SSブログ

岡山城・えびめしや [洋食]

6月1日 (日曜日) は 日本100名城に定められている岡山県の2つのお城を巡ってきました[るんるん]

そして岡山のB級グルメも味わってきましたよ~[わーい(嬉しい顔)]

まず向かったのは【岡山城】です[ひらめき]

近づいてきましたよ~[目]

IMG_2337.JPG

駐車場から少し歩くと本丸の正門があった城門に着きました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2271.JPG

お城の威厳や大名の権力を誇示するための巨石が組み込まれた石垣がありました[グッド(上向き矢印)]

IMG_2273.JPG

岡山城のほとんどの石垣は昔のままの状態だそうです[exclamation]

テクテク歩いて鉄(くろがね)門跡へと向かいます[足]

IMG_2274.JPG

ちょうどこのあたりに 木の部分の全体を鉄板でおおった いかめしい門があったそうです[手(パー)]

IMG_2276.JPG

こちら不明門(あかずのもん) です[ひらめき]

IMG_2278.JPG

その名のとおり ほとんど閉ざされていたようですよ[手(パー)]

こちらは天守閣の礎石です[ひらめき]

IMG_2284.JPG

第二次世界大戦の空襲で戦火を免れた礎石が 天守閣から位置を変えたこの場所に元通りに配置してあるようです[グッド(上向き矢印)]

この状態でお城を支えていたんですね~[わーい(嬉しい顔)]

そしてこちらが岡山城です[ひらめき]

IMG_2287.JPG

昭和20年6月の戦災で焼失した天守閣は 昭和41年に元のこの位置に再建されたようです[手(パー)]

黒い外壁が流行った頃に建てられ “烏城” という愛称も持っていますね[るんるん]

“金の桃” が屋根にあるようなので必死に探す私達[exclamation]

主人のほうが早く見つけました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2320.JPG

これを見ると1年間幸せでいられるそうですので 皆様もしっかりご覧になっておいてくださいね~っ[グッド(上向き矢印)]

中に入ると まずは6階へどうぞ~と案内されます[わーい(嬉しい顔)]

4階まではエレベーターで上り それからは階段で向かいました[手(パー)]

いい景色です[目]

IMG_2296.JPG

近くに 日本三名園のうちの一つ “後楽園” が見えました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2291.JPG

よくお城には抜け穴があると言われることが多いですが 岡山城は本丸の本段にその入口があって 川底をくぐって後楽園に抜けるトンネルがあった・・・という説もあるようですよ~[exclamation]

岡山駅や岡山県立美術館なども見えま~す[手(パー)]

IMG_2294.JPG

IMG_2292.JPG

第1・第3日曜日に観光PR大使としてタイムトリップしてこの時代にいらっしゃっている宇喜多秀家様と正室の豪姫様です (照)

IMG_2301.JPG

一緒に写真を撮ってもらった後に ご丁寧にお名刺までいただいて お近づきになれたので嬉しかったです (笑)

こちらは城主の間[ひらめき]

IMG_2309.JPG

天守閣の2階にありました[わーい(嬉しい顔)]

大名駕籠にも乗れるんですよ~[かわいい]

IMG_2310.JPG

「わらわは姫じゃ[るんるん]」と言いながら乗ってみた私 (照)

座布団はフカフカで 想像していたよりも駕籠内は広くて肘置きもあってリラックスできました[グッド(上向き矢印)]

この他にも城内では 着付け体験や備前焼の土ひねり体験もできそうなので お時間がありましたら楽しまれるのもよさそうです[るんるん]

お城の外を散策しました[わーい(嬉しい顔)]

こちらは地中に埋もれていた石垣[ひらめき]

IMG_2326.JPG

20年程前の発掘調査で400年あまり前に築かれたこちらが発見されたそうですが お城を改造する時に埋め込んで 中の段を北に大きく広げたかったそうです[手(パー)]

角が尖った石垣はとても珍しいようです[グッド(上向き矢印)]

こちらは廊下門[ひらめき]

IMG_2328.JPG

門扉の上に敵を迎え撃つ為の部屋が備わっているそうです[目]

穴蔵[ひらめき]

IMG_2332.JPG

香川県産の切石で造られていて 当時は屋根もあって非常食を保存されていたのではないかと考えられているそうですよ[手(パー)]

こちらは礎石とともに戦火を免れた【国指定重要文化財】の岡山城月見櫓です[ひらめき]

IMG_2330.JPG

その名のとおり お月見などの小宴もこちらで行われていたそうで~感慨深く拝見しました[グッド(上向き矢印)]

でも本来は 北西の方角を防衛するためのもので 武器の貯蔵庫だったようですよ[手(パー)]

