SSブログ

神子畑選鉱場跡のプロジェクションマッピング [おでかけ(兵庫県内,H26~)]

前記事の続きで もぅ一軒お店に行ったことを記事にしようと思ったのですが 今日は飛び入りで祖父母宅のあります朝来市神子畑のことを~[るんるん]

最盛期には「東洋一」と謳われた 【神子畑選鉱場】は木と鉄骨で造られて屋根はトタン張りで擁壁は石積みやコンクリート造りでした[手(パー)]

IMG_5245.JPG

私は上の写真のイメージがまだ残っているのですけれどもね。。。。。

1987年(昭和62年) に明延鉱山が閉山したことによって 操業も停止し 老朽化のため今はほどんどが取り壊されて コンクリートの基部だけのこのような姿になっています[目]

IMG_5241.JPG

明延からトロッコ列車に乗せられて到着した鉱石は この最上部に落とされて 各階でふるいにかけて錫・銅などに選鉱されました[手(パー)]

今日アップする写真は8月22日(金曜日) に行ってきた時に撮った写真で~す[グッド(上向き矢印)]

立ち入りはできないようになっていますが 間近で見学できるようになっています[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5261.JPG

神子畑には今 多く人が住んでいるわけではないのですが 私が小さい頃には この辺りには社宅や売店や映画館もあって賑わっていたんですよ~[わーい(嬉しい顔)]

【ムーセ旧居・旧神子畑鉱山事務所】[ひらめき]

IMG_5257.JPG

生野鉱山開発のために招かれた「ムーセ」という人が生野で住んでいた宿舎を神子畑鉱山開発に伴ってこの場所に移築し 事務所や診療所として使われていたそうです[わーい(嬉しい顔)]

12月29日から2月末日までは冬季で休館です[exclamation]

冬季以外の 土・日・祝日の10時から17時までは入館無料で中をご覧いただけますよ(平日は休館なんです)[手(パー)]

祖母や母が写っている写真もあったりするので 私達はとても楽しめます[るんるん]

白壁の洋館の外側をグルッと回れるようになっていたりして 子供の頃から眺めて「なんてオシャレな建物[黒ハート]」って思っていました[わーい(嬉しい顔)]

もともとは彼らから西洋の鉱山技術を教わって 国の近代化をけん引したんですねっ[るんるん]

明延からの鉱石を輸送していたトロッコ列車の【明神電車】[ひらめき]

IMG_5269.JPG

乗客からは【1円電車】と呼ばれていたり[ひらめき]

IMG_5242.JPG

私達は「チンチン電車」って言っていました (笑) ・・・走るときにチンチ~ンって言うから[わーい(嬉しい顔)]

後でご紹介する神子畑小学校の奥の山の上から乗車していたのですが 何度か親戚の住んでいた明延まで乗って行ったことがあります[手(チョキ)]

ホントに1円で乗れたんですよ[グッド(上向き矢印)]

山の中では裸電球の灯りがボヨヨ~ンと消えかかって怖くって・・・母にしがみついていた記憶があります (照)

今もドアを開けて乗れるようになっていますので おいでの際にはぜひ座席に座ってみてくださいね[るんるん]

IMG_5243.JPG

当時はそう思わなかったのですが 今座ってみると狭いです[手(パー)]

IMG_5244.JPG

【神子畑のサルスベリ】[ひらめき]

IMG_5259.JPG

物心ついた頃からこの場所にありますが 県内有数にまで大きくなったようです[グッド(上向き矢印)]

【神子畑の桜の木】[ひらめき]

IMG_5265.JPG

今は10本くらいに減ってしまっていますが 昔は川沿いにズラ~ッと咲いていて 満開の頃にはそりゃ~もぅ素晴らしく咲き誇っていました[かわいい]

【神子畑の銀杏】[ひらめき]

IMG_5280.JPG

今でも年に5回くらいは神子畑を訪れますが その度にこの銀杏の木に抱きついて (照) パワーをもらっています[グッド(上向き矢印)]

