SSブログ

氷ノ山・後山・那岐山国定公園 ☆ 霧ヶ滝 [おでかけ(兵庫県内,H26~)]

お仕事だったかたも お休みだったかたも この3連休いかがお過ごしでしたでしょうか~[わーい(嬉しい顔)]

皆様のブログを訪問させてもらうのが楽しみです~[るんるん]

先週になりますが お天気に恵まれた10月25日(土曜日) に行ってきた 美しき但馬の渓谷・兵庫県美方郡新温泉町の【霧ヶ滝】について記事にしようと思います[かわいい]

霧ヶ滝の魅力をたっぷりとお伝えしたいので とってもとっても写真が多いのですが サラッとご覧くださいませ~[グッド(上向き矢印)]

向かう途中の播但道で 主人が「竹田城跡だ[exclamation×2]」って[目]

IMG_6725.JPG

これまでガスっている事が多かったので あんなにハッキリと見えたのは珍しかったです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6730.JPG

北へ行くほど素晴らしい紅葉の景色を眺めながらのドライブっていいですよね~[るんるん]

まずは “ふるさと館” で飲み物を買って~お手洗いをお借りして~遊歩マップをもらいました[手(パー)] 

もともとは小学校かな~の校舎のようで・・・奥に写っているのは体育館かな~とっても懐かしい感じがしました (照)

IMG_6731.JPG

霧ヶ滝渓谷の入り口まで車で少し移動して 靴を履き替えたりしながら遠くの山をパチリ[カメラ]

IMG_6735.JPG

さぁ[exclamation] 準備も整ったので いよいよ山の中へと入って行きましょう[るんるん]

IMG_6738.JPG

川のせせらぎ・・・と言うか少し前に降った雨の為~ゴーゴーという音を聞きながら 歩きます[グッド(上向き矢印)]

IMG_6740.JPG

澄んだ空気が美味しいです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6741.JPG

こちら関西電力の水の取入口で この水流がこの辺りの家庭の電気になっているんですって[目]

IMG_6742.JPG

緑色の “霧ヶ滝思案橋” は「行こか戻ろか・・・」と思案するところから名づけられたそうですよ[手(パー)]

モチロン行っちゃいましょう[exclamation×2] (笑) 

IMG_6744.JPG

「ぜひ行ってみて~[グッド(上向き矢印)]」と霧ヶ滝を紹介してくださったかたの「熊が出そうな所なのよ[ダッシュ(走り出すさま)]」との言葉を聞いて 熊よけの鈴をつけて行った私達 (照)

ちなみに熊には出会いませんでしたが・・・とても勢いよく5m位下を走り抜ける猪に突進して来られそうな感じがしたので「ギャーァーッ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]」って叫んでしまいました[ふらふら]

IMG_6746.JPG

大きな岩が沢山ありました[目]

IMG_6747.JPG

“魚止めの滝” がチラリと見えました[カメラ]

IMG_6750.JPG

ヨッコラショ[exclamation]

IMG_6751.JPG

木漏れ日が眩しいです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6752.JPG

赤色のこちらは “1号鉄橋” です[目]

IMG_6753.JPG

よろけているフリをする主人[わーい(嬉しい顔)] なかなかの役者です (笑)

IMG_6755.JPG

「気持ちいいね~[わーい(嬉しい顔)]」と深呼吸しながらテクテク[足][足][足]

IMG_6756.JPG

川の左側に “Y字のサワグルミの木” [目]

IMG_6757.JPG

さぁ[exclamation] 滝まであと1400mです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6758.JPG

幹がグネグネ曲がっていて珍しいな~と思ったのでパチリ[カメラ]

IMG_6759.JPG

屋久島を思い出すような風景にも沢山出会いました[手(パー)]

IMG_6761.JPG

主人はヒョイッと歩いていたけれど~カタカタと不安定で怖かった板[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_6762.JPG

奥の橋が雪の重みで歪んでしまっているので 手前の橋を渡りま~す[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6763.JPG

恐っっっ[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_6764.JPG

こちらが手前の木の橋なのですが 整備してくれているのがありがたいです[手(パー)]

