SSブログ

岡崎城・高島城・名古屋城・松本城 [愛知・静岡・山梨・長野旅行(H26,7月)]

旅行記事第3弾の今日はお城シリーズで~す[わーい(嬉しい顔)]

まずは愛知県岡崎市にあります【岡崎城】からご紹介します[ひらめき]

IMG_4325.JPG

西郷頼嗣によって築城されて 徳川家康の祖父の松平清康が入城して 本格的な岡崎城を構えたそうです[手(パー)]

1542年(天文11年) に徳川家康はこの城内で誕生し 6歳で織田信秀(信長の父) 8歳で今川義元の人質となって他国で過ごしましたが・・・

徳川家康が19歳の1560年(永禄3年) の桶狭間の合戦で 今川義元が戦死したのを機に独立しました[グッド(上向き矢印)]

それ以降 岡崎城を拠点として天下統一という偉業の基礎を固めたんですね[わーい(嬉しい顔)]

城郭の大部分は1873~1874年(明治6~7年) にかけて取り壊されたようですが 1959年(昭和34年) にこうしてほぼ昔のままの外観の天守閣が復興されたそうです[手(パー)]

内部は3層5階の鉄筋コンクリート構造です[グッド(上向き矢印)]

IMG_4341.JPG

徳川家康が生まれたお城なので もっと大きいイメージがありましたが 私が想像していたよりも小さかったです[わーい(嬉しい顔)]

入城する前に お城の周りをお散歩しましたので ご覧くださいね~[グッド(上向き矢印)]

まず私達の目を引いたのが こちらの “電話ボックス” [目]

IMG_4326.JPG

用があるわけではなかったのですが 一瞬誰かに電話をかけたくなっちゃいましたよ (笑)

こちらは “からくり時計塔” [ひらめき]

IMG_4327.JPG

残念ながら調整中の張り紙がしてありましたが 家康公の人形が毎時0分と30分になると照明と音響の演出で能を舞って~最後に遺訓を語るそうですよ~[手(パー)]

“花時計” は満開でした[かわいい]

IMG_4329.JPG

“徳川家康公の銅像” [ひらめき]

没後350年祭を記念して制作されたようです[目]

IMG_4330.JPG

こぉんな御影石で造られたベンチもあったので 両隣に座ってみました (照)

IMG_4334.JPG

こちらでは 家康公を挟んでのスリーショットを撮りましたよ~ん[手(チョキ)]

IMG_4333.JPG

お堀には水がありませんでした。。。。。。今までに私達が行ってきた他のお城では水がある所ばかりでしたが こんな感じなのですねぇ[目]

IMG_4340.JPG

こちら三河平野を一望することができる5階の “展望台” [ひらめき]

展望パネルが人気でしたよ~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4365.JPG

反対側からは こぉんな感じ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4360.JPG

風が通り抜けて 心地よかったですよ[わーい(嬉しい顔)]

こちらは天守閣からの眺めです[目]

IMG_4350.JPG

IMG_4352.JPG

IMG_4359.JPG

IMG_4354.JPG

コンデジでズームすると 前回記事にしました【カクキューの八丁味噌の建物】が見えます[目]

前回も書きましたが この岡崎城から西へ8丁(870m) 離れた八丁村にあるので その社名がつけられたとさ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4356.JPG

1階にあった “岡崎城を支えてきた礎石” [ひらめき]

IMG_4373.JPG

旧天守の心柱の礎石といわれ 心柱は3階まであったと考えられているようです[手(パー)]

このように心柱を有するのは こちら岡崎城と姫路城だけなんですって[グッド(上向き矢印)]

「手で触れてパワーを感じて下さい」と書いてありましたので触って・・・・・感じました (照)

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

続きましては長野県諏訪市にあります【高島城】[ひらめき]

IMG_4610.JPG

実はこちら 道路際に建っていてビックリしました[目]

IMG_4611.JPG

1590年(天正18年) 豊臣秀吉の家臣の 日根野織部正高吉によって設計されて その2年後に着工され 1598年(文禄元年) に完成したお城だそうです[手(パー)]

朝夕にはお城で 時の太鼓が鳴っていたようですよ[グッド(上向き矢印)]

こちらのお城・・・1970年(昭和45年) に復興されたようで まだ新しいお城でした[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4616.JPG

池の水は濁っていましたよ~[目]

IMG_4617.JPG

鯉さんに会うことが多いので パンを常備している私達 (照)

エサやりタイムで~す[るんるん]

IMG_4621.JPG

明治8年に植栽された 市内最古の藤だそうです[exclamation]

IMG_4623.JPG

藤が咲く季節は とっても綺麗だろうな~[かわいい]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

こちらも外観だけですが 朝と夜に撮った【名古屋城】です[ひらめき]

