SSブログ

いなみうどん [うどん]

よく降りましたね~[雨]

そんな雨の中 加古郡稲美町の通称【いなみうどん】へ行って来ましたよ~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0528.JPG

入口に近づくと。。。。。[足]

IMG_0527.JPG

あのぉ・・・お口の中にまで小銭が押し込んであるのですが・・・何故 [exclamation&question]

気を取り直して話を続けますが~ (笑) 稲美町と言えば~私はこちらのうどん屋さんが真っ先に思い浮かびます[exclamation]

20年程前に こちらのお店にハマってしまって[揺れるハート] 足しげく通っていました[わーい(嬉しい顔)]

10年くらい前でしょうか~お店の向かいに お蕎麦屋さんも開いてから 粉の仕入先を変えた製法が変わった何か味が違うよぉ[たらーっ(汗)] と勝手に思ってから昨日まですっかり足が遠のいていたんですよね。。。

そんな私がこの度行ってみたのは 先日のお食事会の時に ボランティアの皆さんに教えていただいた “お客様感謝デー” だったからです[グッド(上向き矢印)]

いつもよりもリーズナブルにいただけるのと 懐かしさも手伝ってボランティアメンバーのお2人さんとご一緒させてもらいました[るんるん]

さすがに感謝デーは混むようですので 11時半に待ち合わせをしたのですが~すでに半分以上の席にお客さんが[exclamation×2]

お店の横はよく通るので外観は昔のまんまなのはよく知っていますが~店内も同じで懐かしかったですよ[わーい(嬉しい顔)]

昔は “上天ころ” ばかりを注文していたのですが~感謝デーでお安くいただけるのが “ころ” と “天ころ” でしたので “天ころ” を注文しました[ひらめき]

「あついの? 冷たいの?」と尋ねられた私は モチロン「冷たいの~ん[るんるん]

IMG_0521.JPG

若かりしあの頃に食べたのんと同じビジュアルです[黒ハート]

揚げたての天麩羅は~海老・お茄子・さつまいも・大葉です[わーい(嬉しい顔)]

大葉の天麩羅の下には 天かすがたっぷりとかくれんぼしています[グッド(上向き矢印)]

ちなみに “上天ころ” でしたら~さらに海老と~しし唐などの数種のお野菜もプラスされていた記憶があります[手(パー)]

このレモンと多めのわさび(でもツンとはしません)も変わっていませんネ [目]

IMG_0523.JPG

だしも独特なんです[exclamation]

醤油の濃さがしっかりありつつ~甘めなんですよ[わーい(嬉しい顔)]

卵黄も昔から あったあった[グッド(上向き矢印)]

IMG_0522.JPG

この卵黄を~左手前(時計で言うと 8時の位置[かわいい])にしてうどん鉢を置いていただくのが私流~ (笑)

レモンは最初っから絞っておくのですが わさびは半分くらい食べてから溶いて~最後のほうで七味をパッパ[exclamation]

こうやって食べていたよね~とか思い出しながら 同じ食べ方を貫きました (照)

こちらうどん~[カメラ]

IMG_0524.JPG

卵黄のところ~[カメラ]

IMG_0525.JPG

そして特筆すべきは 上にトッピングされている “鍵庄のもみのり” です[手(パー)]

私が生まれ育った明石で有名な海苔なのですが~これがいいアクセントになっているんですよね~[揺れるハート]

実家の食卓にも欠かさずあるくらい 明石市民には馴染みの海苔なのですが~そもそもどういう作り方がしてあるのかわかりませんが・・・湿気にくいんです[わーい(嬉しい顔)]

だからうどんに合うのでしょうねぇ[グッド(上向き矢印)]

ちょうどいいくらいにだしを吸っているんだけども~モロモロにはならない美味しい海苔です[exclamation]

最後になりましたが お客様感謝デーの日程のカレンダーを載せておきますネ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0526.JPG

この度10年ぶりくらいい行った私ですが~~~次はまた10年後に行ってみようかな (笑)

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

夜は主人の帰宅を待って~あかねの湯の岩盤浴に行って来ました[わーい(嬉しい顔)]

