SSブログ

堂島ロール VS 堂島ホテルロール ☆ 食べ比べ [大阪旅行(H26,11月)]

この旅行で行ってきた大阪でのお店を3つご紹介してきましたが 今回はスイーツのお店2つの対決です[グッド(上向き矢印)]

2ヶ月前に大阪に泊まりに行った時に宣言していましたが (照) 【堂島ロール】と【堂島ホテルロール】のどちらが美味しいか[exclamation&question]

念願叶って 今回食べ比べてみました[グッド(上向き矢印)]

まずは【Mon cher の 堂島ロール】のお店へ[ひらめき]

すっかりクリスマスムード[黒ハート]

IMG_0590.JPG

IMG_0593.JPG

店内の様子は以前パチパチ撮影させてもらった記事がありますので よろしければ【こちら】をご覧くださいねっ[るんるん]

今回は張り切って予約していたので 右側の “ご予約・お取り置きカウンター” へ[るんるん]

IMG_0592.JPG

その後すぐ近くの堂島ホテルへ 予約していた【堂島ホテルロール】を受け取りに行きました[ひらめき]

IMG_0589.JPG

こちらは以前記事にしました “ケーキオーダーバイキング” が大盛況だったのでしょうか~ショーケースにはあまりケーキ類が残っていませんでしたよ[手(パー)]

IMG_0586.JPG

こちらは焼き菓子のゾーン[目]

IMG_0588.JPG

お店の雰囲気はこの辺にして~さて本題の食べ比べの様子を[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0644.JPG

堂島ホテルロールは1本売りで~さすがの私達もこぉんなに全部食べられないので 実家へ持って行って両親も誘っての食べ比べです[exclamation]

堂島ホテルロールには焼印がしてあるのが特徴ですねっ[グッド(上向き矢印)]

IMG_0649.JPG

ハーフサイズの堂島ロールは ピッタリ堂島ホテルロールの半分でしたよ[手(パー)]

横からもパチリ[カメラ]

IMG_0652.JPG

アップで堂島ホテルロールのほうから[目]

IMG_0657.JPG

堂島ホテルロールのことですが~あの忘れられないケーキオーダーバイキングの時は この1本が5つにカットされたものなんですって~[るんるん]

堂島ロール[目]

IMG_0656.JPG

さてさて いただいてみましょう~[ハートたち(複数ハート)]

フムフム。。。。。モグモグ。。。。。うふっ[黒ハート]

表にまとめてみました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0755.JPG

両親と私達の感想をまとめますと~~~

[かわいい]父は 堂島ロールのほうが好き[黒ハート]

[かわいい]母は スポンジは堂島ホテルロールのほうが好きで~クリームは堂島ロールのほうが好き[黒ハート]

[かわいい]主人は堂島ホテルロールのほうが好き[黒ハート]

[かわいい]私は どちらもそれぞれに好き (笑)[黒ハート]

なんというバラバラな感想・・・・・つまりは「人それぞれ[exclamation]」って事ですねっ[るんるん]

まぁ~今度買う時はお腹と相談して 2人の時は堂島ロールにして 4人以上なら堂島ホテルロール[グッド(上向き矢印)]

堂島ロールは1人ぶんにカットされたのやハーフサイズがありますからね[わーい(嬉しい顔)]

1度堂島ロールを召し上がったことのあるかたへの手土産には 話題性があるので堂島ホテルロールかな[グッド(上向き矢印)]

堂島ロールは百貨店や直営店で買えますが 堂島ホテルロールは 堂島ホテルでしか買えない[exclamation×2] というところがポイントですね[わーい(嬉しい顔)]

堂島ロール堂島ホテルロール・・・・似たような名前で 皆様頭がこんがらがっていませんでしょうか (照)

一応解かりやすいようにと思って色分けしてみましたが 紛らわしくってごめんなさいね~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(167)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 167

コメント 26

すーさん

美味しそうっ(=´∀`)人(´∀`=)。
なんとたっぷりのクリームなんでしょうねぇ、どちらも♡。
読みながら何度も唾を呑んでしまいました^^;。
by すーさん (2014-12-02 04:59) 

ぽちの輔

どちらでも良いので、食べた~い^^;
by ぽちの輔 (2014-12-02 06:22) 

とし@黒猫

堂島ホテルロールのほうは、食べたことがないです。
興味津々。
by とし@黒猫 (2014-12-02 07:51) 

kuwachan

どちらも美味しそうです(*^_^*)
堂島ホテルロールは初めて知りました。
by kuwachan (2014-12-02 08:59) 

ミーミー

堂島ロールは名古屋に行くと売ってるので知ってはいるものの
まだ食べてないのです
堂島ホテルロールは初めて知りました

 本当に人の好みも色々なんですよね
 色々レポ有難う また見せて下さいね 楽しみにしています

 お菓子 ケーキ作ってると試食でOkになって
お店で買って食べる事も無いのです 
 

by ミーミー (2014-12-02 09:26) 

tsun

ズバリ、私もどちらも好きでしょう。
美味しいですよね。
by tsun (2014-12-02 10:09) 

