SSブログ

余部鉄橋・隆栄水産 [和食・居酒屋]

5月3日(土曜日)は 両親と妹家族と一緒に日帰りでおでかけをしてきました[車(RV)]

その前半の出来事を今日は記事にしようと思います[わーい(嬉しい顔)]

まず向かったのは兵庫県香美町の【余部鉄橋 空の駅 展望施設】です[ひらめき]

7年前の取り壊し前に1度行ったことがありま~す[exclamation]

駐車場に車を停めると余部橋梁が[目]

IMG_1441.JPG

以前行った時にはこの橋梁でした[手(パー)]

見上げると 3年前に架け替えられたコンクリート橋が[exclamation]

IMG_1439.JPG

コンクリートなら 海からの潮風にも錆びず腐食もしないでしょうね。。。

さぁ~空の駅に向かいましょう[足][足][足]

IMG_1447.JPG

いくつかの鉄橋脚は残されています[目]

IMG_1450.JPG

ちょっとした公園になっていて子供達は走り回っていました[るんるん]

登っていく途中の風景を1枚~[カメラ]

IMG_1454.JPG

15分近くかかって山の上に登りましたよ~~~いい運動です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1540.JPG

こちらは以前使われていた線路です[手(パー)]

IMG_1456.JPG

写真の右側に 今使われている線路があるんです[グッド(上向き矢印)]

やれやれ間に合いました[exclamation] 列車が通る時間です[わーい(嬉しい顔)]

来たっ[目]

IMG_1462.JPG

鉄橋の時には列車の運行規制風速が20m/s に定められていたようですが新橋梁になって透明のアクリルの防風壁も備えられているので安心ですね[るんるん]

現在は風速30m/s での運行が可能だそうですよ[グッド(上向き矢印)]

IMG_1463.JPG

IMG_1465.JPG

IMG_1466.JPG

余部駅のホームに停車~っ[exclamation]

ボタンを押すとドアが開くんですね[exclamation&question]

IMG_1470.JPG

車内をパチリ[カメラ]

IMG_1471.JPG

前側にも回ってパチリ[カメラ]

IMG_1477.JPG

IMG_1479.JPG

思う存分に写真を撮る時間停車してくれて~ “くたに” 駅に向けて出発~っ[exclamation×2]

IMG_1480.JPG

バイバーイ[手(パー)]

IMG_1482.JPG

IMG_1484.JPG

この後周辺を探検しました[るんるん]

余部鉄橋跡を歩くこともできます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1495.JPG

IMG_1493.JPG

進んでいくとベンチがあるので一休み[手(パー)]

足下はスリリングだったのですが・・・・地上が見えますかぁ~[目]

IMG_1497.JPG

のぞき窓もありましたよ~[目]

IMG_1505.JPG

子供達は怖くなかったようです[手(パー)]

のぞき込んだり 飛び跳ねたりして[るんるん]

IMG_1502.JPG

突き当りは~あちらです[exclamation]

IMG_1503.JPG

主人がおとなしいカエルを発見[グッド(上向き矢印)]

IMG_1461.JPG

レールの下のカタツムリも発見した主人[exclamation]

IMG_1535.JPG

地上40mからの日本海の眺めやコンクリート橋などをじゅうぶん楽しんで 次は “道の駅あまるべ” でお買い物[わーい(嬉しい顔)]

早めにお買い物をすませた姪っ子ちゃんと私は 遊びながら待っていました[手(パー)]

IMG_1573.JPG

IMG_1574.JPG

姪っ子ちゃんは余部駅の駅長さんの気分をちょっぴり味わったりしてネ[黒ハート]

IMG_1588.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

さて次に向かいましたのは10分くらい離れたところにある浜坂の【とれとれ市場 隆栄水産】です[ひらめき]

IMG_1589.JPG

新鮮な海産物や干物の販売もありましたが[目]

IMG_1627.JPG

IMG_1590.JPG

IMG_1591.JPG

私達のお目当ては2階のこちら[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1595.JPG

あらかじめ予約しておいた ホタルイカのお膳です[手(チョキ)]

サラダ~[かわいい]

IMG_1597.JPG

沖漬け~[かわいい]

IMG_1598.JPG

佃煮~[かわいい]

IMG_1599.JPG

酢味噌和え~[かわいい]

IMG_1596.JPG

天ぷら~[かわいい]

IMG_1602.JPG

卵とじ~[かわいい]

IMG_1603.JPG

卵とじの~完成~っ[かわいい]

