SSブログ

山本屋本店 ☆ 味噌煮込みうどん・八丁味噌の郷 [愛知・静岡・山梨・長野旅行(H26,7月)]

旅行記事第2弾の今日のテーマは “赤味噌” です[わーい(嬉しい顔)]

味噌煮込うどんが食べてみたい[exclamation] という私のリクエストに色々調べてくれて~こちらのお店に連れて行ってくれました[グッド(上向き矢印)]

名古屋市名東区の【山本屋本店 名古屋インター南店】[ひらめき]

IMG_4284.JPG

11時半を過ぎた頃だったのですが すでにテーブル席は満席でしたので お座敷席に案内されました[手(パー)]

IMG_4285.JPG

席についてすぐに目についた一味と七味の入れ物が お茄子の形をしていて可愛かったんですぅ~[カメラ]

IMG_4288.JPG

注文を終えると すぐにこちらを持ってきてくださいました[目]

IMG_4287.JPG

開店から15時までのランチタイムには 自家製漬物とご飯がサービスされるようです[手(チョキ)]

しかも どちらもおかわり自由なんですって~[グッド(上向き矢印)]

白菜のグルグル巻きのお漬物が特に美味しかったので 最後のほうでスタッフさんが席まで来てくださった時におかわりをお願いしちゃいました[黒ハート]

主人の “かしわ入りの味噌煮込うどん” [ひらめき]

IMG_4290.JPG

蓋を開けると~[目]

IMG_4292.JPG

一見して思わず「かしわ少なくない[exclamation&question]」って主人に聞いたのですが~なんと底のほうにまで ほどほどに入っていたようですよ[グッド(上向き矢印)]

味噌煮込みうどん初心者の私は 普通に “味噌煮込うどん” を注文しました[ひらめき]

IMG_4291.JPG

かまぼこ・油揚げ・葱などが具でした[手(パー)]

主人も私も注文の際に「生卵をお付けしてよろしいでしょうか[わーい(嬉しい顔)]」と尋ねられたのでOKしたのですが やはりこの卵があると余計に美味しそうに見えますねっ[グッド(上向き矢印)]

「蓋にうどんを取って お召し上がりください[手(パー)]」と説明されたので そのようにしてみました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4293.JPG

猫舌のかたは 絶対にこうしなくちゃ食べられないだろうな~[グッド(上向き矢印)]

でも私は 口や食道を火傷してでもアツアツを食べたい人なので 蓋にうどんを取ったのはこの1回だけでした (笑)

一般的には蒸気の出る穴がありそうなものですが こちらの蓋には穴が開いていませんでしたよ~[手(パー)]

うどんは かためでした[わーい(嬉しい顔)]

「うどん柔らかめで[手(パー)]」と注文しているお客さんもいらっしゃいましたが 私はこのかたさが癖になっちゃいました[るんるん]

見た目からの印象で もっとコテコテの濃い味なのかな~と思っていましたが 意外とあっさりサラリとしていて いい感じでした[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4294.JPG

途中で一味を入れると また味が引き締まって美味しかったですよ~[黒ハート]

最後にどうしても 残った赤味噌のつゆの中に ご飯を入れたい衝動にかられましたので (照) 本能の赴くままにしちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4297.JPG

この頃には半熟状になった生卵にそそられるぅぅぅ[るんるん]

ちょうどこのタイミングで 最初のほうに書きましたが「お漬物のおかわりいかがですか~[exclamation&question]」と聞きに来てくださった お店で一番お若いスタッフさんに~~~

「鍋の中にご飯を入れる・・・この食べ方って邪道ですか[exclamation&question]」と質問してみました[手(パー)]

その答えは「お店でお客様がされているのは あまり見ないですね。。。私個人はやっちゃいますけど~フフフ[わーい(嬉しい顔)]」との事でした[るんるん]

最後の一滴まで残さずいただくことができるので これからもこの食べ方をしてしまいそうです (照)

