SSブログ

吉田うどん ☆ 麺許皆伝・富士山麓ドライブ・村山浅間神社 [愛知・静岡・山梨・長野旅行(H26,7月)]

旅行記事の第6弾[わーい(嬉しい顔)]

この日は朝から富士山麓ドライブを楽しみました[車(RV)]

朝ホテルを出た時は30℃くらいあったのですが この辺りの気温は23℃くらいで 途中で窓を開けて外の空気を感じたりもしました[手(チョキ)]

・・・とは言え 富士山頂上はご覧のとおり雲で覆われていて[たらーっ(汗)]

こちらは【水ヶ塚公園】の駐車場から眺めた富士山です[目]

IMG_4414.JPG

しばらくその場で粘って やっと少しだけ頂上がお顔を出してくれました[目]

IMG_4415.JPG

そして【村山浅間神社】へと向かいました[ひらめき]

IMG_4426.JPG

IMG_4425.JPG

IMG_4418.JPG

駐車場に停めたとたんに大きな杉の木が目に入って圧巻でした[グッド(上向き矢印)]

IMG_4428.JPG

こちらは県指定の天然記念物で 樹齢約1000年のご神木とされる杉の巨木です[exclamation]

IMG_4417.JPG

こちらも同じく県指定の天然記念物で大きなイチョウの老樹です[exclamation]

IMG_4422.JPG

以前ウロの中には大日如来が祀られていたそうで 今でもお祭りの時にはしめ縄がはられるそうですよ~[手(パー)]

乳状下垂(乳と呼ばれる大きな気根) の数は約70あって 最大のものは長さ2mに達しているようです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4424.JPG

そして20分くらい離れた所にあります【富士山麓 朝霧高原 まかいの牧場】でソフトクリームを食べて休憩しました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4430.JPG

濃厚なホイップクリームの味がして とても美味しかったで~す[黒ハート]

くっきり見える富士山を眺めながらだと余計に美味しく感じただろうな~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4431.JPG

主人と一緒に富士山に登ったのは もぅ5年前になりますが その時に頂上でご来光を見ながら指輪をプレゼントしてもらったことなんかを思い出してニヤケちゃったりしました[揺れるハート]

次は湖での記念撮影をしながらのドライブです[わーい(嬉しい顔)]

【本栖湖】[ひらめき]

IMG_4450.JPG

IMG_4436.JPG

水着を持って行っていたら私達も泳ぎたいくらい楽しそうな雰囲気でしたよ~[るんるん]

IMG_4437.JPG

IMG_4438.JPG

【精進湖】[ひらめき]

IMG_4451.JPG

【西湖】[ひらめき]

IMG_4457.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

そして今日のブログ記事のメインとなりますお昼ごはんは 山梨県富士吉田市の【麺許皆伝】[ひらめき]

IMG_4465.JPG

12時半過ぎにお店に着いたのですが 物凄い行列でしたよ[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに私達がお店を後にする頃には もっと行列がのびていました[exclamation]

4人がけテーブルが9つと カウンターが5席あったのですが 私達はちょうどカウンター席に案内されたので 作っている工程を見ることができて 出来上がりを待つ時間が早く過ぎました[手(チョキ)]

汗を流しながら全身でうどんの水切りをされている姿を目の当たりにすると 期待しちゃいます[グッド(上向き矢印)]

人気なのでしょうね~この時間でかき揚げは売り切れていたので 食いしん坊の私達は 欲張りうどんの温かいのと冷たいのを注文しました[わーい(嬉しい顔)]

欲張りうどんは~肉・ちくわ天ぷら・きつね・ワカメなどがトッピングされています[るんるん]

こちら主人の注文した温かいほう[ひらめき]

IMG_4474.JPG

味見させてもらいましたが 薄味だけど独特のダシで~麺はほどよいかたさに茹で上がっていました[わーい(嬉しい顔)]

私の冷たいほう[ひらめき]

IMG_4469.JPG

内容もお値段も同じくらいなのですが トッピングが別皿で運ばれてきたので見た目はこちらのほうが豪華に見えますね[グッド(上向き矢印)]

アップでパチリ[カメラ]

IMG_4471.JPG

温かいのよりもコシが強く感じたこちらのうどんには 刻んだ葱と茹でてあるキャベツがトッピングされていました[目]

IMG_4470.JPG

つやつやです[目]

IMG_4472.JPG

そして驚いたのは このお箸で持ち上げているので1本のうどんなんです[目]

IMG_4475.JPG

こぉんな長いうどんって珍しいかも~[exclamation&question]

私はきつねの味が好きで~主人は肉が一番お気に入りだったようです[るんるん]

かなりボリュームもあっておなか一杯になりました[わーい(嬉しい顔)]

吉田のうどんが何故美味しいかって・・・富士山の湧き水からできる美味しいお水で作られているからなんでしょうね~[黒ハート]

富士山の恩恵を受けてパワーも充電できた感じがしました[手(チョキ)]

この後 すぐ近くの【北口本宮 富士浅間神社】へと向かったのですが その様子は明後日に続きま~す[わーい(嬉しい顔)]


nice!(180)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 180

コメント 20

コンブ

やっぱり富士山は良いですね。
パワーを貰いましたか?
吉田のうどん食べた〜い!
by コンブ (2014-08-15 04:32) 

すーさん

樹齢1000年とは!まるで物語に出てくるような
風格のある立派な木ですねぇ。スゴイ…(=´∀`)人(´∀`=)。
by すーさん (2014-08-15 06:57) 

