SSブログ

日本一の海老フライ ☆ 海老どて食堂・青柳ういろう・ノリタケの森・徳川美術館・徳川園 [愛知・静岡・山梨・長野旅行(H26,7月)]

旅行記事第4弾の今日は 名古屋駅地下の【海老どて食堂 エスカ店】にでランチしてきた日のことを記事にしますね~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4844.JPG

「もしかしてだけど~[るんるん] もしかしてだけど~[るんるん] 私よりも海老フライが好きなんじゃないの~[グッド(上向き矢印)]」と歌っちゃいそうなくらいに名古屋へ行く度に海老フライのお店に行くのを行程に入れている主人[exclamation]

私にとっては願ったり叶ったりで嬉しいんですけどね~[手(チョキ)]

今回は “日本一” という言葉に興味津々だったのですが お店に入る前から驚愕っ[exclamation×2]

IMG_4845.JPG

右上の3本の海老フライにしばらく見とれちゃいました (照)

こちらの特大海老は なんと35cmの長さなんですって~[exclamation×2]

ウキウキしながらお店に入って 3メートル近くありそうな海老フライがぶら下がっているのを見て またビックリ[目]

IMG_4820.JPG

注文をすると まず冷たいお茶とタルタルソースが運ばれてきました[グッド(上向き矢印)]

IMG_4818.JPG

タルタルソースはゆで卵をヘラで自分好みの大きさにつぶすことができま~す[目]

IMG_4837.JPG

そうこうしているうちに 主人が注文していた単品料理の “ほたてフライ” が[ひらめき]

IMG_4822.JPG

こちらには 至ってシンプルなタルタルソースが付いていました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4821.JPG

皆さん お箸袋が気になりませんか~上の写真で写っているのを裏返してパチリ[グッド(上向き矢印)]

IMG_4825.JPG

じ・つ・は[exclamation] 定規になっていまして~~~開きますと~~~[るんるん]

IMG_4826.JPG

バッチリ35cm 測れるようになっていました[exclamation×2]

これって自信がなきゃ~できないことですよね[exclamation&question]

ホントにこの大きさの海老ちゃんが見れるだなんて~期待がますます膨らみます[黒ハート]

そして やってきました特大海老っ[目]

IMG_4827.JPG

実際測ってみると~35cm以上あったんですよ~[手(チョキ)]

この大きな海老は 天然シータイガーといって 世界最大クラスのクルマエビ科の一種だそうです[わーい(嬉しい顔)]

どうやって食べるんだろ~と思ったのですが・・・ハサミが付いていましたのでチョキチョキ[グッド(上向き矢印)]

IMG_4834.JPG

中は こぉんな感じ[目]

IMG_4836.JPG

私は【海老ふりゃー食べ比べ】を注文していたんです[ひらめき]

よく見る一般的な海老フライと~開いてある海老フライの食べ比べができるんですよ~[るんるん]

IMG_4831.JPG

全貌はこちら[目]

IMG_4829.JPG

開いてある海老フライってね~そこそこ海老が大きくないと迫力がないと思うのですが・・・厚みもあって美味しくってね~こうしていただくのもいいな~って思いました[手(チョキ)]

お味噌汁の蓋をあけると~やっぱり名古屋らしく “赤だし” でした[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4833.JPG

昨年食べに行ってきた同じく名古屋の【キッチン欧味】のエビフライがかなり大きかったのですが~

この日本一の海老フライを食べちゃった私達・・・・・これからどうしましょう[exclamation&question]

いよいよ海外進出か[exclamation×2]  (笑)

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

同じ地下街の少し離れた所にあります【青柳ういろう】でういろうも買いましたよ~[手(パー)]

IMG_4849.JPG

主人はこのお店のういろうが一番好きなんですって~[るんるん]

IMG_4889.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ここからは観光で~す[わーい(嬉しい顔)]

名古屋市西区の【ノリタケの森】[ひらめき]

言わずと知れた “ノリタケ” [手(パー)]

その魅力に存分に触れることができます[グッド(上向き矢印)]

・・・・・とか言いながら 私の印象に残っているのは 恐竜なんです (照)

7月1日から9月7日の予定で “ノリタケの森に恐竜がやってきたⅡ” のイベントをしています[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4755.JPG

この恐竜は歩き回りはしないものの・・・その場で動いたり 音が出たりして本物さながらの威圧感がありした[グッド(上向き矢印)]

IMG_4756.JPG

“食” に興味のある私の為に行程に入れてくれていたのですが肝心の食器を見て回るよりも なんともまぁ~恐竜見学メインのひとときになっちゃいました (笑)

高さ5.5m 長さ15mの ティラノサウルス[ひらめき]

IMG_4758.JPG

IMG_4762.JPG

ガオーーーーーッ[exclamation×2]

