SSブログ

明石旬楽 よもぎ [和食・居酒屋]

9月10日(木曜日) は 私達の結婚記念日の前夜祭として 両親も誘って【明石旬楽 よもぎ】に行ってきました[るんるん]

IMG_4947.JPG

毎年この季節にいただくことができる いちじくの天ぷらが食べたくて[黒ハート]

IMG_4970.JPG

さて どのお酒をいただこうかとメニューを見ると~【月うさぎ】が載ってない[がく~(落胆した顔)]

以前こちらのお店で飲んだ【月うさぎ】を求めて奈良まで買いに行ったことを記事にしましたが[次項有][次項有][次項有]梅の宿酒造 ☆ 葛城高原

この月うさぎは 最近スーパーでも見かけるようになったらしく・・・メニューから外されちゃったようです[手(パー)]

同じようなお酒は[exclamation&question] と教えていただいたのが こちら山形県・亀の井酒造の【おしゅん】[ひらめき]

IMG_4949.JPG

月うさぎよりも発砲は少なくって 日本酒っぽくって 苦味も少し感じました[わーい(嬉しい顔)]

まさか主人が今度は「山形に買いに行こう[exclamation]」と言うかと思いましたが 言いませんでしたョ(笑)

IMG_4951.JPG

さぁ~今日はどんなお料理で私達の目と心と舌を驚かせてくださるでしょうか~[るんるん]

まずは 黒ごま豆腐です[かわいい]

IMG_4952.JPG

中からは 栗がこんばんは[グッド(上向き矢印)]

IMG_4953.JPG

お造りは~美味しかった順に・・・ハマチ・イカ・鯛[かわいい]

IMG_4954.JPG

椀物は蓋を開けると~ 鱧と あおさの入ったしんじょ[かわいい]

IMG_4955.JPG

蒸し物は~[目]

IMG_4956.JPG

焼き穴子・海老・細うどんetc が具の葛あんかけでした[かわいい]

IMG_4958.JPG

もぅ1つ~両親も私達も一番印象に残っている一品です[揺れるハート]

IMG_4961.JPG

かぼちゃに衣をつけて蒸しあげてからチーズも乗せて葛あんをかけてあるこちら[ひらめき]

甘辛く味が煮含められた挽肉ときくらげの中身も最高っ[exclamation]

IMG_4963.JPG

忘れられない美味しさです[るんるん]

お魚料理は秋刀魚~っ[かわいい]

IMG_4964.JPG

3枚おろしにした秋刀魚を半分に折りたたんで焼いてから2つにカット[手(パー)]

下にはほうれん草のお浸しを敷いて おろし大根をトッピング[exclamation]

手前の茄子の辛子味噌和えは 母が絶賛していました[グッド(上向き矢印)]

ここにきて 冷たい酢の物でお口をさっぱりさせてくれます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4967.JPG

お皿の底から~もずく・コリンキー・鱧・黄身酢・みょうが・貝割れが順に盛り付けてあります[わーい(嬉しい顔)]

皆さまコリンキーって ご存知ですか[exclamation&question]

IMG_4968.JPG

皮ごと塩もみしただけだそうですが 私は初めて食べたお野菜で美味しかったです[手(チョキ)]

カボチャの一種なのだそうですが カボチャのように甘くはなく どちらかと言うと色と食感のほうが楽しめました[わーい(嬉しい顔)]

そして ここでいよいよ最初にご紹介した いちじくの天ぷらの登場で~す[黒ハート]

IMG_4969.JPG

横に添えられているのはミカン[グッド(上向き矢印)]

間引かれたミカンなのでしょうかね~絞っても良し[exclamation]私のように皮を剥いて食べてもよし[exclamation]

サツマイモの素揚げがトッピングされていました~パリポリして 楽しく美味しい1皿でした[手(チョキ)]

そしてタコ飯とお味噌汁と ゴーヤのお漬物~っ[かわいい]

IMG_4973.JPG

毎度毎度 楽しいお食事の〆はこちら[かわいい]

IMG_4974.JPG

今回も 驚きが沢山ある旬の美味しい食材が使われたお料理の連続で 大満足でしたよ[るんるん]

初めて行った両親も こちらのお店が気に入っちゃったようで「次は松茸をいただけるかしら~また一緒に行こうね[黒ハート]」って[わーい(嬉しい顔)]

店主との言葉のやりとりや彼の手際の良さを目の当たりにして やはり一度行くとファンになっちゃう素敵なお店なんですよね~[黒ハート]

行く度に記事にしている訳ではなく~以前記事にしてから1年以上が経っていましたので 久しぶりに記事にしてみました(照)

よろしければその時の記事もご覧くださいね[次項有][次項有][次項有]明石旬楽 よもぎ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

さて本日9月11日は私達の結婚5周年記念日なのです[黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート]

