SSブログ

穂のか [トンカツ・天ぷら]

先週の夕方のお話です。。。「トンカツが食べた~い[exclamation]」と主人が言うので。。。神戸市西区の【穂のか】へ行ってきましたよ[車(RV)]

IMG_2151.JPG

行く道筋で私のお腹がグーーーッ[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_2154.JPG

暖簾をくぐると も一度グーーーッ[ダッシュ(走り出すさま)]

トンカツを食べに行くと~必ず海老も食べたくなっちゃう私達 (笑)

案の定2人共 海老もセットになったお膳の中から ど・れ・に・し・よ・う・か・な[exclamation&question]

心もお腹も満足しそうなお膳を注文すると~先に千切りキャベツと 胡麻と黒豆茶が運ばれてきました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2159.JPG

胡麻をすって待ちましょう[グッド(上向き矢印)]

IMG_2164.JPG

メニュー表の最初のほうに書いてあったのですが “穂のかのとんかつは、時間を掛けて味わいを衣に閉じ込めます。

また最良な油の温度を保つため、一度に何枚ものとんかつを揚げることは致しません。”

は~い[exclamation] よろしく[exclamation] 美味しくいただくために いくらでも待ってますわよ~ん[黒ハート]

・・・・・おとなしく待っているつもりでしたが 自分のお腹がなるのを久しぶりに聞いたこの日。。。目の前のキャベツを食べずにいられませんでした[わーい(嬉しい顔)]

千切り加減が美味しそ~ぅだったんです[グッド(上向き矢印)]

IMG_2160.JPG

お膳がくる直前にに完食しちゃいました (照)

IMG_2166.JPG

キャベツのドレッシングは2種類用意してありましたよ~それぞれに美味しかったのですが どちらかと言うと “胡麻クリーミードレッシング” が好きです[黒ハート]

IMG_2163.JPG

キャベツはもちろん・・・おかわりをお願いしました (照)

主人が注文したのは【ロースかつと大海老フライ膳】[ひらめき]

IMG_2169.JPG

ロースは180gのをチョイスしていました[グッド(上向き矢印)]

お家で買って作るお肉よりも 分厚めです (照)

こちらは私が注文した【熟成ヒレと大海老フライ膳】[ひらめき]

IMG_2171.JPG

大海老2尾と熟成ヒレが3切れありました[目]

お皿の横側からパチリ[カメラ]

IMG_2172.JPG

さすが長期熟成されたヒレ肉[exclamation×2]

歯ぐきで噛めます・・・実際歯ぐきで噛んだわけではありませんが (笑) とってもやわらか~い[るんるん]

ヒレ好きの私ですので色んなお店でヒレカツを食べてきましたが~こんなにやわらかいのは初めて[黒ハート]

豚肉の甘味と旨味が口の中に広がります[グッド(上向き矢印)]

粗めの衣もイイ~ッ[手(チョキ)]

IMG_2183.JPG

海老もちょうどいい塩梅で下味がついていました[わーい(嬉しい顔)]

ご飯も美味しい~お味噌汁はシンプルに ワカメ・うず巻き麩・葱が入っていました[手(パー)]

IMG_2174.JPG

悩ましいのが この数多いタレ[グッド(上向き矢印)]

辛口(左)と甘口(右)のソース[かわいい]

IMG_2162.JPG

付け塩[かわいい]

IMG_2180.JPG

塩たれ[かわいい]

IMG_2175.JPG

辛子[かわいい]

IMG_2178.JPG

レモン[かわいい]

IMG_2177.JPG

タルタルソース[かわいい]

IMG_2179.JPG

一体どれから味わおうかと考えちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

やはり まずはそのまま ⇒ 付け塩 ⇒ レモン ⇒ ソース  ⇒辛子&ソース ⇒ 付け塩に戻って。。。

なぁんていう感じ[るんるん]

辛口のソースはパンチがあまりなかったので 甘口のほうが好きっ[exclamation]

IMG_2181.JPG

キャベツには塩たれが意外にマッチしました[わーい(嬉しい顔)]

やっぱり美味しいお肉にはつけ塩だけでじゅうぶん美味しいな~って思ったり[グッド(上向き矢印)]

甘口ソースだと ご飯がすすむぅぅぅ~とモリモリ食べたり[わーい(嬉しい顔)]

そうこうしているうちに 食べ終わっちゃいました (笑)

満足~~~っ[るんるん]


nice!(168)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 168

コメント 43

hatsune

千切りキャベツがキレイっ♪
私はキャベツを千切りにするのが嫌いなんですよねぇ。。。(>_<)
by hatsune (2014-05-28 00:43) 

koni

これはボリューム満点で美味しそうですね。

by koni (2014-05-28 08:29) 

newton

美味しそうな豚カツ&海老フライですね。我が家の近くにも有名なとんかつ屋さんがあったのですが、数年前にやめてしまって、行く店がなくなりました。羨ましいです。

by newton (2014-05-28 15:17) 

sarusan

この時期のキャベツサクサク感があり好きですよ。
お替りは当然ですね。
by sarusan (2014-05-28 15:46) 

ma2ma2

キャベツはドレッシングが置いてあってもソースで食べちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2014-05-28 17:31) 

ryuyokaonhachioj

海老フライが美味しそうですよ~
千切りキャベツが豊富にあるって良いです~。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-28 19:42) 

prin4795

タレ~迷います。

海老フライはだいだいだいすきです。
レモンかな?
by prin4795 (2014-05-28 20:00) 

