SSブログ

亀かめそば [沖縄旅行(H27,1月)]

沖縄旅行の記事~第3弾です[るんるん]

チャッチャと記事をアップしないと 相当日数がかかりそうなのですが・・・更新が遅くなっちゃいました[ダッシュ(走り出すさま)]

レンタカーに乗ってまず向かったのが 那覇市若狭の【亀かめそば】です[ひらめき]

IMG_1395.JPG

こちら食券を買うシステムで・・・“沖縄そば” と “ふーちばーそば” と “軟骨そば” があります[目]

少しにらめっこしていたのですが違いがよく解からなかったので オススメを店長さんっぽいかたに聞いてみました[わーい(嬉しい顔)]

“軟骨そば” がオススメだそうです[グッド(上向き矢印)]

IMG_1396.JPG

そして女性なら “小” でいい加減の量だそうです[手(パー)]

私は素直に従って (照) 主人は “中” をプッシュしていました[わーい(嬉しい顔)]

こちら店内の様子をパチリさせてもらったのですが 地元の常連さんのほうが観光客よりも多いような感じを受けました[グッド(上向き矢印)]

IMG_1397.JPG

奥の壁際にあります黄色いタンクのような中に入っている 麦茶はセルフサービスです[かわいい]

そういえば一度行ったことがあってとっても私好みの味だった【田舎 公設市場南店】も こぉんな感じの中に麦茶が入ってた[exclamation]

暑い沖縄は 麦茶を飲む量も半端ナイのかもしれませんねぇ~[ひらめき]

“トッピングのニンニクと生姜がサービス” と書いてありましたので ニンニクをお願いすると~すぐに持ってきてくれましたよ[目]

IMG_1399.JPG

ニンニクの香りに食欲全開です (笑)

こちら主人の “軟骨そばの中” [かわいい]

IMG_1401.JPG

私の “軟骨そばの小” [かわいい]

IMG_1400.JPG

真上からパチリ[カメラ] (右が中で~す[exclamation] 軟骨は私のより1つ多くって 3つで~す[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1402.JPG

「麺が伸びるよね~[グッド(上向き矢印)]」とか言いながらも しっかり横からもパチリ (笑)

IMG_1403.JPG

軟骨もアップで撮っちゃったりなんかして[カメラ]

IMG_1405.JPG

軟骨は柔らかくって 主人がとっても美味しそうに食べいたので1つあげようかと思っていると~私がよそ見をしている間に主人のお箸を持つ手が伸びてきて・・・・・

奪われました (笑)

スープは初めの1口目で「ん[exclamation&question] 播磨地域名物のえきそばにそっくり[exclamation]」ってつぶやいちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

私にとっては昔懐かしの味で 出汁のチカラ[exclamation] を感じました (照)

麺は こぉんな感じ~[目]

IMG_1404.JPG

あまりコシはなく ツルツルッと食べちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

他のお客さんをウォッチングしていると~皆様が “よもぎ” をテーブルに持ってきているじゃありませんか[exclamation]

私も 食券近くのよもぎコーナー (笑) へ行ってみると~~~スタッフさんがザルによもぎを入れて渡してくれました[るんるん]

「これ どうやって食べるのですか[exclamation&question]」と質問すると~「そばの上に乗せて食べてみて下さい[わーい(嬉しい顔)]」って[手(パー)]

よもぎを生で食べるだなんて初体験だったので「半分に減らしてもらえますか~[わーい(嬉しい顔)]」と もし食べられなかった時のことを考えて そうしてもらいました[手(パー)]

IMG_1410.JPG

ちょっとスープに浸して食べてみたよもぎの感想は 苦味と言うか~エグミがあって 食べ慣れていない私はなくてもいいかな~って感じました[手(パー)]

ドバドバ山盛りのよもぎを鉢に入れて食べている沖縄の人達の元気の秘密は こういった所にもあるのかもしれませんネ[かわいい]

スタッフさんも元気一杯で最後は「またお越しくださ~い[わーい(嬉しい顔)]」というような沖縄の言葉をかけてくださって嬉しかったです[黒ハート]

活気のあるお店で 沖縄に来た実感がわいてきました[グッド(上向き矢印)]