IMG_6765.JPG

次も整備して作ってくれていた橋です[目]

IMG_6770.JPG

多少のバランス感覚が必要かも~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6772.JPG

こちらの橋も歪んでいますね。。。。。

IMG_6774.JPG

もちろん整備されているほうを渡りました[グッド(上向き矢印)]

IMG_6775.JPG

重量制限が200㎏ と書いてありましたので それより軽い主人が途中まで行っていましたが・・・きしんでいました[がく~(落胆した顔)]

IMG_6778.JPG

真夏だったら水着になって泳ぎたいかも[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6776.JPG

少しずつ水の音が遠ざかり・・・“ジグザグ坂” へと歩みを進めます[手(パー)]

IMG_6779.JPG

ちょうど中間地点の 1200mの所まで来ました[exclamation] 

IMG_6780.JPG

とても印象深かった素晴らしい景色です[ひらめき]

IMG_6782.JPG

ぐんぐん登って行きましょーーー[手(グー)]

IMG_6783.JPG

IMG_6785.JPG

IMG_6786.JPG

ちょっと足を止めて空を仰ぐと~~~

IMG_6788.JPG

主人がお気に入りの写真です[ひらめき]

IMG_6789.JPG

ジグザグ坂で 体力を使って疲れてしまったので ちょっぴり休憩・・・主人は余裕だったみたいですが[グッド(上向き矢印)]

IMG_6790.JPG

大きな木に歴史を感じ 元気をわけてもらいました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6791.JPG

今度は下る感じ。。。[足]

IMG_6793.JPG

不安な所にはロープを張ってくれているので安心です~感謝感謝[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6795.JPG

“絹糸の滝” です[ひらめき]

IMG_6798.JPG

この場所・・・下りなのですが お腹を抱えて笑っちゃうくらいツルツル滑るんです[手(パー)]

IMG_6799.JPG

しっかりと踏みしめながら進みました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6800.JPG

またまた手づくりしてくれている橋です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6802.JPG

橋の真ん中辺りで立ち止まってパチリ[カメラ]

IMG_6803.JPG

しばらくの間 自然のパワーを感じながら夢中で歩いていました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6804.JPG

IMG_6805.JPG

IMG_6808.JPG

IMG_6810.JPG

IMG_6813.JPG

IMG_6814.JPG

IMG_6815.JPG

IMG_6816.JPG

IMG_6817.JPG

一生懸命にロングブレスをして 岩の上でダイエットしている主人 (笑)

IMG_6819.JPG

見下ろすと こぉんな感じで かなり迫力のある場所でのダイエット・・・効き目はあったのでしょうか (笑)

IMG_6821.JPG

この5分後に「あ[exclamation×2] 見えた[黒ハート] 滝だぁ[るんるん]

IMG_6822.JPG

美しい滝に近付いていきました[るんるん]

IMG_6823.JPG

勢いよく一気に水が落ちて 途中で霧になるので【霧ヶ滝】というのだそうです[手(パー)]

なので滝壺もありませんでした[exclamation]

IMG_0007.JPG

落差が約70mで 幅は5mだそうです[わーい(嬉しい顔)]

ちょうどお昼時だったのですが この場所は陽が当たらず ミストが冷たくって2人とも「寒っっっ[がく~(落胆した顔)]」って (照)

お昼ご飯と 食後に珈琲とお菓子を食べてあったまりました[るんるん]

IMG_0006_1.JPG

夏ならお昼頃に陽が射すような気もしますが この季節は1日中陽が当たらないのかもしれませんね・・・[手(パー)]

もっとゆっくりするつもりだったのですが 身体が冷え切ってしまいそうでしたので 早々に帰り支度を始めちゃいました (照)

来た道を 黙々と引き返しましょう。。。。。

IMG_0010.JPG

帰り道でパチリした 幹にへばりついていたのん[目]

IMG_0008_1.JPG

IMG_0014.JPG

こちらはクイズです[ひらめき]

次の写真に それぞれ動物がかくれんぼしています~さて何でしょう[exclamation&question]

IMG_6767.JPG

IMG_0013.JPG

こちらが今回のルートです[ひらめき]