IMG_4749.JPG

IMG_4706.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

最後にこちらも周りをグルッとお散歩しただけの長野県松本市の【松本城】です[ひらめき]

IMG_4692.JPG

名古屋城も松本城も1回ずつ見学し 天守閣からの眺めも楽しんだので今回は周りをお散歩しただけだったのですが

お城って不思議ですねぇ~またあの天守閣からの眺めを楽しみたくなっちゃいます[黒ハート]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ガラッと話は変わりますが 近況のお話をすこ~し[ひらめき]

8月6日(水曜日) の夜から主人が日本海に出かけていまして 小さいですが今が旬のキスを60匹近く釣ってきてくれました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4969.JPG

色白で透明感があって 容姿端麗です[グッド(上向き矢印)]

IMG_4970.JPG

こちら「姿に似合わぬ腹黒さ」と言われたりもするお腹[目]

IMG_4972.JPG

主人が一夜干し用に開いてくれました[手(チョキ)]

IMG_4975.JPG

海水くらいの塩水を思い出しながら何度か味見して (笑) 作った中に30分間漬け込んでから 網に並べて一夜干しにして~[カメラ]

IMG_4976.JPG

骨まで全部美味しくいただきました~[るんるん]

IMG_4986.JPG

当日は三枚におろして 生まれて初めてキスのお刺身をいただきましたよ[グッド(上向き矢印)]

IMG_4978.JPG

ひと手間かけていただくキスは最高に美味しくって 釣ってくるだけでなく疲れているだろうに・・・さばいてくれた主人に感謝しながら噛みしめました[黒ハート]

帰り道で 鳥取県鳥取市にあります かろいちの【フレッシュたなか】に寄ってきたようで ニンニクと桃を お土産に買ってきてくれましたよ~[わーい(嬉しい顔)]

桃の段ボールに乗せて撮ったのですが 国産ニンニクの新物も そろそろ終わりでしょうか。。。。。

IMG_4984.JPG

春から今頃にかけてのみずみずしさが好きなので この時期は買いだめして 丸ごと・スライス・みじんの3種類にして冷凍しているんです[るんるん]

桃は~「こんなに美味しい桃があるのぉ~[exclamation&question]」と声に出しちゃうくらいに美味しかったです[グッド(上向き矢印)]

IMG_4974.JPG

鳥取と言えば 梨のイメージがありましたが 桃の美味しさも恐るべしでした[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに 選果場は “砂見” [かわいい] 品種は “白桃浅間” [かわいい] 等級は “秀” [かわいい] でしたよ~[るんるん]

ところで台風11号がゆっくりと近づいてきています[あせあせ(飛び散る汗)]

被害が少なかったらいいのですが。。。皆さまも じゅうぶんに対策をなさってくださいね。。。[手(パー)]


nice!(172)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 172

コメント 22

Gokigensan-Pictures

岡崎城、良い感じですね(^^)/
岡崎城以外は見学した事がありますので、次は岡崎城を目指したいものです。

by Gokigensan-Pictures (2014-08-09 07:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

岡崎城は、休日の日に自転車で良く回りました。
下の乙川も自転車で走ると気持ちがいいですよ。
名古屋城は、子供会や学校の遠足でよく行ったので、懐かしいです。
キス釣りたてなら、テンプラにすると、バカ旨です。。
キスを釣ると、いつもテンプラです。
ここ数年、釣に行かなくなりましたけどね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-09 08:05) 

とし@黒猫

コメントをいただきまして、ありがとうございました。
by とし@黒猫 (2014-08-09 08:41) 

ひろたん

食べ物に目がいってしまい^^;
キスも桃も美味しそうですぅ。
by ひろたん (2014-08-09 09:28) 

ひろし

お城三昧ですね~
岡崎には仕事でよく行くんですが、岡崎城は一度しか行ったことがありません。
そういえばこんなのあったな~って思い出しました(笑)

キスの刺身ってどんなだろ・・・いつも天ぷらなので。
国産ニンニク食べたいです(^^)
油を付けずに、丸ごと焼いて食べるのが好きなんですよ~
あまり一般的じゃないですが・・・(^^;)
by ひろし (2014-08-09 10:16) 