以前にも1度記事にした事があります[グッド(上向き矢印)]

祖母が元気な時は毎日欠かさずこの木の根元のお地蔵さんにお参りに行っていたんですって~[わーい(嬉しい顔)]

そんな姿を思い浮かべながら 私達もいつも手を合わせています[手(パー)]

【神子畑小学校跡】[ひらめき]

IMG_5240.JPG

母達が通っていた校舎は残っていませんが 子供の頃はこの体育館のコートで 従姉妹10人以上でバドミントンの試合をしたりしてはしゃいでいました[わーい(嬉しい顔)]

運動場でも遊べていたのですが 今は草が多く遊具も錆びてしまって遊べませ~ん[手(パー)]

【錫の橋】[ひらめき]

IMG_5276.JPG

【鉱石の橋】[ひらめき]

IMG_5262.JPG

選鉱された石は 生野の製錬場まで馬車鉄道で運ばれました[手(パー)]

こちらの道路が “鉱石の道” と名付けられています[ひらめき]

彼もお散歩中でした~鹿さんとも遭遇できる時がありますよ~ (笑)

IMG_5270.JPG

今までご紹介した所とは3分くらい離れた所にあります【神子畑鋳鉄橋】[ひらめき]

IMG_5281.JPG

5台くらいが停めれるようになっている駐車場に停めて 奥に写っています鋳鉄橋へ写真を撮りに行きました[手(パー)]

国指定重要文化財で近代化産業遺産にも認定されています[exclamation]

1885年(明治18年) につくられた日本最古の全鋳鉄橋なんですよ~[目]

IMG_5283.JPG

小学校の時の夏休みの自由研究でレポートしたことがあります[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5284.JPG

橋を渡ることもできるので向こう側からもパチリ[カメラ]

IMG_5285.JPG

当時はこの鋳鉄橋を 石を積んだ馬車鉄道が通っていたそうなんです[グッド(上向き矢印)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

じ・つ・は [exclamation×2] この神子畑選鉱場跡で 10月4日(火曜日) にプロジェクションマッピングが行われます[グッド(上向き矢印)]

10分ほどの映像と音楽が5回くり返されるようですよ~[るんるん]

9月3日(水曜日) に読売新聞で記事になっていたので写真で撮りました (照)

IMG_5600.JPG

ご興味がおありのかたは 朝来市のホームページの案内パンフレットをダウンロードし印刷して葉書を送ってくださいね~[るんるん]

9月9日(火曜日) の消印有効ですので今日慌てて飛び入りで記事にしました (照)

今は亡き祖父母が見たらビックリするだろうな~と思いますが 私も煌びやかに変身する選鉱場を見るのが楽しみです[黒ハート]

この日ご都合が悪いかた・・・よろしければ他の日でも ぜひ神子畑のほうまで足をのばしていただきたいです[わーい(嬉しい顔)]

冬は寒いですが とってものどかで癒される場所ですので[黒ハート]

竹田城跡・生野銀山・砥峰高原・ヨーデルの森・明延鉱山などの観光ともあわせて 楽しんでいただきたいな~と思います[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


nice!(181)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 181

コメント 23

hide-life

僕は2年前にハチ北高原で行われたレースに出た時、初めてこのあたりを通りましたが色んな見所があるんですね。
是非ゆっくり見に行きたくなりました!
by hide-life (2014-09-07 07:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

祖母や母が写っている写真が掲示されているとは、、、嬉しいですね。
しかし、サルスベリの木が立派ですね。。
こんな大きな木見たこと無いですよ。。
路面電車も、「チンチン電車」って呼んでました。。
同じように、チンチ~ンと鳴ります。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-07 09:07) 

