甲斐善光寺・院傳屋本店・石和温泉 ホテル春日居 [愛知・静岡・山梨・長野旅行(H26,7月)]

旅行記事第8弾の今日は甲府でのことを ご紹介しま~す[わーい(嬉しい顔)]

まずは山梨県甲府市にあります【甲斐善光寺】[ひらめき]

前記事の忍野八海を出発してから こちらに到着したのが16時過ぎのことでしたので お寺にいたのは私達2人だけだったんです[exclamation]

1558年(永禄元年) 川中島の合戦の際に武田信玄が長野県の信濃善光寺の消失を恐れて ご本尊や仏像・寺宝・記録・僧侶をこちらに移して建立されました[手(パー)]

こちらの金堂で体験できるという鳴き龍に私達は興味津々[わーい(嬉しい顔)]

ワクワクしながら歩みを進めます[グッド(上向き矢印)]

立派です[exclamation]

写真撮影禁止でしたので 私のつたない文章で お寺の中をご紹介します~後は皆様のご想像力にお任せします (照)

天井には大きな2頭の龍の絵が描かれていて ちょうど龍の顔の下辺りの床に足マークがしてあるのですが その場に立って手を叩くと龍が鳴きます[exclamation×2]

よく響きます[グッド(上向き矢印)]

私が龍を操っているような錯覚で (照) 手が痛くなるくらい叩いてしまいましたよ[わーい(嬉しい顔)]

金堂の床下の地下室では 長野善光寺と同じく お戒檀巡りができるんですよ~[手(パー)]

「心」の字をかたどった真っ暗な通路を左の壁に沿って進んで 腰の位置くらいにある鍵を探します[グッド(上向き矢印)]

鍵に触れることによって ご本尊様とのご縁を結んでいただけて 極楽浄土行きが約束されます[わーい(嬉しい顔)]

そして今までの自分と違う力が与えられるそうです[手(パー)]

鍵をしっかり触りながら「うんっ[exclamation] 新しい自分発見っ[exclamation×2] 天国へも行けるぅ[グッド(上向き矢印)]」とウキウキしちゃった私です (照)

参拝は16時半まででしたので 若干急ぎ足で参拝した私達ですが この後お喋り好きな私は住職さんに感想を話しに行きました  (照)

住職さんは参拝時間が終わるとお寺の戸締りをなさるそうですが 「誰も人がいない時に手を叩いて鳴く龍の音は日本一だと思います」・・・とおっしゃっていました[手(パー)]

他にも鳴き龍のあるお寺はありますが 参拝者が多く その人達が障害になって音の聴こえかたがイマイチなのだとか・・・

床に何もなく平であることが 音がよく聴こえる条件の1つだそうですので その点1人っきりの時の鳴き龍の音が聴けるのは 住職さんの特権ですよね[るんるん]

私達も2人っきりで聴けたのでラッキーでした[手(チョキ)]

最後は「ようこそお参りくださいました[わーい(嬉しい顔)]」と見送ってくださいましたが 貴重な体験ができて嬉しかったです[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

お次は甲斐善光寺から車で5分もかからない所にあります【印傳屋本店】[ひらめき]

印傳屋は1582年(天正10年) 創業で400年以上の歴史を持つ老舗です[るんるん]

こちらのマークからその伝統を感じることができます・・・・・私は (照)

以前はお気に入りの海外ブランドの時計や鞄など一式を揃えるのが夢で それは達成できたのですが いざ達成できると今度は日本の伝統に興味がでてきて (照) いずれは印傳で揃えたいな~と思っているくらい好きなんです[グッド(上向き矢印)]

それを知っている主人が こちらの本店に連れて行ってくれました[グッド(上向き矢印)]

いい商品ばかりで目の毒でした (笑)

伝統を守りつつも 今風のデザインや色で 多くの商品が並べられています[わーい(嬉しい顔)]

トンボや桜というイメージがあったのですが 音符や薔薇の柄もあってビックリしましたよ~[exclamation]

2階の印傳博物館にも行ってみたかったのですが 時間オーバーでしたので行けなかったのが残念でした[ふらふら]

母へプレゼントするお財布を探しましたよ~[目]

山梨もまたワインの産地なので・・・という理由で 散々迷った挙句にぶどうの柄を選びました (照)

その間に主人は私へ ペンケースを選んでくれていました[黒ハート]

