SSブログ

福崎に河童出没!? [おでかけ(兵庫県内,H26~)]

妹家族と待ち合わせをしたのはこちら福崎町の【もちむぎのやかた】です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0341.JPG

1本植えてあった桜はまだ蕾が多かったです[かわいい]

IMG_0336.JPG

中に入って~ 母はお友達へのお土産をいくつか買っていましたよ[手(パー)]

お土産屋さんの他には お食事ができるところもあって もちむぎ麺をつかったメニューもありました[グッド(上向き矢印)]

もちむぎのやかたから歩いてすぐの ため池に近づいて行ってみました[足][足][足][足][足]

向こうのほうになんか居る[exclamation&question]

IMG_0342.JPG

ズーム[カメラ] してみました[目]

IMG_0344.JPG

なんか持ってる[exclamation&question]

横からの写真もパチリ[カメラ]

IMG_0346.JPG

下調べをしていた主人によると~こちらは河童のお兄さんの “河太郎(がたろう)” [ひらめき]

手に持っているのは~川に遊びに来た子供の足を引きずり込んで そのお尻辺りにある “尻子玉(しりこだま)” を抜いたものなんですって[手(パー)]

尻小玉を抜かれると~魂が抜けて呆けてしまうそうですよ (笑)

そんな悪さばっかりしていたので やがて子供達が川に行かなくなって・・・・・そのことを反省した河童の兄弟がその川のある場所から柳田国男の生家に謝りに行ったそうなのですが~お留守で[exclamation]

その帰りを何年も待っているうちに 池のほとりで待っていたほうの河太郎の皿が乾いて固まっちゃったとさ[ひらめき]

・・・・・というストーリーだそうです[手(パー)]

“河次郎(がじろう)”という名の弟は池の中で柳田国男を待っているので お皿は乾いていませ~ん[手(チョキ)]

そして その弟が時々顔を出すそうですよ[るんるん]

その出没時間は 9時から17時の毎時0分と30分だそうです[グッド(上向き矢印)]

私達は11時からの出没を見るために 15分前位に集合~っ[exclamation×2]

5分くらい前になると人がどんどん集まってきました[手(パー)]

IMG_0348.JPG

河童が何なのか解からずに 待っている姪っ子ちゃん[かわいい]

IMG_0349.JPG

おっっっ[exclamation] 始まった[ひらめき]

IMG_0350.JPG

口を開けて出てきたっ[exclamation×2]

IMG_0351.JPG

沈みはじめた[exclamation×2]

IMG_0352.JPG

ピースしてるの[exclamation&question]  (笑)

IMG_0353.JPG

・・・・・・・・・・一瞬やんっ[ふらふら]

写真を撮るのに必死で~肉眼で見れなかったよぉ[たらーっ(汗)]

帰ろうと思うと~常連のおじさまが「もぅ1回でてくるよ[わーい(嬉しい顔)]」と教えてくださったので またスタンバイ (笑)

IMG_0355.JPG

再び出てきたっ[exclamation×2]

IMG_0356.JPG

ジャジャーン[exclamation×2]

IMG_0357.JPG

2回目はゆっくりいてくれたので ズームで撮ることもできました (笑)

IMG_0358.JPG

河太郎お兄さんとのツーショットまで撮れましたよ[手(チョキ)]

IMG_0360.JPG

今度こそバイバイね。。。

IMG_0361.JPG

少し離れた所にスタンバッテいた主人が動画で撮っていてくれた映像がありますので こちらもご覧くださいね[グッド(上向き矢印)] 

主人の隣にいらっしゃったおばあ様のお孫さんが~怖くって泣いちゃっています[ひらめき]

今月上旬に4歳のお誕生日を迎えた姪っ子ちゃんも怖かったようで。。。硬直しながら見ていましたよ (笑)

この後は車で5分くらい離れたお店でランチをしたのですが~その様子は明日へ続きます[かわいい]


nice!(111)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 111

コメント 16

cocoa051

河童のいるため池、怖いですね。
by cocoa051 (2014-03-23 14:12) 

シルフ

面白そうですね。福崎にあるのかぁ。
行ってみようかな。(笑)
by シルフ (2014-03-23 14:18) 

kazumin

河童見たいです(*^^*)
行ってみたいな~! 
by kazumin (2014-03-23 14:26) 

hatsune

あばら骨などリアルというか、タイトルから想像したよりも怖い河童でした。
小さい子は泣いちゃいますね(>_<)子どもの頃に見たら、夢に出てきそう。
by hatsune (2014-03-23 14:54) 

こいちゃん

リアルな河童ですねー小さい子供さんなら泣きますねー
わるそは尻小玉抜かれんだってよーラピス~~(笑)
by こいちゃん (2014-03-23 15:05) 

haku

河童って、蛙の仲間だったのかぁ!
って、妙に納得してしまいそうな像ですね ^^;
池から出てくる河童www
気の弱いお子ちゃまはトラウマになっちゃいそう ^m^
by haku (2014-03-23 16:23) 

ばー助

兵庫にこんなとこあるんですね。これは、行ってみたいw
河童がリアルすぎて、子供には怖いかも…(^_^;)
by ばー助 (2014-03-23 16:47) 

ma2ma2

夜みたら怖いかもですね(笑)
by ma2ma2 (2014-03-23 17:18) 

すーさん

すすすすすごーい!カッパさん、シュールですねぇ♪。
でも迫力があって可愛いです♡。
by すーさん (2014-03-23 18:31) 

ひろ

こんばんは!
結構リアルなカッパ。

by ひろ (2014-03-23 19:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

泣いていた子供が、帰りはバイバイと言ってますね。。(笑)
しかし、凝ってますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-23 20:30) 

アルマ

結構リアル系のカッパさんですね(^_^;)
by アルマ (2014-03-23 21:51) 

みずき

これは・・・仕掛けを知らずに通りかかったら
本気で驚きそうです^^
by みずき (2014-03-23 22:37) 

ド田舎ネット

暖かくなって、お出かけにはいい季節になりつつありますね。

これはちょっとリアル!どんな仕掛けになってるのか気になります。
by ド田舎ネット (2014-03-23 23:12) 

フヂ

確かに大人が見てもコワイw
お子さんは泣いちゃいますね(;´Д`A ```
by フヂ (2014-03-24 09:03) 

まき

☆ご訪問くださいました皆様 ♡ “関西食べ歩き” をクリックして応援してくださった皆様 ♡ ありがとうございました!!
そして多くの皆様~ ♡ コメントをありがとうございました!
おっしゃるように河童はリアルで怖かったです。。。
小さい頃なら私も泣いちゃってるかもしれません (照)
でもそんな子供ちゃん達のリアクションをウォッチングするのも楽しいかもしれません♪
お近くにいらっしゃる機会がありましたら ぜひ立ち寄ってみてくださいね~(^^)/

by まき (2014-04-15 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。