SSブログ

ビーナスライン [愛知・静岡・山梨・長野旅行(H26,7月)]

旅行記事第9弾の今日は~八ヶ岳の西麓 蓼科から車山にかけての標高1200~1700m の高原のドライブコース[わーい(嬉しい顔)]

さぁ~いよいよ長野県 “ビーナスライン” へと突入~[車(RV)]

IMG_4625.JPG

こちらは日本有数のドライブコースのようで 主人は1000cc のバイクに乗っていた時に行ってみたいな~と憧れていたコースだったようです[手(パー)]

曲線の多い道は車でも楽しめますね[グッド(上向き矢印)]

【蓼科湖】[ひらめき]

IMG_4627.JPG

景色のいい所で 気ままに車を停めて写真を撮ったりお散歩したり[黒ハート]

長野県らしいお土産の “わさび漬け” や “まるたかの野沢菜大樽漬け” を買ったりしながら[るんるん]

IMG_4898.JPG

お水を汲んでいる人の姿が見えたので引き返して行ってみると・・・【女の神氷水】[ひらめき]

IMG_4640.JPG

1口飲んでみると~冷たくって柔らかい感じの美味しいお水でした[わーい(嬉しい顔)]

【蓼科 女の神展望台】[ひらめき]

左のほうと右のほうを撮ってみましたが 目に鮮やかな景色が一面に広がっていました[グッド(上向き矢印)]

IMG_4644.JPG

IMG_4645.JPG

標高1400mの所にある【白樺湖】[ひらめき]

IMG_4653.JPG

車でグルッとドライブしていると お馬さんがいたので追っかけて~追い抜いて~パチリ[カメラ]

IMG_4655.JPG

【メロディーロード】[ひらめき]

IMG_4657.JPG

時速40㎞で走るとよく聞こえるようですが 明らかにもっと速度が出ていたので 何の音楽かサッパリ解かりませんでした (笑)

リフトやロープウェイに乗る計画を立てていてくれたのですが 山の天気は変わりやすいもので【車山高原スキー場のスカイプラザ】でご覧のとおりバケツをひっくり返したような雨[雨]

IMG_4663.JPG

この後リフトに乗りたかったのですが30分くらい待っても雨がやまなかったので断念しました[がく~(落胆した顔)] 

その後は 晴れてきましたけどネ[わーい(嬉しい顔)]

夏に咲く高山植物のニッコウキスゲ・・・開花寿命は1日限りだそうですね[exclamation&question]

IMG_4667.JPG

1本の茎に沢山の蕾があって 日ごとに新しい花が咲くんですって~[るんるん]

IMG_4669.JPG

太陽の光に映えてまばゆかったです[ぴかぴか(新しい)]

すがすがしいです[晴れ]

IMG_4672.JPG

そしてのどかです[るんるん]

IMG_4674.JPG

グルッと360度 眺望が楽しめて爽快なドライブでした[グッド(上向き矢印)]

IMG_4675.JPG

【美ヶ原高原の山本小屋 ふる里館】で “こけももソフトクリーム” を食べましたよ[るんるん]

IMG_4679.JPG

紫外線の強い山頂に生えるこけももには シミ・そばかすに効く成分が豊富に含まれているそうです[グッド(上向き矢印)]

放牧されている多くの牛さんがいたので「お~い[exclamation×2]」と呼ぶと こちらを向いてくれました[手(チョキ)]

IMG_4682.JPG

こぉんな景色もよく 美味しい空気の所でのんびりいれて牛さんは幸せですね~[るんるん]

最後はお城シリーズの記事でチラッとアップしました【国宝 松本城】へ行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

・・・・・と ここまで記事にして「今回って写真少ないかな~[exclamation&question]」と記事を見直しながら独り言を言うと~主人が「まぁね~まきちゃん半分寝てたから[わーい(嬉しい顔)]」って (笑)

そうなんです[exclamation] あまりに気持ちのよいドライブコースだったので 私ったら 途中からほぼ寝ていたんですよねぇ (照)

 “らブログ” をしていなかったら 写真も撮らずにひたすら寝ていたかもしれませんよ。。。わっはっは[グッド(上向き矢印)]

いよいよ明後日 旅行記事の最終回になります[手(パー)]


nice!(156)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 156

コメント 18

よいこ

ビーナスライン懐かしいです
今の時期は爽やかでいいですよね
by よいこ (2014-08-21 09:54) 

tsun

>すがすがしい、のどか
運転していても眠くなります(笑)

