SSブログ

神戸市立森林植物園 [おでかけ(兵庫県内,H26~)]

6月21日(土曜日)は 神戸市北区にあります【神戸市立森林植物園】に行ってきました[車(RV)]

六甲山の広大な自然の中に約25万種&5万株の紫陽花が植えられているんですよ~[exclamation×2]

森林展示室のまわりに鉢植えの綺麗な紫陽花がありましたので 全部真上から撮影してみました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2725.JPG

IMG_2720.JPG

IMG_2723.JPG

IMG_2727.JPG

そうしていると【あじさいの園内散策会】の募集の放送がありましたので申し込みをしました[かわいい]

まずは東野園長が「ジャパンブルーはいま一つですが[たらーっ(汗)] あじさいブルーはいい具合ですよ~[わーい(嬉しい顔)]」とご挨拶をしてくださいました[手(パー)]

品種によって見頃もずれてくるようですが 今は山で例えると7合目辺りだと説明されました[グッド(上向き矢印)]

あと2週間後くらいが一番いい頃でしょうかね~[るんるん]

ご挨拶の後は 希望者を5班に分けて 5人の案内スタッフの方々にそれぞれグループ毎に説明を受けながら園内を散策しましたよ[わーい(嬉しい顔)]

まず「ほっほー[exclamation]」と思ったのは “紫陽花” とは当て字のようで 昔は “集真藍” という漢字だったという説もあるという事でした[わーい(嬉しい顔)]

“真の藍色の花が集まった” ・・・という意味でアズサアイ~アズサイ~アジサイ[グッド(上向き矢印)]・・・と変化したんだって[手(パー)]

品種ごとに説明を受けた写真と共にアップしますので 興味がおありのかたは ご一緒に紫陽花めぐりをしましょうね~[るんるん]

[ひらめき] クロヒメアジサイ

IMG_2734.JPG

見頃でした[手(チョキ)]

葉にテリがなく 茎は細くて黒く 少し香りがあります[グッド(上向き矢印)]

IMG_2736.JPG

[ひらめき] 佐橋の庄

IMG_2738.JPG

[ひらめき] アナベル

IMG_2742.JPG

まだまだ咲いていませんね。。。

[ひらめき] ミカワチドリ(三河千鳥)

花びらがクルンと内向きに丸まっているのがカワイイのでバッタさんも寄ってきたのかな (笑)

IMG_2744.JPG

[ひらめき] ベニガク(紅額)

IMG_2746.JPG

「紅額という名前なのに紅くないよ~[exclamation]」と一瞬思いましたが こちらの一本だけが紅くなっていましたよ[グッド(上向き矢印)]

IMG_2747.JPG

盛りを過ぎると花びらのまわりがピンク色になり だんだんもっと濃くなっていくそうで~す[手(パー)]

[ひらめき] クロヒメ

IMG_2749.JPG

土壌がアルカリ性なのでピンク色になっています[わーい(嬉しい顔)]

[ひらめき] ツルギサンヤエ(剣山八重)

IMG_2751.JPG

花びらが丸いですね[目]

剣山で見つかったそうです・・・このように発見された地名が名づけられることが紫陽花では多いようですよ~[exclamation]

[ひらめき] フジノタキ(富士の滝)

IMG_2753.JPG

白い花びらがとっても印象的でした[わーい(嬉しい顔)]

[ひらめき] イワガラミ

IMG_2759.JPG

ツルアジサイです[わーい(嬉しい顔)]

なんだか藤棚のようですよね[exclamation&question]

IMG_2760.JPG

[ひらめき] タマアジサイ

IMG_2765.JPG

福島県から岐阜県の太平洋側の湿度の多い所を好んで自生するそうですよ[手(パー)]

1つの蕾が開くとこのような感じになるそうです[カメラ]

IMG_2766.JPG

枯れた花を見せてくださいました[目]

IMG_2768.JPG

[ひらめき] シチダンカ(ヤマアジサイ)

日本で初めて見つかった幻の花なんですって~[exclamation×2]