IMG_0016.JPG

入口から霧ヶ滝までの距離は2.4㎞あり 休憩など含めて1時間15分で到着しましたよ~[るんるん]

帰りはもっと早かったですけどね[手(パー)]

水量が多かったらビーチサンダルか長靴が要るかも~と聞いていたのですが この日は使わずにすみました[わーい(嬉しい顔)]

この季節の山歩き[黒ハート] 気持ちよくって最高でした[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


nice!(192)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 192

コメント 31

ともち

素晴らしい景色ですね♪
まさに『森林浴』って感じ☆
by ともち (2014-11-04 00:16) 

あとりえSAKANA

こんばんは!

【それぞれ動物がかくれんぼしています~
さて何でしょう】

見つけちゃいました!(^v^)
早々と答え書いちゃうのもナンなので
あえて書きませんが「カ○○ビ」と「カ○○」ですね!

by あとりえSAKANA (2014-11-04 00:25) 

isoshijimi

とっても気持ちよさそうですね。空に水に紅葉に!素敵です。
・・・ですけど、道のりは怖そうです・・・^^;
by isoshijimi (2014-11-04 07:17) 

ミーミー

秋のこうしたハイキング
 良いですねえ 
紅葉も綺麗(^◇^)

 
by ミーミー (2014-11-04 07:23) 

youzi

山の中を歩くのって、疲れるようで、
歩き終わった後はスッキリ感がって
感じですよね。
by youzi (2014-11-04 08:02) 

るぐっちぃ

おはようございます。
素晴らしい景色に癒されました♪
by るぐっちぃ (2014-11-04 08:28) 

koni

なかなかの険しい道ですね。
自然の中でマイナスイオンをしっかり補給ですね。
山の中で食べるカップヌードルとおにぎり、最高に美味しいでしょうね。
by koni (2014-11-04 09:21) 

desidesi

こんにちは。
なかなかの山道ですが、
要所要所で写真を撮る余裕があるのがniceです。
橋の上なんか、私なら落ちそう…。
クイズの答え、私もどうにか見つけました。
by desidesi (2014-11-04 12:21) 

ma2ma2

結構厳しい山道ですね、でも紅葉も始まっていて景色が良いですね!
竹田城跡は昨年の9月に行って来ましたが、道路から見えるのですが結構道に迷ってしまいました(笑)
そして登頂には汗だくになりました(^^)
by ma2ma2 (2014-11-04 15:24) 

newton

かなりハードな山歩きですね。膝の具合が良ければ行きたいですね。
by newton (2014-11-04 17:57) 

すーさん

わーーーーーーっ、こんなに綺麗な山を
旦那さんと一緒に冒険なんて素敵すぎますっ。
家でのドラクエやゼルダの冒険では絶対に
味わえない風の涼しさや川の軽やかなせせらぎが
伝わってくるみたいです(=´∀`)人(´∀`=)♡。
お出かけしていると普段見えない素敵なものも
見つけられたり無料優待特典がいっぱいでnice!ですにゃ♪。
by すーさん (2014-11-04 20:21) 

kazumin

うお~ォ・・・・爬虫類ですね(^_^;)
苦手です。。。
絶景ですが・・・着くまでに私達はきっと橋を壊しちゃいます(笑)
重量オーバーです(-"-)
私なんて今回も、ちょこっと歩かせたら汗ダラダラブーイングでしたよ!
夫婦で共通の趣味って良いですね!(^^)!

by kazumin (2014-11-04 21:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こういうところだいすきです。。
以前、娘が1~2 才のころ、おんぶしてよく行きましたョ。。
その娘も今は22才ですから、
20年前になっちゃう。。。
ひぇ~!!そんな昔なんだ。。
勝手にビックリしてしまいました。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-04 21:31) 

ひろたん

爬虫類ですね^^;
苦手ですよ~~~
滑りそうな橋がたくさんですね。
けど綺麗な所です。
by ひろたん (2014-11-04 23:05) 