YUTAじい

おはようございます。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
1000年パワー戴きました!
by YUTAじい (2014-08-15 07:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ソフトクリームは、富士山型にはしないんですね。
考えたら、形が悪いですね。。(^_^)
麺許皆伝のうどんは1本なんですか。。。
端っこから、ツルツルと食べたいですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-15 07:45) 

assimane

富士吉田のうどんは美味しいですね。
遊びに行ったときは、必ず食べて、買ってかえります。
by assimane (2014-08-15 07:49) 

Nicky

麺許皆伝のネーミング大阪チックな感じ。昔浜松で食べたうどんは関東風の濃いものでしたが、麺許皆伝さんは関西風なんですかね?
by Nicky (2014-08-15 09:18) 

JUN

村山神社から10kmほど南下すると私の実家なんですよ〜ヽ(^。^)ノ
今その実家に寄生…いや帰省中です。
ここ数日の悪天候で富士山は全く見えてませんね。
by JUN (2014-08-15 09:48) 

とし@黒猫

よい天気に恵まれて良かったですね!
本栖湖は、写真のあたりからボートで湖に出て、スキューバダイビングしたことがあります。
水中には、立ち枯れの木が並んでいて、ブルーギルや、ワカサギの群れなど泳いでいたことを思い出しました。
by とし@黒猫 (2014-08-15 10:05) 

ma2ma2

吉田のうどんは有名ですが、まだ食べた事無いんですよね!
富士山に行くと山中湖とかで食事しちゃっていたので、今度食べに行ってみようかな(^^)
by ma2ma2 (2014-08-15 15:57) 

aidesu

こないだ富士に行った時ここで食いたかったんです。
でも日曜日休みなんですよね。
冷たいのがすごく旨そう^^
by aidesu (2014-08-15 20:45) 

hide-life

富士山は新幹線で通過しながら見るだけなので、いつかは上ってみたいです。
しかし間近で見ると絶景なんでしょうね。。
ボリューム満点のうどんも食べたいです(笑)
by hide-life (2014-08-15 22:33) 

hana2014

富士山山麓に位置する、富士五湖…夏でも涼しいですものね~~
会員制リゾートのエクシブ山中湖に泊まった時私も、富士吉田市。吉田のうどんは、食べに行きました~♪
観光案内でもらったうどんマップから、別のお店でしたが・・・
トッピングの、お肉、ワカメ、ちくわの天ぷらと・・・同じ。そして安くて、早くて、ウマイは共通しているものと思います。
まきさんカップルは、忍野八海へも行かれましたか?
by hana2014 (2014-08-15 22:34) 

orange

気持ち良い青空ですね。
数年前に、6月頃ドライブをした記憶があります。
高校の修学旅行以来でした...
手打ち麺、コシがあって美味しそうですね!
by orange (2014-08-16 01:51) 

ひろたん

富士山をみてうどん
良いですね^^
by ひろたん (2014-08-16 15:10) 

まいく

私の富士山頂の思い出は深い霧の中でした。。 
もう一度晴れた山頂に行きたいですね。
指輪も念のため。。^^;

by まいく (2014-08-16 15:48) 

ジョナサン

はじめまして!
niceありがとうございました!
銀杏がとってもきれいですね。^^
by ジョナサン (2014-08-16 17:52) 

yumeko

以前はコメントありがとうございました!!
しかし、充実した一日ですね!
ソフトクリームもうどんもめちゃくちゃおいしそうでうらやましいです(^^)
by yumeko (2014-08-16 21:13) 

よいこ

水が良いと、うどんはおいしいですよね
ご神木はすごい迫力です
by よいこ (2014-08-16 21:33) 

kazumin

私のドライブテリトリーなので知ってる所が多い♪
ちょい嬉しいです(~_~)
吉田うどんは食べた事ないですね!
いつも、ほうとうです。
西湖のコウモリ穴でヘルメット被ってもらいたかったです(笑)
by kazumin (2014-08-16 22:22) 

まき

☆ご訪問くださいました皆様 ♡ “関西食べ歩き” をクリックして応援してくださった皆様 ♡ コメントをいただいた皆様 ♡ ありがとうございました!!

☆コンブさん!富士山パワーを沢山いただきました!

☆なんだかなぁ~‼横 濱男さん!富士山型ソフトクリームは コーンの部分がとてつもなく広~く必要ですね (笑)
吉田うどんは全体的に1本が長いうどんでしたが 短いのんもありましたよ~(^^)/

☆assimaneさん!買って帰れるんですね♪ 知らなかった~!
また行くことがあれば探してみますね(^_-)-☆

☆Nickyさん!つゆは関東風でしたよ~♪
そう言えば もっとつゆってお醤油で黒いイメージがありましたが こちらのお店ではそうでもなかったかも~ (照)

☆hide-lifeさん!雪の残っている富士山が一番素敵かも!?
私は無謀にも (照) 富士山で登山デビューしたので 体力のあるhide-lifeさんならきっと登頂できますよ!!
下山したら是非 吉田うどんを~♪

☆hana2014さん!お店が沢山あるので私達も迷いました!
この後で こちらのお店がテレビで紹介されていた(元プロレスラーの武藤がよく行っているようですよ~)ので なんだか嬉しかったです ♡

☆kazuminさん!コウモリ? ヘルメット?
興味あるような・・・ないような (笑)
ほうとうと~吉田うどんと~迷ったんですよ!
次回はほうとうをいただいてみますね♪
by まき (2014-09-15 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。