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

この後 愛知県岡崎市まで2時間くらい車を走らせて【カクキューの八丁味噌の郷】へと向かいました[車(RV)]

IMG_4298.JPG

こちらに行くのは3度目だったのですが 3度目にしてやっと史料館の工場見学をすることができたんです[手(チョキ)]

タイミングが悪くって いつもお買い物をするだけでしたので 嬉しかったですよ~[るんるん]

熱心に見学しましたので まとめていきますね~っ[わーい(嬉しい顔)]

なぜ “八丁味噌” と商標されているのかと言うと・・・徳川家康公の生誕の地である岡崎城から西へ八丁(約870m) 離れた場所で仕込まれているからだそうです[グッド(上向き矢印)]

創業は1645年で八丁味噌を作っているのは 全国で2軒だけなんですって~[exclamation]

四角で囲まれた中に “久” の文字で カクキュー[手(パー)] こちらの建物は国の重要文化財に指定されています[グッド(上向き矢印)]

IMG_4300.JPG

明治40年に建築された味噌蔵が改装された史料館は 文化庁の登録文化財に登録されているそうです[目]

IMG_4303.JPG

中に入って目を引いたのは 当時駅に飾られていた宣伝用の味のある看板です[目]

IMG_4304.JPG

こちらは昭和初期に描かれた完成図[目]

IMG_4305.JPG

こちらの商品はヨーロッパにも輸出されているそうで そのパッケージが並べてありました[目]

IMG_4316.JPG

日本で発売されていた かつてのパッケージも[目]

IMG_4317.JPG

宮内庁御用達関係の史料や 大岡越前の本物の裁許記録もありました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4318.JPG

手前の大きな鉄製の釜で 約2tの大豆を蒸して仕込んでいたそうです[目]

IMG_4306.JPG

ハシゴを登っている人形さんが蒸された豆を味噌玉に握ってから2階へ運び 麹がつけられます~~~2階の床は竹を並べた感じになっていて 下からの温かい空気で発酵を進ませます[手(パー)]

他の人形さんも それぞれの役割をこなしていますねぇ[目]

IMG_4307.JPG

左端の人形さんは 発酵が進んだ味噌玉に塩と水も加えて混ぜて~奥の杉の木で組まれた6尺桶へと運びます[exclamation]

1つの桶に150回も担いで運び入れるんですって[がく~(落胆した顔)]

大きな桶の人形さんは 踏み固める係りだそうで 機械化が進んだ今の時代でもこの踏み込みの工程は職人さんがなさっているんですって[exclamation]

その後 その桶の上に石を積んで2年間天然に任せてから出荷されるそうなんです[手(パー)]

見学の前に 桶石を持てるコーナーがあったので主人が体験していましたが 片手だとズシリと重い~と言っていたあの石をこんなにも積み上げるのは重労働だと思いました[ふらふら]

IMG_4299.JPG

1つの桶の上には なんと3tの石積みがしてあるそうです[手(パー)]

真ん中に重心が来るように考えながら積むこの作業は熟練のなせる技ですよね[exclamation&question]

味噌を出した後の桶には わざと味噌を残しておいて乾燥を防いでいるのだそうです[目]

IMG_4322.JPG

次の出番が来た時に 綺麗に洗うそうですよ[手(パー)]

こちらには6tの味噌が入った桶がズラーーーッと並んでいました[目]

IMG_4320.JPG

照明が裸電球になっているこちらは NHK連続テレビ小説の “純情キラリ” のロケ地だったそうです[カメラ]

IMG_4321.JPG

実際に江戸時代に使われていた鬼瓦も[目]

IMG_4319.JPG

すごく賢くなった気分で 最後はちょっぴり試飲~そしてお土産までいただいちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4891.JPG

試飲でいただいた北海道大豆を使用してある八丁味噌をかつおだしでのばしてある具なしのお味噌汁がコクがあって美味しかったこと[exclamation×2]