IMG_1611.JPG

お蕎麦~[かわいい]

IMG_1604.JPG

ご飯とお味噌汁~[かわいい]

IMG_1605.JPG

全貌はこちら[目]

IMG_1601.JPG

ご飯があるのに 更に軍艦寿司も運ばれてきました[かわいい]

IMG_1607.JPG

こんなに色んな料理にできるだなんて~ホタルイカの新たな魅力を発見できました[るんるん]

そしてデザート[かわいい]

IMG_1615.JPG

小学5年生の姪っ子ちゃんの海鮮丼Aセットです[ひらめき]

IMG_1616.JPG

海鮮丼をアップでパチリ[カメラ]

IMG_1619.JPG

下の2人の子供達のかき揚げうどんです[ひらめき]

IMG_1612.JPG

ちょうどお昼時で多くのお客さんでしたが 予約をしていたので日本海を臨める窓際のゆったりした席に案内していただいて[黒ハート]

IMG_1608.JPG

旬のホタルイカを存分に味わうことができて幸せでした[グッド(上向き矢印)]

ホタルイカの産地では富山県が全国に知られていますが 水揚げ量では兵庫県が全国1位なんですよ~[るんるん]

底引き網漁でたくさん水揚げしているようですね[手(パー)]

海の恵みに感謝です[わーい(嬉しい顔)]

まだまだ楽しいおでかけの後半の様子は明後日に続きま~す[るんるん]


nice!(171)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 171

コメント 29

ゆうのすけ

どれくらい前だか 取り壊し数カ月前の旅の番組だったか? テレビ番組(NHK)で見たのを思い出しました。この赤い橋脚が印象的だったので良く覚えています。
全部取り壊さずに 少しでも残されているのは嬉しいですね。
こんなに立派なコンクリートの橋脚になったのは 知らなかったので ちょっとびっくりでした。☆^^
by ゆうのすけ (2014-05-10 02:17) 

aidesu

ホタルイカ大好きなんです。
こんなコース食べてみたい。あと巨大なサザエ。驚きです。
小さい鉄子ちゃんカワイイ^^
by aidesu (2014-05-10 03:04) 

旅爺さん

沢山の写真で大いに楽しませて戴きました。
by 旅爺さん (2014-05-10 06:23) 

kana

余部鉄橋、行きたいと思いつついかれませんでした。古い時に見ておきたかったな〜と思っています。
お食事、ボリュームありますね。
by kana (2014-05-10 07:17) 

PENGUIN

電車懐かしい感じがしますね。
海産物が豊富なお食事、美味しそうです。
by PENGUIN (2014-05-10 07:51) 

conta

20年くらい前、関西勤務時代に慰安旅行で鳥取に行く途中、余部通過しました。何となく恐ろしかったのを覚えています。
それにしてもとれたての海の幸美味しそうですね。
by conta (2014-05-10 08:01) 

かずのこ

取り壊し前は、通った時に写真を撮ったりしてましたが、
取り壊し中も、新しくなってからもまだ見る機会がありません。
橋脚は一部残されてるんですね。

by かずのこ (2014-05-10 09:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

余部鉄橋がリッパになりましたね。。
昔、列車がここから強風に煽られて、
転落した事故を思い出しました。。
衝撃でした。。
安全と危険は紙一重です。
安全運行で。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-10 09:23) 

コンブ

余部鉄橋の名前は知ってましたがこうなっていたのですね。
行ってみたいなぁ。
by コンブ (2014-05-10 11:00) 

とし@黒猫

鉄っちゃんではないですが、いちどは行ってみたい鉄橋です。
足がすくむと思いますが・・・
by とし@黒猫 (2014-05-10 11:50) 

ryuyokaonhachioj

姪っ子さん、ご満悦で、駅長さん気分ですね~
あとは、美味しそうな料理が・・・良かったでしょう・・・
by ryuyokaonhachioj (2014-05-10 14:51) 

newton

余部鉄橋を歩けるんですね。行ってみたいけど、下から登ると大変そうですね。

by newton (2014-05-10 15:32) 

tsun

やはり鉄橋の方が味がありますよね。
でも仕方ないんでしょうね。
by tsun (2014-05-10 16:13) 

カァズ

線路の端は途切れているんですか((((;゚Д゚))))
ホタルイカづくしでおいしそ〜。
by カァズ (2014-05-10 16:29) 

