SSブログ

文明堂工場直売店・上道製菓 [スイーツ (和)]

昨日は両親と妹家族と~9人揃って お墓参りに行って来ました[車(RV)]

加古郡稲美町にあります【文明堂 工場直売店】ができてから こちらでお供えを買うことが多いんです[るんるん]

ちょうど実家へ両親を迎えにいく道筋にあるものですから[手(パー)]

IMG_0333.JPG

私好みの和菓子を箱に詰め合わせてもらえるので ありがたくって~朝9時オープンなのも嬉しいんですよね~[わーい(嬉しい顔)]

オープンと同時に行くと~お彼岸の中日だからなのでしょうか。。。駐車場も満車でしたよ[手(パー)]

そろそろ発売されている頃かなぁ~[揺れるハート] ・・・と期待していたのんが やっぱりありました[exclamation×2]

“いちごカステラ巻” です[ひらめき]

次の写真の左下に写っていますよ~[わーい(嬉しい顔)]

お供えとは別に 自分たち用にもこれだけ買ってしまいました (笑)

IMG_0417.JPG

文明堂では季節によって限定品が発売されるのですが~春だけのいちご味のカステラが私は1番好きっ[黒ハート]

そして先程おやつに 初めて買った上の写真の左上に写っている “最中しるこ” を食べてみました[手(パー)]

袋を開けると 真ん丸な最中が[exclamation]

IMG_0422.JPG

振ってみるとシャカシャカと音がしました[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに右側には お墓参りの後で 朝来の親戚の叔父宅に寄らせてもらったときにいただいた和菓子です[グッド(上向き矢印)]

最中しるこは袋の中で皮を割るそうです[るんるん]

割ってお汁椀に入れたところをパチリ[カメラ]

和菓子の箱もオープン[exclamation]

IMG_0424.JPG

最中に熱湯を注いですぐに も一度パチリ[カメラ]

IMG_0426.JPG

お箸でマゼマゼすると。。。。。。。。シナ~ッとしてきました[目]

IMG_0427.JPG

いただいた和菓子の写真も撮りましたよ~ん[手(パー)]

朝来市の【上道製菓】の選りすぐりの詰め合わせでした[るんるん]

左から~ “ひめはなまんじゅう” “高原の栗” “双竜の滝” とお銘がついているようです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0430.JPG

“ひめはなまんじゅう” ・・・・・餡は さつまいも風味でした[かわいい]

“高原の栗” ・・・・・・・・・・白餡に刻んである栗も入っていましたよ[かわいい]

“双竜の滝” ・・・・・・・・・・皮がチョコレート風味で 餡は抹茶風味でした[かわいい]

IMG_0432.JPG

文明堂のんも 上道製菓のんも~まだ残っているので これからのおやつタイムが楽しみですっ[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

話は戻りますが~昨日は文明堂でお買い物をした後に実家に行って~両親を乗せて~ “河童” を見に行きました[グッド(上向き矢印)]

主人が聞きつけてきたのですが~どうやら福崎のため池に河童が出没するそうなんです[exclamation×2]

妹家族とは そちらで待ち合わせをしました[わーい(嬉しい顔)]

さぁ~ホントに河童っているんでしょうかねぇ (笑) その様子は明日へ続きまぁす[ひらめき]


nice!(105)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 105

コメント 12

こいちゃん

「文明堂のカステラ」ですなー美味しいですね
しるこ最中も大好きですーーー
いいなぁ~~甘い物ばっかりだ(笑)
by こいちゃん (2014-03-22 16:29) 

hana2014

文明堂の懐中しるこ、手軽で美味しいですね♫
自分でお湯を注ぐところが、ミソだわ。
by hana2014 (2014-03-22 16:45) 

風花六花

ご訪問&niceありがとうございます。
文明堂の直売店ですか?!行きたい~><
しるこ最中美味しそう~
by 風花六花 (2014-03-22 16:56) 

ryuyokaonhachioj

文明堂直売では、美味しいだろうね。
双竜の滝、抹茶風味のが好きです~✿✿
by ryuyokaonhachioj (2014-03-22 17:19) 

cocoa051

懐かしい栗饅頭、見るのも〇十年ぶりでしょうか。
むかしと変わってませんね。
by cocoa051 (2014-03-22 18:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

文明堂。。懐かしい~。。。
♪カステラ一番、電話は二番、三時のおやつはブンメイドォ~。。。
岐阜に住んでいた頃、CMが流れていましたね。。
横浜に来てからは、ずぅ~っと
ご無沙汰です。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-22 20:29) 

Take-Zee

はじめまして“武爺”です!
拙いブログにご訪問、Niceありがとうございます。
60歳をすぎた爺さんです、家内とふたりお花や風景を
撮ってお互い別のブログで楽しんでいます。
 私のブログはお顔の見えないお友達とコメントを通じて
近況を伝えあっています。
 また是非お立ち寄りください、ありがとうございました。

by Take-Zee (2014-03-22 20:39) 

youzi_x

こんばんは♪
お邪魔するのが遅くなりましたが、
ご訪問&niceありがとうございました。
文明堂の直販店いいですね。
近くのデパートの中にも文明堂が入っていますが、
見た事がないものがいっぱいでした。
近くにあったら、絶対に立ち寄りたくなりますね。
またお邪魔しますね。
by youzi_x (2014-03-22 23:23) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
文明堂・・・関東限定?の「ちーず丸」というお菓子に
ハマってました☆
さつまいも餡 いいなぁ~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-23 06:52) 

PENGUIN

文明堂の直売店いいですね。
しるこ最中、私も食べました。美味しいですよね。
by PENGUIN (2014-03-23 10:51) 

さーち

コメントありがとうございます。
春を楽しみましょう^^
by さーち (2014-03-23 11:39) 

まき

☆ご訪問くださいました皆様 ♡ “関西食べ歩き” をクリックして応援してくださった皆様 ♡ ありがとうございました!!
コメントをくださいました皆様もありがとうございます♪
しるこ最中は何名か召し上がったことがあるかたがいらっしゃるようですね~♪ 興味を持ってしまいますよね!
両親の里の朝来で販売されている双竜の滝をご存じのかたもいらっしゃって嬉しい気持ちになりました ♡
栗饅頭も定番なところがイイですよね(^_-)-☆
なんだかなぁ~‼横 濱男さんのCM・・・残念ながら見たことないのですが~勝手にメロディーをつけて歌ってみましたよ (笑)
絶対に間違っていますけれどもね(^^ゞ
ちゅんちゅんちゅんさんの「ちーず丸」も気になるぅ!
最後になりましたが~Take-Zeeさん&youzi_xさ~ん♪ これからもどうぞよろしくお願いいたします(^O^)/
by まき (2014-04-12 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。