この後 売店の豊富な品揃えの中から いくつかの商品を吟味して購入した私達[グッド(上向き矢印)]

赤味噌上級者までの道のりは遠いかもしれませんが 徐々に極めていきたいな~と思います[るんるん]


nice!(149)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 149

コメント 24

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

味噌煮込みは、抜群に美味しいですよ。。
子供の頃から食べてましたので大好きです。。
横浜に来てからは、ずぅ~っと食べてません。。(;。;)
一味は、かけましたか?
でも、最初はノーマルのままがいいですね。
前、単身赴任で岡崎に住んでましたが、八丁味噌の前はよく通りましたが、
見学してないです。。。
チョット、残念です。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-07 18:40) 

ひろし

名古屋と言えば味噌カツ、味噌煮込みなど味噌ですよね~
でも、大阪人は案外ダメって言う人が多いようで・・・
自分もその一人です(^^;)

by ひろし (2014-08-07 20:38) 

ぷらすけ

お漬物が美味しいお店に訪れた時
幸せを感じます(^v^)
by ぷらすけ (2014-08-07 20:43) 

しきみ

弟が名古屋方面に出張にいったら、必ず買うのがカクキューの赤みそです^^
by しきみ (2014-08-07 22:13) 

hayazou2002

味噌カツ苦手です。
by hayazou2002 (2014-08-07 22:17) 

ma2ma2

名古屋、山本屋の味噌煮込みうどんは有名ですね!
僕も初めての名古屋出張の時に同僚に連れられていきましたが、初めて食べた時は、生煮え?って思いましたが馴れると美味しいですよね(^^)
by ma2ma2 (2014-08-07 22:28) 

tsun

山本屋本店、山本屋総本家と有名所がありますが・・・
私は会社の近くにある「うどんの加藤」の味噌煮込みうどんが一番美味しいと思ってます(笑)
by tsun (2014-08-07 23:13) 

kick_drive

こんばんは。汁物にご飯を入れるのは日本人の食文化だと思います。
ホントはみんなやりたいけど周りがやってないからではないでしょうか。
by kick_drive (2014-08-07 23:24) 

ゆうのすけ

赤だしの御味噌汁(しじみとか なめことか!)飲みたくなっちゃいました。^^☆
地域的に あまり使わないので 使い切り出来る 試供品サイズのパックで幾つか入ったものがあると嬉しいんですよね!^^
以前は デパ地下とか量り売りがあったんですが。。。^^;
by ゆうのすけ (2014-08-07 23:25) 

yopihio

自分も名古屋の味噌はちょっと苦手ですが、まきさんに紹介されると食べたくなっちゃいますね


by yopihio (2014-08-08 00:47) 

isoshijimi

名古屋の味噌煮込み、大好きです♪
ごまパパ実家の名古屋に帰省した時、山本屋系列のどこかに行けたら行きます!
赤だしも好きだから、赤味噌も極力家の冷蔵庫にストックです(^^)
by isoshijimi (2014-08-08 04:06) 

Gokigensan-Pictures

味噌煮込みうどんを食べたことがないので、一度、食べてみたいです。
美味しそうですね。
by Gokigensan-Pictures (2014-08-08 05:59) 

旅爺さん

昔出張で名古屋に行った時、味噌煮込うどんをご馳走になりましたが、
あの味は忘れられない美味しさでした。中々行く機会がないですが、
また名古屋に立ち寄って食べて来たいです。
by 旅爺さん (2014-08-08 06:32) 

ぽちの輔

このフタはスープも入れられるように穴が無いんです。
フタに卵とスープを少し入れてかき混ぜ、
それを付けながらうどんを食べるとおいしいですよ。
次回、試してみてください^^
by ぽちの輔 (2014-08-08 07:39) 

koni

山本屋の味噌煮込みうどん、美味しいですよね。
最初はちょっと熱すぎですが・・・
食べたくなってきました。
by koni (2014-08-08 08:41) 

