SSブログ

かぐら [うどん]

1ヶ月くらい前になりますが~4月25日に行ってきたお店のことを 今日は記事にしようと思います[わーい(嬉しい顔)]

明石市大久保町松蔭の【かぐら】へ行ってきたんです[手(パー)]

両親と私は2ヶ月ぶりだったのですが~主人はこの日初めて[グッド(上向き矢印)]

1度私達が行った時の記事を読んでから 主人も行きたそうにしていたんですよね~ (笑)

この日も両親と一緒に行ってご馳走してもらいました[るんるん]

以前記事にした時にチラッと書きましたが 国道2号線沿いのこちらの大きな看板が目印です[ひらめき]

IMG_1381.JPG

IMG_1379.JPG

IMG_1383.JPG

19時半を過ぎた頃に着いたのですが~天麩羅もおにぎりもほとんどナーイ[たらーっ(汗)]

でもね[るんるん] 欲しいのはリクエストすると~快く作ってくださるので 出来立てをいただけてラッキー[手(チョキ)]

半分セルフシステムのこちらのお店~~~席について待っていると まずは。。。。

【高菜おにぎりと ニンニクかしわ天】[ひらめき]

IMG_1384.JPG

高菜おにぎりにはね~三角おにぎりのテッペンだけではなくって 中にも高菜がかくれんぼしていたので嬉しかったな~[黒ハート]

IMG_1394.JPG

この高菜っ[exclamation] とってもいい塩加減と漬かり具合で美味しかったですよ[グッド(上向き矢印)]

続いて 【鮭たまごはん】[ひらめき]

IMG_1385.JPG

【5種野菜のかき揚げ】[ひらめき]

この日もそびえ立っていました[るんるん]

IMG_1386.JPG

そして左から時計周りに【かけうどん(冷の中)】【ぶっかけうどん(温の中)】【とろ玉ぶっかけ(温の中)】[ひらめき]

IMG_1388.JPG

この日は冷たいかけうどんをチョイスした私は まずはそのままの味わってみた後に 天かすと葱をトッピングしていただきましたよ~ん[るんるん]

IMG_1391.JPG

こちらは母チョイスの【肉うどん(中)】[ひらめき]

IMG_1390.JPG

主人ったら 前から来たかったとは言え・・・ぶっかけうどん(中)&鮭たまごはん&ニンニクかしわ天&5種野菜のかき揚げはさすがに欲張りすぎじゃないのかしら (笑)

でもそんな主人が うどんの当たり発見[目]

IMG_1392.JPG

端っこは より一層噛みごたえのあるうどんだったようで ご満悦でした[わーい(嬉しい顔)]

気候や湿度で微妙にうどんの打ち方を変えていらっしゃると思いますが~私は前回のほうがコシが強くてインパクトを感じましたね[グッド(上向き矢印)]

この日もみんなのぶんを1口ずつ味見をさせてもらいましたが~やはり私は温かいかけうどんのつゆが一番美味しいな~って思ったので・・・

今度から行くなら 肉うどんや~きつねうどんなどのかけうどんシリーズ一筋にしようと思いました[グッド(上向き矢印)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一昨日はフラワーアレンジメントのレッスンでしたので ちょっと記録を。。。[ひらめき]

この日の花材はこぉんな感じ~[目]

IMG_2189.JPG

360度展開でアレンジしていきま~す[るんるん]

まずは高めにセットしたオアシスの底辺にグリーンを~そしてフトイを1本センターに真っ直ぐ[かわいい]

次に リューカデンドロン2本を~[かわいい]

IMG_2192.JPG

可愛い色のピンクの3本のバラをリューカデンドロンの中心から三角形に活けました[かわいい]

赤・ピンク・白のガーベラを・・・白のガーベラの茎がお花ギリギリのところでクリッと曲がっているために活ける場所が決まっちゃったので~下に白~そこから三角形に赤とピンクを配置しました[かわいい]

茎にクセのあるお花から活けていくほうがやり易いですので[手(パー)]

IMG_2194.JPG

ガーベラの茎を少し短くカットしすぎたので・・・そのセンターに蕾のスプレーカーネーションを長めに活けてごまかしました (照)

IMG_2195.JPG

この段階で オアシスの底辺を細工したグリーンで覆いました[かわいい]

赤のスプレーカーネーションを散らしていきますが~色が濃いので奥へ差し込んで シャドーのように見せますね[かわいい]

スカビオサ1本もいい位置に活けて~トルコキキョウでも隙間を埋めて~蕾は少し長めにしました[かわいい]

IMG_2196.JPG

緑色の小さいお花は薔薇の一種のようで~こちらもグルーピングで活けました[かわいい]

IMG_2197.JPG

そしてフトイを5本等間隔にオアシスに~[かわいい]

IMG_2198.JPG

折り目を付けてグイッと曲げて 上を針金付きのラフィアで結んで出来上がり~っ[手(チョキ)]

IMG_2199.JPG

なんだかジオメトリックな感じ[わーい(嬉しい顔)]

