SSブログ

Oak-yard (オークヤード) [和食・居酒屋]

今日はお盆にお墓参りに行ってきた時の事を記事にしようと思います[わーい(嬉しい顔)]

兵庫県朝来市に父方と母方のお墓がありますので 13日に朝から行ってきました[手(パー)]

お昼は 従姉妹から聞いて行ってみたかった朝来市佐嚢の【Oak-yard】でランチしました[るんるん]

IMG_5120.JPG

前日に12時45分からと時間を予約していたので 席を空けていてくれましたが 10人近くの人が順番待ちをしていらっしゃいました[手(パー)]

私達は子供の頃からよく通る道をちょっと寄り道するだけなのですが 初めてのかたは若干不安になるような道かもしれません (照)

IMG_5083.JPG

312号線のほうから向かうと 神子畑川(みこばたがわ) を渡っている “土肥(とい) 橋” の手前に小さく案内が出ていますよ~[目]

IMG_5236.JPG

この橋を渡ったところでパチリ[カメラ] したのですが この正面の道を真っ直ぐ進みます[車(RV)]

IMG_5289.JPG

5~600mくらいの所にありますよ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5040.JPG

総勢9名が座れる席に案内してもらいました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5041.JPG

IMG_5042.JPG

IMG_5062.JPG

IMG_5055.JPG

店内や他の席は なんだか街のカフェのような雰囲気でしたよ~[るんるん]

「お写真を撮らせていただいても・・・・・[exclamation&question]」と男性スタッフさんに伺うと~「どんどんどうぞ~[わーい(嬉しい顔)]」と答えていただきましたので お言葉に甘えてどんどんパチリさせてもらいました (照)

IMG_5050.JPG

IMG_5075.JPG

IMG_5068.JPG

IMG_5069.JPG

お店に入ってすぐの所には 食器や服飾が販売されているスペースもありました[目]

IMG_5117.JPG

IMG_5115.JPG

お手洗いは一旦外に出たすぐの所にあったのですが 姪っ子ちゃん達は奥のビニールハウスのほうへと走って行っちゃいました (笑)

IMG_5067.JPG

どうやらこちらで採れたお野菜も使ってお店で出していらっしゃるようですね[るんるん]

4名のスタッフさんがいらっしゃいましたが 混み合う時間だったためか 私達のお料理が出来上がるまで40分待ちましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

母がお会計をしてくれている時に 今も現役で栄養士の仕事をしている妹と厨房ウォッチングをして・・・フライヤーが小さすぎて 一気に多くの揚げ物ができないから時間がかかっちゃうんだろうな~というふうに思いました[たらーっ(汗)]

1日でお墓参りや親戚宅へのご挨拶をしてまわるのに大忙しの私達にとっては 貴重な時間のロスになっちゃいますので気持ち的に焦りながらお料理を待っていたのですが~

1口いただくと美味しかったので そんな気持ちも吹き飛びましたけどネ[るんるん]

こちらはお子様セットです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5082.JPG

おこわおにぎり・豆腐のふわふわ揚げ・ミニゼリーとお菓子が各1個と ポテトのフライが3個がワンプレートになっています[目]

割り箸や 使い捨てではない小さめのお箸・大小のフォークの中から成長に合わせて選べるようにカゴにまとめてくれていました[るんるん]

IMG_5074.JPG

コップが大人と同じガラスのコップだったので持ちにくそうなのが気になりましたが このへんはまだ新しいお店ですので今後改善されていくといいな~と思いました[わーい(嬉しい顔)]

こちら “パスタランチ” です[ひらめき]

まず自家製パンと 前菜が運ばれてきました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5085.JPG

目に鮮やかなお野菜がたっぷりです[るんるん]

IMG_5086.JPG

そしてこの日のパスタは ベーコンと夏野菜のクリームパスタでした[目]

IMG_5091.JPG

写真では伝わりずらいですが パスタはボリュームがあって~味見をさせてもらったのですが ガーリックがとてもよく効いていて私好みの味でしたよ[るんるん]

小学生の姪っ子ちゃんにとっては前菜は大人の味だったようでパパに1皿渡していましたが・・・パスタと白パンはどちらも美味しそうに始終笑顔で食べていましたよ[黒ハート]

こちらは “おこわランチ” で~す[ひらめき]

[かわいい] おこわ

IMG_5099.JPG

[かわいい] 豆腐のふわふわ揚げ

IMG_5103.JPG

人参・ひじき・枝豆・海老が入っていてフワフワなんです[黒ハート]

天ぷらはこの他に ゴーヤとトマトが揚げたのも添えられていて しっとりと火が通っている鶏むね肉の胡麻ドレッッシングかけもある嬉しいワンプレートでした[手(チョキ)]

[かわいい] 夏野菜とみょうがのお浸し

IMG_5104.JPG

[かわいい] 大葉とモロヘイヤの冷やし細うどん

IMG_5100.JPG

[かわいい] きゅうりの浅漬け

IMG_5102.JPG

[かわいい] ひとくち抹茶寒天

IMG_5101.JPG

そしてその全貌はこちら[カメラ]

IMG_5098.JPG

私はおこわランチにしたのですが全体的に味付けはしっかりしていて おこわと~豆腐のふわふわ揚げが特に美味しかったです[黒ハート]

でもそれよりも パスタランチの白パンが美味しかったかも~[exclamation×2]

今度は 単品でパスタと白パンを注文するか~おこわランチを注文するにしても単品で白パンを注文しちゃいそうな勢いの私です (笑)

