剣山 [四国旅行(H27,9月)]

[黒ハート]前記事に多くのお祝いコメントをいただきましてありがとうございました[黒ハート]

<らブログ>にご訪問くださっている皆さまがたのおかげで 仲良く結婚5周年を迎えることができました[るんるん]

記念日旅行に行ってきたのは 四国で~す[exclamation×2]

前日の夕方になんとかホテルやお店の予約もできたので ホッとしました[るんるん]

約2年ほど前に西日本最高峰の【石鎚山】に登頂した時から 主人が「いつか剣山にも[グッド(上向き矢印)]」って言っていたんですよね~[わーい(嬉しい顔)]

剣山は 1955mで 西日本で2番目に高い山なんですよ[手(パー)]

リフトの左側の山が その剣山です[るんるん]リフトである程度の所まで行けるので 楽チンです[グッド(上向き矢印)]

こちらリフトの全貌で~す[目]

駐車してこちらからリフトに乗りました[わーい(嬉しい顔)]

この時点でヒンヤリ涼しかったですが 頂上はもっと涼しそぅ~[手(パー)]

リフトは久しぶりだったので楽しかったですよ~[るんるん]

主人も楽しんでいます(笑)

さすが距離が長いだけあって 乗っている時間は15分くらいあって やっと到着[exclamation]

マップを見ながらルートの確認をする私達[るんるん]

さて いよいよ自分の足で登山開始~っ[わーい(嬉しい顔)]

ちょっと最初のペースが速すぎて 頭痛&心臓がバクバクしてきたので 景色を見ながら一休み[手(パー)]

富士山に登った時にもならなかったのに この剣山でまさかの高山病[exclamation&amp;question] ・・・と思ったのですが この後は順調に登って行けました[手(チョキ)]

こちら "刀掛の松" です[ひらめき]

こちら "怪獣の木" です・・・嘘ウソ[exclamation] これは私が勝手に名付けただけですぅ(笑)

リフトを降りてから30分ちょっと経ってからだったかな~意外と早く着きました[わーい(嬉しい顔)]

この鳥居をくぐると・・・・・・

もぅ少し歩きましょう~[わーい(嬉しい顔)]

頂上です[exclamation×2]

久しぶりの登山でしたが やっぱり頂上で味わう達成感がたまりません[黒ハート]

そしてもぅ1つのお楽しみは ご飯[るんるん]

引っ越しのドタバタの時におにぎりを買ったりもしたのですが あの時からコンビニおにぎりはなぜかファミマのがお気に入りになっちゃってます(照)

壮大な景色を眺めながらなので 余計に美味し~い[黒ハート]

もっと下のほうに目を向けると 白骨林も見えました[わーい(嬉しい顔)]

食後のコーヒーもちゃっかり主人にお湯を沸かしてもらって[るんるん]

気持ちのいい時間を過ごしてから 違うルートで下山です[exclamation]

剣山頂上ヒュッテからは もっと晴れていると大山も見えるそうです[グッド(上向き矢印)]

途中変わった形の岩も~[目]

この下山ルートは 上った時と比べたら倍くらいの距離があるのですが なだらかな坂で見所満載です[るんるん]

悪縁を切ってくれて現世最高の良縁を結んでくれる・・・という神社も参拝しました[わーい(嬉しい顔)]

ムニュムニュお祈りすると「はい」ってお願いしたことを聞いてくれるような声が聴こえました[手(パー)]

名水百選にも選ばれている "剣山御神水" もいただきましょう[exclamation]

この付近次の写真のように石灰岩なので ミネラル豊富で 病気を治す若返りの水とも言われているようですよ~[手(パー)]

リフト乗り場に着きました~[わーい(嬉しい顔)]

さぁ~乗って景色を楽しみながら下りますよ~[手(パー)]

剣山という恐ろしいイメージの名前がつけられた山ですが 登りやすくって ハイキングのような感じでしたよ[わーい(嬉しい顔)]

この季節は 色んな花も楽しめて嬉しかったです[グッド(上向き矢印)]

そんな元気づけてくれた山の花々を最後にズラーッとご紹介しますね[黒ハート]

この剣山登頂が一番の目的の旅行だったのですが モチロン[exclamation×2]  これだけで終わる私達ではございません[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

この後も旅行記事が続きま~す[黒ハート]

"食いしんBOY" と "食べたGIRL" は皆さまのご期待を裏切りませんので~(笑)

共通テーマ:グルメ・料理

ひろし

ご結婚5周年、おめでとうございます。
いつも仲がいいのが記事で伝わってきます(^^)

剣山って険しい山ってイメージがあったんですが、リフトや登山道が整備されているんですね。
そこそこの軽装でも登れそうな感じ・・・
山の上で食べるお弁当は、格別美味しいですよね。
by ひろし (2015-09-15 22:00)

まお

結婚5周年おめでとうございます(´艸`*)
登山のあとのおにぎりやコーヒーは格別でしょうね^^
by まお (2015-09-15 22:49)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

