SSブログ

鬼ノ城・おかべの豆腐 [おでかけ(兵庫県外,H26〜)]

今日はまず岡山県総社市にあります【鬼ノ城】について記事にしていこうと思います[わーい(嬉しい顔)]

前記事の岡山城と同じく 日本100名城のうちの1つに定められていて “鬼城山” として国史跡にも指定されています[手(パー)]

山の上の石垣が見えますでしょうか[exclamation&question]

IMG_2385.JPG

だんだん近づいていきます[カメラ]

IMG_2384.JPG

途中の砂川公園ではBBQやキャンプを楽しんでおられる多くの人達で大賑わいしていました[グッド(上向き矢印)]

駐車場のある “鬼城山ビジターセンター” を目指しますが そこまでの約3㎞は 道幅がとても狭いので 私の軽自動車のほうで行ったほうがよかったかも・・・と思いました[車(セダン)]

対向車にヒヤヒヤしながらも到着~っ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2354.JPG

こちらがビジターセンターの展示室です[ひらめき]

IMG_2360.JPG

この期に及んで じっくりと予習しました (照)

パネルだけではなく映像でも解説してあったので しっかりお勉強できましたよ[わーい(嬉しい顔)]

縮尺 1/1000 の地形の模型なのですが なんだか中国の万里の長城のようですね[exclamation&question]

IMG_2357.JPG

では 着手から10年の月日を経て完成された古代山城へと歩みを進めていきましょう[わーい(嬉しい顔)]

展望台からは 標高397mの鬼城山の角楼(左端) 西門(中央) 高石垣(右側) が見えます[目]

IMG_2363.JPG

角楼は横方向からの攻撃を意図して建てられたそうです[手(パー)]

復元された西門へ到着しました[ひらめき]

IMG_2365.JPG

跡はきわめて良好な状態で残っていたようで 古代山城の城門の復元例としては日本初の事例だそうです[グッド(上向き矢印)]

眺望が素晴らしいです~霞んでいなければ小豆島もはっきり見えるんですけどねぇ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2364.JPG

こちら城内から見た西門です[目]

IMG_2367.JPG

お時間が許せば この場所に行くだけでも価値があるかもしれません[グッド(上向き矢印)]

城外だけではなくって 壁の内側にも敷石がしっかりと敷き詰められていますねぇ~主人の影とパチリ[カメラ]

IMG_2368.JPG

通路としての役割もあるようですが その傾斜から元々は雨水などで城壁が壊れるのを防ぐ目的だったのではないかと推測されているそうです[手(パー)]

私達は西門から時計とは反対周りに進んで行きました[足]

こちらの場所の敷石はとても広い範囲に敷かれていますよね[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2371.JPG

総重量は 数千トンにもなるそうですよ~[exclamation]

南門跡です[ひらめき]

IMG_2373.JPG

近付いて主人と私の影のツーショットと共に懸門の所をパチリ[カメラ]

IMG_2374.JPG

水分補給のために休憩をしていると こんなの発見[目]

IMG_2375.JPG

東門跡に着きました[ひらめき]

IMG_2377.JPG

先程までの2つの門よりも少し小ぶりで 東門だけは 丸い柱が用いられていました[目]

自然がいっぱいですのでトカゲ5匹にも遭遇して 主人は長~いシマヘビも発見していましたよ[グッド(上向き矢印)]

さてさて鬼ノ城でのハイライトの【屏風折れの石垣】が見えてきました[ひらめき]

IMG_2378.JPG

到着~っ[手(チョキ)]

IMG_2379.JPG

こんな断崖絶壁にこんな大きな石を どうやって運んだのでしょうね~[exclamation&question]

この辺りで川の流れる音が聞こえたのですが その川の名は “血吸川(ちすいがわ)” なんですって~オソロシーーー名前[あせあせ(飛び散る汗)]

でも眺めは最高っ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2382_1.JPG

北門も含めて どこが正門だったのかはまだ解明されていないようですし築城の時期も諸説あるようですが

それにしても全長2.8㎞の城壁に囲まれたこの天空の城は広くて神秘的でした[わーい(嬉しい顔)]

古代へ思いを馳せながら2時間弱の楽しいハイキングでした[るんるん]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

この後 興味があった岡山で有名な豆腐店へ[車(RV)]

中之町にあるお店へ行きたかったのですが あいにく日曜日は定休日でしたので 北区の【岡山天満屋】まで車を走らせてくれました[黒ハート]

地下の食料品フロアで 私チョイスの選りすぐりのこれらを購入しました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2403.JPG

昨夜までに少しずつ食べましたよ~[るんるん]

寄せ豆腐[ひらめき]

IMG_2405.JPG

おろし生姜を乗せて 香川県の “カマダ” のだし醤油をかけていただきました[わーい(嬉しい顔)]

大豆の味が猛アピールしてくるってわけではないのですが な~んか美味しいっ[るんるん]

幸せな気分になれます[グッド(上向き矢印)]

絹厚揚げ[ひらめき]

IMG_2435.JPG

電子レンジで2分温めてからオーブンで軽く焼いて 本つゆをかけていただきましたよ[わーい(嬉しい顔)]