IMG_4760.JPG

こちらの赤レンガの建物は1904年(明治37年) に建築されたそうですよ~[目]

IMG_4753.JPG

こちらは陶磁器焼成用トンネル窯煙突の跡のようです[目]

IMG_4754.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

この後 名古屋市東区の【徳川美術館】に行きました[車(RV)]

1900年(明治33年) に完成した尾張徳川家の邸宅の遺構で 総けやき造りの黒門が迎え入れてくれます[ひらめき]

IMG_4765.JPG

IMG_4766.JPG

既にもぅ1度行ってみたくなっていて すっかりお気に入りの美術館になっちゃっています[黒ハート]

7月26日(土曜日) から 9月28日(日曜日)の期間は 企画展で “天下統一・信長から家康へ” が開催されています[わーい(嬉しい顔)]

ちょうどNHK大河ドラマで放送中の 軍師官兵衛を観ている私ですので 余計に興味深かったのかもしれません[手(パー)]

こちら歯朶具足ともいわれている “黒塗黒糸威具足” で関ヶ原合戦を前にして徳川家康が見た霊夢に基づいて作られたと伝えられている兜だそうです[目]

IMG_4770.JPG

常設展は約1ヶ月ごとに展示作品は替えてあるそうなのですが あの日見た感想を書いていこうと思います[わーい(嬉しい顔)]

[ひらめき] 第1展示室・武家のシンボル

徳川美術館の刀は江戸時代から1度も研ぎを行っていないそうなのです[exclamation×2]

それなのに何~この素晴らしく鋭く見事な輝き[グッド(上向き矢印)]

刀って作られた時代や場所によって なんだか違う感じがするのですが~こちらの刀って どれも観る人の目を釘付けにする魅力がありました[黒ハート]

重要文化財の太刀も素晴らしかったですよ[exclamation×2]

もぅ第1展示室を観終わっただけで じゅうぶんな満足感を得ることができました (照)

[ひらめき] 第2展示室・大名の数奇 ー茶の湯ー

なんと言っても みどころは能面茶室でした[exclamation]

名古屋城二の丸御殿にあったものが復元されたものですが 赤松の床柱に圧倒されました[グッド(上向き矢印)]

中国からの輸入品の茶道具がサラリと何気に置いてあったのですが 素晴らしい名物でした[わーい(嬉しい顔)]

[ひらめき] 第3展示室・大名の室礼 ー書院飾りー

“室礼” とは 殿中の飾りつけや典礼のことを言うようです[手(パー)]

床の間や違い棚もあり格式高くまとまった室礼で 美意識をうかがい知ることができました[わーい(嬉しい顔)]

[ひらめき] 第4展示室・武家の式楽 ー能ー

足利将軍家は能=猿楽を庇護し 大名たちにも大いにもたはやされて 公式行事には欠かせないものだったそうです[わーい(嬉しい顔)]

復元された原寸大の能舞台は 隅々まで見どころ満載で 能面や狂言面の表情にも見入ってしまいました[グッド(上向き矢印)]

[ひらめき] 第5展示室・大名の雅び ー 奥道具ー

大名やその夫人の華やかな生活にウットリしました[黒ハート]

[ひらめき] 第6展示室・王朝の華 ー源氏物語絵巻ー

原本も短期間では展示されているようなのですが この日は複製が展示されていました[手(パー)]

源氏物語自体 私は物語の内容が真っ先に頭に浮かぶのですが その物語って 金銀の下絵や箔で飾られてつなぎ合わさった色紙状の紙に書かれていたんですよ~[exclamation]

こうして見ると 紙・優美な文字・文章・色鮮やかな絵などが一体となって 決して物語だけではない美しい世界が描かれていて~そりゃ虜になっちゃうな[黒ハート] と思いました[るんるん]

絵は 室内の様子や 人物の表情や仕草で素晴らしく表されていました[グッド(上向き矢印)]

文字も1人が書いたのではなく 何名かで手分けして書かれたようで 力強い文字の所があったり~細くしなやかな文字だったりと違いがわかりました[手(パー)]

映像でも詳しく説明がされていて 貴重で充実した時間でした[わーい(嬉しい顔)]

企画展示で印象に残ったのは徳川家康の遺品の “たいまつ” です[グッド(上向き矢印)]

他に印象に残っているのは “加藤清正が朝鮮戦争の折に退治した虎の頭蓋骨” [グッド(上向き矢印)]

保存の為に黒く漆が全体に塗られていましたが完全な形で残っていましたよ[わーい(嬉しい顔)]

実は この徳川美術館での滞在時間は1時間半弱くらいかな~と2人共予想していたのですが 2時間以上滞在した私達[グッド(上向き矢印)]

しかも2時間以上居ても時間が足りないくらいでした (照)

次の予定があったので 後ろ髪を引かれる思いで後にしたのですが 今度は3~4時間は予定に組み込んで たっぷりと見て回りたいと思いました[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