重

まず、野菜から行くのは体にいいそうですよ。
私もキャベツ千切りはお代わりしてます。
家内には悪いがフカフカ感がおいし。
by (2014-05-28 20:37) 

とし@黒猫

そうそう、そうです。
とんかつソースに、胡麻が合います。
衣がサクサクで、おいしそうです。
by とし@黒猫 (2014-05-28 20:41) 

サンダーソニア

かなり粗目のパン粉ですね@@
by サンダーソニア (2014-05-28 20:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

千切りキャベツだけでも、十分美味しいですね。
大海老がデカイですね。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-28 21:08) 

フヂ

エビの大きさがたまらんですね(*´艸`*)
ソースが色々あるのも嬉しい♪
by フヂ (2014-05-28 21:34) 

JUN

ザクザク感の衣といい
キャベセンの薄さも丁度いいーー(^_-)-☆
私は学生のバイト時代に包丁と使い方を教わったのですが
キャベセンにはかなりこだわりを持ってました。
でも今はスライサーの時代かな?
by JUN (2014-05-28 22:10) 

おーやん

サクサクの衣で美味しそうですね!
とんかつ屋さんのキャベツと味噌汁は美味しいので無料なら3回おかわりします(^^;;
by おーやん (2014-05-29 04:55) 

hypo

これはたまらない写真の数々…お腹が……^^;
by hypo (2014-05-29 05:20) 

よーちゃん

柔らかなヒレかつ、ステキすぎますー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
by よーちゃん (2014-05-29 08:57) 

カァズ

とんかつ屋さんのキャベツっておいしいですね。
僕は塩でヒレ肉をいきたいです^^;
by カァズ (2014-05-29 10:55) 

足立sunny

ちょっと遠いですが、いつか行こうと思います。
とんかつと大エビフライのコラボは、最強ですね。
by 足立sunny (2014-05-29 17:26) 

ヨッシーパパ

すり胡麻だけでなく、特製ソースも種類が多くて、何度も通いたくなる店ですね。
by ヨッシーパパ (2014-05-29 18:48) 

ぷらすけ

今さっき晩御飯を食べたばっかりなのに
お腹がグゥ~~~~って鳴ってしまいました笑
by ぷらすけ (2014-05-29 21:03) 

しましま

めちゃくちゃ上手そうです!
深夜にみると、お腹が減ってきました(笑)
by しましま (2014-05-30 00:09) 

まき

☆ご訪問くださいました皆様 ♡ “関西食べ歩き” をクリックして応援してくださった皆様 ♡ ありがとうございました!!
by まき (2014-06-27 13:44) 

まき

☆hatsuneさん:母は幅の広いピーラーを買っていましたよ~!
ラクラクで細~い千切りが完成するようです(^_-)-☆
by まき (2014-06-27 13:45) 

まき

☆koniさん:ハーイ!
by まき (2014-06-27 13:46) 

まき

☆newtonさん:有名なお店が(^^ゞ
それはとても残念ですねぇ。。。。
by まき (2014-06-27 13:46) 

まき

☆sarusanさん:ねっ♪
by まき (2014-06-27 13:47) 

まき

☆ma2ma2さん:ほっほー!
今度私も真似させてもらおっ(*^-^*)
by まき (2014-06-27 13:47) 

まき

☆ryuyokaonhachiojさん:(^O^)/
by まき (2014-06-27 13:48) 

まき

☆prin4795さん:気分によりますよね~迷いますよね~!
by まき (2014-06-27 13:49) 

まき

☆重さん:自然と体にイイコトさせてくれる【穂のか】の優しさに感謝 (照)
フカフカキャベツってお店ならでは! ですよね~♪
by まき (2014-06-27 13:50) 

まき

☆とし@黒猫さん:ね♪
見るからに美味しそうな衣でしたよ~!
サクサクしていて最高っ ♡
by まき (2014-06-27 13:51) 

まき

☆サンダーソニアさん:お家で粗目のパン粉を使わないのでテンションあがります (照)
by まき (2014-06-27 13:51) 

まき

☆なんだかなぁ~‼横 濱男さん:キャベツってお店ではおかわりしちゃうくらい美味しくって ♡
大海老の大きさにもニヤリ(^_-)-☆
by まき (2014-06-27 13:52) 

まき

☆フヂさん:ソースの種類が多いのは嬉しい悩みです!(^^)!
by まき (2014-06-27 13:53) 

まき

☆JUNさん:え~っ!!JUNさんの包丁さばきを見せていただきたいです♪
私は包丁派ですが 途中で気がゆるむと太くなっちゃいます (照)
by まき (2014-06-27 13:54) 

まき

☆おーやんさん:衣もナイスでしたよ~!
3回のおかわり!わかりますぅぅぅ(*^-^*)
私はMax2回ですが (照)
by まき (2014-06-27 13:55) 

まき

☆hypoさん:「グー!」ですね (笑)
by まき (2014-06-27 13:56) 

まき

☆よーちゃんさん:でしょー!?
by まき (2014-06-27 13:56) 

まき

☆カァズさん:ツウですね!!
by まき (2014-06-27 13:57) 

まき

☆足立sunnyさん:ぜひ最強コラボを召し上がっていただきたいです(*'▽')
by まき (2014-06-27 13:58) 

まき

☆ヨッシーパパさん:ホントに ♡
by まき (2014-06-27 13:58) 

まき

☆ぷらすけさん:美味しそうですものねぇ(#^.^#)
by まき (2014-06-27 13:59) 

まき

☆しましまさん:アハハ!
by まき (2014-06-27 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。