SSブログ

とんかつ 播 [トンカツ・天ぷら]

3月31日 (月曜日) に姪っ子ちゃんとカラオケ&ボーリングに行く予定で~その日になってはるちゃんもメンバーに加わることになったのですが。。。。。

出発直前になって姪っ子ちゃんの具合が悪くなって[たらーっ(汗)]

せっかく前日から実家に泊まってスタンバイしていたのに 妹の胃腸炎が感染したようで 病院で点滴をしてもらうくらいまでヘロヘロ・・・可哀想に[もうやだ~(悲しい顔)]

すっかり歌う気満々&ボーリングの勝負する気満々の大人3人はでしたが この日は私の実家でのお喋りに没頭して (笑) お楽しみは後日仕切り直しです[グッド(上向き矢印)]

夜は母が「今日はごめんね~これで美味しいもの食べて来て~[exclamation]」とお小遣いと手土産をくれたので 主人が食べたい気分だったトンカツを食べに行って来ました[車(RV)]

神戸市西区の【とんかつ 播】です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0666.JPG

先客さんが8名ほどおられましたので 注文をしてからお料理が出来上がるまで40分かかりましたよ[手(パー)]

話だしたら止まらないはるちゃんと私ですので~退屈せずに待てましたが・・・一般的にはムズムズしてくる待ち時間の長さかもしれませんね[exclamation&question]

はるちゃんチョイスの 【有頭エビ&ヒレカツ定食】です[ひらめき]

またピースするしぃ~ (笑)

IMG_0679.JPG

ヒレカツ分厚っ[exclamation] と驚きました[グッド(上向き矢印)]

IMG_0682.JPG

主人チョイスの【琉球ロイヤルポークの180g】と【有頭エビ1匹トッピング】[ひらめき]

IMG_0684.JPG

主人のロースカツも分厚っ。。。こんなふうにロースカツが揚がっているのんって見たことなかったです[exclamation×2]

IMG_0685.JPG

IMG_0687.JPG

そしてほんの~り桜色の中の様子をアップで[グッド(上向き矢印)]

IMG_0688.JPG

私の【有頭海老フライの大盛り定食】[ひらめき]

IMG_0676.JPG

海老を広げてみました。。。4匹で~す[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0677.JPG

こちらポッテリして美味しかったタルタルソースをパチリ[カメラ]

IMG_0681.JPG

はるちゃんがヒレカツを2切れくれました[黒ハート]

そして主人もロースカツを1切れくれました[黒ハート]

もともとヒレカツのほうが好きな私ですので ヒレカツのほうが柔らかくって美味しいなぁ~って思いました[手(パー)]

主人は琉球ロイヤルポークをチョイスしたのですが~同じロースでも黒毛豚のほうが柔らかくってジューシーなのかもしれませんね[わーい(嬉しい顔)]

以前に1度こちらのお店でランチを食べたことのあるはるちゃんが「前はもっと美味しかったんだけど~[あせあせ(飛び散る汗)]」って。。。

すると隣のテーブルの常連さんっぽい3人組のお兄さん達が口々に「味落ちたな。。。」って言いながら食べていました[がく~(落胆した顔)]

ご飯(お米)がイマイチだな~と思う以外はお味噌汁etc も美味しくいただいていたのですが~~~昔はもっと美味しかったんですねっ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

テーブルにはキャベツにかけるドレッシングもトンカツ用のソースも2種類ずつありました[目]

IMG_0668.JPG

トンカツ用のソースの蓋を開けてビックリ[exclamation]

IMG_0674.JPG

辛口のほうがまっ赤っ赤でニンニクのにおいにもそそられる~~~[わーい(嬉しい顔)]

ごまをセルフですった小皿に~甘口:辛口を2対1の割合で混ぜていただきました[グッド(上向き矢印)]

ご飯とお味噌汁とキャベツがおかわり自由だったのですが~はるちゃんも主人もおかわりする様子がなかったので~

私だけがキャベツのおかわりをお願いしました (照)

IMG_0691.JPG

結局私が一番食べてたりしって[るんるん]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

そしてここからは今日のお話[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

午前中に主人が “タラの芽” を採って来てくれました~[かわいい]

IMG_0764.JPG

早速お昼にいただきましたよ[手(チョキ)]

IMG_0766.JPG

タラの芽を刻んで油をひいたフライパンで炒めて~ご飯を加えて~白ごまと塩と少量の薄口醤油で味付けしました[わーい(嬉しい顔)]

小鉢には 厚揚げをレンジで温めてオーブンで焦げ目がつくまで焼いて~鰹節をトッピングして味ポンをかけたもの[るんるん]

黒く写っているのは~イカナゴのくぎ煮で 後はほうれん草のお浸しと お味噌汁です[わーい(嬉しい顔)]

味覚で春を堪能した後は 視覚で春を満喫して来ましたよ~ん[かわいい][かわいい][かわいい]

