SSブログ

鮓 廣嶋 [お寿司]

16日(月曜日)は友人と明石市大久保町の【廣嶋】でランチしてきましたよ~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2647.JPG

開店と同時にうかがったのですが もぅ “出前” と “お持ち帰り” の予約が入っていたようで 忙しそうでした。。。

行く度に私は誘惑に負けて “握り” のほうを注文してしまっていたのですが~この日は友人にも「今日はちらし寿司を食べに来たの[わーい(嬉しい顔)]」と先に宣言をして メニューはじっくりと見ないことにしました (照)

IMG_2649.JPG

私が小学生の頃から美味しいと評判を聞いていた “ちらし” が30年くらい経ったこの日初めて目の前に登場~っ[ひらめき]

IMG_2651.JPG

ウキウキしました[exclamation]

蓋をオープン[目]

IMG_2653.JPG

真ん中にドドーンと大きな蒸し海老があって 鮪・鯛・イカなどが散らしてあります[グッド(上向き矢印)]

ご近所のよしみで シャリを多めにしてくださいました[わーい(嬉しい顔)]

やっぱり美味しかったです[黒ハート]

赤だし汁は魚のアラで丁寧にだしをとってあるお汁に 豆腐とわかめと蕗が入っていて これまた美味しい[黒ハート]

近くにいいお店があって嬉しいなぁ~と思うひとときでした[るんるん]

友人は “にぎり” にしようか “盛り合わせ” にしようか迷っていましたよ~[わーい(嬉しい顔)]

“にぎり” には 松・竹・梅とがあって 分量は同じくらいだと思うのですが ネタに季節の白身魚が入ったもののお値段があがる・・・という感じですかね[手(パー)]

結局 “盛り合わせ”  をチョイスしていました[ひらめき]

IMG_2652.JPG

穴子好きにはたまらない一皿ですねっ[るんるん]

「写真を撮りたいから~[わーい(嬉しい顔)]」という理由で お皿にまとめて乗せてもらいましたが。。。。。

上の写真の左上のほうにチラッと写っている台に握れた順にお寿司を乗せていってもらって 順番に食べる~というお寿司屋さんならではの食べかたもリクエストできますよ[グッド(上向き矢印)]

お昼の定食には 赤だし汁が付いているので とてもお得な感じがします[わーい(嬉しい顔)]

店内はカウンターと 4人がけのテーブルが1つあります[手(パー)]

IMG_2655.JPG

水槽に私の大好きな海老ちゃんが泳いでいたので 写真を撮らずにいられませんでした (笑)

IMG_2656.JPG

この日は妹と同級生の3代目のお姿も拝見できましたよ~[exclamation]

美味しいお寿司が代々引き継がれていくというのは 嬉しいことですねぇ[揺れるハート]

ブルーインパルスの話が尽きなかったので このあとは明石ビブレのスターバックスでお茶しました~[喫茶店]

嬉しい・美味しい・楽しい時間でした[グッド(上向き矢印)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

フラワーアレンジメントに行ってきたので 覚書のためにもちょっぴり写真を載せておきま~す[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

6月といえば “ジューンブライド” [ひらめき]

そんなイメージのアレンジです[かわいい]

IMG_2675.JPG

ピンクのブバリアが可憐でかわいいですよね[るんるん]

横に長くホリゾンタルにアレンジをしていきました[わーい(嬉しい顔)]

でも私は遊び心を入れて だいぶんくずしてアレンジをしてみましたよ[グッド(上向き矢印)]

IMG_2676.JPG

アスパラは花材としては あまり使ったことがなかったので戸惑いましたが 余分な葉はどんどん切り落とすほうがいいようですね~そのほうがラインが出るそうです[手(パー)]

でも躊躇してしまって 思いっきりカットできませんでした[ふらふら]

プロは 茎が見せ所だと解かっておられるので 最後の葉1枚だけを残してアレンジをされたりするようですよ[グッド(上向き矢印)]

その思い切りは見習いたいところですが なかなか・・・[たらーっ(汗)]

IMG_2676.JPG

私が一番トキメイタ瞬間はこちら[黒ハート]