外はカリッと焼き上がりましたが 中はトゥルルンとしていてニヤリとする美味しさです[グッド(上向き矢印)]

手揚げ[ひらめき]

IMG_2427.JPG

油をひかずにフライパンで両面焼いてから 妹達が和歌山に旅行した際のお土産でもらった “湯浅醤油” のゆずぽん酢をかけていただきました[わーい(嬉しい顔)]

分厚めの油揚げで~す[目]

IMG_2428.JPG

凄い勢いで ゆずぽん酢を吸い込みました~[わーい(嬉しい顔)]

絹こし豆腐では3品作りましたよ[手(チョキ)]

冷奴[ひらめき]

IMG_2425.JPG

刻み葱とおろし生姜を乗せて 島根県の “井ゲタ” のしじみ醤油をかけていただきました[わーい(嬉しい顔)]

とってもなめらかな舌触りでした[るんるん]

豆腐サラダ[ひらめき]

IMG_2423.JPG

香川県の “カマダ” のだしぽん醤油をかけました[わーい(嬉しい顔)]

白和えにもしてみましたよ~[ひらめき]

IMG_2426.JPG

特に寄せ豆腐と絹こし豆腐が美味しいな~と思いました[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]


nice!(166)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 166

コメント 15

isoshijimi

すごい山城ですね!
古代ロマン感じられました(^^)
by isoshijimi (2014-06-05 12:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

鬼ノ城。。すごいところに作ったんですね。。
ホントに、デカイ石をどうやって運んだんだろう。。
不思議ですね。。
丸太の上を転がしたんでしょうか。。
血吸川も恐ろしい川の名前ですね。。
蚊が多いのかな??

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-05 17:25) 

ゆうみ

昔この資材をどうやって運んだのでしょうね。

それにしてもお豆腐がおいしそうです。
by ゆうみ (2014-06-05 18:21) 

ake_i

フライパンのお料理、柚子ポン酢がこれだけ浸み込んでいくのですね。
これ絶対に作ってみます!!
お豆腐などのお買いもの、圧巻です。
私も恐らくこれと同じ買い物しちゃいますよ!!!!
美味しいお豆腐等だったでしょうね。
本当に良い旅を楽しまれていますね♪
by ake_i (2014-06-05 22:48) 

ひろし

外敵から守るためなんでしょうが、、、日本にもこんな城があったんですね。
すごいです。
絹厚揚げ大好きです。
大阪人の私としては、旭ポンズですね(^^)

by ひろし (2014-06-05 23:20) 

yopihio

竹田城に行ってみたいと思ってましたが、ココもとっても気になりますね!
しじみ醤油の味も気になってます♪

by yopihio (2014-06-06 00:48) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
断崖絶壁にヒヤリ☆
お豆腐に別の意味でヒヤリを感じました(^^)
焼きお揚げ・・・カホリがここまで漂ってきそうです✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-06 07:04) 

koni

鬼ノ城、凄いですね。行く価値ありますね。

冷奴の美味しい季節ですね。
by koni (2014-06-06 08:49) 

kazumin

鬼ノ城凄い所に築城されていたんですね!
昔の人って凄いな~!
日本まだまだ知らないお城ありますね!
by kazumin (2014-06-06 21:02) 

だいず

わぁ。
お豆腐大好きです♪
白和えおいしそうだなぁ∼(^~^)
by だいず (2014-06-06 21:25) 

ryuyokaonhachioj

あの~~城の大きい石を運ぶのどうにしたのかな?
寄せ豆腐が美味しいです。甘味も多少あったけ・・・
by ryuyokaonhachioj (2014-06-07 09:51) 

よいこ

壮観ですね
そのうち竹田城みたいに人気になるのでしょうか?
冷奴食べたくなりました
by よいこ (2014-06-07 12:35) 

Take-Zee

日本にこんな凄いお城があったなんて・・・
映画のロケにでも使いたくなるようですね。

by Take-Zee (2014-06-07 12:56) 

ノリパ

おおっ、鬼ノ城だ。地元のトレッキング好きの方か、100名城スタンパーしか訪れない所ですよね。
それがし一周してヒザがいたくなった記憶があります。もう行かないと思いますが…
by ノリパ (2014-06-08 13:05) 

まき

☆ご訪問くださいました皆様 ♡ “関西食べ歩き” をクリックして応援してくださった皆様 ♡ コメントをいただきました多くの皆様 ♡ ありがとうございました!!

いまだに謎の多い鬼ノ城!
山と歴史好きの奥様に「ぜひ行ってみてネ」と教えていただいたのですが~私も皆様にオススメしたくなっちゃうような見ごたえのある山城でしたよ(^_-)-☆
この日は蚊はいませんでした(^^)
もし蚊が多くいたら主人はエライことになっていたことでしょう (笑)

お豆腐~今度岡山に行ったら “寄せ豆腐” は忘れずに買いたいで~す!
しじみ醤油は希釈して煮魚などにも使えて便利ですよ!
私は冷奴には欠かせないです。。。
旭ポン酢もいいですよね~♪
鍋の時に重宝します(#^.^#)
お醤油もポン酢お色々あって味比べが楽しいです(^_-)-☆
by まき (2014-06-27 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。