IMG_2774.JPG

六甲山ならではの色だそうです[るんるん]

[ひらめき] アマギアマチャ(ヤマアジサイ)

IMG_2779.JPG

アマチャと名付けられているこの葉は 噛んでみると甘いそうですよ[グッド(上向き矢印)]

IMG_2776.JPG

[ひらめき] エゾアジサイ

IMG_2781.JPG

雪の地方でも咲くそうで 雪に負けないように茎が細くしなやかでした[わーい(嬉しい顔)]

[ひらめき] ツルアジサイ

大木がツルアジサイにからまれて ホラ[exclamation] 死んじゃっています[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_2782.JPG

手当をされているようですが この先どうなるんでしょう。。。

こちらはまた他の木なのですが・・・この木もこの先不安ですね[がく~(落胆した顔)]

IMG_2783.JPG

IMG_2784.JPG

[ひらめき] マヤベニガク

IMG_2786.JPG

花びらがギザギザですね[手(パー)]

[ひらめき] ノリウツギ

IMG_2789.JPG

材は木釘や細工物に使用されるそうです[グッド(上向き矢印)]

樹皮から製紙用の糊を作るのでこの名前がつけられているそうですよ[手(パー)]

最後は長谷池で解散になりました[わーい(嬉しい顔)]

15時近くになっていましたので 睡蓮はオヤスミの時間に入っていましたね~[眠い(睡眠)]

IMG_2796.JPG

睡蓮は14時頃からは萎んでいくそうです。。。オヤスミナサァイ[手(パー)]

自分達で ただ何となく歩いて回るよりも 園内散策会に参加して色々と教わりながらでしたので 勉強になりましたよ~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

母が一番喜んでいたのは 紫陽花が大きくなりすぎるのをどうすれば防げるのかを教えてもらえた事だそうです[exclamation]

お花の中で紫陽花が一番好きな母は 5種類くらいを育てているのですが そのうち地植えしている2種類が私の身長くらいに育っているんですよ[exclamation]

その対策は・・・・・今ある株の半分くらいの量を根元のほうからバッサリ切るといいんですって[exclamation×2]

その翌年には 逆の半分をバッサリ切るそうですよ~[手(パー)]

それから紫陽花はお引越し(植え替え)が大好きなようですね[グッド(上向き矢印)]

色々知ることができて ちょっぴり賢くなった気分で もぅしばらく園内を散策しました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2772.JPG

IMG_2812.JPG

IMG_2806.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

約1時間半くらい両親と私達が散策している間 妹家族は “ぼうけんの丘” と “ちびっこ広場” で遊んでいたようで。。。。。

私達もその場所に誘われたので行って見ると~~~あまりに楽しくて同じように遊んでしまって (笑)

気が付いたら子供達と2時間みっちり汗を流して遊んでいました[グッド(上向き矢印)]

IMG_2840.JPG

IMG_2846.JPG

IMG_2870.JPG

IMG_2854.JPG

IMG_2828.JPG

IMG_2826.JPG

あまりにハシャギすぎて 昨夜から腕や肩など筋肉痛になっちゃいました (笑)

野鳥や昆虫も発見できましたし 豊かな自然に囲まれて 大人も子供も楽しめる楽しい植物園でしたよ[るんるん]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

最後に 最近主人がハマっている森永製菓のアイスクリームのご紹介を[ひらめき]

【ザクッと分厚いクッキーチョコバー】です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2618.JPG

分厚めにコーティングされているチョコレートにクッキークランチが練り込んであるので食感もイイんです[グッド(上向き矢印)]

クッキー好きな私は このコーティング部分だけを永遠に食べていたい気分になります[黒ハート]

いま冷凍庫で 私の大好きなロッテの “爽(バニラ)” よりも多くのスペースを占領しております (笑)