この日に合わせて5日間連休を取ってくれた主人と北海道に行く予定にしておりましたが 今日の北海道は台風の影響で雨[雨]

また日を改めて旅することにしまして・・・・・

さて私達のこの連休・・・・・何して過ごそう[exclamation&question]

今隣で主人がパソコンで色々検索してくれています[わーい(嬉しい顔)]

ディズニーリゾート[exclamation&question] 九州[exclamation&question] 四国[exclamation&question] 横浜[exclamation&question]

どこへでもついて行くから頑張って考えてね~っ[揺れるハート]


nice!(124)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 124

コメント 25

海のアングラーしんちゃん

鱧、美味しそうですね~
しかも、高そうな懐石料理。
一度は、行ってみたいです、、
by 海のアングラーしんちゃん (2015-09-11 15:38) 

newton

結婚記念日、おめでとうございます。無花果の天ぷら、美味しそうですね。「生ハム無花果」と同じくらい好きです。

by newton (2015-09-11 17:16) 

あとりえSAKANA

ラブラブですね~♪
ゴチソウサマデスー(*^m^)フフ
by あとりえSAKANA (2015-09-11 17:54) 

ヨッシーパパ

美味しそうな会席料理ですが、イチジクの天ぷら、とっても食べてみたいです。
by ヨッシーパパ (2015-09-11 19:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

結婚5周年おめでとうございます。
ラブラブごちそうさまです・(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-11 19:28) 

ゆうみ

結婚5周年おめでとうございます。
いつでもラブラブですね。
いいな♡
by ゆうみ (2015-09-11 19:56) 

とし@黒猫

しんじょもおいしそうですが、茶碗蒸しが、とてもおいしそう!
by とし@黒猫 (2015-09-11 19:59) 

ma2ma2

イチジクの天ぷらは珍しいですね!
ごま豆腐、長崎で食べたらもの凄く甘かったです(^^)
by ma2ma2 (2015-09-11 20:07) 

川鮎くん

結婚記念日 おめでとうございます。
イチジク大好きなので、天婦羅に魅かれます~!!
by 川鮎くん (2015-09-11 20:52) 

JUN

何これ?
一般庶民には敷居が高いお店って感じ・・・
テカ知らないお料理の写真に目がうつろ状態ですwww
子供の頃には実家にイチジクの木があり
秋に実を食べてましたが、あくまでもナマが一番って感じで
天ぷらなんて想定外です(ノ∀‘)ペチョン
by JUN (2015-09-11 23:45) 

まいく

ごちそうさまです。
料理の写真に目を奪われますね。
by まいく (2015-09-12 08:35) 

コンブ

結婚5周年おめでとうございます!
どの料理も手が込んでいて楽しい食事ですね。
休暇を楽しんでください!
by コンブ (2015-09-12 08:44) 

まゆみっふぃ

ご結婚5周年おめでとうございます。


私もイチジク大好きです。てんぷらで食べてみたいです^^
by まゆみっふぃ (2015-09-12 17:26) 

ひろし

イチジクの天ぷら、コリンキー、初めて見ました。
後の料理もみんな上品ですね~

結婚記念日前夜祭とは・・・羨ましい(^^)
by ひろし (2015-09-12 17:39) 

Take-Zee

こんばんは!
結婚記念日おめでとうございます。
皆さんで美味しいお料理で前祝い、うれしいですね。
まだまだ先が長いです、末永く仲良くしてください。
 日本酒おいしそ・・好きなんですがいま止めてます。

by Take-Zee (2015-09-12 19:38) 

ニッキー

結婚記念日おめでとうございます^^
前夜祭の懐石料理、とっても素敵で美味しそう!(^^)!

by ニッキー (2015-09-12 22:27) 

まろまろまね

おめでとうございます!毎度ながら素敵なお店ですねーお料理がどれも品があっておいしそうです(^o^)イチヂクの天ぷらなんて初めて聞きました!そしてサービスも大事です(笑)素敵な店員さんだとまたいきたくなりますね
そして偶然ですが、9/11は私達も記念日なんですよ(^^)北海道は残念でしたが、どちらに行かれるのかたのしみです(^o^)
by まろまろまね (2015-09-13 12:01) 

kuwachan

結婚記念日おめでとうございます!
北海道旅行は残念でしたね。
雨も風情があるといいますが、旅行はやはりお天気が一番だと思います。
by kuwachan (2015-09-13 16:04) 

hide-life

結婚5周年おめでとうございます!
イチジクを天婦羅にするんですね!美味しそうですがコリンキーもかなり気になりました。
酒に合いそうです(笑)
by hide-life (2015-09-13 21:57) 

kazumin

結婚5周年おめでとうございます(^^)
いつまでもラブラブで羨ましい♪
記念旅行楽しみですね♪
ご主人が色々調べて計画良いな~(^^;
いつも私が計画なんだけど…
by kazumin (2015-09-13 23:50) 

pandan

何処に行かれるのでしょう〜
楽しみですね。
by pandan (2015-09-14 08:47) 

koni

結婚記念日の前夜祭なんて凄すぎるぅ~!
旦那さん、惚れてまうやろぉ~!!

