SSブログ

但馬牧場公園・湯村温泉 [おでかけ(兵庫県内,H26~)]

余部鉄橋と隆栄水産でのホタルイカづくしのランチの後【兵庫県立但馬牧場公園】へ向かいました[車(RV)]

広大な公園の自然の中で 色んな体験や動物達とのふれあいを楽しめます[るんるん]

IMG_1766.JPG

IMG_1767.JPG

人工芝すべり場が見えます[目]

IMG_1629.JPG

ソリですべるのが楽しいかな~と思って主人が工程に入れてくれていたのですが。。。

肝心の子供達は あまり興味がなさそうで・・・大人達のほうが興味津々[グッド(上向き矢印)]

結局しませんでしたけれどもネ[ダッシュ(走り出すさま)]

もぅ1つ子供達が喜ぶといいな~と思っていた “動物ふれあい広場” には大人も子供も満足しましたよ~[黒ハート]

IMG_1653.JPG

こっちを向いてジッとしてくれていたので 魚眼レンズで撮ってみました[グッド(上向き矢印)]

IMG_1655.JPG

こちらフェンス内のガチョウ[ひらめき]

IMG_1681.JPG

ワラビー広場の中に入ると~放し飼いのワラビーを間近で見ることができます[ひらめき]

IMG_1682.JPG

IMG_1689.JPG

怖がりながらも触ってみたい甥っ子くん[るんるん]

IMG_1693.JPG

羊も怖いけど~近寄ってみたくもあるようで (笑) [ひらめき]

IMG_1754.JPG

来年の年賀状用に 羊と3人の子供達とのいい写真が撮れればいいな~と思ったのですが・・・・・断念[たらーっ(汗)]

なかなか羊がこっち見てるタイミングで~子供達が笑顔で~という写真って難しいですよね[exclamation&question]

ウサギとも触れ合えるんですよ~[ひらめき]

IMG_1742.JPG

やっぱりカワイイですねっ[揺れるハート]

IMG_1707.JPG

IMG_1709.JPG

公園内で一番長い時間を過ごしましたよ[手(パー)]

扇のような金色の後頭部が印象的だった カンムリヅル[ひらめき]

IMG_1749.JPG

さわやかな気候の中 じゅうぶんに動物と触れ合うこともできて癒されました[わーい(嬉しい顔)]

汗ばんできたので アイスクリームを食べようということになって公園内の【レストランふるさと】に行きました[足]

近くの席のアイスクリームをパチリ[カメラ]

IMG_1632.JPG

ここで甥っ子くんのヘン顔が出ました[exclamation]

IMG_1642.JPG

IMG_1643.JPG

ホントにヘンです (笑)

IMG_1641.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

その後向かったのは【湯村温泉の足湯】です[ひらめき]

駐車してからしばらく歩きます[足][足][足]

IMG_1770.JPG

到着~っ[exclamation]

IMG_1774.JPG

湯けむりがもうもうと立ち込めていますね[目]

湯壺がありまして 卵をゆがいたりできるみたい[グッド(上向き矢印)]

IMG_1811.JPG

早速 卵を購入~っ[手(チョキ)]

卵~沈めまぁす[るんるん]

IMG_1810.JPG

私達が沈めた場所は高温の所だそうで・・・10分くらいでいいよ~って常連さんが教えてくださいました[手(パー)]

その間 辺りをウロウロ[目]

“荒湯” は古来より知られていて 治療用・飲用・浴用などに幅広く利用されているそうですね[るんるん]

IMG_1807.JPG

飲み湯をいただきました[わーい(嬉しい顔)]

湯呑が置いてあるので ゆすいでから 長~い柄杓ですくい入れました[手(パー)]

IMG_1809.JPG

湯呑が持てないくらい高温の荒湯は 硫黄のような独特で効き目のありそうな味がしました (照)

少し歩いたところには 吉永小百合さんが出演した映画~夢千代日記にまつわる像などがありましたよ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1822.JPG

吉永小百合さんの手って華奢で小さ~い[exclamation] 

IMG_1818.JPG

IMG_1819.JPG

IMG_1820.JPG

IMG_1821.JPG

さて10分経った頃でしょうか。。。。。「ゆで卵になってるかな~[exclamation&question]」と言いつつ引き上げます[グッド(上向き矢印)]

IMG_1830.JPG

出来たてホヤホヤをパチリ[カメラ]

IMG_1831.JPG

殻が剥けやすいように水道水で冷やしましょう[手(パー)]

IMG_1833.JPG

何段かの階段を下りて~鯉も泳いでいる春来川沿いの足湯へGO[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1800.JPG

こちらは橋の上から春来川と足湯の場所を撮ったところで~す[カメラ]

IMG_1827.JPG

浴槽内は温泉成分のためにヌルッとしていました[手(パー)]

IMG_1783.JPG

ホヤホヤのゆで卵をいただきながらの足湯は格別に気持ちよかったです[るんるん]

・・・ん[exclamation&question] ゆで卵の写真を撮り忘れてしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]

食べるのに忙しかったので (照) ごめんなさいね。。。

帰りの駐車場へと向かう途中に急な上り階段があったのですが この足湯のおかげか全員楽勝だったんですよ~[手(チョキ)]

足湯の所にも先程のように湯壺があったのですが こちらは大きなものやアクの出る山菜など専用の場所のようで 季節柄タケノコやワラビが所狭しと漬けられていました[目]