NHK大河ドラマ “軍師官兵衛” を欠かさず観ている私。。。岡山城と言えば陣内孝則演じる宇喜多直家が 善助を伴ってお酒を献上して訪れた官兵衛に

「毒入りか[exclamation&question]」と言うシーンが思い浮かびます[手(パー)]

また岡山城でのシーンがテレビに出てくればいいのにな~と思います (照)

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

この日のランチは 岡山城から20分くらい離れた所にある 岡山市北区の【えびめしや万成店】へ行きました[車(RV)]

IMG_2339.JPG

もうすぐ50年を迎える岡山名物のえびめしを味わってみたかったんです[るんるん] 

私達が案内されたお座敷が5席と 他にテーブル席やカウンターのある思っていたよりも広いお店でした[わーい(嬉しい顔)]

席に着いてすぐに目に入ったのがこちら[目]

IMG_2345.JPG

なんだか注文したくなっちゃいます[わーい(嬉しい顔)]

【えびめしや風野菜たっぷりポトフ】を注文しちゃいました[手(チョキ)]

お箸と並べてみたのですが この大きさ[exclamation]

IMG_2346.JPG

こま切れすら入っていなかったのですが (笑) お肉エキスの味は感じることができて 美味しかったです[グッド(上向き矢印)]

このたっぷりのお野菜(大根・人参・じゃが芋と少量のキャベツと玉ねぎ)[目]

IMG_2347.JPG

とても99円とは思えません[わーい(嬉しい顔)]

日頃のご愛顧におこたえして。。。と書いてありましたが~一見さんなのに恩恵にあずかりましてありがとうございます[exclamation] (照)

主人は【メンチカツプレートのオムえびめし替え】をチョイス[ひらめき]

IMG_2348.JPG

このセットにコーンスープも付いていたようで~ポトフとダブっちゃいましたね (笑)

えびめしの上に卵たっぷりのトッピングです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2349.JPG

私は【えびめし ミニサラダ付】をチョイス[ひらめき]

IMG_2350.JPG

目につく小さな海老を並べてみました[手(チョキ)]

IMG_2352.JPG

錦糸卵がトッピングされているのが なんだかオモシロイ[わーい(嬉しい顔)]

小さな小さな鶏肉が1切れポロリと入っていたのと~あとはごく薄切りの玉ねぎが少々。。。

特製えびめしソースで炒められて見た目は黒くて味も濃そうですが 全然そんなことなくってアッサリといただけます[手(パー)]

マーガリンがたっぷり使ってあると思うのですが パラッパラに上手に炒めてありました[グッド(上向き矢印)]

こちらミニサラダはピクルスのようなお味[手(パー)]

IMG_2351.JPG

えびめしを食べ終わる寸前くらいに私は・・・

「ねぇボス(主人のあだ名)[exclamation] ブログ用に最初にこの海老を並べてみたんだけどさ~この後全然海老が出てこなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

えびめしって名前なのに~海老がこれだけって[たらーっ(汗)]

主人「まきちゃんストレスたまってるんちゃうん[exclamation&question]

私「・・・・・」  その答えは顔に書いてあったことでしょう。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

お子様弁当を注文すると~おもちゃと風船がサービスされるようで 子供さん達が好きな色の風船をチョイスして

スタッフさんに好きな動物(犬・ウサギ・キリンをリクエストしていました) を作ってもらっている姿が微笑ましかったですよ~[わーい(嬉しい顔)]

食後には【5種盛りアイス】をいただきました[ひらめき]

IMG_2353.JPG

右側から時計回りに バニラ・キャラメル・チョコレート・つぶ氷・いちごの味で~す[るんるん]

つぶ氷は シャリシャリのすっきり味[手(パー)]

全部半分こしたのですが~2人共キャラメルが一番好きな味でした[わーい(嬉しい顔)]

海老好きで~いつもドカッと食べる私ですので 海老の分量に関してだけは不完全燃焼でしたが・・・

一度食べてみたかったので 行ってみてよかったな~と思いました[るんるん]

お食事の後は温かいお茶を持ってきてくださって お会計の後はお見送りまでしていただいて あたたか~いお店でしたよ~[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

この後は 国史跡 古代山城の【鬼ノ城】へと向かいました[車(RV)]

“オニノシロ” ではなく “キノジョウ” と呼びます[わーい(嬉しい顔)]

