SSブログ

ベトコンラーメン・きびだんご [ラーメン]

2つ前の記事から続いております岡山城→→→えびめしや→→→鬼ノ城→→→おかべの豆腐購入の後は

【ベトコンラーメン】で夕食です[ひらめき]

IMG_2389.JPG

コの字型になっているカウンターが15席ほどのラーメン店です[わーい(嬉しい顔)]

一番混んでいそうな19時過ぎだったのですが 平日だったためか ちょうど5席近く開いていたので すぐに座れましたよ[るんるん]

このお店の前は何度か通ったことがあって “ベトコン” ってどういう意味か気になっていたんです[手(パー)]

今回行くことになって主人が調べてくれたら どうやら “ベストコンディション” の略だそうです[グッド(上向き矢印)]

さてベストコンディションラーメンとは一体。。。。。[exclamation&question]

こちら私が注文した【ベトコンラーメン】です[ひらめき]

上から見ると~[目]

IMG_2398.JPG

横から見ると~[目]

IMG_2397.JPG

お野菜は~もやしとニラで豚の薄切り肉がほんの少々[手(パー)]

シャキッといい歯ごたえを感じるように炒めてあって 麺は断面が真四角になっていましたよ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2399.JPG

味は味噌と醤油から選べるので 醤油にしました[手(パー)]

IMG_2401.JPG

主人は【五目ベトコン = 国士無双(こくしむそう)】[ひらめき]

上から見ると~[目]

IMG_2392.JPG

驚愕の[exclamation×2] 横から見た写真です[目]

IMG_2391.JPG

お野菜は~白菜・キャベツ・もやし・ニラ・ゆでたけのこで 鷹の爪がいい感じで入っています[手(パー)]

こちらも味は味噌と醤油から選べて 主人は味噌にしていました[手(パー)]

IMG_2400.JPG

スープを飲み比べてみて主人は「味噌のほうが好き[わーい(嬉しい顔)]」と言っていましたし 私は「醤油のほうが好き[黒ハート]」でした[るんるん]

もぅ一品注文したのは【ゲソから揚げ】[ひらめき]

IMG_2394.JPG

ラーメンだけでも山盛りなのに・・・このゲソから揚げがテーブルに置かれた瞬間に主人が一言・・・

「ムリや[ダッシュ(走り出すさま)]」って (笑)

でも大丈夫[exclamation]

私が一緒なので 食感を楽しみながら美味しく完食しましたよ[わーい(嬉しい顔)]

こちら上からの写真も撮りましたよ[手(チョキ)]

IMG_2395.JPG

ボリューミーでしょう[exclamation&question]

IMG_2396.JPG

ラーメンについてですが ニンニクなしも注文できるそうですが せっかくならニンニク入りのほうが楽しいかも[わーい(嬉しい顔)]

上に乗っているニンニクの他に お野菜とも薄切りのニンニクが炒めてあるので 私のほうのベトコンラーメンでは

合計5かけ分以上はニンニクを食べているだろうなぁ~[グッド(上向き矢印)]

たっぷりお野菜とニンニクで そりゃ~ベストコンディションになれそうですよね (笑)

久しぶりに自分の口がニンニク臭い~と感じる夜でした (照)

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

岡山の名物と言えば~桃太郎のおとぎ話に出てくる【きびだんご】[ひらめき]

IMG_2402.JPG

廣榮堂のきびだんごを買ってきました[るんるん]

黒糖味が味に深みもあるので一番好きなんです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2429.JPG

昔は生産量が多かったので “きび” で作られていたそうですが 江戸時代末期から 廣榮堂はもち米と水あめも加えてお茶席にも向くように改良したそうですよ[手(パー)]

IMG_2430.JPG

きびだんごを口に含むと元気がわいてくるようでした[るんるん]


nice!(166)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 166

コメント 28

hide-life

べトコンってベストコンディションの略だったんですね。
完全にベトナム兵のことだと思いました(汗)
ラーメンもニンニクもゲソ空揚げもインパクト抜群ですね(笑)
by hide-life (2014-06-07 13:51) 

海のアングラーしんちゃん

ベストコンディションのだったんですか?
ベトナムではなくて、、。
それにしても、台湾ラーメンの野菜大盛り版みたいな感じですね!
ゲソ空揚もナイスサイズです。
行ってみたいけど、さすがに、岡山までは、、
by 海のアングラーしんちゃん (2014-06-07 13:57) 

tsun

そんなニンニク食べたら、お腹がギュルギュルのバッドコンディションになりそうです。
by tsun (2014-06-07 16:00) 

とし@黒猫

すごいボリュームですね!
この分量、たべきれませんっ
by とし@黒猫 (2014-06-07 16:04) 