ユニークな単管バリケードをご紹介したことがあります南北道路が23日に開通してから初めて走ってみたのですが~[車(RV)] 

いつもは片道が40分近くかかっていたのに なんと20分で着きました[手(チョキ)]

便利になって嬉しいですぅ[黒ハート]

いつものように閉店ガラガラまで ゆっくりと居たのですが (照) 帰りは怖いくらいの物凄い霧でした[がく~(落胆した顔)]

もしかして朝まで残っているかもしれませんね[霧][霧][霧]

運転にはじゅうぶんに気を付けてお出かけくださいね~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(100)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 100

コメント 21

cocoa051

天ころうどん、美味しそうですね。
卵黄が食欲をさそります。
by cocoa051 (2014-03-27 02:30) 

ひろたん

近くに行く用事があったら
寄って見よう!
美味しそうですね。
by ひろたん (2014-03-27 06:20) 

PENGUIN

天ころうどん、具だくさんで美味しそうですね。
玉子があるところがまたいいですね!
by PENGUIN (2014-03-27 10:01) 

食いしん坊

こんにちは

いなみうどんのことなら、一言コメント書かせてください。

ころうどんのうどんだけ食べてしまい、その中にご飯と卵を入れて食べたらめっちゃ美味しいですよ。

ただ、お腹パンパンになりますが…

by 食いしん坊 (2014-03-27 11:59) 

フヂ

今日はこちらが雨です~><
よしっ、冷えてることだし
今夜は我が家もうどんにしよう♪
by フヂ (2014-03-27 13:23) 

vivian

この天婦羅もうどんも見るからに美味しそうです♪
食べたくなってきました♪
by vivian (2014-03-27 14:28) 

カァズ

天ぷらうどん食べたくなってきました。
冷たいのがおいしいですね^^
by カァズ (2014-03-27 17:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

天ぷらが、豪華ですね。。
天ぷらと言えば、いつも、、、かき揚げウドンです。
おそば屋さんのうどんなら、天ぷらうどんが出るかも。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-27 20:29) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
甘めの出汁・・・好みだわ~♪
ホント 美味しそうです!
これからの季節 冷たい麺、いいですね~✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-28 16:21) 

koten

コメントはじめましてです。いやぁ美味しそうですねぇ。
by koten (2014-03-29 11:03) 

まき

☆ご訪問くださいました皆様 ♡ “関西食べ歩き” をクリックして応援してくださった皆様 ♡ ありがとうございました!!
by まき (2014-04-15 15:14) 

まき

☆cocoa051さん:卵ってお家でもよく食べたりしますが お店で見ると~なんだか高級食材に思えたりして。。。。。(^^ゞ
卵黄や温泉卵や半熟玉子ってテンションあがりますよね~♪
by まき (2014-04-15 15:15) 

まき

☆ひろたんさん:こちら方面に用事があって ふと思い出した時にたまたま “お客様感謝デー” だったら足を延ばしてでも一度は行ってみてもらいたいな~と思います♪
by まき (2014-04-15 15:16) 

まき

☆PENGUINさん:豪華なうどんです(^O^)/
by まき (2014-04-15 15:17) 

まき

☆食いしん坊さん:お腹がいっぱいになるとしてもその食べ方は試してみたいで~す!
残ったうどんつゆ・・・美味しいのにもったいないな~ってよく思っていたものです(#^.^#)
最後まで美味しくいただける食べ方を教えていただいてありがとうございます!
by まき (2014-04-15 15:18) 

まき

☆フヂさん:うどんって あったまりますよね ♡
by まき (2014-04-15 15:18) 

まき

☆vivianさん:でしょーーー!
by まき (2014-04-15 15:19) 

まき

☆カァズさん:冬でもつめたいおうどんをチョイスする確率のほうが多い私です (照)
by まき (2014-04-15 15:20) 

まき

☆なんだかなぁ~‼横 濱男さん:かき揚げもイイですよね!
by まき (2014-04-15 15:20) 

まき

☆ちゅんちゅんちゅんさん:ね~~~ ♡
by まき (2014-04-15 15:20) 

まき

☆kotenさん:コメントもいただきましてありがとうございます!
これからも楽しいコメントよろしくです(^^♪
by まき (2014-04-15 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。