この写真の直後に・・・・・・・・・・

IMG_2677.JPG

アスパラをフワッとお花の上にかぶせる感じで活けると~~~まるでベールをかぶったようになりました[揺れるハート]

IMG_2678.JPG

底辺の部分をキュッと締めて 流す所とのバランスの最終チェックをして 出来上がりはこぉんな感じ[目]

IMG_2679.JPG

新郎新婦が座るひな壇に飾ってもらいたいな~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2680.JPG

今は窓を開けて過ごすことが多いのですが 風に乗ってユリのいい香りが漂ってきてウットリしま~す[かわいい]


nice!(145)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 145

コメント 21

Gokigensan-Pictures

どちらも美味しそうですね。
なんか、ちらし寿司が食べたくなってきました。
by Gokigensan-Pictures (2014-06-21 05:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ちらし寿司は、美味しいですね。
ご飯も多く得したような気分になれます。(^▽^)
こじんまりしたお店が中々いいです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-21 07:03) 

assimane

美味しそうなお寿司♪
アレンジメントフラワーも素敵です。
by assimane (2014-06-21 10:38) 

ちょろっとぶぅ

アレンジで、色んな顔に変身しますね。
楽しそうっ♪
やってみたいなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2014-06-21 14:51) 

ma2ma2

ちらし寿司美味しそうですね!
そして握りも上品なにぎり寿司ですね(^^)

by ma2ma2 (2014-06-21 16:04) 

ヨッシーパパ

若い頃は、握り専門でしたが(笑)、ランチではチラシを頼むことが多くなりました。
握りよりも、ネタが分厚くて多い様な気がして・・・。
平戸で食べた時には、でんぶやいくらなどの載った酢飯のお重と、刺身だけのお重が二段重ねで出てきて、変ったチラシでした。
by ヨッシーパパ (2014-06-21 22:27) 

ひろたん

近所のよしみで大盛りですか^^
これは良いですよね。
特に美味しそう!ちらしが大好きですよ。
ユリの香りが届きそうです。
by ひろたん (2014-06-22 09:42) 

ryuyokaonhachioj

ちらし寿司が美味しそうですよ~~
ジューブライドにお似合いの、フラワーアレンジメント
素敵に完成ですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-06-22 10:53) 

ばー助

数年前に住んでたマンションの前にあったお鮨屋さんだ!
だけど、入店したことなかったです…(^_^;)
店の中は、こんな感じになってたんですねw
まきさんの記事には、たまに大久保の記事がでてくるので、懐かしいです(^^♪
by ばー助 (2014-06-22 18:13) 

vivian

素晴らしい作品ですね♪
私から見たら凄く美しいです(^^)v
by vivian (2014-06-27 14:33) 

まき

☆ご訪問くださいました皆様 ♡ “関西食べ歩き” をクリックして応援してくださった皆様 ♡ ありがとうございました!!

by まき (2014-06-27 16:07) 

まき

☆Gokigensan-Picturesさん:そんな気分になっちゃいました~?(^O^)/
by まき (2014-06-27 16:09) 

まき

☆なんだかなぁ~‼横 濱男さん:アットホームなお店で~す♪
by まき (2014-06-27 16:10) 

まき

☆assimaneさん:ありがとうございます!
by まき (2014-06-27 16:10) 

まき

☆ちょろっとぶぅさん:楽しいですよぉ~(^_-)-☆
by まき (2014-06-27 16:11) 

まき

☆ma2ma2さん:ハイ!
ちらし寿司は見た目も華やかで気分もパッと明るくなりますね♪
by まき (2014-06-27 16:12) 

まき

☆ヨッシーパパさん:平戸のちらし寿司~粋ですね!
by まき (2014-06-27 16:13) 

まき

☆ひろたんさん:ラッキーでした!
ユリの香り届けぇ~っ ♡
by まき (2014-06-27 16:13) 

まき

☆ryuyokaonhachiojさん:ありがとうございます!!
by まき (2014-06-27 16:14) 

まき

☆ばー助さん:お向かいのマンションにお住まいだったのですね!
懐かしんでいただけると嬉しいです~♪
by まき (2014-06-27 16:15) 

まき

☆vivianさん:ありがとうございますぅぅぅ(#^.^#)
by まき (2014-06-28 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。