SSブログ

播州山 ☆ 鰻のかば焼き [和食・居酒屋]

またまた前記事の続きのお話なのですが~なんてったって鰻好きの私達[黒ハート]

美味しい鰻を求めて姫路市飾磨区の【播州山】に 前日に予約していた鰻を受け取りに行ってきました[グッド(上向き矢印)]

IMG_5395.JPG

在職中には16回毎年院長先生の弟さんにおねだりして 土用の丑の日に合わせて買ってもらっていたのですが 退職してからは まさか[exclamation]おねだりできず (笑)

自腹で・・・と言うか主人腹で[手(パー)] (笑)

IMG_5397.JPG

焼き魚や鰻がショーケースに並べてありましたが 17時頃でしたので あまり残っていませんでした[手(パー)]

IMG_5392.JPG

こちら妹達が買ったぶん[目]

IMG_5399.JPG

IMG_5400.JPG

私達のぶん~[目]

IMG_5458.JPG

ビニール袋の中から漂ってくる鰻の香ばしい匂いにノックアウト状態です (照)

IMG_5460.JPG

買った翌日にうな丼にしていただきました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5468.JPG

1口食べるごとに「美味し~い[黒ハート]」って[グッド(上向き矢印)]

「美味しい[黒ハート]」が止まりません (笑)

少し前までは鹿児島の鰻だったそうですが この日は三河の鰻ですって[わーい(嬉しい顔)]

浜名湖の鰻は手に入りにくくなったようで 今は数ヶ所からその時の一番いい鰻を仕入れていらっしゃるそうです[手(パー)]

IMG_5472.JPG

皮はパリパリで 身は厚く脂がジュワッとジューシーに溢れ出し スタミナ補給ができました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

毎年 土用の丑の日に浜松まで鰻を食べに行くのですが そちらのお店の鰻は「お嬢さん[黒ハート]」ってイメージなのですが 播州山の鰻は「ワイルド[exclamation×2]」です (笑)

そのワイルドさが たまりません[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

播州山は土用の丑の日には予約が多すぎて当日に受け取りに行くのは至難の業かもしれません[手(パー)]

恐らく数日前の受け取りをお願いされると思いますが 冷蔵庫に入れておくと3~4日は持つそうなのでご安心を[わーい(嬉しい顔)]

鰻は量り売りになっていて 大きいものでしたら4000円くらいになるはずです[グッド(上向き矢印)]

12時から鰻を焼き始めて 冷めたのを13時頃に包装する段取りだそうですので 受け取りは13時以降になりますね~17時半頃までお店は開いていますのでその間にどうぞ[exclamation]

タレは3人分つけていてくれますが 多めがよければプラス料金でわけてくださいます[手(パー)]

タレをかけただけのご飯で3回はおかわりできちゃうくらいの美味しいタレなんですよ~ (笑)

食べ方は「お店のかたは電子レンジで20秒くらい温めてタレをかけて下さい」とおっしゃいますので それが一番いい方法なのかもしれませんが 私はアルミホイルで包み込んで予熱しておいたオーブンでしばらく温めてタレをかけるほうが好きです[るんるん]

まだ店内でいただいたことはないのですが 暖簾の奥には こぉんな鰻のように長~いカウンター席がありました[目]

IMG_5393.JPG

12時から14時半のお食事タイムについても前日までの予約が必要なようです[ひらめき]

お品書きは4種類で [かわいい]鰻とご飯が別々の うなぎ定食 (1910円) [かわいい] うな重・上 (1910円) [かわいい] うな重・並 (1550円) [かわいい] 鰻以外のおかずの日替わり定食 (850円) [かわいい]

季節限定で [かわいい] うな玉 (910円) [かわいい] もあるようです[グッド(上向き矢印)]

アレ[exclamation&question] 税込みか税抜きかわからない[あせあせ(飛び散る汗)]

どのくらいの量の鰻が入っているのかわからないので何とも言えませんが お値打ちかもしれませんよね~[るんるん]

うな重のお持ち帰りもできるそうです[手(パー)]

こちらは税抜きで上が1480円で 並は1150円でした[かわいい]

来年の暑い時期に12時過ぎにお店に着くように行って 焼きたての鰻を店内でいただいてみたいな~と思いました[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

そして今日のランチは 洋風のそうめんを作りました[グッド(上向き矢印)]

先日そうめんが余っているのに気付いて。。。早く食べなきゃ寒くなっちゃうと美味しさが半減しちゃいますものネ (照)