コバヤン

ほたるいか、美味しそうですね。
飲みたくなっちゃいました。(笑)
by コバヤン (2014-05-10 16:41) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
鉄橋 足元がスケルトン(゜o゜)
どうしても渡らなきゃいけないなら
誰もヒトがいないときに
全速力で駆け抜けるしかないです・・・(途中でギブだろうなぁ・・・)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-10 16:51) 

hide-life

大阪と比べて兵庫県は広いから色んなところがありますね。
空の駅は僕も行って見たくなりました。
by hide-life (2014-05-10 17:57) 

くにちゃん

姪っ子ちゃんニコニコかわいいですね^^
by くにちゃん (2014-05-10 18:21) 

Take-Zee

この鉄橋はどこにあるのかも忘れましたが
アマルベ・・は記憶の中にしっかり残っています。

by Take-Zee (2014-05-10 20:44) 

お〜じ〜野球

余部鉄橋と言えば、およそ27年半前の12月だったと思うが、
車両が突風にあおられて転落した事故があったのを覚えている。。。
その日は旅行初日で、ちょうどその日の夜に余部鉄橋を通過する予定だったが、
たまたま経路を変えることになったので通ることはなかった。。。
新しい橋梁ができて、安全性が高まっているようなので、ほっとしました。。。
是非一度、遊びに行ってみたいと思います。。。
by お〜じ〜野球 (2014-05-10 21:37) 

まいく

余部鉄橋こうなっていたんですね。
今は余部橋梁なんですかね、高所苦手ですが一度は行きたい場所です。

by まいく (2014-05-10 23:54) 

ひろたん

行ってみたいです^^
by ひろたん (2014-05-11 07:29) 

ひろし

余部鉄橋は昔ほどの情緒はなくなりましたが、今でも人気の撮影スポットですね。

ホタルイカは沖漬けが最高ですね。
日本酒のアテに最高です(笑)

by ひろし (2014-05-11 08:28) 

youzi

ほたるいか、色々な食べ方があるんですね。軍艦巻きにのっていたのにはビックリしました。
by youzi (2014-05-11 11:41) 

ちょろっとぶぅ

最近、怖がりになった ぶぅたんだけど・・・
この橋なら渡れそうですぅ(^^;
by ちょろっとぶぅ (2014-05-11 12:40) 

JUN

ここ数年輸送タイムの短縮で関東近県でも沖漬を
食べれるようになりましたが
最初口にしたときの感動は今でも覚えてますが
やはり地元の新鮮な物には及ばないんでしょうね。
by JUN (2014-05-11 20:31) 

重

30年ほど昔、計画のない新婚旅行でこの下を通りました。
あの時の事故がなければ今も現役だったのでしょうか?
by (2014-05-11 20:56) 

yopihio

余部鉄橋、上から景色見てみたいけどちょっと怖そう…

ホタルイカの沖漬け!今食べたいなぁ・・・

by yopihio (2014-05-14 01:23) 

まき

☆ご訪問くださいました皆様 ♡ “関西食べ歩き” をクリックして応援してくださった皆様 ♡ コメントをくださった皆様 ♡ ありがとうございました!!
姪っ子ちゃんへのコメントもありがとうございます!
余部鉄橋はよくテレビで放送されていますので 皆様よくご存じですね♪
そして一度は見に行ってみたい場所~とコメントくださったかたが多かったのにも納得!
事故の記憶が残っていらっしゃるかたも多いことでしょう。。。
【重さん】がおっしゃるように事故がなければあのままだったのでしょうか・・
乗車されたことのある【contaさん】【お~じ~野球さん】のコメントにも衝撃を受けました(>_<)
【ひろしさん】のおっしゃるように確かに鉄橋の頃の情緒はなくなりましたが 一部赤い鉄橋が残してあるので これからも訪れるかたは多くいらっしゃるでしょうね♪
以前は駐車場してから随分歩いた記憶があるのですが この度は駐車場も近くに整備されていましたし お土産屋さんもあったりして楽しめました(^_-)-☆
【カァズさん】線路の端は切れていま~す!
私はその端に立ってみたいくらいの勢いなのですが (照)
【ちゅんちゅんちゅんさん】は怖いだろうな。。。。。ん?全速力で駆け抜ける???マッハの速さで!? (笑)
ホタルイカはお酒好きなかたは沖漬けがよさそうですね~♪
ホタルイカのボリューム満点のランチと一緒にドライブしながら日本海の景色も楽しんでいただきたいで~す(^O^)/
by まき (2014-05-27 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。