明後日の更新もお楽しみに~~~[るんるん]


nice!(154)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 154

コメント 19

ダイコンマダム

まきちゃ?ん、既婚者は「姫」ちゃうし[黒ハート]
by ダイコンマダム (2014-06-03 12:54) 

tsun

名古屋城もそうなんですが、大戦での消失が返す返すも残念ですね。
エビの少ないエビめし、美味しそうですね。ソース焼き飯大好きです。
by tsun (2014-06-03 18:12) 

ma2ma2

岡山城は2回行ったことありますけど、えびめしやは知らなかったです。
ソースで結構辛そうですがアッサリ系でしたか(^^)
by ma2ma2 (2014-06-03 19:36) 

isoshijimi

素敵なツーショットが~(^O^)
えびめしが美味しそうです♪
by isoshijimi (2014-06-03 20:58) 

kick_drive

こんばんは。大名駕籠は本物?レプリカ?
どちらにしてもお姫様orお殿様気分が味わえて楽しそうですね。
by kick_drive (2014-06-03 21:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いまや、お城にはエレベータがあるんですね。。
いいのか悪いのかよく分かりませんが、
お城のイメージが・・・・。
なんだかなあ~!!と、思っちゃいます。。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-03 21:38) 

yopihio

岡山県には行った事ないです。
2つもお城があるんですね!
姫、勉強になります♪

金の桃、ごちそうさまでした!
知らずに見てたら、金のタマネギだ!と思っちゃいそうです♪

by yopihio (2014-06-04 02:17) 

koni

陣内孝則演じる宇喜多直家、はまり役ですね。
「毒入りか?」のシーンも覚えてます、自分なら毒入れて持って行きます。

えびめし食べてみたいです。美味しそう!
by koni (2014-06-04 08:16) 

Falcon

岡山城も本丸が残っていればと思うお城ですね。
天守閣より本丸などが観られると、多分、夢中で観察していることでしょう。
これだけの面積のところに、平屋の建物が建っていたのですから、凄いことです。
お寺もそうですが、五重塔だけあって、本殿などが無かったら・・・
ちょっと観る気にならなくなるのと同じかなぁ。
by Falcon (2014-06-04 10:45) 

たくや

最後の別腹がいいです(笑)
by たくや (2014-06-04 11:50) 

newton

岡山市には3年間、単身赴任していたけれど、「えびめしや」は名前を知っていたけれど行ったことがありませんでした。残念!
by newton (2014-06-04 15:32) 

ヨッシーパパ

岡山城には、最近では、2年前の9月に行ってきました。
屋根の桃を見忘れて、もう一度上まで上がって写真を撮ってきたり・・・。
地下のにコナン君が来たことのある(アニメに登場した)喫茶店があり、そこのフルーツパフェを食べたり、楽しかったです。
エビメシは知りませんでしたね。
by ヨッシーパパ (2014-06-04 17:31) 

Take-Zee

岡山城・・きれいな城ですね。
行ってみたいですけど・・遠いなあ。
お写真で行った気分、幸せになれるかな。

by Take-Zee (2014-06-04 20:12) 

hide-life

岡山城は今年の社内旅行で行きました!
金の桃は見つけられなかったですが(汗)
天守の中も入らなかったので次回は入りたいと思います。
僕も籠に乗りたい(笑)
by hide-life (2014-06-04 21:45) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
黒の外壁が青空にパッキパキに映えますね✿
えびめしって知りませんでしたが
「そばめし」みたいなお味なんでしょうか(゜゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-06 07:12) 

ノリパ

イイっすね、ご夫婦でお城巡り。この頃は、いや、かなり前からボッチ登城ですわ。それはそれで楽しいんですが、ご当地グルメが1人では行きづらいんですよね。
by ノリパ (2014-06-08 13:10) 

vivian

色が凄いですがえびめしを食べてみたい…
by vivian (2014-06-09 11:46) 

まき

☆ご訪問くださいました皆様 ♡ “関西食べ歩き” をクリックして応援してくださった皆様 ♡ コメントを書き込んでくださった皆様 ♡ ありがとうございました!!

えびめしは初めて目にしたらインパクトありますよね!
そばめしよりも味は薄いと思います!
後味にも響きませんので モリモリ食べれちゃいますよ♪

大名駕籠はレプリカです (照)
本丸もですが~昔のまま残っていてくれるといいですのにね・・・!
岡山城の地下でも楽しいイベントをしている時があるんですね~(^_-)-☆
金の桃も有名なようです♪
言われてみれば玉ねぎにも見えて笑ってしまいました(^^)/

                   ~永遠の姫より~
by まき (2014-06-27 14:37) 

岡山商科大学はあなたの夢を叶えます!


岡山市北区に位置する岡山商科大学は、世界の政治経済を視野に入れ、時代を読んで、変化する社会の要望に合った人材の育成に努めた結果、就職率がなんと 97.5% と就職に強い、掘り出し物の大学です。 就職率や偏差値だけではなく、授業料も含めて、真の費用対効果が高いのが特徴です。 産学官連携活動を通して、斬新なアイデアで地域の活性化に貢献しております。 大学選びは今後の人生を大きく左右します。 面倒見が良い岡山商科大学は、行って良かったと言えます!

by 岡山商科大学はあなたの夢を叶えます! (2018-08-28 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。