たじまーる

ベトコンといったら
歴史上のあのベトコンと勘違いが(笑)
ベトコンラーメン美味しそうですね(^∇^)
by たじまーる (2014-06-07 16:29) 

ma2ma2

何このボリューム、絶対に食べきれないです(笑)
by ma2ma2 (2014-06-07 17:07) 

kick_drive

ご主人が注文したラーメンは麺にたどり着く前にお腹いっぱいになっちゃいそう。
by kick_drive (2014-06-07 18:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やっぱり、ラーメンの上に乗っかっているの3つは、
ニンニクですよね。
5個ぐらい欲しいナ。。。
パパさんのスゴイですねテンコ盛り・・・・(笑)
自分は、この量は食べられないので、即、撃沈ですね。。
ゲソ唐揚げが、うまいんだなぁ~。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-07 18:37) 

isoshijimi

五目ベトコンにゲソ唐揚げ、ボリュームすごいですね!
ノックアウトされそうです(笑)
by isoshijimi (2014-06-07 19:15) 

ヨッシーパパ

二年前に、岡山に行った時のお土産は、マスカットきび団子と、むらすずめでした。

by ヨッシーパパ (2014-06-07 19:38) 

ひろたん

べトコンってベストコンディションでしたか^^;
ベトナムでと思ってしまったような。
by ひろたん (2014-06-07 21:19) 

ひろし

危ない名前っと思ってましたが・・・ベストコンディション、なるほど。
でも何~この量(^^;)
ちょっとやり過ぎじゃないですか(笑)
自分が食べたら、溢しまくりでしょうね。
by ひろし (2014-06-08 06:28) 

ぽちの輔

自分のニンニク臭に気付くとなると・・・。
家の中全体に行き渡っていたでしょうね^^;

by ぽちの輔 (2014-06-08 07:39) 

ake_i

野菜がたっぷりで美味しそうなラーメンです。
ご主人様のは、かな~り大盛りですね^^

げそから揚げ、これ美味しそうだぁ!(^^)!

by ake_i (2014-06-08 08:43) 

センニン

きびだんご、食べてみたいです。
桃太郎などのフィギュアがついていたら面白そうです。
by センニン (2014-06-08 09:12) 

DON

子供の頃に ベトコンって言っちゃダメ って聞かされてたので
一瞬 焦りました(;^ω^)
by DON (2014-06-08 10:32) 

ligia

ベトコンて。。。
山盛り山盛り、すごいですねー
by ligia (2014-06-08 11:02) 

Gokigensan-Pictures

岡山へ行ったら、必ずそのきびだんごを買っております。
パッケージデザインが可愛くてついつい。
by Gokigensan-Pictures (2014-06-08 13:59) 

yopihio

店外の3本線の色合いも含めて、この店名はかなり危険だと思いますが・・・
ベストコンディション・・・後からずいぶん美味いこじつけを考えましたね。

きびだんご、イラスト買いしちゃいそうです♪

by yopihio (2014-06-08 18:10) 

kazumin

凄い!
ご主人のラーメンの野菜の量!
私には無理だな~(~_~;)
最近ラーメン食べてないので食べたくなりました♪
by kazumin (2014-06-08 19:43) 

Take-Zee

いきなりベトコン・・びっくりです。
私たちの世代はベトナム戦争の真っただ中、
大学紛争で大変でした。
 でもラーメンで良かった!

by Take-Zee (2014-06-08 20:17) 

司馬亮

うわ〜、凄いボリュームですね!
食べてみたいなぁ。
by 司馬亮 (2014-06-08 22:23) 

JUN

ベトコン!!
私もてっきりきな臭いネーミングと思っちゃいました。
南ベトナム解放戦線のラーメン?
ありえね~wwwwってね(ノ∀‘)ペチョン
by JUN (2014-06-08 22:24) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ニンニクは・・・
食べちゃった後でプチ後悔するんですよね~☆
でも また同じ過ち?を繰り返しちゃうという・・・^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-09 06:36) 

koni

ベトコンラーメン、美味そうですね!
ニンニクたっぷりですね、スタミナばっちりですね。
by koni (2014-06-09 08:24) 

vivian

凄い量のラーメン屋さんですね♪
野菜がいっぱい食べれていいですね♪
by vivian (2014-06-09 11:41) 

オシエル

廣榮堂のきびだんごのパッケージがかわいいです。

by オシエル (2014-06-10 22:59) 

まき

☆ご訪問くださいました皆様 ♡ “関西食べ歩き” をクリックして応援してくださった皆様 ♡ コメントをいただきました皆様 ♡ ありがとうございました!!

なにかとインパクトのあるお店ですよね(#^.^#)
主人の注文したラーメンは 一体いつになったら麺にたどり着くんだろ・・・と思いながら隣で見ていました (照)
少なくとも3分は経ってからでしょうね~麺が姿を現したのは!
「麺のびてないの?」と聞いた私ですが~主人は「大丈夫!」って(^^)/
どうやらそんな時間も考慮して茹で上げられているようですネ!(^^)!
さすがです!
ニンニクは夫婦で食べれば臭いも怖くないっ (笑)

きび団子のマスカット味もありますね~♪
岡山の果物といえば~桃やマスカットが思い浮かびます(^_-)-☆
廣榮堂のパッケージに惹かれて買っちゃう人って多そうですね ♡
こちらまでニコッとしてしまう可愛さですものねぇ(*^-^*)
桃太郎フィギュアのアイデアもいいですね!
買い占めてしまいそうな予感がしますよ (笑)
by まき (2014-06-27 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。