野沢菜漬け、大好きです。これってホント美味しいですよね。
by tsun (2014-08-21 11:39) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
景色いいですね~☆
お写真が映えますね。
ビーナスライン 通ったことありますが
多分爆睡していたのでしょう、まったく記憶にありません~^^;
バスツアーだったので・・・。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-21 19:01) 

ma2ma2

ビーナスラインは走っていて気持ち良いですよね!
標高が1000mを越えると夏でも寒くなってきますので、まど開けてエアコン無しで走れますね(^^)
by ma2ma2 (2014-08-21 19:11) 

kazumin

ビーナスラインとっても気持ち良いですよね♪
私も大好きな道の1つです♪
7月中だとニッコウキスゲが満開なんですよ!
メロディーはサイモン&ガーファンクルの「スカボロー・フェア」です。
ゆっくり走らす目的のメロディーラインなので(^_^;)
是非ゆっくり走ってみてね♪
車山で雨とは残念でしたね!
最近は車山リフト乗っていませんが山頂からの景色は最高ですよ♪
坪庭の方には行かれなかったのですね!
次回は是非行ってみてください!

by kazumin (2014-08-21 19:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ビーナスラインは、40年前と変わってませんね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-21 19:53) 

ひろし

いやあ、懐かしいです。
若い頃、しょっちゅう行ってました。
といっても冬のスキーが中心でしたが・・・(^^;)
この季節もいいですね~

by ひろし (2014-08-21 20:12) 

kick_drive

こんばんは。待ってました!やっとビーナスライン編にたどり着きましたね。昔、白樺湖から美ヶ原高原までは有料道路で往復6000円かかりましたが今は無料。楽しんでいただけたらと思ってました。車山高原は残念でしたね。いいところなんですよ。また次回ということで!美術館にある「アモーレノ鐘」の音色は聞けましたか?山々に響き渡ってとてもきれいです。聞けなかったのならやっぱり次回ということになりますね。
by kick_drive (2014-08-21 21:01) 

とし@黒猫

ビーナスラインは、一度だけ、自分で運転して走ったことがあります。
蓼科へ行ったときのことを思い出しました。
by とし@黒猫 (2014-08-21 21:10) 

Gokigensan-Pictures

ビーナスライン、3~4回行きましたが、何度行っても心地よい道ですね。
景色が綺麗ですから!!また、行きたくなりました~!!
by Gokigensan-Pictures (2014-08-22 00:34) 

たくや

景色が良くて気持ちが良いですよね~
今年はビーナスラインのそばは通っているけど本道はまだ、これからの季節に走りに行きます。
by たくや (2014-08-22 09:20) 

hana2014

八ヶ岳の西麓、蓼科から車山にかけてのビーナスラインは空に近いから、気持ちが良くて大好きです~~
どれもよく撮れていますね~♪
家族連れて賑やかな白樺湖周辺はあまり通らないようにしていましたら、馬車が?
ドイツみたいな風景ですね!
国宝 松本城は、朝ドラの「おひさま」の放送中に行ったので、街中もどこも激混みでした。
長閑な景色が続く山の方とは、対照的ですね。

by hana2014 (2014-08-22 11:20) 

今造ROWINGTEAM

なんとまぁ、雰囲気の良いドライブコースだこと♥((´ω`*))
いいなぁ~~私も行きたいです((*´U`)ノきゃ
まずスワンボートで、ボート部員とがちんこ勝負したいw

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-08-22 15:29) 

myossy

ビーナスライン、我も山本小屋までドライブしてきました
コケモモソフトは、割愛しました
どこかで、すれ違いましたかしら.....
戻るとき、八ヶ岳全山を、ようやく見ることができました

by myossy (2014-08-22 19:41) 

Take-Zee

今年の夏はどこへも出かけていないので
お写真拝見で出かけた気分になっています。

by Take-Zee (2014-08-22 19:45) 

yopihio

お盆休みに天気がよければ美ヶ原にも行ったんですけど、遠方から見て明らかに雲がかかっていたので止めました。
晴れてるととっても気持ち良さそうですねー♪

by yopihio (2014-08-25 22:03) 

vivian

綺麗な景色ですね♪
写真だけでも癒されますね(^_-)-☆
by vivian (2014-08-29 12:24) 

まき

☆ご訪問くださいました皆様 ♡ “関西食べ歩き” をクリックして応援してくださった皆様 ♡ ありがとうございました!!
コメントをくださった皆様もありがとうございます!
懐かしい~っておっしゃるかたが多くって驚きました (照)
皆様気持ちよ~くドライブなさっているのですね ♡
☆kazuminさん:メロディー教えてくださってありがとうございます!ゆっくり走らす目的・・・ハーイ!了解(^^)/
坪庭?次回の要チェック項目だーーー!!
☆kick­_driveさん:美術館近くの駐車場で景色を見たりしたのですが鐘の音は聞けませんでした・・・車山高原も含めて次回のお楽しみです♪
☆myossyさん:すれ違っていたかもしれませんねぇ(#^.^#)

by まき (2014-10-01 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。