【いなみの森】の図書館やコスモホールの周りを散策しに行きました[車(RV)]

IMG_0762.JPG

こちらは桜のトンネルが素敵なんです[るんるん]

IMG_0753.JPG

IMG_0750.JPG

【石ヶ谷公園】へも行って来ました[車(RV)]

IMG_0778.JPG

IMG_0787.JPG

IMG_0788.JPG

何十年も前から必ず桜の時期には行かなくっちゃ気が済まない場所です (照)

今年は 遊具が増えていました[グッド(上向き矢印)]

IMG_0782.JPG

明石乗馬協会の皆さんが 気持ちよさそうにお馬さんに乗っていらっしゃいました[目]

IMG_0783.JPG

日本人のDNAを刺激する桜~[かわいい] 

兵庫県南部のこちらでは満開が間近ですので もぅしばらく楽しめそうです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


nice!(137)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 137

コメント 43

カァズ

近所の公園も桜が満開でした^^
ヒレかつ美味しそうですね。
by カァズ (2014-04-03 19:43) 

とし@黒猫

分厚いお肉の豚かつですね!
海老フライが、4匹も!
満腹大満足になりますね、これは。
by とし@黒猫 (2014-04-03 19:56) 

ひろし

とんかつも良いですが・・・
タラの芽、いいですね~
私は天ぷらにして塩を付けるのが好きです。
ビールのアテに最高ですよ(笑)

by ひろし (2014-04-03 20:12) 

こいちゃん

姪っ子ちゃん、大丈夫ですか?春休みでよかったですね。
早く治りますように!!
今の季節、どこへお邪魔してもさくらさくら。日本人のDNAが呼ぶんでしょうかね
それでも、その土地土地の桜、見るのも楽しみです❤
by こいちゃん (2014-04-03 20:13) 

PENGUIN

姪っ子さん大丈夫ですか?早く治るといいですね。
トンカツとヒレカツいいですね~
最近ご無沙汰なので、土曜日晴れたら地元のトンカツ屋さんに行って来ます。
今の季節、桜がどこもきれいですね。
by PENGUIN (2014-04-03 20:23) 

ちょろっとぶぅ

今年わ、あっという間に満開になっちゃいましたね。
姪っ子ちゃんも、復活してお花見できてるといいなぁ。。。
週末は雨予報。お花見できるかなぁ。。。(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2014-04-03 21:23) 

hana2014

まきさんのところも、エビ&ヒレカツネタでしたか!
気が合う私達、なーんてね♪
そしてもう、タラの芽が出始めているのですね。
青空をバックにした、ピンクの桜は可愛くて綺麗だし・・・目も、舌も楽しんでいるのですね。。
by hana2014 (2014-04-03 21:44) 

yopihio

素敵な公園ですね〜♪
ちょうど今日のお昼海老フライを食べましたが、見てたらまた食べたくなってきました♪カリカリで頭まで食べられそうですね。


by yopihio (2014-04-03 23:41) 

すーさん

40分待ち…こんな美味しそうな店内でそんなに待ったら
ぼくなんてお腹が「グ〜ッ」だけでなく「カァカァ」とか
「コケコッコー」とか「モォー」とか「ヒヒーン」とか
けたたましく鳴って、Dr.スランプの千兵衛さんみたいに
なっちゃいます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾。
by すーさん (2014-04-03 23:56) 

kick_drive

こんばんは。その後姪っ子ちゃんは回復されましたか?カラオケ&ボーリング場でピース写真を撮ってUPしてくださいね。元気な姿を見せてください。


by kick_drive (2014-04-03 23:57) 

沈丁花

たらの芽~~~厚みがあって美味しそうですね〜
早く野山を歩きたいです~~~♪
by 沈丁花 (2014-04-04 05:34) 

koni

石ヶ谷公園、日曜に明石中央体育館で息子の試合があったので行ってきました。
初めて行きましたが乗馬も出来て大きな公園ですね。
by koni (2014-04-04 08:54) 

ryuyokaonhachioj

ありがというございます。
とんかつも厚い肉で美味しそうだね。タラの芽で春の味が・・・
嬉しいでしょう。
こちら、今日もはっきりしない天気ですよ~⛅☁
by ryuyokaonhachioj (2014-04-04 09:54) 

だいこんおじさん

お小遣いをあげるって言われても、辞退しなさい・・・・もう大人でしょ。

by だいこんおじさん (2014-04-04 11:41) 

すがめ

桜がキレイですね♪
カツ美味しそう(^^)
by すがめ (2014-04-04 13:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

エビがとんかつにしがみついていますね。。(笑)
桜の花は、ここは毎年見に行きたい場所ってありますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-04 22:51) 

重

たらの芽は木に一つは必ず残しましょう。
そうしないと枯れてしまいますからね。
楽しみな資源?ですからね。
我が家でもタラチャーハンやってみます。
by (2014-04-05 09:14) 

koten

最近エビもカツもご無沙汰なので、両者がコラボ(エビがカツに上陸?)している写真は私的には斬新でした(笑)。あぁエビフライ食べたい。
by koten (2014-04-05 09:16) 