思いがけずこの歳で印傳デビューができました[手(チョキ)]

鹿革の柔らかい触り心地~光沢のある漆で柄が絵付けされていて いい旅の記念を手に入れることができて幸せでしたよ~[るんるん]

お店で見たフォーマルバッグが素敵すぎて頭から離れなかったので 帰ってから資料請求をお願いすると 速達で翌日にカタログを送ってきてくださいました[わーい(嬉しい顔)]

魅力的な商品が満載のカタログで 時間を忘れて見てしまいました (照)

印傳屋本店から40分くらい離れた所にあります【石和温泉 ホテル春日居】がこの日の宿です[わーい(嬉しい顔)]

今年リニューアルされた禁煙ルームを予約してくれていました[手(チョキ)]

洗面所が2つあったのが印象に残っています[目]

夕食はホテル内で中華料理をいただきましたよ[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい] 海鮮サラダ

中華タレをかけていただきました[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい] 枝豆団子とフカヒレの餡かけ

[かわいい] つぶ貝と季節野菜の塩味炒め

[かわいい] 大海老のチリソース

[かわいい] スペアリブの米粉蒸し

[かわいい] 冬瓜の蟹入りクリーム煮

[かわいい] アサリ入りちまき と ザーサイ と ジュンサイとタピオカの澄ましスープ

ちまきにあさりが入っているのって 珍しかったです[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい] パイナップルゼリーとムースの二色仕立てのデザート

夜に中華料理でしたので 翌朝は和食をメインにしてバイキングをいただきましたよ[るんるん]

そしてこのホテルの私の評価がグンとあがったのが こちらの “桃” [exclamation×2]

1人1個の甘~い桃がまるごといただけるんですよ~朝から気分上々です[わーい(嬉しい顔)]

窓の外は晴天なり~っ[晴れ]

この日もお天気に恵まれて観光を楽しめる予感っ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ホテルをチェックアウトして 近くにあります桔梗屋信玄餅の敷地内の【桔梗信玄餅工場テーマパーク】へと向かいました[車(RV)]

ビックリするくらいのお安い値段でできる信玄餅の詰め放題が大人気でしたが あまりに人が多かったですし 当日に食べてしまわなきゃいけないようでしたのでパスしました (照)

お土産でいただいたことがありますが 信玄餅って私の思う武田信玄の人柄からは連想できないくらい甘~いですよね (笑)

食べ終えたらすぐに歯磨きしたい衝動にかられちゃった記憶があります[わーい(嬉しい顔)]

アウトレット商品も数多くありましたが 人だかりが凄くて近づけず・・・[たらーっ(汗)]

結局買ったのは こちらの桃だけ・・・そして滞在時間は10分弱という あっけない観光になっちゃいました (照)

山梨県の桃は美味しかったで~す[黒ハート]

さぁ~次の目的地の長野県のビーナスラインへ向けて車は快調に走りま~す[exclamation×2]

共通テーマ:グルメ・料理

すーさん

うわわ、善光寺の建物のデッカいこと!^^。
中の仏像も大迫力ですねぇ(=´∀`)人(´∀`=)。
美味しそうな物を綺麗な場所で…いいなぁ。
またまたラブラブ素敵な道中でしたね♡。
by すーさん (2014-08-19 06:32)

沈丁花

まだ〜今年桃を頂いていません!思い出したら・・・急に食欲が・・・
何方か???今日辺り見える予感!(笑)首を長くして・・・♪ホッホッホ
by 沈丁花 (2014-08-19 07:24)

たくや

いろんなところ寄って長野入りですね~

by たくや (2014-08-19 09:28)

ma2ma2

善光寺はスキーの帰りに寄った憶えがありますが、冬だったので雪で寒かった記憶が強いです(笑)
退院してから中華は冷やし中華(中華と呼ぶか?)しか食べて無いので、エビチリとか食べたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-08-19 18:25)

ma2ma2

とコメントしたのですが、甲斐の善光寺ですね!
僕が行ったのは信州の善光寺でしたm(__)m
by ma2ma2 (2014-08-19 18:27)

とし@黒猫

ひとつひとつが、美味しそうなお料理です。
枝豆団子のフカヒレあんかけ、よいです。
by とし@黒猫 (2014-08-19 19:32)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