鱧やね!
by koni (2015-09-14 21:47) 

isoshijimi

遅ればせながら、結婚記念日おめでとうございます!
今日、戻られるのですね。
どちらに行かれたんでしょうか!?

前夜祭もまた豪華ですね♪
どれも美味しそう、丁寧なお料理ですね。
いちじくの天ぷら、食べてみたいです♪

この様子ですと、後夜祭もあるのかな!
by isoshijimi (2015-09-15 08:02) 

erena

まきさん・・おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
素敵な旅行もありそうで ^^
楽しみですね~

無花果も 美味しそうです♪
by erena (2015-09-15 09:18) 

まき

☆ご訪問くださいました皆さま♡ "関西食べ歩き" をクリックして応援してくださった皆さま♡ ありがとうございました!
多くのコメントもありがとうございます♪

☆海のアングラーしんちゃん:この日に鱧がいただけるとは思っていなかったので嬉しかったです!
お値段は ご想像よりもはるかにリーズナブルだと思いますよ~(^_-)-☆

☆newtonさん:ありがとうございます♪
無花果の天ぷらってホント美味しいです!
生ハムと言えば~メロンのイメージなのですが 無花果にも合うんですね!
以前 "らブログ" でご紹介した「生ハム柿」も一度お試しあれ~♪

☆あとりえSAKANAさん:お腹いっぱいになっていただけましたか~(#^.^#)

☆ヨッシーパパさん:「是非!」と言いたいですっヽ(^o^)丿
この1品目当てに 私達はこの日行っちゃいました(*^^)v

☆なんだかなぁ~!! 横 濱男さん:ありがとうございます(*^-^*)

☆ゆうみさん:ありがとうございます♪
今のところ まだラブラブで~す(照)

☆とし@黒猫さん:茶碗蒸しにあんかけしてあるので 余計にそそられますでしょ~!?
こちらのお店のお料理には 片栗粉ではなくって~葛粉を使っていらっしゃるようで いい感じなんですぅ♡

☆ma2ma2さん:なかなか無花果の天ぷらが食べられるお店ってないかもしれませんねぇ(^^)/
長崎って 甘めのイメージがありますが まさかごま豆腐まで!!

☆川鮎くん:ありがとうございます♪
無花果は そのままカジルのに慣れていますけれどもネ(照)

☆JUNさん:無花果の天ぷらは 想定外の美味しさなんですよ~♪
敷居!高くナイです~!(^^)!
実際にいらっしゃると~目がうつろ・・・ではなくって 目が輝いちゃうこと間違いなしだと私は思います(^_-)-☆

☆まいくさん:満腹になっちゃいました♡

☆コンブさん:ありがとうございます!
店主のお料理の手際のよさ&アイデア&味付けには 美味しさだけでなくって いつも感動までいただいちゃってます(照)

☆まゆみっふぃさん:ありがとうございます♪
無花果の天ぷらは お家でも真似できるといいのですが~(●^o^●)

☆ひろしさん:ちょっとずつで品数が多いのって とってもイイですよね♪
色々楽しませてもらいました!
前夜祭~バンザァイ♪

☆Take-Zeeさん:ありがとうございます♪
秋も深まってきて熱燗が美味しい季節になりますね~!
「まだまだ先が長い」・・・ハイおっしゃる通りでございます♪
お言葉胸に しっかりとどめておきます(^^♪

☆ニッキーさん:ありがとうございます!
ステキなお食事だらけでした(#^.^#)

☆まろまろねさん:ありがとうございます♪
同じ結婚記念日のかた発見っっっ!
まろまろねさんもおめでとうございますヽ(^o^)丿
サービスも大事ですね~(●^o^●)
こちらのお店は 季節毎に伺いたくなるお店なんですよね~♡

☆kuwachanさん:ありがとうございます♪
旅行はやはり晴れがいいですよね~!

☆hide-lifeさん:ありがとうございます♪お酒が好きなかたには もってこいのお店かも~\(^o^)/

☆kazuminさん:ありがとうございます!
計画立てるのは得意な人にお任せ~♡

☆pandanさん:結局四国になりました~!
前日に行き先を決めちゃいました(照)

☆koniさん:いつもながら主人も照れるお言葉をありがとうございます♪
鱧やね♡

☆isoshijimiさん:ありがとうございます♪
後夜祭は四国で♡

☆erenaさん:ありがとうございます(*^-^*)
この夜から 美味しいモノ三昧の日々で 太っちゃったかも~(笑)








by まき (2015-10-19 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。