お腹一杯になった私達ですが お次も食べ物目指して車を走らせましたよ~ん (笑)


nice!(146)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 146

コメント 19

ミーミー

懐かしい
沖縄の蕎麦
 蕎麦街道 いっぱいのお店でした

 テーブルに本土では見慣れない
 島唐辛子?だったかあ 色々あったなあ

 楽しい旅を! 食は大いに歓迎(^^)/ 
by ミーミー (2015-02-03 09:55) 

すーさん

蕎麦の上によもぎをトッピングとは新しい♪。
ぼくは昔勤めていたラーメン屋さんの影響で
ラーメンに生の春菊の葉っぱを乗せますが、
似たような味なのかなーイメージとして^^。
by すーさん (2015-02-03 10:28) 

たじまーる

沖縄そばたじまーるも大好物です(*≧∀≦*)
私も以前沖縄着いてすぐにレンタカー乗って
沖縄そば食べに行きました(*^^*)
by たじまーる (2015-02-03 13:39) 

ma2ma2

まだ沖縄にいるのなら「すーまぬめぇ」もお薦めの沖縄そばですよ!
写真見ていたら、3月には石垣に行くので八重山蕎麦が食べたくなってきました(^^)
by ma2ma2 (2015-02-03 20:00) 

Take-Zee

こんばんは!
亀かめ・・・シャレのようなお店ですね。
沖縄は行ったことないんです。

by Take-Zee (2015-02-03 20:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カメカメハ~の親戚なのかな?(^▽^)
そばがうどんみたいですね。
ヨモギは、生で食べたことないなぁ~!!
ヨモギ饅頭なら、おいしいけどね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-03 21:11) 

erena

ヨモギですか
・・でも美味しいかも・・^^
楽しい旅ですね♪

by erena (2015-02-04 09:36) 

pandan

レンタカーだったのですね、
おそばおいしそう、
次回はおそば食べたいです。
by pandan (2015-02-04 09:56) 

今造ROWINGTEAM

>>私は素直に従って (照) “中” をプッシュしていました

と見えちゃって思わずニンマリ。((´ω`*))w

おいしそう~~♥軟骨そば、、
食べてみたいです~~((´ω`*))

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-02-04 13:14) 

ヨッシーパパ

沖縄そばは、本土で言えばラーメン屋のように、店によって全然違うようなので、何処の店に行っても楽しめますね。
軟骨は食べたことがありません。
by ヨッシーパパ (2015-02-04 18:33) 

ぼんさん

沖縄そば大好きです、特に軟骨の触感が好きです(^^)
by ぼんさん (2015-02-05 09:18) 

mimimomo

こんばんは^^
ご夫婦して美味しいものには目がないですね(^-^v
by mimimomo (2015-02-05 19:41) 

ひろし

まきさ~ん、食い気もいいけど、沖縄の綺麗な風景も期待してますよ~(笑)

by ひろし (2015-02-05 20:57) 

kick_drive

こんばんは。ご主人様はどうやってこの店を発見されたのでしょう?
観光客向けよりも地元の方がいかれるお店なら間違いないでしょうね。
軟骨だけの単品があれば追加しちゃいそうですね。
by kick_drive (2015-02-05 21:04) 

Aちゃん

亀かめって可愛らしい名前だね。
麺が硬めだから良く噛め噛めなのかな?(^^;
by Aちゃん (2015-02-05 23:18) 

旅爺さん

沖縄名物の側を戴いて来ましたね。
爺も何度か食べてますが最初の時は 「蕎麦頼んだのにうどんが来た」 と思いましたよ。
by 旅爺さん (2015-02-06 05:38) 

yopihio

亀かめそば、なんか見覚えがあると思ったら、自分も一昨年行ってました!
懐かしいなぁ。

by yopihio (2015-02-09 22:46) 

vivian

沖縄そばは美味しいですよね~♪私も大好き♪
私はソーキは苦手ですが、鰹だしと中華麺?沖縄麺?の取り合わせが大好き♪

こちらのお店の軟骨の色は最高ですね♪
出汁もとても美味しそうですね(^^)v

by vivian (2015-02-11 15:30) 

けったま

よもぎをたっぷり入れるのはさすがに無理です(^^;)
by けったま (2015-03-04 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。