ちょろっとぶぅ

公衆電話、みかけなくなりましたね。
岡崎城って、あるんだ(^^;
友達が岡崎にいるから、お散歩オネダリしてみよっかなぁ~
by ちょろっとぶぅ (2014-08-09 11:21) 

ma2ma2

名古屋城は今年初めて行きましたが、岡崎城とかは行ったことが無いです。
名古屋城はしっかりとビルディングでした(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-08-09 11:42) 

vivian

まきさまってお城に詳しいのですね♪
私はお城はみんな一緒に見えるので(>_<)
まきさまを尊敬ですよ~♡
by vivian (2014-08-09 11:58) 

hide-life

岡崎城はロングライドした時に前を通りかかったことがあります。
夜中だったのでゆっくり見ることも出来ませんでしたが一度ゆっくり見てみたいです。
キスは値打ちありますねー!
普段は串カツのキスを好んで食べてますが刺身食べてみたいです(笑)
by hide-life (2014-08-09 12:52) 

こいちゃん

まきちゃん、「城ジョ」?(笑)
昼と夜とは違う名古屋城って見ごたえありますね~
キス?徳島は天ぷらにするのが多いです。それにしてもご主人ってば
まきちゃんを甘やかしすぎです?釣ってきて、帰ってそれをさばいてお刺身や開きにって~~うちじゃ釣ってきても後はワタクシですよ~
まぁおっさんがするとトロトロするので「魚がいたむわー」と吠えるのが私なんだけど
ご主人、さよりの季節に徳島に釣りにきてくださいませ
by こいちゃん (2014-08-09 14:48) 

ゆき

電話ボックスは驚きですね(笑)
確かに、キス、腹黒い・・・・でも、一夜干しおいしそう♪
by ゆき (2014-08-09 15:12) 

がり

お魚の処理、上手ですね。
お魚がよりおいしそうに見えます。^^
ご主人すごい!
by がり (2014-08-09 18:17) 

kazumin

岡崎城は行った事ありません。
次回は行かなくっちゃ(~_~;)
一番良いな~と思ったのは石のベンチ!
私も家康と記念写真撮りたいです(笑)
by kazumin (2014-08-09 19:51) 

kick_drive

こんばんは。水の無いお堀は散策路のようですね。何か昔のものが落ちてないかな?
by kick_drive (2014-08-09 22:52) 

hana2014

名古屋城、松本城は行きましたけど・・・諏訪へは何度もいっている割りに、高島城を知りませんでした。
道路からいきなり天守閣って、え!ウソ~~って言ってしまいそうです。
色々な楽しみ方の出来る・・・岡崎城、電話ボックスにからくり時計。シュールな竹千代さん♪
ツッコミどころ、満載ですね!
by hana2014 (2014-08-09 23:14) 

まお

懐かしいです~。岡崎城もカクキューも昨年行きました^^

by まお (2014-08-10 00:34) 

コバヤン

キスのお刺身は美味しいですね。
釣り人の特権ですね。
by コバヤン (2014-08-10 10:23) 

ねじまき鳥

岡崎城に来たのですね。高島城、名古屋城、松本城も。お城尽くしですね。

by ねじまき鳥 (2014-08-10 11:27) 

iruka

ご訪問 ナイス ありがとう ございます。
これだけ釣れたら 楽しいだろうな
キスは天ぷらが好きです。^^
by iruka (2014-08-10 12:02) 

JUN

キスの開きはやはり手開きなんでしょうか?
それでも60匹って・・・腰が痛くなりそうww
by JUN (2014-08-10 20:01) 

ノリパ

おお、素晴らしいス。お城巡りは最高ですね。イイお城に行かれましたね。それがしも行きたいっス。
by ノリパ (2014-08-10 20:35) 

まき

☆ご訪問くださいました皆様 ♡ “関西食べ歩き” をクリックして応援してくださった皆様 ♡ コメントをいただいた皆様 ♡ ありがとうございました!!

キスは やはり天麩羅が一番に頭に浮かびますよね!?
今回は敢えて天麩羅を外したのですが 今度もぅ少し大きなキスを釣ってきてくれたら天麩羅にして食べたいな~♪
☆hide-lifeさんのおっしゃる串カツっていうのも凄くおいしそうですね ♡

☆ひろしさ~ん! “ニンニク丸焼き” すればよかった!・・・でも既に刻んだりして冷凍庫(^^ゞ
オリーブオイルと塩バージョンや モロミをつけていただく!とか~これも次回のお楽しみにしておきますね!

☆こいちゃん!私「城ジョ」には程遠く・・・・・「ナンチャッテ城ジョ」レベルです (笑)
さより釣りいいですね~♪
お誘いありがとうございます(#^.^#)
さより食べたいので 行くように勧めておきます (照)

☆kick­_driveさん!私達もジーーーーッと見たのですが 何も発見できませんでした(^^ゞ

☆JUNさん!キスは包丁で開きました・・・主人が (照)
小さいキスなので余計に根気がいりそうでしたよ~(^^)/

☆ノリパさん!お城巡り~~~主人と出会ってから「最高!」って思えるようになりました ♡



by まき (2014-09-15 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。