小さいアレンジなのに お花の本数は沢山必要みたいですねぇ[手(パー)]

器を回しながら活けて~上からも丸くなっているか確認して~横からはドーム状になっているかも確認して~ なかなか手強かったけれども 可愛く仕上がってよかったです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


nice!(153)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 153

コメント 27

フヂ

あっ、小腹がすいてる時間帯に
このお写真は危険…!
by フヂ (2014-05-22 01:01) 

koni

ごっついかき揚げ!エビが跳ねてる!
美味しそうですね。
by koni (2014-05-22 09:06) 

heroherosr

ご訪問とnice!をいただき、ありがとうございました。
うどん美味しそう♪端っことはいえそんなに太くなりますかね。
by heroherosr (2014-05-22 17:06) 

kuwachan

ステキなアレンジですね!
グルーピングはお花の種類も本数も必要なのでなかなかできません^^;
by kuwachan (2014-05-22 18:45) 

Take-Zee

関西のうどんは美味しいですね。
関東のはもろに醤油の色ですから初めて
出会ったときは色がないのでびっくりしました。
明石市大久保町には40年来のおつあいの
先輩がいます。

by Take-Zee (2014-05-22 20:10) 

すーさん

わわわ、美味しそうですねぇ^^。
晩ご飯食べ終わったばかりなんですが、もう見ているだけで
お腹がまた美味しい物を要求してきました^^;。
鮭たまご飯、トロッとしていて美味しそうっぅ…ズズズズ。
by すーさん (2014-05-22 20:56) 

重

そういえば小さい頃作ってもらった冷麦にも
1本だけピンクや黄緑が混ざっていた記憶が有ります。
なんか得した気分でしたね。

by (2014-05-22 21:10) 

kick_drive

こんばんは。品数豊富な楽しいお店ですね。注文するまで時間がかかりそうです。あれこれ迷っちゃう。
by kick_drive (2014-05-22 23:58) 

足立sunny

こんにちは、です。
こういう饂飩店は地球を救いますね。すぐに駆けつけて、旦那様仕様で食べたいです。
by 足立sunny (2014-05-23 06:39) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
冷たいおうどんが美味しい季節になりましたね♪
今日は麺食べよう~(^^)v
まきさんのメニューまねっこしようかな✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-23 07:35) 

カァズ

すごい、うどんにも当たりってあるんですね^^

by カァズ (2014-05-23 16:57) 

すがめ

かき揚げが凄い!!(◎_◎;)
フラワーアレンジメント、楽しそうです(^^)

by すがめ (2014-05-23 18:10) 

assimane

うどんがキラキラして美味しそう(*^_^*)
アレンジメントフラワーもとても素敵です。
by assimane (2014-05-23 23:05) 

まき

☆ご訪問くださいました皆様 ♡ “関西食べ歩き” をクリックして応援してくださった皆様 ♡ ありがとうございました!!
by まき (2014-06-09 11:56) 

まき

☆フヂさん:真夜中にご訪問とコメントありがとうございました!
その後 うどんの夢見ちゃいました? (笑)
by まき (2014-06-09 11:57) 

まき

☆koniさん:かき揚げ!! 凄いですよ!!

by まき (2014-06-09 11:58) 

まき

☆heroherosrさん:太すぎですよね (笑)
by まき (2014-06-09 11:59) 

まき

☆kuwachanさん:ありがとうございます!
by まき (2014-06-09 11:59) 

まき

☆Take-Zeeさん:逆に私は初めて関東のうどんを見たときにビックリしました (照)
その先輩とご近所さんだったりして~ ♪
by まき (2014-06-09 12:00) 

まき

☆すーさん:ズズズズ。。。。
私もまた食べたくなってきたーっ!
by まき (2014-06-09 12:01) 

まき

☆重さん:同じです (照)
私も妹とピンク色のを取り合いした記憶がありますよ~!
by まき (2014-06-09 12:02) 

まき

☆kick­_driveさん:いつ慣れるかな・・・と私も思います (照)
丸亀製麺はよく行くのでチャチャッと注文できるのですが(*^^)v
でも今度からこちらのお店では “温かいかけうどん狙い” で行くと思うので少しは時間短縮できるかな!?
by まき (2014-06-09 12:04) 

まき

☆足立sunnyさん:早くご退院されて ぜひぜひ♪
by まき (2014-06-09 12:04) 

まき

☆ちゅんちゅんちゅんさん:まねっこ大歓迎 ♡
冷たいおうどんの季節ですよ~ん!
by まき (2014-06-09 12:05) 

まき

☆カァズさん:キャハハッ!
by まき (2014-06-09 12:05) 

まき

☆すがめさん:こんな大きなかき揚げ珍しいですよね!?
フラワーアレンジメントをしている時は 綺麗な花をより美しくなるようにって考えるのが楽しくって♪
幸せなひとときです(#^.^#)
by まき (2014-06-09 12:07) 

まき

☆assimaneさん:キラキラ感も伝わってよかったです♪
フラワーアレンジメントもお誉めいただいてありがとうございます!(^^)!
by まき (2014-06-09 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。