぜ混ぜしちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7708.JPG

ハイ[exclamation] あ~ん[黒ハート]

IMG_7711.JPG

一口食べ終えてから 添えられていた蜜をかけていただきました[るんるん]

IMG_7712.JPG

黒蜜かと思ったのですが そうではなく・・・・・ここでも斬新な感じがしました[グッド(上向き矢印)]

この蜜って どんな味か表現できないね~と言うと 主人が「まきちゃんの味[わーい(嬉しい顔)]」って。。。。。余計に伝わりにくいわ(笑)

うどんを食べて身体があったまって~わらび餅でスッと冷えた大忙しの体温でした[グッド(上向き矢印)]

わらび餅だけ注文していらっしゃる女子もいましたし お持ち帰りもできるようです[手(パー)]

IMG_7716.JPG

お手洗いの場所を尋ねたお客さんに「あがってもらって右ですねんわ~[わーい(嬉しい顔)]」と京都の言葉での案内をされていたのが印象的でしたし

最後は「おおきに~ありがとうございました~[exclamation]」と見送ってくださって

スタッフの皆さんベテランさんばっかりの 落ち着いたムードが漂うお店でした[るんるん]

私達が居た時は 観光客よりも地元のお客さんのほうが多くって 愛されているお店なんだな~と思いました[揺れるハート]


nice!(90)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 90

コメント 10

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
お揚げさんにやられました~☆
普段 きつねうどんは父のお得意ですが
これは食べたい!!
あ~ 食べたい(笑)
わらびも 蜜の味が気になります(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2016-02-20 07:46) 

Take-Zee

こんにちは!
関西でもキツネは油揚げですね。
でもタヌキは?  関東では揚げ玉です。
その揚げ玉の入ったのはハイカラとなっていましたが。

by Take-Zee (2016-02-20 16:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

きつねうどんの揚げが大きいですね。
わらび餅の美味しそう・・・。
きな粉、いつ食べたか記憶が無い。。。(^_^)



by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-20 17:48) 

ma2ma2

伏見と行ったらお揚げの入ったキツネうどんですね!
お揚げがふわふわで美味しそうな感じですね(^^)
by ma2ma2 (2016-02-20 18:13) 

isoshijimi

おおっこのおうどん、なんだか安心感があります。
ぜひ食したいです!
優しい感じがします(^^)/
by isoshijimi (2016-02-20 19:55) 

ひろし

おお~伏見って感じですね~
やはり揚げですね(^^)
それにしても今日との言葉は柔らかい・・・ホッコリしますね。
目と鼻の先にある大阪とはえらい違い(^^;)

by ひろし (2016-02-21 09:33) 

erena

お揚げさん!こだわりたいですよね(*^-^*)
七味の入れ物もなんかよいです♪
by erena (2016-02-21 21:39) 

orange

お久しぶりです!
あらぁ..京都での女子会をご案内しようと思ったら..
既にいらしていたのですね。
それでも!よろしければ如何ですか?^^#
あっ!明石駅周辺!!やっとお店がopenし始めましたね!!
by orange (2016-02-21 23:14) 

ヨッシーパパ

稲荷うどん、油揚げに出汁がしっかり染みこんでいてとっても美味しそうです。
半熟卵も目玉焼きっぽくて面白い。
わらび餅は、京都に行ったら是非食べたいです。
by ヨッシーパパ (2016-02-22 17:30) 

まき

☆ご訪問くださいました皆さま♡ "関西食べ歩き" をクリックして応援してくださった皆さま♡ ありがとうございました!

☆ちゅんちゅんちゅんさん:そうですよね~きつねと言えば!ちゅんちゅんちゅんさんのお父様♪
でも道八のは~そそられるでしょう!?
わらび餅の蜜も味わっていただきたいです(^_-)-☆

☆Take-Zeeさん:タヌキは揚げ玉が好きなのかしら?
こちらでもハイカラうどんって何ですか~?って聞いたら揚げ玉が入っているってスタッフさんに教えてもらったことがあります(#^.^#)

☆なんだかなぁ~!! 横 濱男さん:きつね~大きかったです♪
あったかいうどんと~よく冷えたわらび餅の組み合わせ~アリです♡
きな粉は私もわらび餅の時かお餅食べる時くらいしか食べないかも~!?

☆ma2ma2さん:ですよね!
そしてお揚げの感じが伝わっていて嬉しいです♪

☆isoshijimiさん:お店全体が優しい雰囲気でしたよ~(^^)/
作っておられるかたもお二人とも白髪で~ほんわかしました♪
もし京都にご旅行される際には是非♡

☆ひろしさん:おっしゃるように やはり揚げです(*^^)v
言葉は確かに大阪とは違いますよね(笑)
でも私は どちらかと言うと大阪のチャキチャキの勢いのある感じのほうがテンポが合うかも~(*^-^*)

☆erenaさん:この日はお揚げさんにこだわってよかったです(照)
七味の入れ物~いいですよね♪
参道で販売されていたので思わず買ってしまいそうになりましたが 辛いの好きな私ですので コノ穴では小さすぎて(笑)
今探しているのは 陶器の蓋付きの容器で~小さなスプーンみたいなのですくって入れるアレ!
なかなかいいデザインの物に巡り合えないのですが 根気よく探してみますね♪

☆orangeさん:またの機会によろしくお願いします♪
明石駅周辺は車でシュ―ッと通り過ぎるだけで まだ行ったことがないんです!
ピオレ明石も東館・西館・南館がオープンして楽しそうなので 今度ゆっくり行ってみなきゃ\(^o^)/

☆ヨッシーパパさん:うどん~ほんとそうなんですぅ♡
他のメニューもどれも美味しそうでした♪
京都でのわらび餅♡ 楽しみですねっ!!


by まき (2016-03-09 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。