IMG_2616.JPG


nice!(181)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 181

コメント 19

とし@黒猫

うちの冷凍庫には、あずきバーが、たくさん入っています。
あずきバーがヒット中のようです。
by とし@黒猫 (2014-06-22 13:07) 

ryuyokaonhachioj

紫陽花の色々の種類が見れて良いですね。
子供さんたちと、遊べるでしょう~楽しい・・・
今日は、此方雨ですよ~☂☂
by ryuyokaonhachioj (2014-06-22 14:41) 

assimane

うわぁ~、たくさんの紫陽花。
この季節は紫陽花がピッタリですね。
by assimane (2014-06-22 16:27) 

carotte

すごい数の紫陽花ですね!
名前の由来、そんなところから来てたんですね。^^
by carotte (2014-06-22 16:33) 

重

お出かけは天気のいいのに越したことはないが
紫陽花はなぜか小雨の中で見てみたいです。
by (2014-06-22 20:47) 

たじまーる

ブルーの紫陽花をはじめ
様々なお話綺麗ですね(*^^*)
同じブルーでもサムライブルーに
奇跡を起こしていただきたいですね(決勝トーナメント進出)
by たじまーる (2014-06-22 20:49) 

すーさん

本当!綺麗な爽やかなブルーですね^^。
by すーさん (2014-06-22 21:33) 

みずき

紫陽花にいろんな種類があるのは
知ってたけど、これだけ植わってると
壮観ですね。
そして、アイスのストックの量も壮観です^^
by みずき (2014-06-22 22:08) 

orange

薄い水色の紫陽花。涼しげでいいですね。
涼しげな色のように涼しいとよいのですが...ね^^
by orange (2014-06-22 22:14) 

ナベちはる

初めまして、こんばんは。
ご訪問&nice!をくださり、ありがとうございます!

紫陽花、綺麗で爽やかな感じがします!
by ナベちはる (2014-06-23 00:05) 

koni

森林植物園懐かしいです、遠足で行きました。

by koni (2014-06-23 03:28) 

ちょろっとぶぅ

雨が降ったからか、紫陽花が元気ですね♪
by ちょろっとぶぅ (2014-06-23 07:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

紫陽花の名前が覚えられませぇ~ん!!
種類が多いですからね。。
ツルアジサイなんてあるんですね・・・
知らなかった。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-23 07:30) 

Take-Zee

変わった形のアジサイ素敵です。
先頭の4枚はこちらでは見かけません。

by Take-Zee (2014-06-23 19:52) 

今造ROWINGTEAM

アジサイブルー♥
綺麗ですね((´ω`*))

このアイス見かけたら是非とも購入してみます♥

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-06-24 14:25) 

kick_drive

紫陽花の品種の多さに驚きです。
by kick_drive (2014-06-24 21:14) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
紫陽花のタイルみたい✿
すっきり清々しくて 目の保養になりました(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-25 07:40) 

vivian

これだけ同じアイスで冷凍庫がいっぱいになっていると
お店みたいですね^^;
私もアイス好きですが色んな味を楽しみたい浮気性です(>_<)
by vivian (2014-06-27 14:11) 

まき

☆ご訪問くださいました皆様 ♡ “関西食べ歩き” をクリックして応援してくださった皆様 ♡ コメントをくださった皆様 ♡ ありがとうございました!!

この季節ならではの紫陽花 ♡
色合いもステキで気分もスーッとしますよね!
昨年行った【舞鶴自然文化園】は今も目を閉じると紫陽花の海が目に浮かんでくるくらいに素晴らしいところでしたよ(^_-)-☆
あの感動は5年くらい有効かもしれません (照)
小さな花が集まって丸くなる・・・ってなんだか素敵ですよねぇ ♡

リアルタイムで全試合見ましたがジャパンブルーは残念でした(;_;)
4年後の更なる進化に期待!

アイスクリームは確か15年くらい前に発売されたような気がするのですが~それ以来私は “爽” 一筋かも (照)
あ!でもサーティワンにも浮気するなぁ♪
ハーゲンダッツも時々♪
パルムも食べたくなる時あるしな~♪
 アレ? どうやら一筋じゃないようです (笑)







by まき (2014-06-27 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。