アルマ

味噌煮込みうどん、あの硬さは賛否両論ですよね(^_^;)
私は愛知県民ですがちょっと苦手・・・

by アルマ (2014-08-08 09:10) 

carotte

八丁味噌はおいしいですね。私も名古屋に行った時は買ってきました。
by carotte (2014-08-08 12:55) 

hana2014

私も3年前だったかしら?愛知を旅行した時に、味噌煮込うどんが食べてみたいってずっと思っていました。
ただリサーチ不足から、結局食べられたのが、飛行場であるセントレア内。これって、邪道ですよね♪
まきさんたちのように、こんな本格的なお店で食べたかったです。
岡崎の八丁味噌を頂いた時に、なぜ八丁なのか調べて・・・↑なのを理解しましたが。。
どちらも見た目ほどはシツコクナイ。美味しいお味噌ですね♪
by hana2014 (2014-08-08 16:17) 

nicolas

味噌煮込みうどん、大好きです!
美味しそう~~
でも、アツアツとか冷えすぎが大好きな人は、
食道がんになりやすいそうなので、少し冷まして頂いてくださいね~
by nicolas (2014-08-08 16:36) 

kazumin

山本屋本店の味噌煮込みうどん去年、名古屋で食べましたよ~(~o~)
美味しいですよね(*^^*)
八丁味噌の記念館も面白そうですね!
まだまだ見ていない所だらけなので名古屋もまた行きたいです!
by kazumin (2014-08-08 21:47) 

assimane

味噌煮込みうどんは大好物です。
山本屋本店、また行きたいな~。
by assimane (2014-08-09 11:37) 

vivian

名古屋には何度か言っていますが味噌煮込みにはまだ手を出してないのですが、まきさまの食レポを見ているとアリみたいですね♪
同じ関西人が麺硬め・味が濃くない…この2つで十分♪
次回は私も食べてみたいですね♪もちろんオンザライスで♪
by vivian (2014-08-09 12:03) 

Francis

私の住む、すぐ近くまで来られたんですね。
お会いしてみたかったです。
暑さに負けそうになったとき、味噌煮込を食べると元気が戻ります。
暑いときには汗吹き拭き、熱いもの食べるのも良さそうですね。
by Francis (2014-08-10 11:09) 

まき

☆ご訪問くださいました皆様 ♡ “関西食べ歩き” をクリックして応援してくださった皆様 ♡ コメントをいただきました皆さま ♡ ありがとうございました!!
私も以前は赤味噌って苦手なほうだったのですが 名古屋と言えば!ですので試してみると好きになりました!
何度も名古屋へ行っている割には 赤味噌デビューは今年初めてだったので遅咲きですね (笑)
逆に なぜ赤味噌の美味しさに今まで気付かなかったのかな~と思ってしまうほど好きになっちゃった!
好みはあると思いますが お値段が高い赤味噌ほど私は美味しいと感じましたよ (照)
カクキューの赤味噌は絶品だと思います♪
味噌煮込みうどんも途中で一味をかけるといいですね~(^_-)-☆
ぽちの輔さんに教わった食べ方で今度はいただいてみますね!
nicolasさん・・・20年程前から周りからいつもそう言われているのですがやめられません(^^ゞ
Francisさん!そんな近くにお住まいだったとは!待ち合わせしたらよかったですねぇ (照) 上手な写真の撮り方の手ほどきを受けたかったです~(^^)/
tsunさん!「うどんの加藤」早速ネット検索してみました♪
来年の為にメモしておきましたよ~(#^.^#)
味噌煮込みうどんは真似できないかもしれませんが 明日あたり赤だし汁を飲みたくなってきました~ ♡
ゆうのすけさんがおっしゃるようにしじみ?なめこ?どっちにしようかな~♪

by まき (2014-08-26 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。