IMG_1798.JPG

河川敷は地熱によって高温になっているようで 足湯の後に素足で立つとホワッと温かかったんです[手(パー)]

IMG_1796.JPG

春来川の水も もしかして温かいのかなぁ~[exclamation&question]

足湯に来ただけのつもりが 荒湯を飲んでみたり ゆで卵を食べてみたり 近くのお土産屋さんを楽しんだり~色んな楽しいことが出来て嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(155)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 155

コメント 25

ぽちの輔

この時期は冬服を脱いでサッパリした羊さんが多いのですが、
ここの羊さんはモコモコだったんですね。
ちなみに ガチョウ → ダチョウ では?
by ぽちの輔 (2014-05-12 06:05) 

旅爺さん

良い所でいろいろ楽しまれてきましたね。
甥っ子くんの表情も実に可愛いです。
by 旅爺さん (2014-05-12 06:06) 

シービーちゃん

羊は歯がないらしいけど、私も牧場でビクビクしながら触りました。甥っ子くんの変顔、決まってますね。
by シービーちゃん (2014-05-12 07:28) 

PENGUIN

甥っ子さんの表情が豊かで楽しいですね。
いろいろ楽しまれて良かったです。
by PENGUIN (2014-05-12 08:24) 

hide-life

こういう温泉街にゆっくり行ったことがないので一度は行って見たいです。
因みにソリは僕なら絶対やってますね(笑)
by hide-life (2014-05-12 18:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

公園で歩き疲れたあとの足湯は、
気持ちがいいですね。
温泉玉子出来たてで、
さぞや美味しかったでしょう。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-12 20:54) 

kick_drive

甥っ子君のソフトクリームのおひげがかわいいですね。
by kick_drive (2014-05-12 21:36) 

TakiHaru

こんばんは。
地元でうさぎが見れる施設では白ウサさんが多いのですが但馬牧場公園のウサさんはいろいろなカラーのウサさんがいそうですね。
実際に触れ合えるのがいいですね。行ってみたいです・・・

by TakiHaru (2014-05-12 23:11) 

koni

動物は癒されますね。
温泉卵、ちゃんと出来てましたか???
足湯気持ちよさそうですね。
by koni (2014-05-13 08:44) 

Take-Zee

こんばんは!
甥っ子ちゃんのかわいいお顔でほかのお写真が
霞んでしまいます。
それにしてもNiceシャッターでしたね。

by Take-Zee (2014-05-13 20:41) 

prin4795

夢千代日記、みてました。
もう内容わすれたけど、しんみりしてたような気がします。
by prin4795 (2014-05-13 22:57) 

yopihio

温泉卵、沈めたさに自分もついつい買っちゃいそうです♪

by yopihio (2014-05-14 01:14) 

まき

☆ご訪問くださいました皆様 ♡ “関西食べ歩き” をクリックして応援してくださった皆様 ♡ ありがとうございました!!
by まき (2014-05-27 19:51) 

まき

☆ぽちの輔さん:この日の午前中に羊さんの毛刈り体験のイベントがあったんです!子供がバリカンで刈るのを体験したようで サッパリ羊さんが何匹かいましたよ~♪
年賀状の写真用にモコモコ羊さんばっかり狙って撮ったんですけどね(#^.^#)
今頃はもぅどの羊さんもサッパリしているでしょうね~♪
そして!ご指摘ありがとうございます!!
ダチョウです (照)
by まき (2014-05-27 19:53) 

まき

☆旅爺さん:ありがとうございます!
広々とした公園っていいですね!
湯村温泉も足湯だけでしたが じゅうぶん楽しめました(^_-)-☆
by まき (2014-05-27 19:54) 

まき

☆シービーちゃん:歯がないって初めて知りました!
じゃ~噛まれても痛くないのかな。。。
変顔決まってるって ♡ ありがとうございます♪
by まき (2014-05-27 19:55) 

まき

☆PENGUINさん:ありがとうございます!
七変化のお顔です (笑)
by まき (2014-05-27 19:56) 

まき

☆hide-lifeさん:有馬や城崎にも足湯ってありますが~私はこちらの足湯がとても印象深いです♪
息子さんと一緒に長~い間滑っていらっしゃるんでしょうねぇ(^^♪
by まき (2014-05-27 19:57) 

まき

☆なんだかなぁ~‼横 濱男さん:ハーイ!
足がスッキリ!気分もスッキリ!
by まき (2014-05-27 19:58) 

まき

☆kick­_driveさん:白いおヒゲ・・・似合ってますよね (笑)
by まき (2014-05-27 19:59) 

まき

☆TakiHaruさん:TakiHaruさんったら何時間ウサさんと戯れていらっしゃるかしら(#^.^#)
by まき (2014-05-27 20:00) 

まき

☆koniさん:癒されました~!
アドバイスどおりの時間で 温泉卵バッチリでしたよ~♪
自転車で湯村までは遠すぎますよね(^^ゞ
by まき (2014-05-27 20:01) 

まき

☆Take-Zeeさん:ありがとうございますぅぅぅ ♡
by まき (2014-05-27 20:02) 

まき

☆prin4795さん:私もこのあと再度本を読んでみました(^^)
しんみり~しっとりしました (照)
by まき (2014-05-27 20:03) 

まき

☆yopihioさん:母と同じ性格だーっ (笑)
母ったら沈んでいる卵を見ると すぐさまお財布を出して「どこで卵売っているんだろ?」って!
by まき (2014-05-27 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。