御結婚5周年、おめでとうございます。
お山のテッペンでのランチが最高です。
そして、コーヒー・・・至高の一時ですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-15 22:54)

とし@黒猫

5周年おめでとうございます。
冬場のリフトは、下に雪がありますが、夏場は地面なので、
ちょっと怖いかも!?
ビビリなんです。
by とし@黒猫 (2015-09-15 23:33)

kick_drive

こんばんは。5周年おめでとうございます。
自分もお昼のおにぎりはファミマで買ってます。写真にもある「ピリ辛高菜」がお気に入り。ベルマークも付いているので週末にまとめて切って集めてます。
自分はスキーヤーなのでリフトに乗りますが、下りに乗ったことはないので写真だけでも怖さが伝わってきました。
by kick_drive (2015-09-16 00:04)

川鮎くん

ご結婚5周年 おめでとうございます~仲が良いですね。
記念旅行は登山ですか~グルメ記事をお待ちしております(笑)
by 川鮎くん (2015-09-16 06:46)

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ご結婚5周年 おめでとうございます✿
コンビニおにぎり 美味しいですよね!
ご主人と♪ 山頂で♪ 数倍美味しかったのでは・・・♪
お天気も祝福してくれましたね~(*^^)v
by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-16 07:22)

isoshijimi

5周年改めておめでとうございます!
記念の旅行でしたね♪
自然がいっぱい、気持ちよさそうです。

しかし、よもやはじめにケーキが出てきて、そのあとはコーヒーとおにぎりだけとは、と思いましたが、やっぱり続きがありますよね(笑)
by isoshijimi (2015-09-16 07:50)

tsun

5周年、おめでとうございます。
記念旅行で登山なんて良いですね。
うちでは考えられません。
あっ、うなぎパイ食べたんですね(*´ω`*)
by tsun (2015-09-16 10:20)

ma2ma2

5周年お目出度うございます(^^)
スキー以外でリフトに乗ったのは松山城で乗りました!
by ma2ma2 (2015-09-16 19:53)

Take-Zee

おはようございます!
結婚記念日おめでとうございます。
いつまでも仲よくね~!

by Take-Zee (2015-09-17 07:04)

たくや

結婚5周年おめでとうございます!
何時までもラブラブな家庭を!
by たくや (2015-09-17 12:02)

ぽちの輔

結婚5周年おめでとうございます♪
by ぽちの輔 (2015-09-17 14:17)

あおたけ

ケーキのキャンドルが5つ。
ご結婚5周年、おめでとうございます♪
記念にご旅行とはステキですね〜(^^)
剣山登山、お天気に恵まれて、
景色がとってもキレイです☆
by あおたけ (2015-09-17 20:16)

kazumin

四国もこんな場所あるんですね!
修学旅行が四国でしたが…道後温泉くらいしか覚えていません(^^;
ハイキングくらいで登れるなら行ってみたいです♪
次回の食ブログも楽しみです(^-^)
by kazumin (2015-09-17 21:08)

yopihio

天気が良くてとっても気持ちが良さそう!
剣山、頂上はけっこう広いんですね!
山頂で食べるご飯はほんと美味しいですよね。

by yopihio (2015-09-18 00:04)

ぼんさん

ご結婚5周年、おめでとうございます!
次回も楽しみにしています(^.^)
by ぼんさん (2015-09-18 08:16)

koni

ご結婚5周年 おめでとうございます!
リフト良いですね、景色も見えて面白そうですね。

by koni (2015-09-18 09:44)

toshi

結婚、5周年、おめでとうございます。
by toshi (2015-09-19 07:34)

ひろたん

結婚、5周年、おめでとうございます。^^
この山は行ったことがあります。
変わってないような気がします。
by ひろたん (2015-09-19 08:04)

hide-life

登山楽しそうです。確か標高1位は石鎚山でしたが剣山が西日本2位の高さなんですね。四国の山はいつか行ってみたいと思ってます。
四国はクマが居ない?のが特に好感持てます(笑)

by hide-life (2015-09-20 09:32)

よいこ

5周年おめでとうございます。
山がお好きなんですね。
たくさん花も咲いているし、なかなか眺めもよさそうで行ってみたいです
by よいこ (2015-09-20 15:01)

ノリパ

イイっすね、それがしも登りたいッス。
リフトなら膝ゆわしてるけど、行けそうかも。
by ノリパ (2015-09-20 20:06)

UZ

結婚5周年おめでとうございます。
末永くお幸せに。
by UZ (2015-09-21 07:35)

vivian

ご結婚5周年おめでとうございます♪
いつも感じておりますがラブラブですよね(^_-)-☆
これからも楽しく美味しいブログと
旦那様とのラブラブも楽しみにしていますね(^^)v
by vivian (2015-10-29 12:34)

まき

☆ご訪問くださいました皆さま♡ "関西食べ歩き" をクリックして応援してくださった皆さま♡ ありがとうございました!