【徳川園】[ひらめき]

IMG_4777.JPG

IMG_4806.JPG

IMG_4811.JPG

またまた鯉さんがいたので 恒例の餌やりタイムで~す[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4798.JPG

物凄い寄ってきて 主人ったら人気者~っ (笑)

遠くにいた鴨さんまで寄って来て 好かれちゃってモテモテです[黒ハート]

IMG_4804.JPG

仲良くなったのでなでなでしちゃったりもして[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4805.JPG

でもね~「ここの鯉は ドウモウだ~[exclamation]」って (笑) 尻尾で水しぶき攻撃をされて その度に逃げ回っていました[るんるん]

昔の大名気分を味わいながら のんびり散策できて いい所でしたよ~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(159)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 159

コメント 18

kuwachan

すご~い!ホント長~い海老フライですね!
揚げるのも大変そうです^^
by kuwachan (2014-08-11 00:13) 

yopihio

昨日からずっとエビが食べたいと思っていたのですが、このエビの長さはすごいですね!
生きてるところも見てみたいです。

徳川美術館も行ってみたくなりました♪
by yopihio (2014-08-11 00:19) 

ナベちはる

愛知在住ですが、私の地元ではこんなに長いエビは見たことがありません!!
by ナベちはる (2014-08-11 00:37) 

isoshijimi

エビフライに目が点になっちゃいました!
これはすごいです(@_@)
by isoshijimi (2014-08-11 04:08) 

とし@黒猫

恐竜もすごいけれども、やはり、えび天が、
ながぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!
ですね!
by とし@黒猫 (2014-08-11 05:57) 

youzi

大きなエビフライ美味しそう〜(≧∇≦)鯉、指食べられちゃいそうなくらいの勢いですね。
by youzi (2014-08-11 07:55) 

koni

エビフライ、恐竜、鯉どれもインパクトあり過ぎですね!
by koni (2014-08-11 09:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

あっちこっちに行きましたね。
エビツリーがスゴイです。。
特大海老もスゴイですね。
どうやって食べようかな。。
切らずに端っこから、食べていきたいような。。。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-11 09:29) 

ma2ma2

凄く長い海老フライですね!
どうやって長く伸ばしたのでしょうか?
頭からガッツリとかぶりつきたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-08-11 15:43) 

ニッキー

さすがエビフライの本場名古屋ですねぇ(@_@)
35cm超えのエビフライ、食べてみたいです(^O^)
by ニッキー (2014-08-11 16:36) 

hana2014

ジャンボ海老フライがぶら下がっている様子、可愛くて個性的なお箸袋・・・とネタ満載のお店。
自分でカスタマイズ出来るタルタルソースもね。海老フライ大好きヽ( 'ω' )ノ
ういろうと言ったら、私も子供の頃からずっと青柳ういろうです♪

そうそう、ノリタケ陶器は我が家でも愛用してまーす。

by hana2014 (2014-08-11 19:41) 

heroherosr

海老フライになって35センチ以上とは、なる前の生きているときはどれだけ大きい車海老だったんでしょうね。
by heroherosr (2014-08-11 20:17) 

よいこ

あんなに長いのに、中は身がみっちり詰まっていて、すごくおいしそうです ^^
by よいこ (2014-08-11 23:55) 

ねじまき鳥

海老フリャー!!

by ねじまき鳥 (2014-08-12 03:43) 

Gokigensan-Pictures

海老フライの長さにビックリです。こんなに長い海老がいるのですね。
徳川美術館は見応えありそうですね。行きたくなってきました。


by Gokigensan-Pictures (2014-08-12 06:53) 

ake_i

エビフライ、凄すぎます!!!
私、エビ大好き、エビフライ猛烈大好き!(^^)!
参りました♪

青柳のういろう、美味しいですよね☆
by ake_i (2014-08-12 09:01) 

kazumin

エビフライ長~い!驚き!
ノリタケの森は行った事ありますよ♪
お皿買いました♪
青柳のういろう、私は栗入りが好きです♪
徳川美術館、次回は行ってみたい!
by kazumin (2014-08-12 19:26) 

まき

☆ご訪問くださいました皆様 ♡ “関西食べ歩き” をクリックして応援してくださった皆様 ♡ コメントをいただいた皆様 ♡ ありがとうございました!!
皆様からの驚きのコメントを拝読するのが楽しかったです♪
日本一の海老フライを食べに行った甲斐がありました(#^.^#)
どうやって長く伸ばして真っ直ぐに揚げるのでしょうね~!?
厨房をのぞかせていただきたいっ (照)

青柳のういろうの栗入り!今度買ってみますね♪

歴史に興味がおありでしたら 徳川美術館は時間を作って是非!足をお運びいただきたいオススメスポットですよ(^O^)/
by まき (2014-09-15 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。