石和温泉、昔、会社の旅行で行きましたね。
山梨は、ブドウや桃、ワインが美味しいです。。
以前、ブドウを買いに山梨、勝沼の方によく行きましたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-19 20:49)

kazumin

2人占めで鳴き竜聴けるなんて素敵ですね(~_~)
このお寺は行った事無い気がします・・・
大人になってからは無いですね!
素敵なホテル!
こんな所に泊ってみたいですよ(笑)
うわ~ぁ私達が行ってみたかった桔梗屋ですね!
詰め放題したいです(^_^;)アイスを食べてみたい!
次回はビーナスラインですね♪私も大好きな場所です♪
by kazumin (2014-08-19 21:26)

しきみ

印傳、実はひそかに欲しいな~と思ってるんです。
ちょーっと私の年齢では地味かなとも思うんですが・・・^^;
次に山梨行ったとき、ぜひ「ほうとう」食べてほしいです!
野菜たっぷりで、ヘルシーですよ~♪
by しきみ (2014-08-19 22:19)

yopihio

鳴き龍は日光だけかと思ってましたが、他でも聞けるんですね!

by yopihio (2014-08-19 23:28)

hana2014

あまり知られていないけれど…山梨の温泉は結構良いです。
そして県内至る所に、信玄の隠し湯があるのです(笑)少しも隠していないって!?
山梨と言えば・・・印傳。先日見たばかりながら・・・山梨には、材料となる良質の鹿皮、そして漆があった為ですって。
でもお高い!
まだお若いのに、その歳で印傳デビューしてしまったとは!
そしてホテル、ホテル春日居は私でも知っている有名ホテルだけに、立派ですね~♪
信玄餅の詰め放題、アウトレット二分の一でしたっけ。勿論やった事あります。
by hana2014 (2014-08-19 23:33)

newton

長野の善光寺には行きましたが、甲斐の善光寺には行ったことがありません。今度、訪れてみたいです。それにしても素敵な宿ですね。泊まってみたいです。
by newton (2014-08-20 12:17)

足立sunny

伝統工芸品みたいになってしまいましたが、印傳、いいですよね~。
桔梗屋さんで「信玄餅」を創りだしてから、全国に誇れるおみやげが出来たといって、お土産屋さんに大変喜ばれたそうです。その前にあった「信玄」という、別のところで作っていたもち菓子は、あんまし美味しくなかった。信玄餅、大好きです。
by 足立sunny (2014-08-20 12:37)

遠霞(とおがすみ)

印伝は私も好きで、こちらのお店でもいろいろと買い物しました。
いまでも財布や小銭入れなどは印伝です。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-08-20 16:33)

ake_i

お母さまにプレゼントのお財布、とってもステキですね。
色とデザインがおしゃれです。
ペンケース、トンボが可愛いです!(^^)!

素敵なお宿。良い旅ですね☆
by ake_i (2014-08-20 17:56)

こいちゃん

まきちゃんってセレブな奥様なんですねぇ
海外ブランド揃えたから印傳ですか~~ご主人様はそんなまきちゃんが
可愛くてしょうがなくて、こんな旅行やお買い物のために毎日頑張って仕事してるんやろうなぁ・・・もしかしてどっかの社長さんですか!?
by こいちゃん (2014-08-20 20:35)

ゆき

鳴き龍ですか(´∧ω∧`*)
手をたたいた時の響きが独特な響き方なんでしょうね(*^_^*)
一度聞いてみたいです(*^_^*)
by ゆき (2014-08-20 23:54)

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
洗面台2つ・・・これはポイント高いです✿
桃 大好きなんですけど
剥いてくれるヒトがいないとダメですにゃ~
この爪じゃあ無理(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-21 19:21)

vivian

一人1個の桃が食べれるホテルの朝食???
桃フェチの私は何よりも桃に釘付けです^^;
by vivian (2014-08-29 12:29)

まき

☆ご訪問くださいました皆様 ♡ “関西食べ歩き” をクリックして応援してくださった皆様 ♡ ありがとうございました!!
そしてコメントをくださった皆様 ♡ 皆様の思い出や感想など楽しく拝読させていただきました!
温かいコメントをありがとうございます!
こいちゃん!社長さんではありませ~ん(^^ゞ 主人ったら居酒屋さんでこいちゃんからのコメントを読んで笑い転げていましたよ (笑)
しきみさん!今度は絶対「ほうとう」食べてみますねっ♪
by まき (2014-10-01 17:23)