ともち

う~む、これはどちらを先に食べるべきか悩みますね。
(大学のレポート並の推察力ですな・・・)
うちの近所(車で10~15分)に、「はしっこロール」(名前あってますか?)のお店があります。
売り出す時間が決まっているようで、残念ながらまだ買えてませんが、近いうちにチャレンジ予定です^^
※ブログにお祝いコメントありがとうございました<(_ _)>※
by ともち (2014-12-02 10:17) 

くるりんちょ

堂島ホテルロールの方を食べて見たいです♪
by くるりんちょ (2014-12-02 11:33) 

ヨッシーパパ

堂島ロールは、こちらでも支店があって買うことが出来ますので、何度か頂きました。
グラマシーニューヨークのシュークリームのクリームに似ているなぁと思いました。
堂島ホテルロールは、さすがに口にする機会が無いですね。
by ヨッシーパパ (2014-12-02 17:32) 

ma2ma2

どちらもそれぞれに好きってまきさん、欲張りですね(笑)
僕はコメントから堂島ホテルの方かも(^^)
by ma2ma2 (2014-12-02 19:38) 

toshi

とても、美味しそうですね。
両方、食べ比べをしてみたいです。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2014-12-02 20:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

これは、食べ比べたいですね。。
どちらも甲乙付けがたいような。。
好みで分かれるでしょうね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-02 20:46) 

kick_drive

こんばんは。どっちも食べてみたいです。楽天で検索しましたがダメでした。
by kick_drive (2014-12-02 21:00) 

yopihio

堂島ロール、名前だけ聞いた事あります。
どっちも美味しそうですねー。
写真だと、堂島ホテルロールの方がクリームがふわっふわで美味しそうかも♪

by yopihio (2014-12-02 22:32) 

m

はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
そちらのケーキバイキングはいきたい、いきたいと思いながら行けずじまいで、食べ比べのようすがとても美味しそうで、ついコメントしてしまいました(笑)
また、訪問させていただきます(*^^*)♪
by m (2014-12-03 09:37) 

今造ROWINGTEAM

おおっ!
素晴らしいレポをありがとうございます♥
参考にさせていただきます♥((´ω`*))
堂島ロール大好きです♥

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-12-03 10:37) 

vivian

もともと堂島ロールは堂島ホテルで売っていたから堂島ホテルの名前を取って堂島ロール。
川沿いにお店を出してから有名になり堂島ホテルと確執が出来て裁判沙汰に…
堂島ホテルの看板ケーキのロールケーキが長いこと消えていましたが、こんなにそっくりなロールケーキなんですね…て言うかもともとは堂島ロールだったんだから同じのを作りますよね…
私は気分的に食べる前から堂島ホテルロールを応援したくなるのでロールケーキが食べたくなったら堂島ホテルロールを買いますね~^^;

しかしとても解りやすい食レポだったので見習います(^_-)-☆
by vivian (2014-12-03 14:14) 

ken

堂島ロールは食べたことがありますが、
堂島ホテルロールを初めて知りました。
機会があれば食べてみたいです・・・(^O^)
by ken (2014-12-03 16:04) 

NUMBER

どちらも食べてみたいですが
堂島ロールなら羽田空港で手に入ります。
by NUMBER (2014-12-03 18:54) 

tonton

堂島ロール・・・・大好きなんですが、堂島ホテルロールは知りませんでした!
関東では手に入らないのでしょうね・・・
私も一度食べ比べしてみたいです~
by tonton (2014-12-03 19:23) 

Take-Zee

こんばんは!
このロールケーキは本当に美味しそうです!
子供の頃から中のクリームが大好きです・・
by Take-Zee (2014-12-03 19:51) 

ひろし

食べたときの感想を書くって面白いですよね。
自分もスコッチを飲んだとき、よく書いてましたが、同じ銘柄でもバラバラな感想なので個人差だけじゃなく体調とか、気分とかが影響するみたいですね。

それにしても美味しそう(^^)
いまだに食べたことありません(^^;)
by ひろし (2014-12-03 20:22) 

hide-life

ん!間違いなくどちらも美味しそうです!(笑)
ちゃんと表に纏められてるところが素晴らしいです。
僕は鈍舌なのでこういう楽しみ方が出来たらホント良いなと思います。
by hide-life (2014-12-03 22:16) 

ひろたん

これは食べてみないとね^^
両方ですよぇ。
甘いものが苦手でもこれはいけそうです。

by ひろたん (2014-12-03 23:50) 

kazumin

食べ比べるなんて贅沢で羨ましいです。
わたしも両方食べてみたいな~(~_~)
by kazumin (2014-12-04 16:28) 

真実を

この堂島ロールを本当に考案したのは、ホテルアンビエント堂島の総料理長だった人です。

ただのホテルの販売員であった金美花が堂島ホテルロールのレシピをパクリ、新たに堂島ロールという名前を付け、営業をはじめた堂島ロールは、在日同胞マスコミや吉本芸人、東方神起などの口コミもあって売れました。
by 真実を (2017-05-10 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。