ひろたん

祖母や母が写っている写真が掲示!!
これは嬉しいですね^^
by ひろたん (2014-09-07 12:13) 

hana2014

かつてはは「東洋一」謳われた・・・だけあって、規模の大きな立派な選鉱場ですね。
プロジェクションマッピングは見た事ないので、近ければ見に行きたいくらいです。
洋館好きなので、ムーセ邸も興味があるのです~♪

by hana2014 (2014-09-07 14:56) 

ma2ma2

朝来市と言えば天空の城の武田城跡がある所ですよね!
以前、道に迷いながら行ってきましたが、汗だくになりました(笑)
by ma2ma2 (2014-09-07 15:22) 

Take-Zee

廃屋だけ見るとそんなものかなと思ってしまいますが
繁栄していた往時の写真を見ると悲しい気持ちに
なりますね。

by Take-Zee (2014-09-07 19:26) 

ももきち

コメントありがとうございました(^v^) うちの犬は彼に遭うとずっと匂いを
嗅ぎ続けています。すぐに逃げられるのですが・・・。いつも詳しい情報や
感想で、とても感心させられます。文才の乏しいももきちには真似できない
です(T_T)
by ももきち (2014-09-08 01:19) 

ミーミー

日本にも素晴らしい場所がいっぱい
 まったく知らない所もこうしてブログの皆さんのお蔭で
知ることが出来ます 

 祖母や母が写ってる写真も掲示・・・びっくりですね
 嬉しかったでしょう

 チンチン電車 乗ってみたいな 
by ミーミー (2014-09-08 07:11) 

koni

昔は人がいっぱい住んで賑やかな町だったんでしょうね。

by koni (2014-09-08 08:54) 

ひろし

鉱山後って何か悲しいですよね。
自分の故郷も炭鉱閉山後は同じような感じでした。

by ひろし (2014-09-08 20:45) 

まき

☆ご訪問くださいました皆様 ♡ “関西食べ歩き” をクリックして応援してくださった皆様 ♡ ありがとうございました!!
by まき (2014-10-02 10:14) 

まき

☆hide-lifeさん:ありがとうございます!
是非いつか(^_-)-☆
by まき (2014-10-02 10:14) 

まき

☆なんだかなぁ~‼横 濱男さん:そうなんです!
チンチ~ンと鳴る乗り物って意外と多かったりして (照)
by まき (2014-10-02 10:15) 

まき

☆ひろたんさん:ハ~イ ♡
by まき (2014-10-02 10:15) 

まき

☆hana2014さん:またレポートしますね ♡
by まき (2014-10-02 10:16) 

まき

☆ma2ma2さん:そうですよ~!
山が多いので・・・道に迷うと大変でしたね(^^ゞ
by まき (2014-10-02 10:17) 

まき

☆Take-Zeeさん:全然違いますものね。。。
by まき (2014-10-02 10:17) 

まき

☆ももきちさん:そんなぁぁぁ~ (照)
by まき (2014-10-02 10:17) 

まき

☆ミーミーさん:私も同じ気持ちです (照)
祖母の若かりし頃の写真は胸にグッときますね(#^.^#)
母もあの頃は若かった~ (笑)
by まき (2014-10-02 10:19) 

まき

☆koniさん:昔はおっしゃるように活気があったのですが 今はただただ のどか~~~(●^o^●)
by まき (2014-10-02 10:20) 

まき

☆ひろしさん:ですよね・・・時代の流れですね・・・(^^ゞ
by まき (2014-10-02 10:20) 

ako

私の母方の祖父母宅が、朝来市の八代って所で奇遇だなぁと思いました。
道が2手に分かれている所がありますが、神子畑は左で八代は右です。朝来は、田舎で本当に良い所です。

by ako (2014-10-19 21:14) 

まき

☆akoさん:コメントありがとうございます!
八代~知っていますよ♪ そうそう!右側ですよね(^^)/
祖父母がいるときには年に何度も泊まって楽しい思い出ばかりです(#^.^#)
あの自然がいつまでも残ってほしいですよねっ!!
by まき (2014-10-19 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。