今年は 和・洋・中~色んなそうめんつゆが市販されていましたよね~[exclamation&question]

トマト缶があったので めんつゆとオリーブオイルと塩胡椒と少量のニンニクを加えて冷ましておいたものをかけましたよ~[るんるん]

IMG_5597.JPG

実は・・・「そうめんは めんつゆでシンプルに食べるのが一番[exclamation]」って思っていた私なのですが こぉんなアレンジもいいな~って新たな発見ができました (照)

右側にチラッと写っているのは マリネにしていた白ゴーヤに 蛇足かもしれませんがマヨネーズをかけたものです[手(パー)]

今シーズンこれでそうめんも食べ納めかな~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(159)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 159

コメント 16

koni

鰻美味そうですね!
タレだけでご飯いけそうです。
by koni (2014-09-05 15:38) 

ミーミー

ウナギ 昨今の値上がりには閉口
 わが家 浜名湖の近く 周辺には養鰻業が多数
  白焼きを買って蒲焼きに家で作ります
 
 本場にいても高いので年間に何回も食べれないの((+_+))

  素麺 洋風もナイス!
 素麺も大好きなわが家 箱買いで食べてます
 
 
by ミーミー (2014-09-05 17:20) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
いいな~✿
鰻 いいな~✿
鰻本体も もちろん好きですが
タレごはんが美味しいんですよね~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-05 17:37) 

あとりえSAKANA

こんにちは!
鰻好きの人には厳しい昨今。
美味しい鰻と出会えて良かった
ですね。
私はちゅんちゅんちゅんさんに
同じく、鰻のタレだけでいいので
安上がりです☆(*^m^)フフ♪
by あとりえSAKANA (2014-09-05 17:53) 

ma2ma2

鰻の焼き方って浜松あたりで関西風と関東風に分かれますね、東名高速の浜松SAで食べた時はこれは蒸していないと友人が言ってました!
ちなみに、僕は出されれば食べますが、鰻が苦手です(笑)
by ma2ma2 (2014-09-05 19:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ウナギ高いので、ズゥ~ッと食べてません。。
肝吸いが飲みたいです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-05 19:37) 

tsun

良いなぁ、鰻。
今年になって一度も食べれていません。
by tsun (2014-09-05 21:42) 

Gokigensan-Pictures

美味しそうな鰻ですね。
播州山さん、飾磨駅の近くのあるのですね。
一度、食べに行ってきます。
by Gokigensan-Pictures (2014-09-06 00:40) 

斗夢

ソーメンにはレトルトのじゃがいものスープも美味しいですよ。
お好みにより塩を少し足して。
by 斗夢 (2014-09-06 04:16) 

今造ROWINGTEAM

うひょー!おいしそう♥(^q^)じゅるり
ワイルドな鰻さんとお嬢な鰻さん両方食べたいなぁっ。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-09-06 09:55) 

ひろし

やはり高くなってますね~
好きなんですが、高くなってるイメージから最近全然食べてません。


by ひろし (2014-09-06 12:53) 

シービーちゃん

鰻は、ますます高級品になりましたよね。なかなか私も食べることができません。ふっくらして、美味しそうです。
by シービーちゃん (2014-09-06 13:24) 

YOUR-MOM

おひるごはんの後に見ましたが、肉厚のウナギの写真についよだれ。
土用に浜松まで、、、これはそれだけの価値がありますね!
by YOUR-MOM (2014-09-06 13:37) 

hide-life

僕、高校生の時、鰻屋でバイトしてました。
いつもお腹鳴らしながら働いてたのを思い出しました(笑)
鰻美味しいですよねー。
by hide-life (2014-09-06 21:48) 

たかぼん

あぁ~うなぎ美味しそう。
最近、食べてないです。
久しぶりに食べに行きたいなぁ。
by たかぼん (2014-09-06 23:54) 

まき

☆ご訪問くださいました皆様 ♡ “関西食べ歩き” をクリックして応援してくださった皆様 ♡ コメントをくださった皆様 ♡ ありがとうございました!!
うなぎは手軽に食べれるようになってもらいたいですよね ♪
こうして思い出すだけでも お腹がグーって (笑)
Gokogensan-Pictureさん!予約をしてからぜひ一度行ってみてくださいねっ(#^.^#)
斗夢さん!素麺にレトルトのじゃがいものスープ♪ 斬新な情報ありがとうございます ♡
by まき (2014-10-02 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。