TakiHaru

こんばんは。
なかなかスリルのある道中で楽しそう。川の水もきれいですね。
70mもの高さの滝があるのですね。
私にとってなかなか馴染みのない地域ですが但馬方面へ旅行に行くときの参考にさせていただきます!
by TakiHaru (2014-11-04 23:18) 

まっつん

私とは対照的なアクティブな連休を過ごしたんですね(笑)
ゲームの世界を冒険してるような壮大さがあって
素敵ですね^^
by まっつん (2014-11-04 23:40) 

JUN

いいですね~ww
「下の廊下」の関西バージョンって感じですよ(^_-)-☆
by JUN (2014-11-04 23:46) 

ぼくあずさ

これは素敵なハイキングコースです。
by ぼくあずさ (2014-11-05 00:53) 

mimimomo

おはようございます^^
スリル満点の登山道ですね^^
上はトカゲみたいなのがいますね~下はカエルだわ^^v
by mimimomo (2014-11-05 06:56) 

Aちゃん

木の橋はなんとなく怖いな。
私が渡ったら途中でバキっと折れそうな感じもするし?
ぃゃ、体重はそんなに重くないけど、マイナス志向なんです(^^;
by Aちゃん (2014-11-05 08:39) 

今造ROWINGTEAM

まきさん、こんにちは!
写真の景色に癒されました~
登山いいですねぇ♪とっても楽しそうです!
Mitch
by 今造ROWINGTEAM (2014-11-05 09:05) 

旅爺さん

留守中ご訪問ありがとう御座いました。
写真のような山道登山は昔散々登ったので懐かしく拝見しました。
良い所なので惹かれますね。
by 旅爺さん (2014-11-05 10:13) 

生涯一牧師

幸多かれ!!
by 生涯一牧師 (2014-11-05 13:15) 

ニコニコファイト

自分も山歩きに一緒に参加したみたいな感覚になりました~^^
ありがとうございました~^^
by ニコニコファイト (2014-11-05 14:00) 

こいちゃん

どこが「整備してある方の橋」やねん!ただの木の橋!コワいわっ!おまけに危ない所はロープが付いてる道・・・「道」?どこが道?!
ひえええ~~まきちゃんも旦那さんもよくこんな道なき道を行きますねぇ
ワタクシには絶対登山などできません(登山じゃないって言われそうだけど)
そのくせ・・・今一番行きたいところは?と聞かれると「竹田城址」なんです~~
その一部が見られて嬉しい♪
by こいちゃん (2014-11-05 16:06) 

yopihio

とっても素敵な写真なので、霧ヶ滝を検索しちゃいました。
紅葉時期も綺麗ですが、夏だととっても気持ちよさそうな滝ですね!

by yopihio (2014-11-05 22:29) 

あお鬼

この3連休に帰省して、久しぶりに六甲山に登って来ました。
やっぱり六甲山は最高ですネ!(低山登山専門の私には)
お昼のカップラーメン、もちろんまきさんがチリトマトですよね?
(辛いのが好きなまきさんですからね~)
私もチリトマト大好きです!
紅葉が見ごろになったら、久しぶりに高尾山に行ってこようと思いますヽ(^o^)丿
次の3連休、帰省できれば六甲全山縦走の様子も見に行きたいところですが。。。

by あお鬼 (2014-11-05 22:37) 

ちょろっとぶぅ

行ってみたいですぅ~~~
ちょろはもちろん靴置いていきますけど・・・(^∞^)v
by ちょろっとぶぅ (2014-11-06 20:32) 

ake_i

どのお写真も素晴らしいです。
御主人さまが、お気に入りの紅葉フォトは、最高ですね。
まぶしいです(^^)d
by ake_i (2014-11-06 21:48) 

ken

日本のマチュピチュで有名な竹田城ですね。
雲海に浮かぶ竹田城を一度見に行きたいと思っているのですが、
人がいっぱいとも聞いているので・・・(^O^)

by ken (2014-11-07 16:58) 

hide-life

楽しそーーー!!
大自然を満喫されましたね!
でも僕もイノシシ怖いです(汗)
僕は鈴は付けてませんが1人の時は大抵奇声をあげて威嚇しながら走ってます(笑)
by hide-life (2014-11-08 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。