ランチタイムは11時半から14時半までですが 10時から17時半はドリンクやパフェなども楽しめるようですので 自然を感じながらのまったりした時間を過ごすのによさそうなお店です[黒ハート]

そしてこちらのお店のから一宮方面の鉱石の道へと車を走らせると~5分くらいの所に国指定重要文化財の “神子畑(みこばた)鋳鉄橋” や 10分くらいの所には兵庫県指定文化財の “旧神子畑鉱山事務舎・ムーセ旧居” や “神子畑選鉱場跡” などがあります[グッド(上向き矢印)]

神子畑の大銀杏の木のことは一度記事にしたことがありますが 神子畑は素敵な所なんですよ~[黒ハート]

上記のことはまた後日記事にしようと思っていま~す[手(パー)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

この日 夏らしい写真が何枚か撮れました~[わーい(嬉しい顔)]

Oak-yardで まだかな~と 食事を待っている甥っ子くん・・・・・[カメラ]

IMG_5078.JPG

お祭りが始まる前の生野で・・・・・[カメラ]

IMG_5132.JPG

神子畑の川で 何年かぶりに出会えた岡山ねぇねと一緒に・・・・・[カメラ]

IMG_5033.JPG

神子畑の元運動場で何かを発見した甥っ子くん・・・・・[カメラ]

IMG_5026.JPG

赤ちゃんバッタでした[るんるん]

IMG_5027.JPG

はるちゃん家の近くで乙女チックな表情の甥っ子くん[黒ハート]

IMG_5129.JPG


nice!(155)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 155

コメント 14

isoshijimi

素敵なお店ですね。
おこ様ランチもあって、大人のごはんもとってもおいしそう(^^)

甥っ子さん、素敵なお顔ですね!
かっこいいし、かわいいし♪
ごまもこんないい子になってほしいな~

by isoshijimi (2014-08-27 03:54) 

ake_i

こんにちは^^
賑やかですね。
ゴーヤとトマトが揚げてある??っていうのも気になりました(笑)
甥っ子ちゃん、笑顔が可愛い~。モテモテでしょう!(^^)!
by ake_i (2014-08-27 09:09) 

だいこんおじさん

あら・・・1日違いだったのねん・・・
ウチはなんと、おじいちゃんが川に飛び込んだでござる・・・
by だいこんおじさん (2014-08-27 09:52) 

すーさん

わぁ、自然派なインテリアの中で食べる
ランチがとても美味しそうです(*^◯^*)。
空気も美味しそうで居るだけで元気が出そうですね☆!。
by すーさん (2014-08-27 11:01) 

hana2014

緑に囲まれた…自然の中に佇むカフェ、店内のインテリアも素敵です。
照明が家のと同じ、フォンランド製ですね☆
パスタランチの白パン、そして前菜の盛り合わせがとっても美味しそうで~~食べたいな♪
少しくらい便の悪いところでも、美味しいお店は人気が出てしまうものですね。
by hana2014 (2014-08-27 12:30) 

とし@黒猫

隠れ家的なお店のようなので、ざわついていなくて、
おちついて食事ができてよいですね。
by とし@黒猫 (2014-08-27 12:47) 

ma2ma2

お子様セットのおにぎりプレート可愛いですね!
パスタランチも野菜が沢山で嬉しくなりますね(^^)
by ma2ma2 (2014-08-27 17:49) 

ミーミー

皆さんでの夏の一時 楽しい様子がわかります(^^)/

 ランチのカフェも良いですね
雑誌もあったり食器も売ってたり見るのも楽しい
 お店の雰囲気が良いと遠くても行きますね
 

 もう夏休みも終わりですね 天候不順は夏でした
 今日も小雨模様

by ミーミー (2014-08-28 06:27) 

ちょろっとぶぅ

今日は、ここでバッタ3匹目。
コラボってるぅ~~~♪
by ちょろっとぶぅ (2014-08-28 07:09) 

はちぽち

ご訪問&nice!ありがとうございます♪
雑貨ガ置いてあるお洒落なカフェ♪でランチ♪
ステキなひと時ですね^^
by はちぽち (2014-08-28 10:14) 

koni

神戸新聞の奥様手帳で紹介されてて行きたかったお店です。
雰囲気良いですね!
行きたいです!
by koni (2014-08-28 20:19) 

yopihio

とっても美味しそうですが・・・空腹に40分だとちょっとつらいですね。

by yopihio (2014-08-28 22:49) 

vivian

とても丁寧に仕上がっていて美味しそうなランチですが
予約をしていて40分待ちは本当につらいですね…(>_<)
私なら「まだですか~?」と言ってしまいそう…^^;
by vivian (2014-08-29 12:17) 

まき

☆ご訪問くださいました皆様 ♡ “関西食べ歩き” をクリックして応援してくださった皆様 ♡ ありがとうございました!!
多くの写真からお店の雰囲気やお料理の様子が伝わったようで ♡ 皆様のほうが簡潔に文章にまとめてコメントをくださっていますネ (照)
そして甥っ子くんへのメッセージもありがとうございます!
お墓参りに行く途中に 素敵なお店ができて嬉しいです♪
待ち時間が短くなっていることを期待して また行ってみますね(●^o^●)
お料理で出てきたくし形に切ってあるトマトの天麩羅ってショーゲキでした (照) プチトマトの天麩羅はたべたことあったんですけどね(#^.^#)
珍しいお料理や調理法に出会えるのは 嬉しいことですよねぇ!
照明にお気付きになった hana2014さん!スゴーイ♪
だいこんおじさんのおじいちゃん!川に飛び込んだだなんて(~_~;) 足だけつけても冷たかったでござるよ(^^ゞ

by まき (2014-10-01 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。