☆ひろしさん:ありがとうございます♪
「剣」と言う漢字から 私も険しいイメージがあったのですが 主人がネットでどんな山か見せてくれて~あぁ楽勝かも!?って思いました(照)
登るつもりはなくって でも「リフトである程度まで行けますよ~」と案内されて 軽い気持ちで頂上まで登っていらしたライダーさんとお話しをしたのですが そのかたは「思ったより大変でした(>_<)」と汗をダラダラかきながらおっしゃっていました。。。。。
スーツ姿でリフトだけ楽しんでいらっしゃる男性の方々もおられましたよ~!
でもやっぱり頂上が最高です!
そして頂上での食事がこれまたサイコーーー!

☆まおさん:ありがとうございます♪
ほんとアノひとときは 贅沢な時間ですよぉ~♡

☆なんだかなぁ~!! 横 濱男さん:ありがとうございます♪
キャンプ用のバーナーetc を持って上がってもらうのが荷物になって悪いな~と思うのですが たくましい主人で嬉しいです(照)

☆とし@黒猫さん:ありがとうございます♪
確かに雪のほうが怖くないですよね~!?
リフトって久しぶりに乗ったので 最初だけですが 変な所に力が入っちゃいましたよ(笑)

☆kick_driveさん:ありがとうございます♪
おっ♡ ファミマおにぎりファン見っけ~(*^^)v
しかもピリ辛高菜~一緒だぁ!
塩加減がいいのかな~それまではセブンイレブンばかり行っていたのですが おにぎりはファミマLOVEです(照)
ベルマークあるのもいいですよねっ♪
スキーのリフト・・・高校生の時に靭帯を伸ばしちゃった時だけ下りに乗ったことあります(照)
剣山の下りでは 足元よりも遠くに目をやったほうが怖さが倍増しました(#^.^#)

☆川鮎くん:ありがとうございます♪
この後グルメが続きま~す(笑)

☆ちゅんちゅんちゅんさん:ありがとうございます♪
愛する主人との山でのお食事は最高でぇす!! テヘ(*^-^*)
天気予報をチェックして ココへ行こうと決めて正解でした\(^o^)/

☆isoshijimiさん:ありがとうございます♪
観光にグルメに大忙しの旅でした(笑)

☆tsunさん:ありがとうございます♪
私も記念旅行で登山するだなんて 思っていなかったんですけどね~(#^.^#)
食べ終わってからのうなぎパイ・・・よくお気づきで!
主人が長渕剛のオールナイトのコンサートに行ったお土産で買ってきてくれたんです♡

☆ma2ma2さん:ありがとうございます♪
松山城でのリフト~シブイですねぇ~(^^)/

☆Take-Zeeさん:ありがとうございます!
いつまでも仲良くいたいで~す♡

☆たくやさん:ありがとうございます♪
はいっ♡

☆ぽちの輔さん:ありがとうございます!

☆あおたけさん:ケーキのロウソクがもっともっと沢山になって 穴ボコになるまで こうやってケーキでお祝いできるといいな~と思います♡
最高の景色でしたよ~♪

☆kazuminさん:四国も見どころや食べどころが沢山あって魅力ありますぅ♡
修学旅行って 行き先よりも宿で夜更かしした~とかのほうが印象に残っています(照)
剣山はペースさえムリしなければ ハイキング気分で登れますよ~!

☆yopihioさん:気持ちよかったです~♪
頂上は広いし 椅子も沢山ありますのでゆっくりくつろげますよ~!
山頂ご飯は なんであんなに美味しいんでしょ♡

☆ぼんさん:ありがとうございます!
食いしんBOY と 食べたGIRL の勢いは止まりませんっ(笑)

☆koniさん:ありがとうございます♪
剣山と言えばリフト!っていう印象でした(●^o^●)

☆toshiさん:ありがとうございます♪

☆ひろたんさん:ありがとうございます!
のどかな山ですよねぇ~♪

☆hide-lifeさん:どちらか1つだったら石鎚山のほうが登って面白くって楽しい山だと思いますし 達成感もひとしおでした♪
剣山には確かクマがでるゾーンがあったような。。。。。イヤ~聞かなかったことにしておいてください(笑)

☆よいこさん:ありがとうございます♪
まさかこぉんな沢山の花が見れるとは思っていなかったので嬉しかったです!
主人と出会って4ヶ月後に一緒に富士山登頂したので 私達にとって山はとっても意味のある所っていうイメージなんです♡
そう言えば 富士山の頂上では指輪をプレゼントしてもらったけど~あれ以来色んな山の頂上へ行ったけど・・・サプライズはないなぁ~(笑)

☆ノリパさん:リフトだけでも相当高い所まで行けますので 頂上までとは言わずとも 途中まででも楽しめるような感じがしますよ~♪

☆UZさん:ありがとうございます!
嬉しいです♪

☆vivianさん:ありがとうございます♪
vivianさんご夫婦のように これからもお出かけや食事を楽しみながら仲良くいたいですヽ(^o^)丿

by まき (2015-11-12 22:44)