ひろたん

タラの芽を食べたいです。
すごく取れましたね。
近所にはなくて残念!
by ひろたん (2014-04-05 09:25) 

まいく

「兵庫県南部」もう一度住みたくなりますね。
一応須磨出身ですが、垂水より西は子午線くらいの知識しか。。
by まいく (2014-04-05 11:12) 

hide-life

ピースが決まってますね(笑)
40分待ったら僕ならオカワリ出来るのは全部食べて行きますね(笑)
真っ赤なソースが美味しそうです(泣)
by hide-life (2014-04-05 20:13) 

まき

☆ご訪問くださいました皆様 ♡ “関西食べ歩き” をクリックして応援してくださった皆様 ♡ ありがとうございました!!
by まき (2014-04-15 19:15) 

まき

☆カァズさん:桜の季節ですね♪
私 ヒレカツ好きなんですよね~(^^)/
by まき (2014-04-15 19:16) 

まき

☆とし@黒猫さん:大好きな海老フライがいっぱいで幸せです!
by まき (2014-04-15 19:17) 

まき

☆ひろしさん;いいですね~♪
私もタラの芽は天麩羅にするのが一番好きです ♡
by まき (2014-04-15 19:18) 

まき

☆こいちゃん:ご心配をおかけしました!
この日の翌日ですっかり元気になったようです!(^^)!
ホント春休み中でよかったですよ。。。
私も皆様の土地の桜を楽しく拝見させていただいていま~す ♡
by まき (2014-04-15 19:19) 

まき

☆PENGUINさん:ご心配いただきましてありがとうございます!
“和幸” に行かれたんですよね~!
やっぱりヒレカツ ♡ 美味しいですよねっ♪
by まき (2014-04-15 19:20) 

まき

☆ちょろっとぶぅさん:この時期の雨は降って欲しくないです(;_;)

by まき (2014-04-15 19:21) 

まき

☆hana2014さん:気が合って嬉しーーー!
お花は綺麗ですし 旬のものも美味しいし 気候もいいですし~春っていいですよね(^_-)-☆
by まき (2014-04-15 19:22) 

まき

☆yopihioさん:モチロン頭も完食!1
のんびりできる公園でよかったですよ~♪
by まき (2014-04-15 19:23) 

まき

☆すーさん:愉快なコメントに思いっきり笑わせてもらいましたよ~!!
by まき (2014-04-15 19:24) 

まき

☆kick­_driveさん:ご心配をおかけしましたm(__)m
ありがとうございます!
おかげさまで今はハツラツと新学期を楽しんでいるようです♪

by まき (2014-04-15 19:25) 

まき

☆沈丁花さん:いい季節になりましたね!
by まき (2014-04-15 19:26) 

まき

☆koniさん:他にもハーブが植えられていたり 大きめのすべり台があったりして見どころ満載な公園で~す!(^^)!
by まき (2014-04-15 19:26) 

まき

☆ryuyokaonhachiojさん:桜は青空がよく合いますよね~♪
by まき (2014-04-15 19:27) 

まき

☆だいこんおじさん:だいこんおじさんも実家にいらした折には 母の言葉に甘えちゃいませんか~(#^.^#)
もちろん何度も辞退したコト強調しておきますね~!!
by まき (2014-04-15 19:29) 

まき

☆すがめさん:ご訪問と初コメ ♡ ありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^O^)/
by まき (2014-04-15 19:29) 

まき

☆なんだかなぁ~‼横 濱男さん:“海老がトンカツにしがみつく” ・・・なんて面白い表現っ!
どんなふうにしがみついていたのかじっくり観察しちゃいましたよ (笑)
毎年見たい桜の場所は~私4~5ヶ所ありま~す!
そのうち1ヶ所は少し遠いので5年くらい行けていなくて残念なのですが 思い出の場所なんです(*^^)v
by まき (2014-04-15 19:32) 

まき

☆重さん:ぜひタラチャーハン作ってみてくださいね~!
タラの芽の採り方は私は全然知りませんでしたが 主人はそうする事を知っていましたよ~!他にも採り方の注意点 あるようですね!?
奥深いです。。。。。
by まき (2014-04-15 19:34) 

まき

☆kotenさん:“上陸” これまた面白い表現です♪
by まき (2014-04-15 19:34) 

まき

☆ひろたんさん:タラの芽にも春を感じます(^^♪
お店で販売されているのって お値段わりとしますよね。。。
by まき (2014-04-15 19:35) 

まき

☆まいくさん:嬉しいお言葉ありがとうございました!(^^)!
海も山もあって 住みやすくていい所で~す(*^-^*)
by まき (2014-04-15 19:37) 

まき

☆hide-lifeさん:(*'▽') 笑えるコメントありがとうございま~す♪
by まき (2014-04-15 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。